hibi.jpg

ねばる。  

いつも打合せの時には美味しいものを作って迎えてくださるnozさん。
チーズケーキと珈琲、カラダに沁みる*
nozさんのチーズケーキ*

工事費がなかなか目標に到達しないというのは
とても大事な部分ではあるけど、やっぱりそれは表面的な問題で。。
根本的に何と言うか…
スタイリッシュなかっこいいものを作りたいわけでもなく
かと言って、芸のないものを作りたいわけでもなく・・・
・・・<この話しだすと、もうまとまらないので 以下、省略>

図面だけあっても実現しなくて
施工を統括するひと(監督)とまず心をひとつにして
具体的な技術面からアプローチしていただく必要があって
またそこから職人さんに伝える必要があって…
私ひとりじゃ何もできないわけです。
トップダウンの関係性ではどうにもならないんです。
横のつながりでそれぞれの役割のコラボ。

とにかく施工者選びは大切。特にnozさんの家は。
自分がずっと抱えているモヤモヤを少しでも晴らしたい。
でも、どうしていいかわからず、
継手のモリゾーさんなら分かってもらえるかもと、
そんなに話したこともなかったのに何故か頭に浮かんで
ダメもとで相談@@@最初、施工を頼んでしまった(笑)

わざとらしい感じは必要なくて、
手を抜くのとは違うけど、
職人さんが鼻歌歌いながら本気出すような感じ。

みたいなことを伝えたら、

そーっすよねー。分かりますよー@@@
俺も同じようなことで悩んでるっすー。

ということで、今、お見積りしてくださっている片村さんと繋げてくれたわけです。
片村さんの超ポジティブパワーが心強い。

 私:「やっぱ、もう無理そう…プラン替えないとダメですかねー@弱気」

 片:「それ、まだ早い!地道にいっこいっこ見直すしかない。はい、やるよ!」

 私:(T。T)*ニャー

コスト削減案を色々出し合っているけど後ろ向きな感じはしない。
あーだこーだ試行錯誤しながら減額案を出し合ううちに案が育つ感じ。
不思議。削いでいるのに密度が濃くなる感じ。

この日も、nozさんとの打合せ後、
片:「今日このまま検討しましょう!」ということで、
夜遅くまでお腹グーグー鳴らしながらお付き合い下さったのでした。
yanamu.jpg
グーグー鳴るお腹。。その状況を見かねたシュンスケくんが、
マフィンサンドを作ってくれて、超美味しかったー!!
半熟目玉焼きとトマトソースとバジルとチーズがサンドしてあったー*

個人的な脱モヤモヤのためにnozさんを長いことお待たせしていて
仕事として最低なことしてるなーと思いつつ。。
もう、ホント、すいません&ありがとうございます。です。

category: coya-p【稲沢設計室】

コメント

Re: タイトルなし

> あpeちゃん。。。。
> 片村さんて直規さん??

そうですーーーーー!!!!!!!!!!!

> その人、親戚です。
> 正しくはダンナのイトコです~!!

まじっすかーーー!!!!!!!!

うわーーーーーーーーーーーー!!!!!!

URL | あpe #-
2014/04/18 17:35 | edit

あpeちゃん。。。。
片村さんて直規さん??

その人、親戚です。
正しくはダンナのイトコです~!!

なんか繋がったねo(゚▽゚)/

URL | オグ♪ #NJsiWxd2
2014/04/18 16:00 | edit

nozaki さん

あの後、4時間くらいあーだこーだしてました。
片村さんと打合せしてると
「なるほどー。いいっすねー、それ。」
っていうのがお互いあって、
値段が下がらずとも「そういう方法もあるねー、じゃーこれは?」
みたいなこともあったりして面白いです。
私が教えてもらうことの方が断然多いんですけど^^;

「好きなように作っていい、
あとは柔軟に私たちが住みこなすから」って
ホントにありがたいなーと思います。すごいことです。
ありがたすぎて、仕事であること忘れそう。。
とにかく今の私の精いっぱいの感性を注ぎますー。

施主様施工の部分が楽しみです!!
楽しい時間、共有したいです。
その積み重ねであの家が完成して
その後もどんどん育って、、ほっとする佇まいになれば
と、妄想が止まらず。。

イカン!イカン!!

先のことは今考えない!目の前のことを!!

URL | あpe #-
2014/04/07 00:41 | edit

なんかうれしい。

このご縁に、神様に感謝の気持ちでいっぱいです。
なんとかして実現できる日が来ることを、心から願っています。
本当にありがとう!

URL | nozaki #-
2014/04/06 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1043-4ad7c9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)