hibi.jpg

夏ももうすぐ。。  

暑くてもどこか涼しい感じがしますね、最近。
バテないようにご飯をよく食べた夏でした。

生姜たっぷりチャーハン☆昼ごはんも まあまあちゃんと食べたなー。
生姜たっぷりチャーハン☆☆☆

カレーは何度 食べたか。ってくらい食べました。
ゴーヤとかミョウガとかそういうの好きやー。クセのある感じが。
目玉焼き焼きたくてカレー。

父畑のカボチャのコロッケ。盗まれずに残ったカボチャ。。
ほっくり甘くて美味しかったです。
父かぼちゃのコロッケ*美味しい~

網引きで採れる大漁の鯵。
今年はフライにしたりお寿司・刺身にしたり照り焼きにしたり、
たくさん楽しませてもらいました!
アジフライ。鯵大量。。
お寿司作るの好きやわ~。。
またも鯵大漁☆お寿司作ると皆笑顔

ここ数日、涼しいので煮物作ろうかなって感じです。肉じゃが。
卵焼きとウインナーがあるとなんか嬉しい。懐かしい感じがする。
卵焼きとウィンナー懐かしい感じ*

イチジクやブルーベリー、梨もいただくことがあって
お菓子を作りたいなーとは思いつつも、、
そこまでエネルギーが回らないのが、ちょっと寂しい。
ホットケーキ焼くことすら億劫@@@涼しくなったら元気でるやろ。多分。


category: ごはん

ソラに会いに。  

なにやら最近ソラ(犬)のことを思い出すことが多くて。
そんな中、母との会話の中でソラのことが出てきたので、
1年半ぶり?くらい?かな。先日ソラに会いに大乗寺動物霊園へ行ってきました。
久しぶりにソラっちに会いにー*
ソラは合同のお墓に入っているので、いつも誰かが備えた花がある。
この日は天気も良くて、霊園の周りには夏の花も咲いていてカラフルでした。

まわりのひとから見たら、ただの犬 かもしれませんが、
我が家にとっては、これからもずっと家族の一員です*
1997の夏のソラ
写真を見ると「ソラって確かに居たんだよな。。」と、不思議な気持ちになる。
じいちゃんもばあちゃんも確かに一緒に住んでた。今はもう居ないけど。
年々かけがえのないひととの出会いが増え、
あぁ、いつか必ず別れの時が来るんだなーと思ってしまう。
・・・・・
まぁ、ちょっと寂しいけど、世界はひとつやし。悲しいことではない。
私もいつかは必ず死ぬんだし!ね。ね。ね!と、言い聞かせてます(;▽;)

霊園にたどり着くまでに、大乗寺付近の沢山のお墓ゾーンを通るんですけど、
「どんな最期であろうとも、何はともあれ生き抜いた皆さん!
ほんっと、お疲れさまでーーーす!尊敬!」
と、毎度思ってしまう。

・・・只今、夜中です。。なんか怖くなってきました。。
怖いので、シエスタさんの美味しいカレーの画像で〆ます。食べたくなってきた。
2016の夏野菜カレーももう少し!




category: ソラ

内部塗装の日  

土曜日は朝からA-houseの内部の木部塗装を。

一眼レフが性格的にやっぱ合わない。。スマホの手軽さに勝てない。。
でも、現地調査とかでスマホレンズの画角がもうちょっとあればなーと思うこともあって、
手軽に付けられる広角レンズを買ったんですけど、案外便利で気に入ってますー。
既存リビングのあたりを広角レンズ付けたらどんくらい入るかなーと撮ってみた↓
結構、入るもんやねー。3,000円もしないレンズだけど満足満足♪
160827-44.jpg

今回の塗装作業。旦那さんがCDプレーヤーを持って来て下さって。
音楽があると作業中の気分も楽しくなる*
音楽が途切れると、旦那さんがすかさず また別の音楽を流す♪
160827-43.jpg

