hibi.jpg

もうすぐ終わるねー  

もうすぐ平成も終わりますねー。とりあえず、4/1の元号発表が楽しみ。

もうすぐ終わると言えば、シエスタさんの季節限定カレー。
イカスミカレーの食べ納め。色合いがとても好きだー*超美味しい。
また来シーズン食べられますように( ̄人 ̄)春のカレーも楽しみだー。
190328_01.jpg

2月の中頃に「肉山 登山に行きませんか」と、okuさんからお誘いメールが…
(体力ないしな…登山なんて無理…)と思ったら、肉料理のお店に行きませんかってことでした。。
昨日 29の日に肉・肉・肉ーーー!(゚o゚; 赤身なので、食べやすかったです。
190329_06.jpg
が、30代後半の私には、量が、、20代前半なら食べられたかもしれないなー。
5合目あたりで もうお腹いっぱいになりました;
190329_07.jpeg
建築関係の仕事をしているひとたち20人ほどの食事会でした。
okuさんの面倒見の良さと段取りと明るさには、いつもすごいなーと思います。
なんでそんなにパワーがあるんだろう!お陰で楽しいです。
建築関係の仕事といっても、色々な役割・立場の人たちがいらっしゃって、
偏っているようで偏っていないアノ感じ。好きです。

普段の家のご飯があってこそ、たまにの外食は美味しいと思える。
過去に3日連続で夜ごはんを外食した時、
どれも美味しいのだけど、、本当に美味しいのだけど、、3日目に
(…あー@家のご飯と味噌汁と卵焼き 食べたい)と思いました。。
シエスタカレーは毎日食べたいかもー。

久しぶりにアボカド買いました。アボカド好きじゃないんだけどねえ。
こうやって食べると美味しいと思ってしまうんですよねー。
190313_01.jpg
コロッケ食べたいと思ったけど、ひき肉がなくて薄切り豚肉を荒く切ったのを入れたのですが、
いつもと口当たりの雰囲気が違って、これまた美味しかった*ひじきふりかけ好きやわあ。
190322_01.jpg
チキンカツにタルタルをたっぷり乗せて食べるの美味しい。
チキンカツでタルタルを食べるのだ。ひとキレ食べるごとに追いタルタル。。
190307_01.jpg
春巻きの次の日の朝ごはん。余っていた皮に林檎ソテーを包んでバターで焼いた。
林檎が甘かったのもあって、珈琲に合う美味しい朝ごはんになった(^^
190310_02.jpg

ごはんの時間  好きやなあ

-- 続きを読む --

category: ごはん

コスモアイル  

3月初めごろ、宇宙兄弟が好きなのでコスモアイルに行ってみました。
今更という感じですね、、近いのに初めて行きました。。
宇宙兄弟好きだーー
建物の外にマーキュリー型レッドストーンロケットというのがあって
「へぇ~~~~( ̄o ̄)」という感じで通り過ぎながら建物の中に入りました。
チケットを買うと、エレベーターから上がってねと言われます。
乗ったらびっくりしました、た…楽しいっ!
階段の方が手前にあるので、階段で登ってしまいそうですが、ここはエレベーターで!

展示室に入ってすぐに、マーキュリー宇宙カプセル
外で素通りしてきたアレのてっぺんのやつかっ!!
そこにひとが乗っているを見て、一気に心つかまれました。素通りしている場合ではない。

ソ連のヴォストーク帰還用宇宙カプセル。実際に帰還したもの。
ドラゴンボールの宇宙船みたいや☆ドラゴンボールの宇宙船みたいやー
大気圏でできたぽい傷。感動する!
190310宇宙_05
帰還するときのパラシュートを畳む人の気持ちを想像するとグッとくるねーピコ・ノートン
乗った飛行士、作った人たち、託した人たち、すごいな(T-T)

このローバーは実験用に作られた0号機らしいです。
190310宇宙_07
アポロ司令船 銀色のシールドは本物。わくわくわくー
190310宇宙_06
ルナ24号月面着陸船 予備機【バックアップ機】で実物。
190310宇宙_03
アポロ月面着陸船 同じ材料で作られたものだそうな。
190310宇宙_01

▼コスモアイルのポスター
すいませんでした!!!! すいません…思ってました…
モノづくりのアナログ感というか、ひとつひとつ試行錯誤して出来たものなんだなというのを
感じることができて楽しかった。あと、宇宙に対するドキドキした感じも本当に楽しかった。
説明映像は全部再生して聴いてしまった。
他にも、科学者の人たちの研究成果などを紹介する映像ブースもあったり、
世界で目撃、撮影されたUFO画像が閲覧できるUFO目撃情報コーナーがあったり。
来館者のひとたちの手書きアンケート用紙が
ファイリング&データベース化されていて面白かったです。あと、宇宙食も売っています。
時間が無くてコスモシアターは観れなかったのが悔やまれます。また行こうと思います!

