hibi.jpg

昭和の家  

昭和の家のひとへやリフォーム。
出窓の木製建具が付きまして*
171124-15.jpg
面格子が取り外されて、サッシのガラスが透明になったことで、
内部の雰囲気が外からも少し感じられるようになりました。
木部のブラックオイルがちょっと濃い~ですが、少し時間が経てば落ち着くかなーと思う。
改修前-04171124-32.jpg
ロゴ付き窓_サンプル

工人さんの家具も搬入されました☆
本棚前の作業テーブルとプリンター台。
171124-20.jpg
作業テーブル前にはアームライトを*片村さん、高さ調整中~
171124-35.jpg
改修前-02
明るくなって嬉しいー。
171124-26.jpg

玄関の壁も教室と同じ白を塗りました。そして、新しい下足収納*
玄関ホールの照明は、もともとこの家の別の場所に付いていたものを移設。
照度のある照明なので、玄関の衝立越しの光も綺麗に出るようになった☆
改修前-03既存照明
171124-01.jpg

ほぼほぼ、終了。あと、スイッチ・照明器具・サインぐらいです。
片村さん、短い工期で大変だったと思います。いつもありがとうございます!
お客さんとお客さんのお母さんには、ホント良くしていただいて楽しかったです!

くろねこハウスへ向かう途中。虹をくぐりました。
171125-08.jpg
あとは、左官の壁が少しと建具とカーテン・金物類取付けを残すのみ。
171125-38-2.jpg171125-02.jpg
どの現場でもいろんな事件が起こって大変ですが、
終わらない現場はないですね。。


category: 稲沢設計室【イロイロ】

若返り  

さてさて。昭和の家。
私が長さ間違えて測ってしまったカーテンも無事に取付完了です…m(__)mゴメンナサイ
塩谷さんいつもありがと!

出窓のレースカーテンもお客さんの機転と
片村さんと宮山さんの対応で出窓カーテンも良い感じになりまして*
くしゅくしゅレース
2階から丸鋼1.7mくらいのを持ってくるお客さんにビックリ☆

夕方。グランドピアノの搬入、初めて見ました。大変そうですねー。
171123ピアノ搬入
4人掛かり。
おかえりなさいグランドピアノ

白い背景に黒いピアノが映えますなー。
ビフォーが懐かしい-昭和の家 ビフォーが懐かしいな-昭和の家

(^▽^)(^▽^)(^▽^)わー♪ピアノ教室っぽい!  ※ピアノ教室です。
「グランドピアノが若返ったみたい*」
ピアノ教室っぽい
付いている照明は仮ですが、ガラスシェードのペンダントが楽しみです。
黒が生えますなー*

category: 稲沢設計室【イロイロ】

突然のRed Dress  

雑誌、片づけようと思って、パラパラと…

真っ赤なページが目に留まる。 さぁ ハサミを持って。


B.jpg
頭のやつ、デカ過ぎたー。
横向きの足、もうちょっと前向けたかったー。
reddressうふふ

-- 続きを読む --

category: ツクル

昭和の家  

昭和の家。天井と壁も明るくなりまして*
床の養生外れて、家具・照明・建具・カーテンが入るのが楽しみです。

リフォームを重ねて二重になっていた窓枠もスッキリ!
片村建築の大工さん:宮山氏。難しいなーと言いつつもサラーっと終わっているので
簡単そうに見えてしまう(笑)いつも。なので、かっこいいなーと思う。( ̄3 ̄)ヒューヒュー(古)
171121-45-2.jpg
何気にキッチンの天井も同じ色に塗ったのですが、
そもそも、気持ち良いお宅なので「え?前からこうだったよね?」と、
Afterを見ても、とてもリアクションが薄かった私です。。
家に帰って、こうして比べてみると全然違うじゃないかー!
171121-44-2.jpg
珈琲をいただきながら”宝くじが当たったら~”話し。
こんな家がいい・あんな家がいいと話すのが本当に楽しい。
171121-11.jpg
食器棚もすごく好きです。なんと言いますか、この雰囲気が。
171121-12.jpg


-- 続きを読む --

category: 稲沢設計室【イロイロ】

カレー美味しいなー  

シエスタさんの季節限定カレーとはまた違った限定カレーコラボカレー

辛いの好きなので、このカレーも好きですっ!
普段はライスの量Sサイズで注文するのですが、
Mサイズがサラーっとお腹に消えていった。。食欲の秋だからかもしれません。。
12/17までの毎日数量限定だそうなー。
171115-02.jpg
デザートもホッとする美味しさ*ふは~~~(脱力)
171115-01.jpg

昨日の現場からの帰り道。晴れていたので、海沿いルートを選択。
こういう雲と空の色が好きです。
白と鈍色が混ざった雲が薄い青空に浮かんでいる、こういうの。
どっしりなのか軽やかなのか分からないような、こういうの。大きい絵みたい。
171117-12.jpg

