hibi.jpg

緑と猫と珈琲  

夏を前に緑がモコモコ勢いついてきましたねー!

緑に囲まれて、打合せがてら珈琲を。
輪島市門前の山の中にある【くろねこ珈琲】へ。170531-24.jpg

”ねこ”という猫がいます。しろ猫です。
170531-27.jpg
外の広場を囲んで、くろねこ珈琲の建物と一棟貸しの別荘が建っています。
マスターひとりで草刈りやら手あぶり焙煎やら掃除やら
そして、別荘の運営までこなしているそうです。
BBQ棟もあり、これからの夏の時期にもぴったりの場所ですねー!
【能登の貸別荘 夢想館】

昼下がりに珈琲を飲みにくる人がちらほら*
ねこものんびりくつろいでいます。
170531-23.jpg

そんなのんびりの空気の中…私は工事費の最終打合せで緊張。。
170531-25.jpg

珈琲と試作珈琲ゼリー、美味しかったです。

category: その他

気持ちよい家  

先日、一部屋のリフォームのご相談をいただいたお客さんのお宅へ初訪問。

車で家を探しながら…ウロウロ。

昭和の家。
植物の雰囲気とかそういうので、なんとなく「あ、ここだ*」と分かった。
玄関に入ってすぐに花* 家のあちこちに花*
私は、すぐに植物を枯らしてしまう手を持っているので( ̄~ ̄;
植物に好かれている人を尊敬します。。
わーわーわー***
昭和の家。日本の家らしい明暗。
キッチンもリビングも座敷から見える庭もステキだった。
気張らない感じでとても居心地がよく、もっと居たいな…と思ってしまいました。
押入れの中すら楽しかった(笑)
マジマジ見るのも失礼かと思って、見ないように見ないように見てました。

家も服も道具も、住みこなし方・着こなし方・使いこなし方で
生きもするし死にもする。”見立て”が出来ると世界は広い。

どの段階においても、生かすも殺すも自分次第。だな。

-- 続きを読む --

category: 稲沢設計室【イロイロ】

模様替え  

今週は夜な夜な仕事部屋整理の1週間だった。

物件ごとにファイルボックスに入れて、
キャスター付きファイルラックに並べて、扉を付けてもらった3尺物置の下段に格納☆
法律上15年は保管しないとダメ…というのを、
先日受けた建築士定期講習にて確認。長いな。。
要らない資料・カタログも捨てて、作業パソコン背面の本棚が半分くらい空いた*
仕事部屋のファイル整理
お茶くみゾーンには、とりあえずタイルを貼り終えた。
近くで見ると合間合間にやった感満載の仕上がりです~( ̄▽ ̄;ヘヘ
小さな戸棚(5,000円以下とお値段お手頃!)を見つけたので、それを壁に付けた。
使い勝手は、もうちょっとゆっくり様子見。棚かフックを付けようと思いますー。
とりあえず、カップやストックものを戸棚にしまって喜ぶ。
仕事部屋のお茶くみコーナー

要らないものを捨てるついでに模様替えを。。
なんせ運動不足なので「ストレッチできるスペース作ろう」からスタート☆
本などが置いてあった長テーブルは窓際へ。
気分転換にここでも仕事できたらいいなー。
あと、お茶くみゾーン横にテーブルあったら便利そうだし。
それと、数年前に岐阜の雑貨屋さんで買ったデスクライト。
これの使用頻度を高くしたい!という思いもありまして。
ちょっと気分変えたい時の作業テーブル
真ん中にあった打合せテーブルは端に寄せました。
端に寄せたら、今まで使っていたペンダントライトが届かなくて;仮のライトを。
やっぱ、ここはシェードある方がいいなーと思った。電気屋さんにコード直してもらお☆
壁がキレイに残っている部分があると、照明の反射を楽しめる*
この壁面も追々…追々なんかしていこー。追々。
打合せテーブル位置も移動
とくいあやさんのフクロウがついに仕事部屋に!
場所をどこにしようか悩みながら、、1時間が経過、、
もう疲れてきたので今日はここに居てもらいましょう。
可愛いさと不気味さが混ざっている感じがとても好きです。
フクロウ嬉しい。とくいさんの*