うちの父も過去2回、UFOを見たことがあるそうです。
ホントーーー????????( ̄- ̄)疑

父:「ホントやって!縦長の光がシュンシュンて動いて消えたしっ!」

・・・・( ̄- ̄)ふむー(わくわく)今度見たときは、動画よろしく。

category: その他

時は流れ 必ず、  

時は流れ ひとは必ず死ぬ。ということを書いていいですかー( ̄▽ ̄;)

2008年にこんな日記を書きました。【通った時間は戻せない
この時の私は28歳…若いな。父も母も50代でした。
時は流れ必ず死ぬ2008
その頃は、いつもこの図が頭の中にあったんですけど、案外心は軽やかで。
それが、歳を重ねるにつれ、それを考えるのが怖くなって、見て見ぬふりするようになってました。
でも、やっぱりこれを見て見ぬふりしていると、心の軸が狂ってくるのかもしれません。

そういう訳で、意を決して、また図を作ってみました。えっと泣きながら作りました;ドM。
これが今です。一般的な寿命の場合でこれです。
前は80までの図だったのですが、悲しくなって100にしてしまった;
時は流れ必ず死ぬ2019
祖父と祖母と犬と同じ屋根の下で生活をしていました。
「ばあちゃん死なないで(´;д;`)」と、毎晩思いながら布団に入っていました。
「じいちゃんも死んでしまうの?(´∩`。)」と思いながら布団に入っていました。
「ソラも死ぬよね。20年以内には必ず死ぬよね…(´A`。)」と思いながら抱っこしてました。
時は流れ、ひとは必ず死ぬ。例外なく!

毎日一緒にいた人がいなくなるのは、びっくりするほど悲しかったし寂しかった、
けど、避けては通れないし。自分だって死ぬから。
"いつか"死ぬ。明日かも。1時間後かも。このブログを書いた直後かも。
こういうことを思い始めると、一旦悲しくなったあと頭がひんやりとしてくる。
色々なことが「え?それが?なに?」と思えてきて、
そして「今晩のご飯、何にしようかなー」と、心があたたかくなってくる。
多分”今”を見出すんだと思う。自分の心を意識し出すんだと思う。
そんで、悲しいことや辛いことは、そのまま味わえばいいだけのことと思う。
「渦中にいたらそんなこと言ってられないから!」とか言われそうですが、、
だから”そんなこと言ってられない”気持ちを味わえばいいと思う。
喜怒哀楽を全部味わって気づけばいいと思う。
自分はなんて欲まみれで しょうもないくせに、愛すべき存在なんだということを!
(ちょwwww書きぶりが変な宗教みたくなってきた。)

とりあえず、怒りは甘えの何モノでもない。しょうもない自分にハッとした2017年。
コレねぇ…親と喧嘩して冷戦をして気付きました;ホントしょうもないやろう…
どんな理屈を捏ねても、怒りは甘えだった。考えれば考えるほどそうだった、、

いちいち表立って一喜一憂せず、
こんな感じで ふーーーん て感じで、感情の外に立ってしっかり味わいたい。
ふーーん。それで?
過去のスケッチブックの落書き猫。
いい顔してんね*気に入ってます。この”ふーん”感。


-- 続きを読む --

category: ひとりごと

真ん中  

メモが楽しくなっていた2017年。
「これまでの人生で何があったっけ??」
と、良くも悪くも心動いたことは何だったかを思い出しながら
年表を作って振り返っていました。・・・ヒマ人~
六星占術、当たるよーとか聞くので照らし合わせてみたりなんかしてwww
照らし合わせた結果、最悪の年に2級建築士も1級建築士も合格してました。
めちゃくちゃ良いとされる年に喉の腫瘍で体調壊していました。そんなに当たってないやん。
人生メモ

それで、これを作っていて思ったのは「”出来事”は単なる”出来事”にすぎない」ということでした。
・・・( ̄~ ̄;)・・・言葉って難しいっすね。。。

あの時は辛くて苦しくてもう嫌だーと思っていたことも、
思い返すと、そうでもないというか…むしろ、それが起こってよかったなと思います。
逆に、その時はよかったと思えたことが、案外そうでもなかったり。。
良い出来事も良くない出来事も、結局自分がどう感じるかで色が変わるね;過去すら変わる。
なので、あんまり目の前のことに無駄に一喜一憂するのもどうなのか。

