hibi.jpg

目がサンカクになった今日  

oeさん:「来たとき目がサンカクやったよー( ̄▽ ̄)おー怒っとるなー

私:「まままま まじですか?!」 

と、言いつつ、自覚あり。。
隠そうともしてませんでした; 隠せませんでした。。

・・・気持ちがダダ漏れでスイマセン;

用事があって行ったノマドライフ
気分はピリピリしていたけど、キーマカレー食べたら落ち着きましたー。。
キーマカレー♪♪

抹茶と五郎島金時のパウンドケーキを焼いて持参♪
ちょっと焼きすぎたブラウニーも持参。。
暖かくなってすくすく育ってきたミントと泡立てたばかりの生クリームも持参。
抹茶と五郎島金時のパウンドケーキをー。。

美味しい珈琲を淹れて下さって、ワイワイと話しながら一緒に食べました。
社会派な話しからどうでもいい話しまで。楽しかったー!

で、今月号の月刊『金澤』で、ノマドライフさんが紹介されていました*月刊金澤4月号
写真のキャプションを見て嬉しかったです。
取材のときに私のことを話して下さったんだなと。。(T-T)ジーン ありがとうございます。うぅぅぅ
お店の場所は分かりづらいですが、ひっそりのんびりの空気感に癒されます*
月刊『金澤』201604


珈琲豆【ノマドブレンド】
家で大事にいただきまーす。
ノマドブレンド買いましたー



-- 続きを読む --

category: お菓子

イカのトマトソースパスタ  

この間の晩ごはん。スルメイカのトマトソースパスタ☆
美味しい~。
スルメイカのトマトソースパスタ


-- 続きを読む --

category: ごはん

早起きしたので。  

なかなか減らない紫キャベツを千切りにして梅酢漬けに。
人参、ピーマン、大根、玉ねぎ・・・野菜をなんでもかんでも この梅酢で漬けてます。
紫キャベツの梅酢漬け

その後、朝からカレー♪
昨日の残り物シーフードカレーですけど。
朝から残り物シーフードカレー*

昨日の朝起きてすぐに作った豆乳チャイのパウンドケーキも食べる。。
朝からお腹いっぱいやー。。
新しいオーブンの具合をみたくて焼いてみましたー。
しっとりホワッと焼けた*やっぱ、前のやつは壊れてたね、うん☆
豆乳紅茶のパウンドケーキ*

この青が、すごく好きで*
これが咲く時期は、通学路を寄り道してました。
オオイヌノフグリの青が好きだー




category: ごはん

yona yona cake  

昨日の21:00を過ぎた頃。

夜な夜なケーキ。

炒った黒胡麻と青豆きな粉のパウンドケーキを突然焼く。
久しぶりの夜な夜なケーキ。

ちょっと ひと息*
きな粉と胡麻のパウンドケーキ




-- 続きを読む --

category: お菓子

花の威力  

花の癒しパワーってすごいよねー☆
シエスタさんの店先にて。とてもキレイな光景*
キレイだー、、*

この間の3連休最終日。
天気も良かったし、気分転換に部屋の障子の張替え作業を。
障子張替えたー

いらないモノもたくさん捨てた。
部屋の模様替えもした。


はーーーーーー*すっきり*


サンローラン 絶対観よう☆
と、思いながら、3週間も上映期間があったのに。。終わってしまった。。
完全なるチェックメイト これも観よう観ようと思いながら。。
今週いっぱいの上映やーーー( ̄□ ̄; >>>>>シネモンド上映スケジュール


本年度アカデミー賞受賞・68回カンヌグランプリ受賞作品 サウルの息子
今度の土曜から上映スタート☆
観たい。観たいけど。。今これを観たら、エネルギー消耗しそうや;



category: 映画

春が好きだー  

春生まれだからなのか、春が一番好きだー。

再度、減額案をひねり出す打合せのため片村建築さんへ。
山!!キレイ!!
朝から天気も良いので8号も高速も使わずに海側の道を進もう♪
・・・気がついたら松任あたりでナゼか8号に出てしまった。。ムムム;ナンデ。


・・・なんで!!