クリア塗装。木肌が濡れ色になってシャキッとなっていく*
160827-47.jpg
160827-45.jpg
160827-42.jpg
風邪をひいてしまったそうな片村さん。。
マスクしながら塗装したり天井パテ埋めしたり。
施主様施工の工程ではありますが、段取りや作業に時間を費やして下さる片村さんには、
いつも申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで…すいません、ホントすいません!!て感じです。。
160827-37.jpg
片村建築シュンスケ君もいろんなことの合間を縫って、
塗装作業を手伝いに来て下さいました。ありがとうございます。
160827-40.jpg

この日は風があって涼しい日になりました。でも、動いていると暑い!
asaさんがいつも準備して下さる冷たい飲み物がカラダに沁みます*



-- 続きを読む --

category: asaさん【稲沢設計室】

夏のcoya-pへ  

仕上げ工程真っ最中のA-houseの奥様と一緒に夏のcoya-pへ。

整えられた芝生の一角にタープが張られて夏仕様*
芝生の緑と空の青が夏っぽい!
あー夏の空とcoya-p
タープの紐の先には鳥小屋*鳥小屋は朝顔タワーに*
ひとつのことが色々な役割を持って重なっている感じ、ステキやー!
あー夏の空と朝顔と鳥小屋♪
軒下もステキだわー*
nobさんとkimieさんの作る庭と空間、楽しい!
入口の戸を開けるとkimieさんのパッと明るい笑顔が☆眩しっ
軒下、ステキですなー!

暑い中、ピザ窯の火を調整中のnobさん。
暑い中、nobさんピザ窯の前
焼きたてピザ☆トマトソースとチーズとバジル。シンプルで美味しい*
ピザ半分こ
そして、、せっかく山中温泉まで来たので…やっぱりカレーも食べたい…
カレー*半分こということで、asaさんと半分こ☆
焙煎中のnobさんの後ろ姿軒下で七輪に炭をおこし始めるnobさん。
珈琲豆の自家焙煎も楽しむnobさん(^▽^)ワクワク♪
七輪で~
レモンケーキと七輪焙煎珈琲*
レモンケーキ♪

美味しいもの食べながら、落ち着く空間で、asaさんと色々話せて楽しかったです。
お元気そうなnobさんとkimieさんに会えて良かったです。
asaさんと私を繋げてくれたのは、coya-pです*
そのasaさんの現場ももう少しで終わります。なんか寂しいけど、、楽しみです!
毎度思いますが、終わらない現場はないなーと。。
毎度基本設計に入るときは終わりが来るなんて思えなくらい真っ暗なんですけど。。
絶対終わるー(^▽^; 当たり前なのかもしれませんが、不思議です。


category: 稲沢設計室【イロイロ】

事務所の5年更新  

シエスタさん、いつもありがとうどざいます*

設計事務所登録って5年ごとに更新しないとダメなのですが、
なんと、、5年更新の時がやってきたのです。
9/13までに手続きしてねというハガキが来ました。

登録したときは5年続くなんて思ってもみませんでした。
(正確には登録日は10/14で、2か月後…何が起こるかは分かりませんが…)
とにかく1軒だけでも自分らしく作らせてもらえたら、それで十分だと思っていました。
そういう1軒は必ず作ろう!と、思ってました。

途中、病気が分かって(死ぬのかなー)とか思った事件もありました。
その時に手伝わせてもらっていた物件は、最初の会社の社長が出して下さった仕事なんですけど、

(あぁ、私は自分らしい建築を作ることもなく死ぬのかなー)

と、考えたりもしました。

(じゃあ、今やってるこの仕事は意味のないものなのか?)

と、(ちょっとだけ)悩んだ結果、、、
最後まで心折れずに取り組むことが、自分らしさなのかなーと思ったりなんかして。
…家族や友達など周りの人たちがいてこそ、弱い気持ちを横に置いて、
心を納めることができたんだと思います。絶対そうです。

更新手続きの必要書類の中に、この5年間の物件一覧がありました。
それをまとめながら、、しみじみ。。。いろんな人の顔を思い浮かべました。

この間、片村さんが
「稲沢さんの現場って、お客さんに見守られてる感 あるよなー。笑」
と、話してました。

あ。ホントや・・・( ̄▽ ̄;)テヘヘ

頭ごなしに話すような方が殆どいないなーと思いました。
未熟な私なので、「あの子ダイジョウブかな」と思わせているんだろうな;
それでも、いつもドンと構えて下さるお客さま方に感謝感謝です。

