hibi.jpg

寄り道。。  

豊橋への途中、岐阜県ちょっと寄り道。。

まず、関市のユーカリという小さな雑貨屋さんへ。
関市のユーカリ
照明器具は自分とこで作っているそうで。
お店の方がすごく丁寧で色々と教えてくださいました。
あれって”ガイシ”って言うんだーというのを知れてよかった。

帰り際、車に乗ろうとしたら、お店の方が小走りに
「コレ、記念にどうぞー!」と木の計量スプーンを!
嬉しい!ありがとうございました!!!
また来ようと思いました。

そしてー、ギャルリももぐさ へ。
ももぐさ
木々に囲まれた場所…ももぐさの入口アプローチ前に『毛虫注意』の看板が!
足元を見渡すと…ギャーッ(TДT;)って感じでした。
今年は上から降ってくるほど異常発生しているそうな。。
アプローチを進まないとお店に入れないし…
丁度歩いてきた女性の方に他に入口はないか聞いてみたものの
その人も初めて来たそうで分からないとのこと。。

意を決して、、

ワ―ワ―言いながら、足元の毛虫を除けつつピョンピョンしながら
玄関到着@@@@@@
毛虫付いてないですかーーーー泣 すでにグッタリ@
光と影いいな。。 ももぐさ2F ももぐさカフェ
古民家を移築した部分と好文さん設計の部分。
好文さんのスケール感はとても控えめで日常的でとても好きです。
毛虫異常発生していなければ、ゆっくり外を回りたかったけど、、

むりっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ泣

…また来よう。。

グッタリの中。多治見出身のひとに教えていただいた
ももぐさ近くの中国茶の花蓮ほわれんへ。
途中、煉瓦のトンネルがあって、素敵だなーと*
煉瓦のトンネル*
ほわれん到着してすぐキョロキョロしました、毛虫いないかと。

店先の赤い傘が目印のー工場あとを改装してーという建物!
あらステキなーーー!!!
毛虫騒動に疲れて、写真撮ってないんですけど…
1階部分の雰囲気が超かっこいい!川沿い・線路沿いでそれもまたイイ!
(気になるひと、食べログで画像見てください。)

グッタリでお店に入ったけど、
2階に上がって正面奥に見える洗面所に心躍る!

正面に土岐川が流れていて、竹がザワザワ。鳥ピチピチ。
正面に鏡のない洗面台、すごく好きです*

2階の雰囲気もステキ。川を見ながら美味しい中国茶が飲めます。
レアチーズケーキも美味しかったです*
中国茶の色々が楽しい
ホッとしたところで…(あ。偏頭痛起きそう…)という気配@@@
いつも偏頭痛が起こると気持ち悪くなって一日が終わってしまいます。
ビクビクしたけど、お店の方の「ゆっくりしていってくださいね。」のお陰で
なんとか嫌な気配が治まっていきました*ほ*

石川から来たんですーという話から始まり。
華蓮のオーナーでもあり、Loopデザイナーの櫻井由華さん、
ガラスの井上美樹さんやムシャさんとも交友が深かったり、
金沢で企画展したりと、よく金沢にいらっしゃるそうでー*
ワイワイとお話ししていただいてとても楽しかったです!感謝!
陶芸の林友加さんもたまたま?いらっしゃって。
そうこうしているうちに、ももぐさカフェの店員さんもいらっしゃって。
で、記念にパシャ☆っと1枚撮らせていただきました。
アリガトウゴザイマシタ!

この後、豊橋に向けて出発。
小牧あたりで力尽きたけど。

category: その他

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1068-8131c3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)