hibi.jpg

晴れてよかった(^^  

今年の母の梅干しづくりで出来た紫蘇ふりかけのおにぎり。いい香り~*
茄子の漬物と一緒に。あぁ~なんてことないこういうの 落ち着くわー。。
あー落ち着くわーこういうのが


ああーーーー暑。。。

------------------------

今日は朝からasaさんの家のお客さま施工の外部塗装作業へー☆
暑くても、晴れてよかったです、みなさん体調問題なくてよかったです!

今回も片村さんが色々と準備して下さいまして…いつもありがとうございます。
塗り方レクチャーの後、
さてさて~asaさんご夫婦と一緒に塗りますか!!オー☆

asaさん旦那さん

asaさん奥さん

暑いから1時間くらいおきに休憩しながら~。
(冷たい飲み物、ありがたや!)
クリア塗装でも、塗るとシャキッとしますー*嬉
塗るとシャキッとするね~*わーい。

あと、この梁たちを塗って終わり☆
みんなで作業すると心強いですねー。
片村さん、いつもありがとうございますー!!

8:30スタートで13:30くらに終わりました*
きっと今夜の本物ビールは、さぞ美味しかったことでしょう!
お疲れさまですアリガトウゴザイマシタ!


お疲れさまでした!楽しかったです(^▽^)


category: asaさん【稲沢設計室】

アッツイ;  

暑い。。

なに食べたいか分からん。。

で、お昼ごはんは冷やしうどん。冷やしうどん好きやー。
前の日の夜ごはんに母が作ったとみられる天ぷらも乗っけて。
油が入ると、まろやかーになってツユが美味しくなるよねー。
暑い。。。冷やしうどん☆キュウリ…

暑いし、夜ごはん作るのも面倒。。
もうシーフードミックスと父畑のミニトマトと玉ねぎだけをいれたカレーだけで。。
と、思っていたらフクラギのお届けが(*´▽`*)カルパッチョにしたー。
フクラギのカルパッチョ☆キュウリ…

鯵が大量に網にかかったそうで。
父がチマチマさばいてました。じゃ、それでお寿司作ったげるねー。
納豆とアボカドもあったし、シーチキンもあったし、
キュウリもなくならないことだし。。。海苔巻きもー。
鯵のお寿司☆キュウリが…

このアッツイ中、残り物カレーで朝から焼きカレーを、、
トウモロコシを15本くらいいただきまして☆ありがたやー。
とりあえず、2本はコーンポタージュになりました。。。
甘くて美味しい!!夏って感じ。
コーンポタージュ甘いー♪



category: ごはん

日曜の午後  

にゃ。
コタローさん*久しぶり!

久しぶりにoeさんとミナさんとコタローに会いに行きました。
夏の装いのお二人*ほわ~んとした空気。
日曜の午後、暑かったのでビールをグビッ☆ノンアルですけどー。
ノンアルですけど。。

キーマカレーと五郎島金時の冷製ポタージュ。
ホッと一息つけました*
カレーカレーキーマカレー

縁側ゾーン、涼しげー。暖簾も白で涼しげー。
ひっそり感がいいねー

oeさんの趣味ゾーン♪
oeさんの趣味ゾーン

食後、たっぷりアイスコーヒーを飲みながら
去年の今頃は汗だくで塗装作業してたねー、きつかったね、、でも楽しかったね!」
と、工事中のこととか、使い勝手のこととか、庭のこととか(楽しみ~♪)
面白い話がいろいろできて楽しかったです。

時間がゆっくり流れる日曜の午後でした*

ノマドライフ 金沢市幸町16-20
【ノマドライフ】
TEL 076-209-5773
営業時間
11:00 - 17:00 (月・火・日)
11:00 - 17:00 18:30 - 22:00 (金・土)
定休日 (水・木)


category: 街中の空と風【稲沢設計室】

梅、干し始めましたー  

母の梅干し。

今年も楽しみにしてまっせ!!

