hibi.jpg

食べ納め  

シエスタさんの美味しい美味しい焼きカレーが、今週いっぱいで終わる。。
・・・ということで、、
アラっさんカオリちゃん、エミちゃん、ヨシケンさん、
初めましての3人さんも一緒に食べ納めに行こうと。
まー。賑やかしい☆いつも暗い私は圧倒されるー(笑)
でもなんか楽しかった。今シーズン最後の焼きカレー、楽しくいただきました。
焼きカレー2015食べ納め

惜しみつつ・・・次のシーズンまでさようならー!!!(ToT)

カオリちゃんが食べていた人参1本分サラダが美味しそうで、釣られてDセットに。
(人参てこんなに美味しいんだー!と教えてくれたサラダです*)
注文時にシエスタさんが「えっ?!(大丈夫?)」


・・・案の定と言いますか、、


お腹いっぱいになり過ぎて、デザート入らず@@@
デザート入らないどころか、みんなの話が上の空ぐらいのお腹いっぱいさ;

盛付け完了していたデザートをお持ち帰り。。スイマセン 二度手間。
今朝、珈琲と一緒にいただきました。
さつま芋のチーズケーキ、美味しい♪
美味しい*サツマイモのチーズケーキ


イカスミカレー、超楽しみです。
これもまた美味しくて大好きです*



category: カレー

嵐の後。。  

この間の土日、雪すごかったですねー。怖かった。。
窓の外が良く見えないくらいの吹雪@@@夜中もずっと。。
除雪車の音は止むことなく。ホントありがたいなーと思う。
見えない。外ミエナイ。。

朝起きたら、ぎゃーーーーー!!って感じでした( ̄□ ̄;
雪かきやね、ずっと。車も埋もれている。車にも近づけない。。
ちょっとちょっと、困る。。

今週の食材買出しには行けそうになく、、
ストーブの前を陣取ってホットケーキをちまちま焼く。なんか楽しい♪
ちまちま食べていたので、一日中お腹いっぱいやった;
ちまちまホットケーキ焼く

昨日今日は青空が見えた*
シンちゃんとカナポン作の雪だるまだそうなー*
吹雪の中作ったそうなー。子供は強いなー。セイちゃんは風邪でダウン。。
シンちゃん作のダルマ

冬景色はとても美しい。吹雪でも美しい。
冬の日本海ですー。甘そう♪♪太陽ーーーー!!!!

雪景色、美しいです・・・美しいですけどーーー・・・困る。

・・・けど、美しい*

海がちょっと緑色、空は水色、雲は白とグレー、積もった雪は青っぽい白。
色合いがかっこいいなーと、思わず車を停めた。
嵐の後の空、気持ちいい



-- 続きを読む --

category: その他

祈る。  

超楽しみにしていた昨年末のコロコロさん忘年会・・・体調激悪でドタキャン。。
この間は来れなかったしおいでよーと誘って下さった新年会。。
・・・体調管理に若干 緊張しました。またドタキャンなんてしたら・・・ねぇ。。
夕方までドキドキしながら「頭痛くなるなよ・・・」と祈りながら、元気に行けた!ほ*

ことのはさんはじめ、1年半ぶりにお会いできた越島さん、
半年ぶりの司法書士さん、初めましての土地家屋調査士さん、
銀行員さん(姉と同じ支店の人だった・・・ビックリ☆)。
・・・なんか(^~^;;)私、行ってもイインデスカ的な。

まっつんから「ザ・金沢って感じやよー」と聞いて楽しみにしていた主計町の太郎さんにて。
鍋だけのお店。寒い冬にはいいねー!
牡蠣、鱈、鯛?の魚介と野菜色々、お餅。を美味しい出汁でグツグツ*
煮炊きと取り分けは、全部お世話して下さるのです。楽ちん~♪
鍋のお世話は全部やって下さるのよ。

こういう感じでひとりひとりに取り分けていただけるのです。これを3回☆
盛り沢山で、2回目で結構お腹いっぱい!
美味しいー*美味しい出汁で*
その後、雑炊。。お腹が・・・いっぱい。。。1杯でもう入らない。。。
さらに蜜柑。。。どうしても入らない。。。

タイ旅行の面白ろ話しやら皆さんの近況話やらを聞きながら、
お陰さまで、美味しいお酒と共に楽しい時間を過ごすことができました。
最近、仕事部屋にこもっていたので、久しぶりに色んな人と話してスッキリ☆
コロコロさん、ありがとうございましたー*

--------------------------------

友達が家を考えているらしく、話し聞いて欲しいー!とのことで、
仕事部屋に遊びに来てくれました。
「クッキー焼いてきたよー」と♪手作りクッキー持って♪
手作りクッキー、大好きや。甘過ぎない素朴さがいいなー*
まりっぺクッキー♪嬉

ミニミニ君には積み木で遊んでいただきましてー。
O太氏なんかかっこいいな!