白い方の作業スペースには、、
とりあえず置いた資料雑誌や現場で使う金物類が積みあがって;
これを近いうちになんとかしないと。デス。
こっちはまだまだ。。です



category: 仕事部屋【稲沢設計室】

久しぶりー  

何年ぶりか。。仕事部屋に関心が向く。久しぶりにスイッチ入った。
関心が向くというか、これまで溜まったファイルやらカタログやら金物類やらで
部屋がぐちゃぐちゃしてきて;動き辛くなってきたこともあり。。

幼なじみ大工さんに3尺押入れをちょっといじってもらうことに。
ここはお茶くみコーナーにしようと思っていて、
、、思い始めて早や3年くらい経ちました( ̄▽ ̄; キャハ
これまで、仕事部屋に来る人来る人に
「こ、ここは、お茶くみコーナーにする予定で。だ、だから今はグチャグチャなんですっ」
と、聞かれてもいないのに予防線を張るためのお決まりフレーズを言ってました~ハハハ

この中に押し込めていたものを一旦出しまして。こんなにモノが入っていたのか!
”冷蔵庫の残り物で美味しいもの作ろう”的なノリでスタートした仕事部屋。
この押入れ部分もそんな感じで朝8時過ぎからスタート☆
otaくん下地などなどお願いします!
5時間後には ほぼ終了ー。(関係ないけど、最近「ほぼほぼ」と言うひと多いですよねー)
「倉庫に合板の厚いやつあるし、それ扉にする?」ということで、
下段に扉も付けてもらえました。横でオイル塗って速攻付けてもらう。スムーズ☆
扉にはS-houseの時についでに買っておいた取手を。
「いつかどこかで使うやろ、多分。例えば自分の部屋に」と思って(笑)
otaくんの5時間後
框や膳板はminx改修工事のデッキ端材06-1.jpg
白ペンキは最初に仕事部屋塗る時に購入したものが…まだ残っている;
ドキドキしながら蓋開けました…全然OKだった!
タイルはこくう模様替え計画の時に梱包で余った3枚のモザイクタイル(300□ユニット)。
片村さんが「捨てるけど いる?持ってく?」と。
そのタイルをとりあえず置いてみた。まだ貼ってない。いつ貼ろう…
一気にやってしまった方がいいよね、きっと。見よう見真似で今度やってみよ。
コンセントひとつと小さい照明は、近所の電気屋さんにお願いしたので近日中に*
とりあえずタイルを置いてみた

この即興的ノリ。楽しい。


なんか日曜あたりから腰痛いぞっ@@@


category: 仕事部屋【稲沢設計室】

8年ぶりの再会  

大学時代の友人が仕事で金沢に来るとのことで、先日久しぶりに会うことに。
15年ぶりかと思ってたら8年ぶりだった(^▽^;
一度名古屋で同窓会みたいなこと、したした!そうそう!忘れてた。。

せっかくなので、お昼ご飯にシエスタさんカレーを一緒に。美味しい。
8年ぶりの長田くんと!
友人オサダ氏と言えばサッカー。サッカー命!みたいな印象。
C級コーチライセンスを取得して、仕事の傍ら中学生を教えているそうな。へぇ~
ライセンス取得の際には、岐阜で仕事をしながら、
週末には金沢(星稜)に通うというハードなことしてたそうな。。さすが。
そんなサッカー少年だったオサダ氏は、今や間伐材やい草、ドリップ後の珈琲豆などを
建築材料として開発している会社の代表。ほぇ~
楽しそうに色々話していたので、いい会社なんだろうなーと思った。
岐阜、近いしね!また再会できる日は近そうっすね!

-----------------------------

4月から新しい工房に拠点を移した吉村さんのところへ。やっと行けたー。
竹林と木に囲まれた場所*以前の住人も陶芸家の方だったそうな。
以前見た空き家の状態とは違って、人の気配が宿った空気感に変わっていました。
月影工房の緑、気持ちいい
竹林を通り抜けた太陽の木漏れ日がチラチラする黄昏スペース。いいね!
竹林を抜ける太陽の木漏れ日コーナー
窯の整備を終えたら本格始動するそうな!