今年の梅も楽しみにしてまっせ☆

うぅ。酸っぱい)>ε<( ♪



category: その他

夏味  

夏のトマトは太陽の味がする。

ナスのトマトソースパスタ☆
と、小松菜と切干大根のお浸しと高野豆腐の煮物、もずく酢…
変な組み合わせやー(笑)
もずく、sakuさんが沢山くれたので、カラダにもいいし色々使ってみよっと。
ナスのトマトソースパスタ2016

ケチャップじゃなくてトマトソースでオムライス作ると、
濃いのに濃くない的な、美味しいのに仕上がった*
オムライスー!濃いのに濃くない的な

父友より、アジをいただきまして。
Hさんが分けてくださったガリも添えたら、寿司感が増して、それだけで嬉しいわ*
今年の父畑のキュウリ、なんか甘い気がする!濃い感じがする!
美味しいけど…けど…毎日キュウリ食べてます。。味噌汁もキュウリ。。
Hさんのガリのお陰で寿司感が…


ウナギ、、食べようかな!


category: ごはん

夏だなー。暑いなー。  

あ* タラちゃんの視線。構ってよ~の視線*
カワイイ視線が*

打合せは順調です! 多分。。
限られた予算内で、どこまでできるか怖楽しみです。
空間に対して深く浸透するような一撃を☆サクサク決めていただいて感謝感謝
今より居心地よく・使い勝手よくできたらいいな。

階段の壁内納まりを確認中の片村さん
心をかけて作れる人は、壊すのも必要最低限でキレイだなー。
と、思いながら、、、私は見てることしかできませーん!
壊してちょっと確認中のK氏

今日の朝ごはんは、大丸堂さんのパン*
卵焼きと父畑のトマトで作ったトマトソースと一緒にー。
シンプルだけど、超美味しかったです!トマトは太陽の味がする。
バゲットと太陽ソース


asaさんの家、どんどん濃くなってます♪
昨日は、家具やらの打合せを。で、今日は現場へー。
なんか今日のミヤヤマさんは心なしか笑顔のような気が。。
A-houseはコチラでーす。
出窓外部もカウンターもシャキーッとしていて、
いつも無表情気味の私ですが、見た瞬間ワ~♪\(゚▽゚=))/っとなりました。

ひとつひとつが出来上がる前と後の差。心と体に刻みながら。
部分からの全体・全体にとっての部分。ちゃんとリンクしているかどうか。
わーーーー*嬉し楽し


-- 続きを読む --

category: D-house【稲沢設計室】

振り向けばカラフル  

以前同じ会社に勤めていたHさんに用事があって訪ねました。
Hさんは定年退職されています。至って温厚なHさん。
声を荒げるところも見たことないし、無駄に多くも語らない。
でも、なんと言うか、、”安西先生”的オーラが。。スラムダンクの安西先生ね。
ふぉっふぉっふぉっふぉ*と、いつも温厚だけど、
安西センセー! みたいな空気を秘めている。そんな感じ。

そんなHさんの家のカワイイみかんちゃん*
マッサージして~と寄ってくる( ̄▽ ̄*)ナデナデ
みかんちゃん

要件も終わって、帰ろうかなーと思っていると、
Hさんがお孫さんの写真やご家族の写真、
ご自身の子供の頃の写真やらを見せて下さったり、
レコード鳴らしてくれたり、ガリ漬けたけど持ってく?と分けて下さったり(そんなことをする方だったとは!)
gari♪
働いているときは知ることもなかった意外な面☆
ホワっとした気持ちでHさんの家をあとにしました*