選択する自由がある以上、世界を作っているのは自分の心だということを思い出しました。
2006年会社員だったころ、朝の通勤途中の車の中で突然ハッとして、
「これを選択してるの自分や…選択は自由やん!」て、車の中でひとりごとを言ってました。
その日を境に景色が変わったほどの衝撃でした。
”選択は自由”って、それまでにも何度も聞いたことのあるフレーズだったけど、
心に落ちたんでしょうね。(…結果的に”その時は”ということになりますが…)
それがきっかけで、このブログを始めたのだと思います。

でも、そんな衝撃も目の前のことに追われ続けると次第に薄れ、清々しさに陰りが…
36歳になる歳…2、3年前かな。自分の真ん中を感じられていた感覚が鈍って、
気持ちが上滑りして上手く回らなくなって重くなって@@@
「あれ?あの感覚、分からなくなってしまった…」と、焦りが出て、更に苦しい;
やることはやっているし、ちゃんと成長しているとは思うものの、
「もっともっと」と、足りないとことばかりに焦点を当てて勝手に苦しくなって、
ここから先は初めて生きるみたいだなー…(=先が見えない)という感覚でした。
自分の中で狂いが生じているだけなんですけどねー。

-- 続きを読む --

category: ひとりごと

湯気  

今年の冬はそんなに寒くなかったので、湯気にホッとする瞬間が少なかった気がする。
ポタージュとパンて合いますよねー。ずっと食べていたい組合せです。

こくうさんのアップルパイと珈琲。これもずっと食べていたい組合せ*
190207_04.jpg
父畑の大根。味噌汁やら煮物やらで楽しませてもらっています。
この日の鶏手羽元と大根の煮物。
大根に合わせると手羽元薄めになるし、手羽元に合わせると大根が濃くなるので
時間差で煮込んだら好みの感じになりました(^▽^)
190130_04.jpg
エビフライにしようと思っていた日、晩ごはんを作り始める時間をうっかり過ぎていた…
タルタル作る時間なし。。。楽しみにしてたのになー。残念!
190220_01.jpg
父が餅をついて、コツコツとあられ餅をつくっている模様。マメやなあ。
190221_01.jpg

-- 続きを読む --

category: ひとりごと

春ですなあ  

秋くらいから食べたい食べたいと思いながら…
友喜屋の季節限定の柚子塩ラーメン☆終わってしまう前に食べることができた!
色合い、好きだー。ああああ美味しかった。また、食べたいなー。
190205_02.jpg

2月初旬、フキノトウの天ぷら。ほろ苦い春の味!美味しい*
舞茸の天ぷら、香りが良くてサクサクしていいね!


PCカタカタしながら…突然 「あ。ホットケーキ焼こう。」と思って。
生クリームと苺もあってラッキー♪
190207_01.jpg

青カビ系チーズが血管年齢を若返らせるてテレビで話していたので買った( ̄~ ̄;)
健康特集の番組、ホント多いですよねー。。1日30gくらいを毎日食べるといいらしいよ。
フレンチトースト、甘くて癒される~*珈琲と合いすぎる。
190221_03.jpg

キクラゲってビタミンDの量がダントツに多いんだってー。(テレビ情報)
前の日の夜ご飯の八宝菜の天津飯。やっぱ卵に包まれている系、好きやわあ*
190223_01.jpg

父畑のブロッコリー、小さいのを沢山積んできてくれたので、パスタに。
鷹の爪2本入れたら、めちゃくちゃ辛くなった。私は辛いの好きなんですけど。
190223_02.jpg


category: ごはん

イラっ  

愚痴です。イライラのテンションで書いてます。

今日の夕方
「不動産投資に興味ありますか」という営業電話がかかってきたんですけど
なんか、すごく不快なひとでイラっとした。
声は千葉雄大みたいなかわいらしい男の人の声でしたが。
とりあえず「忙しいから結構です」って断るよね。。
それでも「商品勧めたりとかではないので話だけでも聞いて下さい」的な。よくある流れ。
営業の人も大変だなと思って、聞くだけなら…と一度は了解したものの。。。は?て感じでした。

▼▼▼▼以下、電話やり取りの内容(長文)▼▼▼▼
-- 続きを読む --

category: その他