hibi.jpg

ご飯の時間が楽しみだー  

タケノコの季節ですなー。タケノコご飯。更におにぎりにして食べるのが好き!
マツコの知らない世界でおにぎり特集してたな。私は、海苔しっとり派。
百千の各都道府県おにぎりの石川県「炊き出し」って。。


朝ごはんをしっかり食べると一日元気やー。
デキシー の黒豆きなこクリーム、とても好きです。
なくなったので補充したら、気付かずピーナッツの方を買ってしまってショーック。。
ピーナッツも美味しいけど。
180423-02.jpg
朝パン率高め。フレンチトースト好きやー*
180421-06.jpg
180421-02.jpg残った液、、、捨てるのも気が引けるのでプリン(´-ω-`)

辛い麻婆豆腐を天津飯にして食べるのいいね!
卵があるから、丁度良く辛くなっていいね!
180424-03.jpg
たまに夜7時過ぎにデパ地下行く機会があるんですけど、
夜7時過ぎのデパ地下。美味しそうなお惣菜やお寿司、お弁当が割引って、
めちゃくちゃ楽しいんですけど!(笑) まい泉ヒレカツでカツ丼☆
180425-06.jpg

今度また行ってこよーっと。夜7時過ぎのデパ地下٩( •̀ω•́)وアツイぜ!


-- 続きを読む --

category: ごはん

縁側って気持ちいいよねー  

年末以来のノマドライフへ。
整体の先生がいらっしゃるとのことで、私も整体を受けさせてもらいました。
お店OPEN前の午前中に施術していただくことに。

この日は寒かったけど、縁側には朝日が差し込んで、小太郎 気持ちよさそう*
眩しくないよう室内側を向いて、陽射しに背中を向けている*暖かそう*いいな~~~
180414-08.jpg
水仙シーズンは終わっていましたが、立金花やカタクリ、ドウダンツツジが咲いていました。
あの大雪を乗り越えてオリーブの木2本も無事のようで☆
グランドカバーのリッピアも葉が出てきていました。春ですなあ。
「あの花は何?あの木は?あれはあれはー??」と、ミナさんに聞きながら…
あ、、前も聞いたなと、、記憶力衰え過ぎやーーー。
180414-02.jpg
整体、面白かった!手先足先が暖かくなってグッスリ眠ることができました*

施術後、お昼ごはんにキーマカレーを。
寒かったので、薪ストーブの前を陣取って食後の珈琲。
友達同士の女の子たちやカップル、お一人様、猫など、
のんびりしている光景がいいな~と思いました。
180414-04.jpg180414-05.jpg

マスターとミナさんも私の前に整体を受けていて、
まあ、盛り上がるよね、整体の話し(笑) 夢か真実か、興味深い体験でした*
帰りにノマドブレンンドを買って、カリカリ挽き立てを朝ごはんに飲んでます。
挽き立て珈琲があると、朝ごはんが嬉しい*
180419-04.jpg



-- 続きを読む --

category: 街中の空と風【稲沢設計室】

暑いな!  

昨日は半袖のひとをチラホラ見かけました、暑い☆

・・・・・・

4/7-8の春ららら市
雨降って寒かったですが…霰降ったりで寒かったですが…雷もなったりして驚きでしたが!
でも、美味しいもの色々^^ 風邪もひくことなく、楽しませてもらいました(o゚ー゚)/
こんなに天気が悪くても人がたくさんいて、すごい行動力だなーと思いました。
私だったら家でゴロゴロしている天気です。。(ここ数年、エネルギーが枯渇しているのでね!)

180407-02.jpg 180407-05.jpg
ららら市で買ったこくうさんのココアレモンケーキやしおやさんのお菓子などなど
その後数日間 食べることができて、ささやかに幸せな気持ちを味わうことができました。
180418-01.jpg
180412-01.jpg180411-04.jpg

シエスタさんのらららカレー、お店でゆっくり食べたくて、先日、高専の時の先輩と一緒に*
1年生の時に5年生だったseikoさんは、あの頃すごく遠く感じていたけど、
偶然5、6年前に再開し、年を重ねるにつれ、なんとなく距離も近く感じるようになりました。
少しだけ先を行くお姉さん的存在で、話していると落ち着くわー*
180420-01.jpg
鶏ひき肉が入ったココナッツミルクベースのジンジャー効いた爽やかカレー。
付け合わせのキャベツと人参もとても美味しい!
期間限定カレーみたいなので、お早めに~。1日10食限定って書いてあった気がする☎
サラサラと余裕で食べられる!食欲旺盛☆
ご飯の量はSだったのですが、最近はMが定着しつつある…ヤババ