周りのひとに刺激をもらって、私も頑張ろ。
ほどほどに頑張ろう。私の場合は、ほどほどが丁度いいのです。。




-- 続きを読む --

category: カレー

弾丸日帰り奈良ツアー  

なんとなく、気になっていたので…
久しぶり打合せテーブルのオイル拭きをしました。
ぴかーん☆蘇り!!スッキリ!!無垢板のテーブルっていいね*


気になっていたことをスッキリさせて、弾丸日帰り奈良ツアーに行ってきました。
思い付きの旅ですが。。朝6時に出発☆車移動です。

春日大社に10時過ぎに到着。
建築史の教科書でしか見たことがなかったのでとても楽しみ。
朱色が眩しい!列柱空間が美しい。構造体の存在感と低さ、かっこいい!
春日大社07
本殿、、楽しみにしていたのですが、、
本殿って見ることできないんですね。。結局教科書でしか見れないということで、、

鹿、かわいい* 自販機のある休憩スペースで休憩中の鹿。
春日大社05
春日大社の敷地内は空気がスンとしていて、とても気持ちよかったです。
170517-56.jpg

その後、
◆天理駅前広場ココフンへ【画像:colocal
kokofunn.jpg
飛び跳ねたくて行ったものの。。。年齢制限ありました。。残念@@@

◆大和郡山市の金魚電話ボックスK-COFFEEへ。
金魚の街のようです。
わーーーーー☆金魚電話ボックス!!
近所の方も散歩がてら来たりして、なんかいい感じ*
KCOFFEE01.jpg
その電話ボックスは元ガソリンスタンドの建物の前に建っていて、
元ガソリンスタンドは、今は珈琲ショップになっています。
場所性も店主も魅力的!楽しいひとときでした*
旅は人との出会いが一番楽しいかも。
KCOFFEE02.jpg

橿原市 今井町 伝統的建造物群保存地区
もう14時を過ぎていてお腹が減ってきた。ヘロヘロ。。
歩き疲れて、ここでしばし休憩。
東西600メートル南北310メートル約17.4ヘクタールの範囲の中に、
伝統的建造物が約6割残っている地域。
低さを抑えた2階建ての町家が軒を並べています。
これだけ街並みが残っていると、時代をワープしたような不思議な気分になりますね!
キツネ蕎麦を食べて元気回復☆

◆一番気になっていた場所、明日香村にある李渓窯gallery其無へ。
明日香村の空気・匂いがすごく気持ちよくて、本当に気持ちよくて。
生えている草のバリエーションが豊富で、雑草すら美しかった!
ギャラリー其無11
ギャラリー・工房に到着したけど、誰もいらっしゃらなくて。
でも、奥の方には洗濯物が揺れていて。
もう夕方だし、待っていたら会えるのかな…と。
ギャラリー其無12
あ。屋根に紫*かわいい*
その辺ウロウロしながら10分くらい経過したところで
陶芸家の田中茂雄さんが薪仕事を終えて戻ってきました!嬉しい!
突然の訪問で、このあと予定もあったにも関わらず親切に対応して下さいました。
築230年の古民家。家の傍には川のせせらぎ。
戸を開けるとひんやりした空気が流れ込んでくるギャラリースペース。
工房の建物は、ストローベイルで出来ていました。
ギャラリー其無02
ドキドキする制作空間!蹴轆轤*
ギャラリー其無07
「食器類はこっちですよー」と母屋に案内して下さいました。
ここに連れて来てくれた加藤さんとテンションMAX☆
心動く器がたくさん!楽しい!
時間もない中、すごい集中力で迷って迷って2つ器を購入しました。
ギャラリー其無14
キャッキャしていたら、手作りのジンジャーエールが*
シャキッとどっしりと美味しいジンジャーエール、飲み干すのがもったいない!
ギャラリー其無01
帰り際に一輪挿しと野焼きの鉢とラップに包んだ手作りのナッツケーキを
お土産に持たせてもらって…嬉しすぎるーっ。
ギャラリー其無含め明日香村、違う季節にもう一度訪れたい!!
もっとゆっくり眺めたい・歩きたい。

