hibi.jpg

珍しい週末  

食堂酒場がOPENする前の隙間を狙っての竣工写真撮影。
追々、お店紹介と竣工写真アップします。
▽撮影中の片村さんとOPENに向けて仕込み中のマスターの画
171028-07.jpg
で、お店は10/27に無事OPENしました!おめでとうございますー。
名刺は、お店のファサードをデザインして下さったみたいです。
ヒネモスカード


--------------------

金沢でのかまど制作のため、先週一週間、奈良から来ていた宮奥さん
滅多にお会いできないので、金沢の姉御と呼ばれている(私が勝手に思っている)奥田さんが
金曜に飲み会をセッティングして下さいました*”宮奥さんを囲む会”
遅刻するかと思ったけど、間に合ったーーーーー!!!ほっ。
かまどについてのスライドショーを見せてもらえて本当に面白かったです!
あと、驚いたこと。奈良県は重要文化財や町家などの古い建物が多いから
県の職員として左官職人さんがいるそうな(京都もだったかな、多分そう話していたと思う)
【▽奥田さんからいただいた画像*】
171027-22.jpg

珍しく飲んだので、土曜はグッタリしていたんですけど、
夕方、釣りバカsakuさんから「タラ鍋するけど、来る?」と、メールが。
…行くことにしました、タラ鍋 食べたいので。行かせていただきます。
お茶とジュースを持って、お邪魔しましたー。
171028-03.jpg171028-01.jpg
鍋奉行sakuさんが、野菜もタラも白子も肝も最善の状態で火を通してくれる!
白子はとても新鮮!ぷりぷり。トロトロ。美味しい…
胃袋のポン酢和えも、シャキシャキの歯ごたえで美味しい…
なんの魚か名前忘れたけど、刺身もある…しかもバーナーで炙ったやつも…
飲むつもりは全くなかったけど、、、結局 飲みました。。sakuさん、ありがと!
171028-02.jpg

そして、日曜日は3年間の任期がもう少しで終了する地元同窓会の
次期役員決め打合せ兼お疲れさん会。
幼なじみたちに会うと、本当にホッとするわーーー*一瞬で少年少女に戻る(笑)
次期役員を快く引き受けてくれた4人にありがとうやね。
気になっていたことがひとつ減って安心した。。
残り2か月での引継ぎ作業、楽しもうと思います。


というわけで、3日連続の飲み会だったのだよっ!
普段引きこもっている私にとっては、とても珍しい3日間でした☆
あまりに珍しいから、書いてしまったわ。

-- 続きを読む --

category: その他

晴れ  

台風すごかったですね。。一晩中、強風と止まない雨がとても不安でした。
川が氾濫したり、土砂崩れが起きたり、停電したり、床上浸水したり、、
被害が多くて、悲しい気持ちです。。

私は私の日常の中でやらないといけないことがあるので
日々淡々と過ごすわけですが…

---------------------

くろねこハウス
玄関を入ると応接コーナー兼玄関ホール兼ダイニング。
キッチンの腰壁が綺麗に仕上がっていました!
綺麗な腰板を張って下さってありがとうございます。


▽手洗い・洗面コーナーは、朝が明るい広々とした場所にあるのが好きです。
171024-34.jpg
奥に見える窓のすぐ傍にコンクリートブロック塀があるのですが、
白いキャンバスにして、何か飾りたいなー…という妄想。

台風が去った今日は、天気が良く、陽射しが清々しかったです。
いろんな方向からのいろんな種類の開口が役割を持って配置できたらなと、
(モノクロ写真で撮っても耐えられるような感じ)私なりにいつも意識しています。
171024-35.jpg

今日は、塗装屋さんが塗り始めていました*
171024-32.jpg
171024-40.gif 楽しみ。。ドキドキです。

二階、大変そうです。(このときも大変そうでした…)
長年の歪みのある部分の下地を作るのは、とても手間がかかるんですね。
古い箇所と擦り合わせながら、見良いように納めて下さってありがとうございます!
171024-25.jpg



category: くろねこハウス【稲沢設計室】

肌寒くなってきましたなー  

この間の土曜に、coya-pの信之さんと喜美枝さんが、
珠洲の帰りに初☆仕事部屋に立ち寄ってくれました。神音ブレンドを手土産に*嬉
1年以上ぶりにお会いしたと思うのですが、お元気そうでヨカッタです!
短い時間でしたが、色々とお話しできてモヤモヤが少し晴れて元気もらえました。
そして、お陰さまで、部屋が片付きました~♪
神音ブレンド持ってcoyapさんが*

食堂酒場の看板が付きました。制作は、ジャグワークスの鈴永さんにお願いしました。
とてもとても さりげなーい看板ですが、ここは そのくらいが丁度いいと思いました*
経年変化を楽しめる真鍮を選びました。マットな薄いブラウンになるの楽しみです。
171019-11.jpg
カウンターチェアがもう少しで完成☆OPENも間近だと思います。
ワインと日本酒と美味しい料理のお店。マスターはソムリエです。
※音出ますclick→ 『春の海 ひねもす のたり のたりかな』

最近、寒くてファンヒーターを点けました。ああ、もうすぐ冬か…(しみじみ)
寒くなってくると美味しく思えるものが沢山あるので、それはそれで楽しみ。
熱々のドリア。寒い日にカラダに沁みる*
ドリア温かい…沁みる

とにかく今は風邪などひいちゃイカン!
と、朝ごはんもちゃんと食べるようにしているこの頃です。。
特に朝から これといって 何か作るわけでもないのですが、
白ご飯に納豆、味噌汁、漬物というのが、本当に美味しく思えるー*
THE朝ごはん。質素ですけど美味しい*


