hibi.jpg

よいお年を*  

2016さよならー



-- 続きを読む --

category: お菓子

Drawing  

石と木の素材感は残しつつも1階は白、2階は黒に塗られ、
展示空間としての機能を損なうことなく石蔵の趣きが残っている魅力的なギャラリー。
fukusatoGロゴ
石川県 能美市福島町ター1 facebookページ

​白黒は、オーナー福里さん自らが塗ったそうです*
IMG_9165.jpgIMG_9164.jpg
IMG_9162.jpg

作家・作品への思いが伝わってくるギャラリーのオーナー福里さんより、

「”この場所だからできる表現”を作家さんが模索するにあったって
展示空間の間取りや設備、展開図、陳列什器の空間条件をお伝えする資料を
業務的な建築図面ではない雰囲気で作成してほしい。」

とのことで、建築設計ではありませんが、
今年の春に普段とはまた違った 面白いお仕事のご依頼がありました。

(どんなのがいいかなー)と仕事の合間にちょこちょこ検討していました。

質感かぁ。。うーーーーん。。。

寸法とか照明位置とか、伝える必要のある情報も案外あって
図面の質感とのバランスにちょっと悩みました。
最終的にスタンプインクの下地に手書きラインで仕上げてみ・ま・し・た。
fukusato_plan.jpg
fukusatoG_EV.jpg

来年の展示も楽しみです*

-- 続きを読む --

category: 稲沢設計室【イロイロ】

餅つき  

工人さんの餅つきへ☆
年末感が込み上げてきた。。早いものですなぁ。。
2016餅つき☆

大根おろし、納豆、きな粉、小豆餡、黒豆
つき立て餅を楽しむためのラインナップがどれもこれも美味しい*
寒い中の豚汁もまた格別!温かい~~~***
2016豚汁*

仕事部屋用の鏡餅と豆餅、小豆餡入りの丸餅をお土産にいただきまして☆
会いたかったひとにも会え、行って良かったなーと思います。

そして、この一年のお礼も兼ねて、
いつも心を満たしてくれる美味しいカレーの食べ納め*
2016焼きカレー食べ納め
シエスタさんのカレーから何度元気をもらったことか。。

ザワザワといろんなことが起きる中、
立ち向かえるのは回りの人たちのお陰だなと心底思います。
なかなか恩返しが出来ていなくて心苦しい部分もありますが、
もっと成長して強く優しい人間になりたいなーと、思う2016年の年の瀬です。。



-- 続きを読む --

category: その他

内部の塗装  

クリスマスの日。
S-houseの内部枠の塗装をご夫婦に頑張っていただきましたー。
内部枠の取付前に塗装させてもらえる段取り組んで下さったので、
マスキングしなくていい分 結構省力化できたのかなと思います☆
161225-18.jpeg
奥さんには窓枠のほとんどを塗っていただきました!
161225-21.gif
旦那さんにはリビングの現しの梁6本を塗っていただきました。
天井の塗装、、、大変だと思います。思いのほか時間かかります。
161225-17.jpeg

私は天気の良いタイミングを狙って、
幼なじみとして外の縦板張り部分をお手伝い☆
161225-14.jpeg

クリスマスの午後、黙々と夕方まで。お疲れさまでしたーーー。

床の無垢フローリングを割り付け中の片村さんとO君。
(そんなふうに考えていくんですねー!)
と、心の中で思いながら私は隣で見学してました。
色々検討して下さってありがとうございます*
161227-08.jpeg

-- 続きを読む --

category: S-house【稲沢設計室】

D-house 竣工写真  

一応、引き渡し終わりました。D-house☆m(_ _)m
毎度思いますが、建築って(建築だけじゃないけど)
いろんな人たちの力で出来上がっていて、大変だけど楽しい世界だな。
Dさんご夫婦、片村建築さん、貴重な体験をありがとうございました!

片村さんから広角の一眼をお借りしまして、引き渡し前に竣工写真を撮影~

タラちゃんがリビングでくつろいでいる*
タラっちもお疲れさまでした!