そして、また以前勤めていた会社の同僚に会いました。
ひとつ年上のオヤナギーナさん。束の間の時間の中で、

「今、あの頃を思い出すと、あんなにしんどかったのに
不思議と楽しかったなーって思うよねー。ニコニコ」

と。ホント、そうだねー!と、しみじみちょっと思い出したりして。
今思うと、すんごいどうでもいいことにカリカリしてたな。。と。。笑


新じゃがコロッケ作ってみましたー。
揚げる作業してると食べる気失せるよね。。
16新じゃがコロッケ

冷たくて甘いスイカが美味しいー。
16スイカ☆甘い*



-- 続きを読む --

category: ごはん

やっぱり…こうなるんですかね…  

1か月以上休んでないかも。。と、ピリピリの自分から気付かされたので;
「今日は休む!丸一日何もしないからなっ!!」と、先週金曜日の午前中に決めました。

(私的には)久しぶりにシエスタさんへ☆K子さんも「久しぶりー^^」って言ってたしっ。
夏野菜のトマトカレー!夏って感じのスパイス効いたカラフルカレー*
このカレーも大好きですっ!あぁ。。美味しい*
夏野菜カレー2016
マトンのひき肉たっぷりのトマトカレーで、
ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、ナスが触感残る絶妙の固さで入ってます。
で、ライムを絞って食べるんですけど、シャキッと辛くて超美味しい!のです。

ゴローさんとK子さんと色々話しながら、緊張状態からふっと開放されました。

で、帰る頃には、、、元気に、、、


-- 続きを読む --

category: カレー

早起きは三文の徳  

突然ですが。苔。なんか好きなんやってねー。。
モコモコっとした感じとか、緑具合とか。
コケ好きやわー

以下、苔の話題はありません。

この間行った今月の神社月イチ参り。
手を合わせて

「AさんSさんDさんの家が・・・」

…と、危うく 神頼みするところやった。
うまくいきますようにって神頼みするところやったー!

「AさんSさんDさんの家、が・・・んばります。見てくれてるだけでいいです。」

私にとっては、気持ちの真ん中を再確認する場というか。

・・・・・・


えー。昨日は夜、あとひと頑張りしようかどうしようか迷って。
「明日、早く起きてやろっ。寝よ寝よ。」
と、ヘコタレました。。

で、5時半起床☆今日は昨日ほど暑くない♪嬉
ひと仕事してもまだ9時過ぎ*スイッチ切り替えてA-houseへ!
”シャキッと出窓”見たかったしー!

今日はいつも温厚なナカデさんもいらっしゃいました*
フローリングが張られ始めます?楽しみだーヽ( ´¬`)ノ
仕上げがひとつひとつ進む度に変化していくのはホント楽しいです。
ナカデさん。いつもニコニコ

いつも無表情気味のミヤヤマさん。やっと会えましたー。
無表情気味ですが…ものづくりに対するエネルギーはヒシヒシと。
ミヤヤマさん。いつも無表情
細やかに納まりを検討して下さる片村さんとミヤヤマさん。
私はほとんど「いいと思います。」
しか言うことありません(;▽;)ワタシ ココニ イテモイイデスカー
普段、現場では気になることが多すぎてストレス溜まるんですけど…
ここでは、私なんぞが気にしていることなんて
すでに検討済みってとこからのスタートで☆

既存リビングの一部改修も始まった模様。
仮設の間仕切りが外されて、出入口も少し移動*
中庭の芝生が、以前より意識の中に飛び込んでくる勢いが増した感じですー。
ほんの少しの違いで、空間体験のリズムとかメリハリに変化が出て面白い♪
そして”風”が通り抜ける*気持ちいい!嬉しいなー。
スーッと風が



-- 続きを読む --

category: asaさん【稲沢設計室】

夏が怖い!  

モア~っと暑いですね。。。( ̄Д ̄;)アチー

S-houseの敷地にて。
片村さんにざっくり建物位置と現状高さを測っていただきました。
境界ラインが入ると一気に寸法の感覚が近づいてきて面白いなー。

私はメジャー持ち係で。。それ以外、マジで役立たずでした!