10時過ぎから、打合せスタート☆
ひとつひとつ見直していくホント地道な作業や。。
お腹も減ったお昼時、うどん屋さんに連れていっていただきまして♪
月見うどん。好きだー。卵を包囲しながら食べるのが好きで( ̄▽ ̄;)
うどーん

お腹いっぱい* ・・・眠い。。
午後からも地道な打合せをー。。眠い。。
珈琲何杯もいただきましてお腹ちゃぽんちゃぽん。
この減額作業、結構好きです。好きっていうか、なんて言うか・・・大事やなーと。
その空間が成り立っているポイントみたいなのをはっきり共有できる感じが好きなのかも*

鈍い痛みの伴う現実とワクワクする理想との天秤。
理想を現実に落とし込む作業。
asaさんご夫婦と片村さんと楽しませていただいてます。

れいんちゃん 超かわいいー*
ソラに会いたいなー。。

・・・ソラに会いたいなー。



-- 続きを読む --

category: asaさん【稲沢設計室】

長い道のりやなぁ。。  

増築改修の工事費打合せのため片村さんのところへ。

・・・あの内容で¥オーバーすることは、、
間違いないと分かっていても・・・(T-T)憂鬱。。

向かう途中、甥っ子くんたちのことをふと考えていて、
なんとな~く視線を感じて横見たら、、
慎ちゃんと晴ちゃんを乗せたねーちゃんCarが並走☆
晴ちゃんが窓開けて「みっちぃぃぃーーー!!(^▽^)/オーイ」と手を振っていた♪

(゜▽゜)*わわわ♪なんかちょっと元気出たー。


----片村建築さんに到着----


「コンニチハーーー☆」

比較的元気に扉を開けてみた。よ。

「あ。お久しぶりっすー」と、シュンスケくんの満面の笑みっ・・・眩しい

13:30から21:30までぶっ通しの見直し作業。
あれやこれやイロイロと。

20:00を過ぎた頃、頭がボーーーっとしてきて、もう限界が@@@

片:「いなざわさん休んでていいよー。俺、ざっと入力してみるしー。」

と、この日あれこれ打ち合わせた内容の仮まとめ作業中の片村さん。
すいません。ありがとうございます。。
片村さんの集中エネルギーって、すごいんです。。
黙々と作業中の片村さん

工事費を最初に見る瞬間、何度経験しても心折れそうになる。
最初の30分くらいは、私、心折れていたかもしれません。。
片村さんが淡々とひとつひとつまっすぐに説明して下さるので、
折れたと思われた心も皮一枚のところで繋がっていて、
「とにかく、やれるだけ、やるしかないよなー。」 という気持ちになる。

帰り道、なんの音楽も受け付けなかった( ̄~ ̄;)疲
家に着いたら、岸先生が
「あんたバカなのか?君が医者である限り、僕の言葉は絶対だ」
って最後の決めセリフ!最終回録画し忘れたーーー。
岸せんせ



「嵐の前にキレイなもの見ておくかなー。」
と、打合せの前日に梅を眺めに地元の公園へ。
嵐の前に。。。





-- 続きを読む --

category: asaさん【稲沢設計室】

後悔したくないしなぁ。。  

sakuさんちの敷地に立ちながら・・・

ふぅぅぅ(深呼吸)

・・・そもそも・・・これでいいのか?みたいな気持ち、、
私が持っているくらいだから、sakuさんとユミちゃんも持っているに違いない。。

私は振り出しに戻っても構わないから、
迷うところがあるなら、本当に納得のいくことをしよう!