Dさんが撮影前に照明器具やラグ、マットを敷いて下さいまして、ありがたやー。

▼Before▼
Before_Dhouse04.jpg
▼After▼
After_Dhouse04.jpg

▼Before▼
Before_Dhouse03.jpg
▼After▼
After_Dhouse03.jpg

▼Before▼
Before_Dhouse01.jpg
▼After▼
After_Dhouse01.jpg

その他の写真はコチラ→click【稲沢設計室HP】


-- 続きを読む --

category: D-house【稲沢設計室】

ベストカップル  

パンとシチューって、すんごく合うと思いませんかー。
私はベストカップルだと思ってます。
残り物の鍋(白菜水炊き)が朝ごはんにはクリームシチューに*美味しい!
あったかシチュー。朝ごはんだー。

好きなものオムライス。食べたいと思ったら、とにかく食べたくなる。
ぐるぐるオムライス好きでさー

家でとんかつ食べるの久しぶりや!
人参サラダが好きでさー



category: ごはん

もうすぐ!あと少しです~  

D-house 完成に向けて最後の追い込み☆混雑。
161217-14.jpg
建具や衛生機器、コンセント・スイッチなどの器具がつくと
現実味が増してくるなー。現実味を増す瞬間が好きです。
写真右の引き戸は、秋に竣工したA-houseの解体時にいただいたものです。
引手金物を変えて、ここで使わせていただきました。・∀・)ノ゛

◆キッチンスペースは、出窓に向かっていたのを90度向きを変え、
ダイニングテーブルと一連に使うことで作業スペース確保。
あと、シンク立ち位置の背面が勝手口土間で少し危なかったのと、
冷蔵庫が離れた場所にあったのを修正した感じです。
台所仕事はピボット的に動けたら便利☆
161215-24.jpg
タオル掛けや小物掛けを取付中の片村さん↓お疲れさまですー!
161217-08.jpg

◆以前の洗面コーナーにあった鏡→160509-05.jpg
Rで面取りされたフレームがイイな~と。
で、フレームそのままで鏡だけ新しく☆
161217-07.jpg

◆以前のトイレ→160719-01.jpg160519-05.jpg
部屋の奥行きを深くして使いやすく☆壁の色も明るくなって気持ちいい。
トイレットペーパーホルダーや手すりを取付中の画。
工事中は仮設トイレだったのでDさんには不自由かけました!
お風呂がまだ使えずで本当に申し訳ないです。。
161217-16.jpg

中庭への扉も新しくなって隙間なくなりましたー。
内窓樹脂サッシもついたら、以前より寒くなくなった*嬉
既存の下足棚の扉も新しくなって気持ちいい*
161217-12.jpg

床の養生はがすのがとても楽しみです((´I `*))♪
クリーニング屋さんのクリーニングと床のオイル塗装がまだ残っています。
「壁・天井の塗装色、ホント良い色やわぁ。」と、行く度に思います。
奥さんが選んだ色*

また、現場がひとつ終わっていくんですねー。。

タラちゃんにもご迷惑おかけしました。ごめんよ。
パンがなくなると現場ついでに買っていたのですが、それも無くなるのかー。
ちょっと遠いので、頻繁に行くことは難しいからなー。。うぅ。
タラちゃんお疲れ!目玉焼き好きでさー

・・・

てか、まだ終わってないない!!

家に帰るまでが遠足!




-- 続きを読む --

category: D-house【稲沢設計室】

塗装DAY  

この間の日曜日はD-house塗装の日☆
旦那さんが強力な助っ人の方々を誘って下さいました。
サカタさんとDさんのご近所さん夫婦。
そして癒しの助っ人として、この日はタラちゃんの他に豆柴ちゃんが!
か、かわいい!!!!!!
ちっちゃい*豆柴ちゃん

片村建築さんが、マスキングを途中までして下さったお陰で
ホント助かりました。。これを全部マスキングしようと思ったら大変でした。。
旦那さんは、トイレから。ガシガシ塗ってました!
ご近所旦那さんは、洗面脱衣から。脚立なしで天井届くとは☆
ご近所奥さんは、キッチンから。服汚れてしまってすいません。。
サカタさんと私は残りのマスキングから。地味な作業ですが超大事です。
手分けしてスタート☆
塗装中のショウさん脚立なしで天井届くってスゴイ☆
塗装中のご近所奥さまマスキング中のサカタさん!