奈良の気になる場所は水曜休みのところが多かったので絶対また行きたい!
社寺仏閣、美術館、カフェなどなど行ってみたいところ沢山。
初☆奈良、良い時間でした。

こういう時間必要だなーと、思いました。余白の時間。

category: その他

観たいなー  

牯嶺街少年殺人事件

『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』
どれほどの人がこの映画に打ちのめされ、この再映を待ち望んだか。
1960年代初頭の台北。
男子中学生によるガールフレンド殺害という実際の事件をもとに、
ひとつの“時代”を描いた不滅の青春叙事詩。
暴力、恋、焦燥、未来への希望…
ひりつく緊張感と冷たい熱を帯びた眩しくも残酷な思春期、
出口の見えない迷路でもがくような少年たちの日々を、
鮮烈な光と闇の中に刻み付けた奇跡の傑作が遂に復活!
〜5/26(金)まで

<シネモンドHPより>



4時間と長いですが、観たいです。

-- 続きを読む --

category: 映画

白い街黒い街  

GW終わりましたねー。
最近偏頭痛ないなーと調子にのっていたら、
GW後半3日間、頭痛と吐き気でダウン@@@終わったー。。チーン

ごんぎつねみたいに タケノコご飯が置いてあって。
ありがたくいただきました。美味しい。。
たけのこご飯、、美味しい、なー、、

さてさて
ふくさとGalleryさんから送られてきた個展案内のハガキ。
東欧っぽい?不思議な?絵*

会期スタートの昨日、ワクワクしながら行ってみました。
ふくさとGalleryさん。石蔵までのアプローチの小路も好きです*
ふくさとさんの小路好きや
展示は絵ではありませんでした!
息遣いが聞こえてきそうな、音楽が聞こえてきそうな世界観に心動いて、
白と黒の石蔵をグルグルと何度も観て回ってしまいました。
初日ということもあって とくいあやさん在郎。少しお話しを聞けました。
ハガキに描いてあった一枚の絵から始まる創作だそうです。
家型の街の絵は、白と黒のふくさとGalleryさんの建物*
二度見
とくいあやさんのエネルギーが空間に溶けてました。
ひとつひとつの素材感も絶妙なカタチも…いろいろ…
現実に落とし込んだ時の濃さがすごいなー。
体験できてよかったです!
今日もまだ余韻がジワジワ。。

白い街 黒い街 とくいあや
2017.5.9(火) - 21(日)
11:00 - 17:00 最終日16:00まで
作家在廊日 9(火)13(土)14(日)21(日)


category: 本とか

ノマドライブ  

この間の日曜は、風が強かったけど天気は最高☆青空でした。
午前中のノマドライフでは、午後からのライブイベントの準備が忙々と。
庭では、楓の木さん(編み物)やエスタシオレコーズさん、
美大生さんたちが出店準備をしていました。

私も準備のお手伝いに。店内はライブ仕様に♪座布団いいね。
170430-33.jpg
コタローさん。今日もカワイイね!
170430-35.jpg
のんびりな気分で行ったんですけど、結構バタバタのスリルを楽しめました☆
170430-38.jpg
間に合ったー*一通り準備が終わってホッとひと息。
その後、よいタイミングでお客さんが順次いらっしゃったのでヨカッタです。
ドリンク出したりフード取り分けたり、楽しかったー!
珈琲はマスターの仕事☆いい香り*
170430-39.jpg
石川征樹さんのギター生音。昼下がりののんびり空気の中で気持ちよかったです♪
楽しい体験をさせていただいてoeさんminaさん、ありがとうございました!
170430-40.jpg
石川さんのギター、メロディーラインがあるのに”音”という感じがして好きです。
”音楽”というか”音”。
イベント後、石川さんと音楽のことなど、しばらくお話しできました。
やっぱり「建築だったら」に結び付いてしまう( ̄▽ ̄; どの世界も似てると思うー。
言葉には言い表せないんですけど…イヤー…言い表せるんですけど。。
誤解されないような言葉の連続を探していたら、
そのうち言葉が消えてしまって(=無駄だな、と思うようになって)。
考えてたら3日も経ってしまったー(笑)


-- 続きを読む --

category: その他