hibi.jpg

お久しぶりです!  

さわし柿、いただきまして。
柿2016大量に。。

夜な夜なマフィンを作り出す。
柿の甘い香りがー☆
バターでソテー。甘い香りがー

柿マフィンと珈琲で休憩*
柿まひんイタダキマスデス

さてさて~

先週の土曜日、3年ぶりに宮奥さんにお会いする機会が!
3年前の現場で土カマドを作って下さった奈良の左官職人さんです。
石川県でお仕事の打合せがあったそうで*
161126-10.jpg過去記事はコチラ☆

宮奥さんのおかげで、金沢の藤田さんと西崎さんにもお会いでき、
左官職人のみなさんの熱い想いを色々聞けました。
いやぁ~みなさん左官大好きなんですねー!!
”好き”の状態もそれぞれ違う感じがして面白かったです。
お久しぶりの宮奥さん!
モノゴトはもっとシンプルだ。会えてよかったです*


category: 稲沢設計室【イロイロ】

寒いよー。  

さてさて

D-house
経年による建物の歪みと戦いながらの大工仕事。
新築だとサクサク進むことも、現状に合わせながら加工するとなると…
大変だと思います。。お疲れさまです!!
161126-10.jpg

そしてそして、お客様施工の壁塗装の下地処理中。
ショウさんがパテを練っていると、パテがパン生地に見えてくる不思議(^▽^;
パテがパン生地に見えるんですけど
相変わらずカワイイお姿ですこと
新しく設置したトイレの棚の上に先代神様夫婦が鎮座。
相変わらず可愛らしいお姿で*見るたびに「えへへ*」と思う。

S-house
外回りの色決めもすんなり決まって、よかよか。
片村さんにとっては遠い現場☆いつもありがとうございます!
色々納まり検討中~
161125-03.jpg


category: D-house【稲沢設計室】

シュトーレン  

シュトーレンの季節ですね。

かおりちゃんシュトレン2016

大丸堂さんのシュトレン2016

ちょっとずつ食べたいけど、美味しいからすぐなくなってしまう!



category: ぱん

ソング・オブ・ザ・シー  

◆『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』 シネモンドにて11/19(土)~
絵も音楽もいろいろと綺麗*可愛くもあり綺麗。とても綺麗です*
冒頭ですでに心つかまれました。
内容的には、子供よりオトナが観た方がいいのでは…と、思ったりしました!


王様(息子?)を思うがあまり、
哀しみや苦しみの感情を抜き取って石にしてしまったフクロウ魔女。
・・・よかれと思ってのことなんでしょうけど。。
哀しみや苦しみを取り除いてあげることや、
蓋をしてみて見ぬふりすることは、根本的な解決にはならない。。

犬のクーが私的にツボでした。
ムツゴロウさんのように「よ~しよしよし!!」 してあげたくなる勇敢キャラ。
トトロの猫バスみたいなシーンがあった*
海からひょっこり顔を出すアザラシたち、超キュートです*

◆『この世界の片隅に』12/17(土)〜
これもとても楽しみにしている作品です☆

クラウドファンディングで製作資金を集めたってスゴイね!
(3,374名のサポーターから39,121,920円)
作りたい・残したいという熱意の塊やね!
第二次世界大戦の頃のお話し。



category: 映画

待ちに待った おでん  

10日以上前から楽しみにしていた”おでん”♪
しんちゃんのリクエストらしく、母が大量に仕込んでいました。
朝から父も私も「おでん楽しみやー」と何度言っていたか…
おでんおでんおでん♪

夜ご飯間近☆おにぎり作って姉たちを待つ♪
母の作った梅干しと紫蘇のおにぎり。おにぎり作るの好きです。
この展覧会で見た吉村さんの新作器におにぎりを*
ごくごく普通のおにぎりですが、吉村さんの器に盛るだけで嬉しくなります。
sakuさんのお母さんからいただいた切漬けとおにぎり合う~*
おにぎりも一緒に*おにぎり作るの好き

みんな揃ったところで!やっと食べられるーー!!母の味*
いっぱい食べました。
やっと食べれるー!!おでんっ


category: ごはん

S-house 建て方の日  

一週間前から毎日週間天気予報を見ては不安に。。
雨天続き…S-house建て方の前日もお昼頃に大雨降りました。。
前の日、現場に搬入されている木材の山を見てドキドキ。
建て方前日は、、雨。。