と、先々週くらいに意を決して話してみた。
最初からやり直す覚悟で、sakuさんに投げかけてみた。
sakuさんも困っただろうに。。何が正しくて間違っているのか分からなくなるよね;
でも、やっぱ直感的に良いと思うコトをしたい。

と、思えるのも前の案を考えて共有してきた時間があるからだと思う。

コスト、使い勝手、素材、居心地、敷地条件、風通し、採光、外観ボリューム、構造・・・などなど
なるべく、これらすべてが重なる部分を探そうぜ。ちょっと引っかかってたやろ?
と言うことで、再度、基本設計からスタートする覚悟を決めてくれたsakuさん。ありがと~
重なるところを探す感じっていうか。

建物配置を変えたら、要望に対する出来ることの幅が広がったし、
sakuさんとユミちゃんの空間を想像しようとするスピードが確実にアップしてるし、
自分たちが大事にしたいことが、よりハッキリしたし、
sakuさんのご両親も喜んでくれているようだし、何よりです*

あーだこーだ、いろんなボリューム検討しながら。
多少暗算な部分はあるけど、感覚を共有できている雰囲気があるー。
やり直しーーーー

前の案も入れると、大きなパターンで数種類と、
さらにその枝分かれで どれだけ考えたか分からん。
無限にあるよね、きっと・・・
ダメだなと思った案でも、とにかく残しておくと、後々役立つことも多々ある。
この”パターン枝分かれ”をたくさんやっておくと、
「ここ、こうしてほしいな。」と、お客さんに言われたときに、
そのことがどこまで影響があるか、メリット・デメリットがすぐ言えたりする。
基本的にその時点で出せるだけのパターンを網羅しておくくらいの感覚で打合せに行っている。
散々考えておくと、自分が囚われていた感覚を打合せで気付けたりもする。
メリット・デメリットを話すと、お客さんの要望の優先順位が入れ替わったりもする。

考えて無駄なことは、ひとつも無い☆

そして今日、新しい案について あーだこーだ。
とても楽しくて有意義な打合せでした*
sakuさん:「あー♪なんかワクワクしてきた!」
ユミちゃん:「わー♪いいと思うー*」
楽しい打合せでしたー


ぐっと考えた前の案があったから この案を考えられたし、
もし、最初からこの案を出せていたとしても、
その時のsakuさんとユミちゃんが受け入れてくれていたかどうかは分からない。
"今"だから、いいのだと思う。


無駄なことは、ひとつも無いっ☆


・・・精神と時の部屋に入ったような2週間でした。。
今度こそ、実施設計入りまーす。

春のキイロ。とても好きだー。
キイロちらちら*
立金花好きや*キイロ




-- 続きを読む --

category: S-house【稲沢設計室】

餃子  

白菜、人参、ニラ、しいたけ、干しエビ、おから、ひき肉、にんにく、生姜。

コネコネ・・・(無心)・・・

今日の夜ご飯は餃子。

たくさん包んだのでホッとプレートで。



ビール飲みたいかも。

いっただきますー



category: ごはん

ume  

春だー*
旅立ちの季節ですなー。
ume2016.jpg

いろいろと動き始める季節ですなー。

category: ひとりごと

お昼のひととき*  

気分転換にどっか行こう~♪

と、先週ノマドライフminaさんからメールが(^▽^)
遠出で加賀方面へ。と思ったのですが、夕方打合せも控えていたので、
県庁近辺でお昼のひと時を過ごすことに*

ナンが食べたい!と言うminaさん。
行きたいなーと思っていたドラゴンカレーへ☆
辛さ度3の野菜チキンカレー、辛くて美味しかった。
初☆ドラゴンカレー

その後、チャペックさん珈琲を*
近況報告などなど、楽しい時間を過ごすことができました。
初チャペックブレンド

3月からOPENの時間と曜日が変わったノマドライフ
ぼちぼち本格始動という感じでしょうか*
(火) 11:00~17:00
(水) (木) 定休日
(金) 11:00~17:00 18:30~22:00(LO21:45)
(土) 11:00~17:00 18:30~22:00(LO21:45)
(日) 11:00~17:00


帰り際に「お店の余りものだけど、あげる~」と、
パウンドケーキをいただきました*嬉
珈琲と一緒にありがた~くいただきました。
パウンドケーキありがとうございますー!


ASJ本部の中野さんがA-Cultureに、
街中の空と風お客さまインタビューをアップして下さいました。
さらっとした記事なので、よかったら(^^
中野さん、ありがとうございましたー。


-- 続きを読む --

category: 街中の空と風【稲沢設計室】