hibi.jpg

パー子  

Nさんちの設計のお手伝いがスタートしたのは
確か2年前の春くらい…だっとと思います。

Nさんは一級建築士で、仕事忙しいから実施設計からお願いってことで。
鉄骨造だから勉強になるでしょと。でも、最終的には木造になって…
…だから私はほとんど何もしてないんですけどね( ̄▽ ̄;ウヘヘー

今日は引渡しの日。
建設業界がとにかく慌ただしく職人さんがつかまらない中、
苦労されていた現場監督Kさん。
「難しいけど、楽しいよ、うん。」と言って下さって
最後の方はお疲れオーラをバンバン放っていた大工のミタさん。
お疲れさまでした。。

Nさん一家総出で引越し作業をしている中、
手伝うわけでもなく、写真をパシャパシャと撮る。。( ̄。 ̄;ジャマー
大量の無印家具をじいちゃんと一緒にせっせと組立て中のMちゃん。パシャ
組立て中ー

組立て中~

2階がリビングで景色も良くて気持ちいいー。
床暖と日差しがあったかいなー*パシャ
(手伝えよって感じですよねー。。)
ほげー*

シンプル家型の外観。縞鋼板の庇
縞鋼板の玄関庇とか、GL小波板の切り放しとかザックリしつつも、
建物アウトラインの角出しとか繊細な部分もあり!
屋内はシンプル ホワイト基調。
梁現しの傾斜天井があったり吹抜けがあったり、
低めの高さで見通せたりと、天井高にメリハリあり。
シンプルプランだけどそういう変化でさり気に密度を出している。
1間よりちょっと広いスパンの連窓掃出しに太鼓張りの障子。
障子があるから和風っていうんじゃなくて
篠原一男の「白の家」みたいなー、良い意味で不思議な感じ*
シュッとしつつも温かくてステキやー*
寸法・バランスってすごく大事だと思う。
最終的に完成すると、やっぱりその人"らしさ"が滲み出ていて面白いなー。
Nさんからは監理も含め、色々と学ぶことが多く本当に有難いです。

今日はNzさんに会えたし、美味しいカレーも食べれたし、
元気補充の一日になりました*
鳥の行列*
わ*行列!!

------

初心者向き一眼レフを春に買ってみたものの…
なんかホント慣れないわー。。
一眼レフ構えてる自分がなんか恥ずかしい…
その気持ちに捕らわれてしまって、
レンズ越しの風景を落ち着いて見れない(笑;)

わ☆自意識過剰!!


category: 稲沢設計室【イロイロ】

コメント

jazzy さん

> 一眼レフ買ったんですね

5月くらいに買ったんですけど、全然使ってなくて。。
重くて大きいからついつい避けてしまいます( ̄。 ̄;)

> 私は逆に 手を伸ばして液晶見て撮るの恥ずかしいです

それも分かる気がします(笑)

私、カメラのことも写真のことも全然知らないのに
カメラだけでっかいと、気が引けて(T。T)
急いで撮るからオートなににピント合わないんです!

URL | あpe #-
2014/01/20 00:16 | edit

各方面でお仕事ご活躍の様子 イイネ!
あPeさんが携わった輪島白米千枚田の『道の駅舎』見に行きたいと思っています
I村さんの空撮した映像も流されているそうなので それも見たいし・・
一眼レフ買ったんですね
私は逆に 手を伸ばして液晶見て撮るの恥ずかしいです

URL | jazzy #6X.PahcM
2014/01/19 14:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lxlms.blog21.fc2.com/tb.php/1025-e006ddd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)