今日、建て方の日。朝起きたらとりあえず晴れだわっ!
北陸の空!鈍色!(すごく好き!)隙間からは太陽が出ていました*
建て方の日。朝。鈍色の空。

8時半を過ぎた頃から青空が多くなって良かったです。
ちょっと気温は低め。見守り隊の私には寒すぎでした…
青空になった!よいよい*

保育園からの幼馴染Tくんが、朝から現場に寄ってくれました。

Tくん:「バーベキューするとしたら、あそこ(玄関前)やな。」

第一声が飲み会のこと(笑) たけしー!
地元の昔からの友達っていいものですねー*

お昼ご飯☆現場周辺の飲食店が軒並み水曜休み。。
そんな中、Sさんが準備してくれた皆さんのお昼ご飯。わわわ!食べきれない!豪華*
お重!その他にもSさん母の煮物やフライ、果物が色々ありまして*
もっとたくさん食べたかったけど、、お腹いっぱい(ToT)ナゼダー

さてさて、午後一で垂木から。わわー順調ですねー☆
午後いちから垂木トントン…

現場を共にする幼馴染大工さんのOくん。
職人姿も、かっこいい!
幼馴染大工さんオータくん

最後に、片村さんが一番荷重のかかる柱に掛矢をくくりつけて作った棚に
鯛とお酒、塩をお供えして、皆でお祈り!
今日もアリガトウゴザイマシタッ!!!!

陽が沈む頃、今日の作業終了。
今日の朝には無かった景色。すごいなー!お疲れさまでした!!
わわわー。毎度嬉しいものだな~。毎度すごいな~と。

category: S-house【稲沢設計室】

おはぎ  

道明寺粉がある。。おはぎを夜な夜な作ることに。した。
父畑のサツマイモも一緒に~。
道明寺にサツマイモ入れてみた

こし餡をくるんで、小さいのが9個できた。
(…こし餡10個に分けたつもりだったんだけどなぁ…ウーム)
よいよい*サツマイモの黄色カワイイ

そして、、作りたてを夜な夜な食べることに。。
新鮮豆の珈琲を淹れるのは楽しい。もりもり膨らむ。空気の泡ぶくぶく。
新鮮豆は楽しいのだ!!

炒り胡麻ときな粉をまぶして おはぎ完成。
ほちゃほちゃしていて美味しい*この珈琲豆、やわらかい*
ゴマときな粉とサツマイモ、最高☆



category: お菓子

日々是珈琲日和  

心の風通しを良くするため、色々なところに出かけています。

昨日からスタートした ふくさとギャラリーさんの『日々是珈琲日和』へ。


珈琲をテーマにした11人の作家さんの作品がギャラリーいっぱいに並んでいました。
日々是珈琲日和

珈琲飲みたくなったし、お茶飲みたくなったし、紅茶飲みたくなった。
チーズケーキ食べたくなったし、羊羹食べたくなったし、クッキー食べたくなった。
小さな石蔵2フロアが楽しい☆石蔵の存在感、ホントかっこいいなーと思う。
こんな食器が並ぶ食器棚、ウチにもあったらなー

そして、紅葉するシエスタさんへ。
紅葉する建築。ステキやー*
紅葉する建物ってスゴイよね、、

しっとり栗のパウンドケーキがとても美味しかった*
珈琲とパウンドケーキって合うねー。
しっとり*栗のパウンドケーキ



category: その他

トイレの神様  

金沢では「その土地や家を浄(きよ)め、末永く栄えますように…」という願いを込めて
トイレの神様(夫婦一対の泥人形)を埋める風習があるそうな☆
新たな神様。よろしくお願い致します。

D-house奥さんが準備した新たな神様をIMG_8342.jpg
旦那さんがオハギと一緒に埋めました。

解体でトイレを掘ったところ、先代の神様夫婦が出現* か、か、かわいい!!
トイレの神様*

酵母いただきまして。朝ごはんにホットケーキを*
と、思って作りましたが牛乳入れ過ぎたー。クレープみたいなものが出来ました;
でも、とても美味しいかったです。
天然酵母パンケーキ*oishi



category: D-house【稲沢設計室】

waaaaaaaa*  

甘味こしらえ しおや さんの米粉ブラウニー。美味しい。。
ミカさんの米粉ブラウニー*美味しい

ポジャギ、大好きです。画像のポジャギは中野啓子さんの作品。
何度かチャレンジしたことあるんですけど…根気とノウハウを探り切れず。。
…またチャレンジしてみたくなりました!ミホコさん、教えてくれてありがとうございました!
ポジャギつくりたいなー、、作ろう。。