今日は、昭和の家の1室へ。
出窓枠、お疲れさまですーーーーーーー。サッシも新しくなりました。
出窓☆宮山さん、おつかれさまですー
室内側に付ける木製建具の桟の位置をあーだこーだしている様子▽
その”ちょっと”の差、違うと思う!・・・んだけどなー。
片村さん、宮山さん、石井さん、遅くまでありがとうございました。
いいと思う。いいと思います

帰り際にお母さんから干物をいただきまして。恐縮です。。m(_ _)m
夜ご飯に。ホクホクで美味しかったですー。ごちそうさまでした!
私の血となり肉となりました。寒くなってきたけど、絶対 風邪ひきたくない。
栄養いただきますー!



category: カレー

なんか、目まぐるしい。  

グランドピアノ移動←お客さんより:グランドピアノの移動中の画像
グランドピアノってこんな風に移動するんだ!知らんかった!…大変そう、、
10日間くらいの短い工事。楽しみだー。
硬木のフローリング張り中のミヤヤマさん。お疲れさまです~
フローリング張り中のミヤヤマ氏

くろねこハウスも、仕上げ工程真っ最中☆あと2週間切りました!
本格的に寒くなる前に終わりますようにー。
171114-02.jpg
171117-08.jpg171117-03.jpg
171117-14.jpg

さてさて、先月末に竣工したヒネモスのOPEN祝いに行ってきました。
片村さん工人さんご夫婦とアサミさんと。171116-28.jpg
171116-07.jpg マグロのユッケ風のお通しとビールからスタート。
前菜盛り合わせ!!この画像は2人分☆盛りだくさん!!
171116-04.jpg
ワイン飲みたくなるね。この日はもちろん飲みましたっ!
171116-01.jpg
171116-03.jpg171116-05.jpg

171116-08.jpg
魚料理の他に 肉料理も出てきました。お腹いっぱい☆
どれもワインに合う美味しい料理でした*
最後はティラミスで。ごちそうさまでした!
171116-06.jpg

金沢市新天地内にあるお店です。機会があればぜひお立ち寄りください(^^

category: くろねこハウス【稲沢設計室】

朝ごはん  

朝、寒いー。。白菜の牛乳スープ*冬っぽい。
炊き込みご飯に入っている牛蒡、好きやなー。
ごぼうって炊き込みご飯に合う
ラピュタパンて言うんだねー。
黄身が程よく固まってないと食べるの困るよね!
ラピュタパン好きやー
ごんぎつねのように、すりおろし山芋が置いてあった。。
ありがたくいただきますー。
ごんぎつねがとろろを、、

とりあえず、赤と緑と黄色を入れておけばいいか感。
あー。冬が来る。寒いの嫌だなー。

-----------------

とろふわじゃないオムライス食べたい。卵薄いやつです。
昔ながらの洋食屋さんとかの素朴なオムライスが食べたい。
とろふわじゃないオムライス食べたい

-- 続きを読む --

category: ごはん

食堂酒場 竣工写真  

やっと竣工写真まとめて事務所HPにUPしました→click☆ヒネモス-06
夜のお店なので、夜に撮りたかったですが、タイミングがなくて日中撮りました。
目に夜フィルターをかけて見てね☆
やれることが少ない中でも、密度が出てよかったなーと思いました。
ヒネモス-02
棚下照明の出す影は、結構重要と思う。片村さん、作ってくれてありがとうございましたー。
吊り棚の黒皮鉄フレームの仕上げは、努めてこうなってます。ので!
ヒネモスその他-01

2階の踊り場のペンダント照明に、しな~っと吉村安司さんのシェードを付けてきました。
土っぽくてカッコイイよ。行く機会があったら、気にしてみてくれると嬉しいですー。
カーテンの向こう側は物置です。
ヒネモス2F-08ヒネモス2F-15
改修前は、この状態でしたからねっ↓明るくなって嬉しい気持ち、分かっていただけますか!
170119-05.jpg
ヒネモスその他-07お祝い、まだ行けていません。。
美味しい生ハムとワイン飲みたい。


来週から10日間ほどの、昭和の家のひと部屋改装があります。
仕上げの色が変わるだけで印象ってガラっと変わる。
小さな規模の改装ですが、なんかすごく楽しみ。
芋けんぴ美味しいですー


category: その他

紅葉  

紅葉する建物って、かっこいいなー。
2017シエスタさんの紅葉

カレーも美味しいけど、デザートも美味しい。いろいろ美味しい。
休まるー。
手作りデザートも美味しい*

category: その他

音楽会  

もっきりやでのタラ・ジェイン・オニール、、、
予約しようかどうしようか迷って迷って結局予約せず。。
(街中に行くのって、結構エネルギー必要と言うか、、)
そんなモヤモヤした中、

あ。行こう!

