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さよなら2020年  

2020年も終わりが近づいてきました。
コロナで大変な1年になりましたね。
感染者やそのご家族、医療従事者の方々にとっては、本当に苦しい1年になったと思います。。
未知なるウイルスと最前線で戦っている方々のご苦労には遠く及びませんが、
自分がまず健康でいなくてはいけないと、
9月上旬から体力をつけるべくキックボクシングジムに通い始めました。
今年に入って徐々に体調が悪くなり、
8月下旬に深呼吸ができなくなったときに少し命の危険を感じました;
以前から武道に興味があり、呼吸ができなくなったのを機に
小林寺拳法か空手のちゃんとした道場に通いたいなと探していました。
そんな時に、グッドタイミングで友人からキックボクシングジムに誘われ行くことにしました。
キックボクシング始めました
「週イチでトレーニングして体は変わりますか?。。。」とトレーナーの先生に聞いたところ
即答で・若干被せ気味に「変わりますっ!」と返ってきたので、とりあえず信じてやってみました。

そして

トレーニングを受けた初日に、すでに深呼吸ができるようになりました(笑)

体力に合わせて組んでいただいた、無理のないトレーニングで
日に日に体が楽になっていくのが分かりました。
コツコツ少しづつの積み重ねが大事なんだなと。
頭では分かっていても体験してやっとその心が分かるものですね。
心身一体と言われるように、体が軽くなると心も軽くなりました*

で、体重も7~8年くらい前の体重まで落とそうと体重計に乗ってみました。。
体重は・・・・(もにょもにょ)で、体脂肪率が31%を超えていました;;;;;
とにかく25%以下にして、体重も6kgくらい落とそうかなと。
diet!
3ヶ月ちょっとで4.5kgくらい落ちました。体脂肪率も25%切るくらいに☆
年明け1月いっぱいくらいで目標体重に達したら嬉しいなー♪

あと、リバウンドは絶対したくないので、バランスのよい食事を心がけています。
ジムのトレーナーの先生自身がキックボクサーでもあるため
ご自身の経験も含めたアドバイスをして下さるので、ありがたいなーと思います。

家族とは別メニューでご飯をつくるなんて面倒だなと、やる前は思っていましたが、
知れば知るほど、ほんの少しの差で結構変わってくるので、面倒くさいのハードルが随分低くなりました^^
つくる時間で言えば10分くらい長くなる程度。

朝は、ほとんど、こんな感じ。食パンは5枚切り1/2に落ち着きました。
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牛肉は、あまり好きじゃなくてほとんど食べていなかったのですが
カルニチンが大事っすよ。と教えてもらったので、赤身を食べるようになりました。
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シチューも牛乳でつくるより豆乳で。ささみもよく食べるようになりました。
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お米買ったらお餅が付いてきたので、野菜とキノコたっぷりの雑煮~(お正月前ですが)
柿のビタミンCがすごくて、今年は毎日食べました。柿よ、バカにしていてゴメン!
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カロリーを抑えて食物繊維を摂るのに糖質0g麺も食べたりします。
それだけでは炭水化物が足りないので、ご飯と混ぜたりして。どでかハンバーグ♪
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これは、糖質0g麺とご飯混合ガパオライス。
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生姜たっぷり鶏団子うどん。糖質0g麺ですけど。
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日々、ご飯をバランスよく食べることって、本当にちょっとの差で
でも、そのちょっとの差はとても大きくて、知ると自ずと行動が変わるものですねー。
ストレスもなく、ゲームみたい(笑) 目標まであと少し、楽しもうと思います^^

皆さま、良いお年を~☆

category: 健康第一