寺岡左官の寺岡さんが、タイルの目地埋めにいらっしゃいました。
!!日曜ですよね!!お疲れさまです!黒目地入れたらよりシャキッと*
タイルの目地埋め中の寺岡さん☆
奥さんが選んだ色がまたイイ色で*
丁度良いアイボリーだと思いました!

・・・・

午後からも黙々と塗っていきます。。ホント黙々と。

・・・・

三時のおやつの有難さ!シュトレンと珈琲、合うー*
休憩おやつはシュトレン

夕方暗くなってきたので、あと一部屋を残して終了☆
目標のところまで塗り終えられてよかったです!
お疲れさまでした!お陰で良い感じになりそうです~♪

次の日、片村建築ミヤヤマさんとシュンスケ君が階段の手すりを設置☆
取り付いてしまったら分からなくなるけど、
作業中の様子見ていると「大変そうだなー。。」と思いました。
手すりひとつでもそうだから、歪みのある古い家の大工工事…
悩むことだらけだっただろうな、、と、思います。
手すり取付中♪ドキドキ



category: D-house【稲沢設計室】

日々淡々と  

ナナちゃん**** 工人さんとこのナナちゃん。お久しぶりですー♪
ユキミさんが打合せの合間に準備して下さったプレート。
この雰囲気、美味しいに決まってる!的な。林檎が縞々でかっこいい!
しおやさんのお菓子、嬉しや。
ミカさんお菓子☆嬉しやー

・・・この日、朝ごはんはお菓子でした。。アポロチョコ(^▽^;
最近チョコばっかり食べている。
講演聞きに行った帰りの夜ごはん、みたらし団子でした。。

いかんですなぁ。。
明日はちゃんと食べよう!と、思いながら寝ましたZzzz…

で。

朝ごはんにオニオングラタンスープで玉ねぎ摂取♨
使ったパンは大丸堂さんのミニ食パン。
ユキミさんの林檎の縞々が格好良かったので私も♪と。
うーーむ…ユキミさんのはもっと繊細だった。
オニオングラタンスープ♪美味しい~
朝からちゃんと食べると嬉しいなー。

お昼近くに釣りバカさんがスズキを届けてくれまして*
お昼ごはんはスズキの丼!あんがとー!
sakuさんあんがと!スズキ丼☆

『この世界の片隅に』 もうすぐシネモンドにて公開☆12/17(土)~
北陸でも富山、福井では、すでに公開されてます。
広島を舞台にした戦争が日常の中にある時代の話。
「戦争ってこんなに悲惨なんだよ」みたいな、そういう話じゃなくて、
普通じゃないけど普通の話。普通だけど普通じゃない話。ジワジワとくる映画。
のん、いいねぇ* コトリンゴ、いいねぇ*




category: ごはん

もう少しですねー。  

パテ作業、プロの内装屋さんにバトンターッチ☆
壁と天井の塗装と階段手すりが付けば、ガラリと変わりそう*
塗装、頑張りますー。


造作キッチンの組立が進んで、あとは器具と建具付け。楽しみ♪
161206-12.jpg

夕方、片村さんから嬉しい画像が送られてきました。
ダイニングテーブル兼 作業台ヾ(*・∀・)/ キレイですねー!
161206-16.jpg

工事も終盤。タラちゃん、もう少しの辛抱ですm(_ _)m
161206-10.jpg


category: D-house【稲沢設計室】

出窓、どんな感じになるかねー  

S-house 出窓のサッシと枠を取付中のおふたり。
大変そうなので、私は帰ることにしました…(^▽^;)
朝が気持ちよさそうな正面の出窓、どんな感じになるか楽しみです*
正面の出窓取付中のおふたり

日曜の午後、Sさんご夫婦とOくんが
外壁の腰板を張る前に一度目の塗り作業をしていました。
曇っていたけど、寒くなくてよかったです☆
sakuさんも塗り塗り
yumiさんも塗り塗り




-- 続きを読む --

category: S-house【稲沢設計室】