この5年の間に片村建築さんに出会えたことも大きな変化で、
建築の実務が今までとは違った感じで楽しく思えました。
考え方が偏っている時には、注意して下さったりもするので本当に有難いです。

続けているから見える景色は絶対にあると思うので、
心折らずに、また次の5年更新ができるように頑張ります。



-- 続きを読む --

category: 稲沢設計室【イロイロ】

能登へ  

お盆真っ最中。久しぶりに能登へ~。
天気いいな。門前の海、キレイだ*
海ーーーー!夏ーーーー!

最初の会社での仕事がほぼ能登方面だったので、
門前(というか能登)は、私にとって馴染み深い場所です。
築60年ほどの住宅改修のお話しをいただきまして、現調へ☆
とりあえず、ざっくり平面と設備関係を。。。動いていると暑い。。。
昔ながらの田の字型プラン♪私、好きです、田の字型。
お盆の現調~
お盆の現調~!

お昼頃、現調がだいたい終了~。
お客さんが「ご飯、食べていきませんか」と誘って下さいました。

んじゃ、お言葉に甘えて~*モジモジ

夏野菜の料理いろいろ、サザエ、ところてん。
夏らしいご飯がテーブルに次から次へと!!わ~~~♪
お客さんのお母さんとお兄さんのお嫁さんとワイワイ。
女のひとが集まると話が止まらず☆なんか楽しかったです。
帰り際、珠洲の農家さんの美味しいスイカをいただきまして。アリガトウゴザイマス!

元の良さを壊さず、今の時代に合った使い勝手も取り入れながら、
そんで、毎日の生活が受け身ではなく能動的に楽しみたくなるような、
そういう家に改修できたらいいなと思います。
毎度、そう思って設計してます。生きる力が湧くような家(空間)を。と。

帰りに黒島の街並みを久しぶりに見てきました。下見板のグレーの街並み*
オヤナギーナさんがこっちに赴任して頑張ってた!【輪島市黒島地区の一連のまちづくり計画】
国指定重要文化財(建造物)旧角海家住宅も見てきました。
下見板の街並み【黒島】
店の間の簀戸の蔀戸、かっこいい。。
竹の節が波模様になっているのもフフ*
簀戸の蔀戸*竹模様いいね!
土蔵、ひんやり~*
展示にあった伊万里焼きの器、好きやー。特にお重が好きやった!
ひんやり土蔵*
床の三和土や敷石、土壁、漆喰、板張り。
アースカラーの空間、好きやわー。
土っぽい感じ好き!


日本海側で育った私は、夕日が海に沈む光景がしっくりくる*
海。夕日は海へ沈む~





category: 稲沢設計室【イロイロ】

ラ・コリーナ  

11.jpg8/7(日)朝から桂浜へ☆

日本海側に住む私にとっては、海から朝日が昇る光景が不思議でならない!
坂本龍馬は、この海を眺めて何を思っていたんでしょーかー。
10.jpg

高知84会議 弾丸ツアー。あとは帰るのみ( ̄▽ ̄;

帰り道、滋賀県近江八幡にあるラ・コリーナへ。
藤森さんの建築♪アサミさんと共に超楽しみにしてました!
アーチをくぐると草屋根のメインショップが!
この時点で私とアサミさんは「ぎゃーーーー♪♪」となってました。
12.jpg
軒先から水が滴っていて、そこを通る風が少し冷たくて気持ちいい*
13.jpg
14.jpg