一応 気をつけているつもりなのに、口の中には口内炎@@@



category: ごはん

病みつき  

姉と久しぶりに昼ごはんを。
シエスタさんに行こう行こうと話しつつも、
タイミングが合わず1年近く実現していませんでした。

私はこのカレーを食べたくて!
病みつきになるわー。。この辛さというか何というか。クセのある感じ?とにかく好き。
171012-03.jpg
数量限定の病みつきカレーは、ランチあと1つとのことで。
私は姉が、この病みつきカレー食べたいと言えば、全然それで良かったよ!ホントホント。
でも、姉が「季節限定しか食べたことないかも、定番は食べたことない。」と話すもんだから
「定番のもすごく美味しいよ!」と、姉を誘導(笑) 嘘じゃないしっ!!!

そして、姉はシーフード☆ 私はチキンとバジルのスパイスカレー。

・・・若干のうしろめたさもあり( ̄▽ ̄)姉にもちょっと食べてもらいました。

姉:「わ!美味しいーーっ!!!」

久しぶりに姉とご飯を食べることが出来て嬉しかったです*

--------------------------------

『エルELLE』 

なんか予告の感じと実際はちょっと違う感じがするよ。
もっと静かな中の恐怖というか。若干笑える。失笑的な。
この恐怖の雰囲気は、なかなか言葉では上手く言い表せないのですが。
観終わった後も( ̄~ ̄;)フッ(笑)…って感じでした。語彙力ないね。
女は強いわー。。と思ってしまう映画でした。
シネモンドで3週上映するって長いですね!
面白かったわー。そして、画が綺麗。てかカッコイイ。語彙力ないね。

category: カレー

ちょっとのつもりが  

食堂酒場の現場、残っていたテレビの取付とか小物の取付をしていただきまして。
取付だけでも案外時間かかります☆片村さんありがとうございます~!

テレビが付いたよ。サインプレートが付いたよ。
171012-12-14.jpg
洗面入口にカーテン付いたよ。
171012-10.jpg
お客さん、オープンに向けて備品揃えて片づけ中。
棚に入っているワイングラス、お高いんでしょ~。
ワインと日本酒と料理のお店。です。10月末OPEN☆
171012-11.jpg
午前中の二階。ほんっと明るくなって嬉しい!

before→170119-04.jpeg

-- 続きを読む --

category: 稲沢設計室【イロイロ】

毎週火曜は。  

くろねこハウスの現場。
わ*外壁のGL鋼板、落ち着いたイイ色だと思います。
171010-25.jpg
キレイになって嬉しいです。
▼【改修前】
当初の外観のようす~

玄関を入ると、奥にある既存サッシが取り外されている!
新しいサッシがひとつ内側の通りに付いたからか、庭の緑が近く見える。
171010-29.jpg
玄関入ってすぐに大きなテーブルを置くのですが、
石膏ボードの作業台のまさにその位置に。なんかイメージ出来て嬉しい。
171010-33.jpg

ダイニングキッチンの一角に作る洗面コーナーの腰タイルタイルいい色。キレイ
キレイな色!洗面コーナー周り、結構楽しみにしてます。
171010-15.jpg

下地の調整など、かなり大変そうです。。
工期を延ばしていただきました、、本当にありがとうございます。
狭間建築さんもまた、よろしくお願いします。より良い空間づくり 頑張る。

category: くろねこハウス【稲沢設計室】

経ていく  

食堂酒場の照明やコンセントなど、電気工事のムラタさんが
陽が暮れても尚スパートかけてます。。(人-) すっかり秋ですね。
171006-21.jpg
二階の真っ黒部屋も壁と床の仕上げをやり替え、明るくなりまして。
天井にある無数のビス穴や至る所にある隙間をコーキング中の画▼
171007-35.jpg
あとは床の塗装と工人さんの家具、
171007-33.jpg
それと看板。
171007-36.jpg
まだ終わっていませんが、終わらない現場はないですね。。
いろんなひとたちの力が合わさるってすごいことですね。


-- 続きを読む --

category: 稲沢設計室【イロイロ】

週一の能登  

くろねこハウスの現場行くのが楽しみになってきた。
杉のフローリングをリビングから順番に張っている模様*
この張り方、いいね!好き。

天井の低い空間の隣には天井高い空間。
採光の取り方と色彩にも落差付けて、
隣り合っているからこそ更に濃く体験できる。と思う。
ひと続きの空間でもタイプの違う居場所ができたらいいなー。と思う。
171003-20.jpg
サンプルとれなかった洗面タイルの実物が現場に届いておりまして、
淡いエメラルドグリーンの釉薬がイイ感じにかかっていてステキだった。楽しみ。

食堂酒場も器具付けやらでどんどん濃くなっておりますー。
171003-06.jpg
昨日の夕方、片村さんが考えた入口デッキ。
宮山さん制作。今日の午後にはもう完成してました。わ☆早やっ。
施主さんは、残りの壁を塗っておりました。お疲れさまです。
171003-05.jpg

---------------------

打合せの帰り道、久しぶりの夜シエスタ!このカレーが食べたくて。
チキンとバジルのスパイスカレー* チキンやわらかーい。
かっらくて美味しい!好き!!
好きな辛さ!辛いもの好き(と思っている)の私でも満足する刺激的な辛さ!
美味しい~*Mサイズご飯がぺろりと無くなりました。
また食べたい☆絶対食べる。

-- 続きを読む --

category: くろねこハウス【稲沢設計室】