片:「そこ、覚えといてもらっていいですか??」

私:「え?どこですか?」

片:「えっと、(説明)です。」

私:「・・・えっと・・・・え?」

片:「・・・・・(説明)です。」

私:「・・・・・・・・・え?」

片:「・・・・・自分で見ます。」

ビックリするほど役立たずでした。。ショボン


・・・その後、お見積り依頼の詳細打合せを。
気が付いたら多分3時間くらいは経った?!…いつもビックリする…
160706-2.jpg

今年は、頭のスイッチの切り替えに使うエネルギー消費量がでかい☆
それぞれテイストが違うのと作業工程が違うってところで
バチンと切り替えるのにエネルギー消耗…切り替えるの下手なんです@@@
いくつかファイルを頭に開きながら、その時その時でウィンドウを開いている感じ。
メモリいっぱい使うよね。。

とにかく夏バテしないようにしなくては!
ご飯が美味しいと思えるうちはまだ大丈夫だな!!

この間、父友が脂ののったフクラギを夜ご飯前に持って来てくれて♪
おかげで、嬉しい夜ご飯になりました*
フクラギ脂のって美味しい~

最近、我が家では”抗酸化作用のあるモノ食べよう”みたいな流れがあって、
(私が流してるだけなんですけど)
アーモンドとかアボカド、にんにく、生姜、キャベツ、ニンジン、ほうれん草、大豆…
なんかそういうのを食べるようにしてます。
アボカド丼カラダにいいかなと

夏バテなんかしてる場合じゃないしなー。


category: S-house【稲沢設計室】

イロイロありますねー。  

農地転用の手続き中に、隣地所有者さんが見つからないとか、
敷地の真ん中に農業用の干がい用水が走っていることが判明したりとか、
順調に進む現場なんてやっぱりないんだなーと思ったS-house
農地転用もsakuさんが奔走して解決☆パチパチ
用水の位置も地元設備屋さんが掘り当てて下さったので一安心☆
干がい用水がね。。

外構広い…な…

とととととにかく、ひとつひとつクリアして頑張るしかないですねっ!
sakuさん、いつものんびり構えていてくれて感謝感謝ですよっ!ホントに!!

打合せ後、ロールケーキと珈琲で一休み~。
お疲れさまのロールケーキ



category: S-house【稲沢設計室】

事件や☆  

『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』
【シネモンドにて 7/2〜7/15上映時間はコチラ→☆】



すごい”投げかけ”ですねー!いろいろと。

時間と騒動も含めて作品。
カラダと脳みそがリンクした作品。
て感じ。

『ディストラクション・ベイビーズ』観たい…けど、ちょっと無理そう。。

『二重生活』『ミラクル・ニール』 7/16(土)〜 観れるかな。。






category: 映画

じめじめ  

湿気がまとわりつく日々。。
空気中の湿気が見えそう。

紫陽花が美しいですなー。
引いて見ても近くで見ても惚れ惚れ*
じめじめじめじめ~

じめじめじめじめじめ~

じめじめの季節。
景色がアンダー気味の濃い~感じ。なんかいいかもー。



category: ひとりごと

アツイ  

1か月くらい前から決まっていた飲み会。
アホな勘違いして予定の電車に乗り遅れたけど…

仕事脳を無理やり強制終了!!

仕事脳を強制終了しても、結局 建築の話しというか、
ものづくりの話しなんですけどね。。
楽しそうやなーKY&K

1番乗りに入ったPLAT HOME
このお店は、ヤスさんが是非にと選んで予約してくれて、
「片さんと稲さんに絶対合うと思うよー。」と、
お店の設計・施工をしたKnjくんとも繋いでくれました。
最後やったわ。。

話しが弾みすぎて、気が付いたら最後でした。。

美味しい料理と良い空間と面白い人たちと。
楽しかったです。とても。
久しぶりに心に風が通ったように楽しかったです。

次の日の朝は、そんなにカラダも重くなく!
改めて、楽しかったんだなーと自分のカラダから実感させられました。

で、起きて速攻現場へ行くという。。
強制スイッチONでしたっ!!


-- 続きを読む --

category: その他