hibi.jpg

外ごはん  

工人さんの工房そばには桜並木がありまして、
先週、お花見ということで外でごはんを食べさせてもらいました。
花…ほとんど見てないかも…完全に花よりだんごでした( ̄~ ̄;
イワシと鰹(だったかな)のちらし寿司、白菜の花の白和え、ハタハタの南蛮漬け、
海老の素揚げ、イカの炙り、味噌汁、好きなものばっかりやー!

190418_04.jpg
190418_05.jpg
みんなで食べるごはんは、より美味しいなあ。器 どれもこれも好きや。
食後はこくうパンと珈琲* ゆきみさんのいれる珈琲はホント美味しい。ごちそうさまでした!
190418_03.jpg



category: その他

加賀へ。  

この間の日曜は加賀方面へ出かけてみました。
まずは、ふくさとGalleryさんへ☆
福里さんに会いたいなーと思って行ってみました。いつもカッコイイなあ*
5/8(水)~5/19(日)の澤山工作所展も行こっと。


その後、迷ってたどり着いたオオカミのいえオオカミのいえ
バナナタルトやブラウニー、キウイジャムを買えて満足だー。
190415オオカミのいえ

そして、1年以上ぶりのcoya-pへ。いつも笑顔で迎えてくださってホント有難いです。

ボーっとできる場所。時間がゆっくり流れる。
190414_11.jpg
15:00くらいに着いたので、お腹減ったーーー!( ̄▽ ̄)
チキンカレーとキーマカレーの相掛けカレー。シャキッと辛くて美味しい!
190414_19.jpg
焼きたてピザ*これもフワッとしていて美味しい~。ペロッと食べてしまいました。
190414_07.jpg
信之さんと喜美枝さんと久しぶりに話すことができました。
もっと色々話したかったです。近々…今度こそ近々行きます。


-- 続きを読む --

category: その他

  

天気の良い日が続いていて、爽やかですねー。


カナさん(姪)が小学生になりました。早やー。
入学して数日は給食がないらしく、下校後姉が帰ってくるまでの時間、一緒に遊ぶことになりました。
思いの外、私が楽しんでしまいました。。2日間が終わって少し寂しかったです;
190409_03.jpg
190409_02.jpg
日本昔ばなしっていいよね、見せてみました。あ…寝てしまった。。
190409_01.jpg

カナさんと一緒に遊びに行ったときに桜がとても綺麗だったので、
後日、母と一緒に冷蔵庫の残り物をお弁当箱に詰めて、お昼ごはんの1時間を花見に行きました。
お弁当、地味すぎるやろっ!!でも、天気が良くて桜が綺麗だと、なんでも美味しく感じる!
190413_01.jpg
ここ、すごく綺麗なんですけど、人があまり来ないんですよね、、穴場。
190413_02.jpg
190413_03.jpg

-- 続きを読む --

category: その他

春ですなあ  

餅、好きじゃなかったんですけどねぇ、、歳とると好きになってくるものなんですか。
ああ美味しい。。緑茶と餅、最高。


3月下旬から何となく人に会うことが増え、4月に入ってあっという間に2週間が過ぎました。
あやちゃんに会えて とても嬉しかったのが、この流れの最初だったかも。
春だからなのか、、色々なひとに会って心動く数週間でした。
長谷川さんとユキミさんにも会え、まっつんとちかちゃんにも会え、
カトーにも、sakuさんにも、あしもとさんにも、ほしなさんにも、フクサトさんにも、コヤピさんにも、、、
なんだこの流れは!(怖いわっ)というくらいお世話になったひとたちに会えました。

4月上旬の春ららら市では、シエスタさんのお陰でワイワイと楽しい時間を過ごせました。
ひと段落した後に飲んだオレンジジュースがとても美味しかった。ホント美味しかった。沁みた!
190406_01.jpg
寿子さんイヤリングを買いました。可愛いくてクールな雰囲気が好きです*
190406-02.jpg
ヒネモスにも連れていって下さって、久しぶりにマスターの顔を見ました。お元気そうでなによりです。
前菜だけで満足してしまうくらい、どれも美味しくて楽しいプレート*
190407_01.jpg
スープ美味しすぎる。
190407_02.jpg
いつも楽しい時間を過ごさせてくれるシエスタさんご夫婦には感謝しかない*(^人^)アンガトー
190415_01.jpg


category: その他

淡々と ごはん  

スーパーのお惣菜コーナーに菜の花のかき揚げが売っていて、美味しそうだったので買いました。
トースターで温めたところ、焦がしてしまいました。。(T-T)
蕎麦が嫌いだったのですが、ここ1年くらいで、すっかり好きになってしまいました。
断然うどん!と思っていたのが、蕎麦の方がいいかも…と感じています。どっちも美味しいんだけどさあ。
いやあ、変わるもんだね、味覚。というか、印象。

2月くらいのマツコの知らない世界で、お茶漬けに胡椒をかけると美味しいって話していて
やってみました。ガリガリと結構かけた。お茶漬けに胡椒。ピリッと美味しい。
190222_03.jpeg
父のキャベツがめちゃくちゃ硬くて、千切りサラダにすると文句言われるんだよなー。。
火を通せば柔らかくなるので、コンソメ煮込みなんかにしています。が、減らない…
ので、お好み焼きにしました。生地がゆるすぎたー。大阪の人に強烈ダメ出しくらいそう。
190224_03.jpg
なかしましほさんのレモンときのこのさっぱりご飯。リピってます。
これホント好きやー。ジワジワ好きやわあ。レモンごはんに酒粕の炙りって…www
190314_01.jpg
なんだこの地味~な色合い。好きやけども。フキノトウ味噌美味しい*
190216_01.jpg
前の日の残り物をお昼ごはんに食べること多いのですが、
ちょっとずつ色々食べられるので、お昼ごはんが結構楽しみです。
190209_03.jpg


名もなき日々のご飯、落ち着くわー。

category: ごはん