と思い立って、直前に予約したハーディ・ガーディとギターの音楽会。
多分1年半以上ぶりにcowrycoffeeに行ったかも!
ハーディガーディ
ハーディ・ガーディという古楽器、初めて聞いたし見たし聴いた。
ドローン弦と共鳴弦と音色の弦、あと振動するコマみたいなのがあって、
手動でグルグル回るバイオリンで言う弓みたいな部分で擦って音が鳴っている楽器。
神々しい音群。奏者のTOMOさんのお話しと演奏、とても面白かったです!
瞑想状態みたいな感じに、、
石川さんは桐製ギターで演奏。普通ギターは松とかで出来ているみたいです。
初めて桐製ギターの音を聴いたのですが、なんだかしっとりした広がりのある音*
TOMOさんと石川さんの即興コラボ演奏は圧倒されました。。
瞑想状態のようになって、気が付いたら、すごく時間が経っていた!

演奏が終わったあと(あれ。カラダが軽い。。)と思いました。
森林とか神社とかに行ったときのようにスーッとしました。

11/5(日)は、富山のnolla cafeで開催されるそうです。


-----------------------

くろねこハウス
本棚!!お疲れさまです。。大変だったと思います。。
本好きの旦那さんと(きっと)雑貨好きな奥さんの色で埋められる日が楽しみです。

171031-19.jpg
本棚が付くと、開口部が出窓ぽっくなって厚みのある光がイイ感じですね!
171031-17.jpg
160813-14.jpg以前は屋内縁側だったところが濡れ縁に。
下がりのガラス欄間と天井は、以前のままです。不思議な感じがしますが好きです*
171103-16.jpg

category: くろねこハウス【稲沢設計室】

米糠漬けの鯖  

先日、お客さんから自家製の米糠漬け(こんか漬け)の鯖をいただきまして!
昼ごはんに焼いてみました。表面の米糠がちょっと焦げてしまったけど、全く無事☆
私の知っている米糠漬けは、2cm四方くらいでご飯一杯は軽く食べれるくらい塩辛いのですが、
いただいたものは、塩気が柔らかくて、身もホワっとしていて、とても美味しかったです*

今日は工事費の打合せがあったので、少し緊張しましたが、
快く了承いただけたので、本当によかったです。。
そして、色々お話しできて、楽しかったです。
いつも ありがとうございます。長居してスイマセン!
行きの道中はとても心重かったですが、帰り道は景色が違って見えました。
171103.jpg

シエスタさんの季節限定カレー。
2017年も焼きカレーの季節がやってきました*巡る1年。
ザクザク キャベツがしっとり甘くて、チーズとパン粉が香ばしい!
171101.jpg


今、夜中にブログを書いていますが、
外はすごい雨、、しかも雷が、、


category: ごはん

余韻を思い出しながら…  

先日、無事OPENした食堂酒場
開店準備中で忙しそうっすね
竣工写真は記録として残しておきたかったので、
お願いしてOPENする前日に撮らせていただくことに。

が、しかし!!

工人さんのカウンターチェアはOPEN日の朝に搬入することに。。
しかも、マスターは仕込みで超絶忙しそう;;;
171026-43.jpg
とりあえず、荷物をあっちこっち移動させながら、
撮れるところから片村さんと撮り始めてみたものの。

・・・まあ、、結局その日は、あんまり撮れるところ無かったよね;

そんなことより・・・仕込み中のいい匂いがしてくるんですけど*
171026-59.jpg171026-58.jpg171026-57.jpg

「味見にいかが?」と、マスターが( ̄∀ ̄)♪ウェーイ前菜盛り合わせプレート盛り付け中
色々盛られた前菜プレート*金沢の陶芸家:吉村安司さんのお皿。ですね*
少しずつ色々食べられるのが嬉しい!この盛り合わせだけでしばらく飲めますね!
前菜盛り合わせプレート豪華ね。
お店に出す盛り合わせは、より豪華だと思います。これは試作盛りなので。
フォアグラ入りのテリーヌと、パルマ産の~。。。
・・・全部説明していただいたのですが、記憶力が悪いので覚えていません。。すいません。
とにかく!生ハムも甘エビのマリネもピクルスも全部美味しかったです。
これを前にして飲めないのは、軽い地獄でしたー。

次の日の午前中。工人さんの家具*搬入(嬉)工人さんのカウンターチェア
重さもあって、温かみがあって、素敵ーーー。
また一段とお店の空気が濃くなったようで嬉しいです*
食堂酒場OPENしたよ、おめでとうございます
二階に置く座卓。1,200×1,200と大きめ正方形☆
階段からでは、大き過ぎて搬入できず@二階の窓から3人掛かりでようやく。
やっとやっと窓から搬入☆
暗かった二階・・・人の居場所になった感が*嬉しい。
171027-12.jpg

カウンター7席(落ち着いたら2階も)の小さな食堂酒場。
1軒目で寄ってもらっても2軒目でも3軒目でも、
満足してもらえるようなお店にしたいとのこと。
釣り好きのマスターなので美味しい魚料理も食べられると思います~
ヒネモス wine sake shokudo


仕事落ち着いたら、お祝いがてら飲みに行ってみようと思います!


-- 続きを読む --

category: 稲沢設計室【イロイロ】

立ち止まってみました。  

帰り道、とても綺麗だったので。車を停めました。

171031の夕陽


-- 続きを読む --

category: 落書き