す、すごい* 花のアトリエ こすもす さんにて。
曲線*なんとも言えない美しさ
椿が美しい。。。惚れ惚れ
はぁぁぁぁ****

どれもこれも、ため息が出るくらい美しいなー…



-- 続きを読む --

category: ひとりごと

こたつの誘惑  

こたつの誘惑  土曜日は青空。風景はカラフル。気温もこの時期にしては温かめ*
紅葉がカラフル☆楽しくなる

秋晴れの良い一日*だ

チラチラと綺麗な道

Aashirwadさんとくらげさんのテントにて。
…私の"超"苦手な注文受け+お会計の手伝いを。しかも電卓なし。。
足し算と引き算の暗算、苦手。。小学生の時から ずっと。。
テントカワイイ。こたつの誘惑*

人の波が落ち着いた夕方頃、脳みそ疲れてお隣のテントで一休み*
シエスタさんの焼きカレー***
なんか家に帰ってきたみたいにホッとしました。
焼きカレーを*ホッとした。。

アシルワードさんのグンドゥルックが好きで、それも食べて…もうお腹いっぱいや☆
美味しいもの沢山あったけど、食べ過ぎると体調悪くなるので我慢!
他のテントを見る気力もなく…なにやら賑やかしい様子を遠目で楽しみました。
それでも、いろいろな方にお会いできて笑うことの多い1日になりました*

夜が降りてきた頃。少し寒くなってきた。
各テントにある”こたつ”がいい味出してました*
夜が降りてきましたー☆

帰り際にいただいたOFUKUさんのデニッシュ。
美味しかった!!
OFUKUさんの柿デニッシュ


category: その他

チキンのトマト煮込み  

夏に採れたミニトマトの冷凍がありまして。
それを使ってチキンのトマト煮込みを。
赤はいいねぇチキンのトマト煮込み*

次の日のお昼ご飯。味が落ち着いて更に美味しくなった*
チキンのトマト煮込み*次の日


さてさて、

10月上旬にオープンしたcolocoloさんのKocco cafe
オープンから1か月経ってしまったけど…お祝いがてら行ってきました☆
東山1丁目 10.jpg
観光地の通りから すぐ脇に入った通りにある町家cafe
今のところ月・火・金・土にオープンするそうです。
明日からは焼き菓子も食べられるそうです。

富山のkoffeさんの珈琲豆で淹れられた珈琲が飲めます*
09.jpg
08.jpg

あと、ティーハウス・サクラさんの紅茶も*
蘞味のないサラリとした紅茶で何杯でも飲めそう。
07.jpg

なんやかんや色々話しながら、その他のテナント部屋も見せてもらいつつ。
A01
A03
階段ホールの空間体験。限られた予算内で出来ることの中で、
空間相互に影響を与え合う大きな一手だなーと☆

東山一丁目という立地でお値段もお手頃のようなので、
興味のある方、お問い合わせしてみてはいかがでしょう♪
A04
A02

私の夢というか「こういう生活できたらいいな~」と思っていたことのひとつに
”設計事務所をしながらカフェをやる” というのがあるんですけど、、
それ、実現しちゃったcolocoloさん。すごい行動力☆いいなーー!!
カフェ厨房も店内のしつらえも、出来ることは自分たちでやってしまったそうな!

私もとりあえず 仕事部屋のお茶くみゾーンを…なんとかしなくては。。


-- 続きを読む --

category: ごはん

クリームシチュー  

深夜食堂2を観てから、食べたくなったシチュー。
深夜食堂2クリームシチュー*

いよいよ寒くなってきたな~と思ってからは、更に食べたくなって。。

「クリームシチューが食べたい食べたい食べたい…」

と、2週間くらい毎日思っていました。




ジャガイモゴロゴロ。玉ねぎザクザク。鶏肉やわらか。
牛乳たっぷりで作ったクリームシチュー。
まろやか~で温かくて優しい料理やな~*
寒い日はクリームシチュー食べたくなる


次の日、残り物のシチューはオムライスと一緒に*
クリームシチューオムライス



-- 続きを読む --

category: ごはん

あら♪  

0.jpg
2.jpg
3.jpg


-- 続きを読む --

category: ひとりごと