ここ座りたくなるわ~。。。
従業員と学生さんたちで塗ったそうな土壁。かっこいい☆
15.jpg


吹き抜け部分には炭が天井一面にー
18.jpg

奥行き感のある開口部*エッジの柔らかさがまたホワっとしてて好きですー。
17.jpg

枠回りも案内サインの付け方もトイレの中も…
これでもかってぐらい楽しそうなモノづくりの途中経過がにじみ出てました。

カステラショップ〈栗百本〉の回廊。
立っている時は足元の景色だけ見えるけど、
座ると敷地内の田んぼと周りの山々の景色がブワーッと広がる!
19.jpg

秋になったら秋の風景をまとうんだろうなーと思うとワクワクしますねー。
冬は冬で、色合いと質感が美しい景色が広がりそう*
22.jpg

21.jpg

たねや本社棟の胴屋根もすごいー。
23.jpg

前日に続いて、モノづくりのパワーに触れることができて大満足です!
アサミさんが誘ってくれなかったら、この時間を過ごせませんでした。
カワサキさん親子もとても面白くて、いつもより沢山笑った気がします*
長い道中、ずっと運転して下さったお陰で、この時間を過ごせました。

なんだかホント、心底ありがとうございます!!です。

--------------------

昨日の夜ごはん、84会議前の隙間時間に高知から送った鰹のたたきを。

高知からの鰹のたたき

現地で食べた方が断然美味しいけど、思い出があるとまた違った感じで美味しい*

category: その他

はちよ~ん  

アサミさんが春頃に誘ってくれた84プロジェクト【84会議】

その時「行きます」と言ってしまいました。。
返事してからちょっと後悔してました…真夏の開催…体力に自信ない@@@
2週間前から、とりあえず早朝ウォーキングを( ̄▽ ̄;遅い?よね。

8/6(土)は不眠のまま朝3時(夜だ!)に集合。
高知県まで車で移動☆初めましてのカワサキさんが運転して下さいました。
朝焼けの山々がとてもキレイでした。

・・・その後、寝ましたZzzzz

途中 大阪で、カワサキさんの娘さんAiさんを拾ってさらに進む。
みんな明るくて賑やか!私、あんな賑やかしい中へ入っていくスキルないです…

84会議のスタート時間に間に合うか合わないかで冷や冷や。
カワサキさんの頑張りで、会議前に鰹のたたきを食べることができました*
02.jpg
美味しい!!今まで食べてたスーパーの鰹のたたきは何だったんだー!!
03.jpg
会議前ですが、私はすでに満足でした。

会場となる竹林寺客殿へ。
客殿の縁側から庭が見えてイイ感じ。
(竹林寺の納骨堂、堀部さんの設計やったんや~帰ってきてから知りました;)
04.jpg 05.jpg
高知を拠点に活動するグラフィックデザイナーの梅原真さんが
この84プロジェクトをひっぱています。


ゲストの映像作家の菱川勢一さんの話、とても楽しかったです。
寝てしまったらどうしようとか思ってましたが、身を乗り出して聞いてた気がします。
06.jpg

DoCoMoの「森の木琴」や「八重の桜」のタイトルバック映像にまつわる話。
途中、感動してジワっときました。
何かを創り出すエネルギーや感性、チームの大切さは建築と同じだー☆




夜の懇親会08.jpg
美味しい料理がズラリ並んでいて、ちょっと一息。。
食べたら どっと疲れが。。。(眠りたい…)という気持ちが充満@@@
そんな中、カワサキさんとアサミさんのお陰で
梅原さんと菱川さんと話すことができて、また疲れがどっか行きました!
お二人の笑い声が軽快で、場がパッと明るくなる*
09.jpg

脳みそとカラダをリンクさせたところで、これでもかってぐらい考えていて、
そのパワーがひとを惹きつけるオーラとなって創造の途中経過を引っ張っているのかもです。

とても楽しい一日になりました。
夜はぐっっっっっっすり眠れました!



【高知のモノ・コト・ヒトカタログ】ブログ ~竹林寺客殿で84会議~


----つづく----



category: その他

早や8月。。。  

・・・8月ですねー。。。
運動不足解消のため、朝、歩いて神社までウォーキング。
坂道歩いただけで筋肉痛( ̄□ ̄;)
早や8月。。ぎゃー


・・・


どっちも観たいなー☆
と。思っては、います。

『帰ってきたヒトラー』
【8/13(土)~ シネモンドにて】


『ロイヤル・ナイト 英国王女の 秘密の外出』
【~8/19(金)まで シネモンドにて】



category: 映画