お店の中の至る所に、白くてカッコイイ花が生けてあって
名前を聞いたら「利休梅」だそうよ。
(去年も、この花の名前を聞いた気がする。。)
180420-04.jpg

シエスタさんのカレーと空間、すごく好きです。

-- 続きを読む --

category: その他

八朔  

八朔ですかね、八朔ですよね、多分。いただきまして*
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)ございますー。

1個分は蜂蜜漬けにして、パウンドケーキにしてみた。
ムリっとはみ出てるー。ナゼ。
180401-02.jpg
下ココア。柑橘系とカカオ合うよねー。
180401-01.jpg

皮も1個分だけオランジェット作った。単純だけど長い工程。。
春だからすぐ乾燥した。
180402.jpg180404オランジェット砂糖まぶしてまーす
茹でた後の三角に切る工程と、チョコ付ける工程がより好き。
180405-02.jpg
単純なこのひとつひとつの工程、面倒だなーと思うけど案外好きみたい。

春ららら市 シエスタさんでお手伝いしてまーす。
美味しいもの素敵なモノ・コト、たくさんあるー。
20180305_2131160.jpg
声かけてくれると嬉しいです。余裕ないとは思いますが。。
映画館もあるよ、これ観たいなー。
ロスト・イン・パリ 『ロスト・イン・パリ』 11:00/13:00/15:00 600円


天気悪いみたいですけど。それはそれで楽しもう☆

-- 続きを読む --

category: お菓子

ご飯が美味しい  

天気良い。春ですなあ。もう4月になってしまった!早やっ!
(21美、通りすがっただけですけど…)
180330-03.jpg180330-02.jpg

3月末にお客さんから教えてもらった豆苗。
長めに残したらまた育つらしく、次の日早速豆苗を買ってきて試してみました。
毎日楽しみに観察。1週間くらいで伸びたー!皆、窓の方に向かっていて可愛い。
180327.jpg180405伸びた!

▼へぇぇぇぇ。
『豆苗にはβカロテンがホウレンソウなどよりも多い、100g中に4700μgも含まれています。
βカロテンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、
その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、
そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。』


3月末のその日は確か…8時間くらい?!ワイワイ喋っていて;
気が付いたら夜9時ね…びっくり!!毎度楽しい時間ですけども。
帰り際に豚肉いただきまして(嬉)(´・ω・)♪
豚肉は、生姜焼きとピカタで、美味しくいただきました~。ありがとうございました。
180326-02.jpg
180404.jpg

年末からご飯を一応気を付けているのですが、
1月末くらいにマイナス2kgでピタッと止まってしまった。
で、一向にそれ以上減らないので「もう、いいやー。」と、ふっと開放してみた。
その後、暴飲暴食はしないけど、食べる量がちょっと増えた。ちょっとって言うかモリモリ食べてる。
そしたら、何と少しずつ減り始めた☆量を減らしていたから、カラダが守りに入っていたのかなーと想像。

基本的に、私の脳みその中には「あれ食べたいなーこれ食べたいなー」が、常にある。
食べることが楽しいというのは、私にとっては健康的なことだなーと思う。
春はホタルイカ☆ホタルイカ、めちゃ好き。
180321-02.jpg
「来週は絶対ハンバーグを食べるぞ」と思って作ったハンバーグ。
小さいころはハンバーグとかミートボールとかひき肉系の料理が嫌いだった。
大人になってから好きになった。
180402-01.jpg
人参と牛蒡って合うよね?サラダ美味しくできて嬉しいなーと思って食べた夜ご飯。
椎茸を天日干しすると栄養価がアップするそうな。
一般的に市販の干し椎茸は機械乾燥なので、生椎茸を天日干しするのいいんだってー。
ということで、母が干した椎茸をくれた。トマトとほうれん草と一緒にチーズ焼きにして食べた*
180403.jpg
アボカド大好きの友人の力説を聞いて、次の日買ってしまった。
好きエネルギーってすごいなーと思った。
まったりしているので、沢山は食べられないけど、まぁ美味しいね!
トッピングおかわりしたわっ!
180405アボカド*

暖かくなって、日々、エネルギーを使っている感じがするー。よいよい。

-- 続きを読む --

category: ごはん