今のところマンション買ってリフォーム案。
検討中の物件の概要を見せてもらったら、
私が事務所の場所を外で考えていたときの物件とほぼ同じ♪
多分、感覚が似ているというか、引き具合が似ているというか・・・
あーだこーだ話せて楽しかったです。

「考えてたら、楽しすぎて夜も眠れない!」

だそうです♪

散々妄想した結果、しっくりくる状態が訪れたらいいな。と思う*


category: 稲沢設計室【イロイロ】

外出Day  

水曜は外出Dayでしたー。
まずは必要書類の準備諸々oeさんちへ。
ここ数日冬らしく雪が降っていましたが、お邪魔する時間帯に丁度太陽が♪
庭の雪に日差しが反射して明るい*
雪に太陽が反射して明るい*

旦那さんと打合せの間に、コポコポコポ~*と珈琲を淹れて下さる奥さん*
こぽこぽこぽ イイ香り~(´~`*)
珈琲入ったよーーー♪ 「珈琲入ったよー♪」

わー(゜▽゜*)ケーキ♪嬉
ケーキと珈琲と雑談♪
最近マルガリータ観てきたよーって話しから、いろいろ雑談♪
物件探しの頃のことや設計中のこと、工事中のこと、
住み心地や改善点、色々お話しできました(^^ ありがとうございました!

----------------------

その後お届けモノがてらシエスタさんへ*
薪ストーブ、暖かい~*
薪ストーブメラメラ

お昼ごはんを食べそびれて・・・もう夕方。お腹すいた@@@ヘロヘロ。
季節限定焼きカレーは、あと少しで終わり。寂しいよー。
美味しいよー(T-T)*心身ともに沁みるわー。
2016焼きカレーもそろそろ・・・
珈琲飲みながら*ゴローさんとケーコさんとかくかくしかじか。
カラダの真ん中に届くカレーと空気感!ありがたや*

寒波がやってくるそうで・・・春はもう少し先ですが、
春らしさを一枝いただきました*桜 一枝*春が待ち遠しい。。。





category: 街中の空と風【稲沢設計室】

Image  

春に着工予定の増築改修工事。

の妄想(^▽^;)ハハ

具体的な工事費が出てから、
色々なことを天秤にかけて”選択”していただきたいと思います*
基本的な空間の骨格がぶれませんようにー。




-- 続きを読む --

category: asaさん【稲沢設計室】

焼き芋マフィン  

焼き芋マフィン。
なんとなく香ばしくて美味しかった*

焼き芋入れたマフィン

オーブンの調子が悪い気がするなぁ。。うーん。

父が交通安全のお払いに行ってきたそうな。
御守りとか落雁とかをいただいて帰ってきた。
その中に御祓塩が。

それ、いただいていいですか。( ̄~ ̄;)いいの?いいの?わーい♪
わ!塩ちょーだい!!



category: お菓子

やっとここまできたー  

ここ1年、改修のお仕事だったからなのか、
新築の頭になるのになんかちょっと時間かかってしまった。。
夜 寝ながらも考えてた感じがする釣りバカsakuさんち・・・
基本的なゾーニングはずっと変わってないけど、
風通し悪かったり落ち着き無い雰囲気になってたりで、うーーーん@@@
間口があんまり取れなくて、あとちょっとの寸法がうまくいかずにしっくり来ず。
いろんな問題・条件・要望とカタチがやっとリンクした感じです*
楽しくなってきた、止まらん・・・
スケッチアップが無料で使えるって便利!
季節ごと時間帯ごとに、その敷地の緯度経度で太陽光シュミレーションも可能。
西日が当たって気になっているのでイメージ掴めてよかったです!
あと、クラウド便利ー。考えたひとすごいなー!と、毎度感謝・感心してしまう。


打合せへGO☆


アパートにお邪魔すると、sakuさんがネギを刻んでた。トントントントン・・・
打合せの前に。。夜ご飯、いただきまして♪ホントありがとう~(ToT)*
ハタハタの煮たやつ、最高♪釣りバカさんの魚料理、すごく美味しいのよ!
鮎の寒露煮やらイカの塩辛やら・・・超美味しそう!
sakuさん家の晩御飯♪

お腹いっぱい・・・眠くなってきた・・・食後、打合せ。

通風、動線、視線の抜け、居場所としての落ち着き、ハマッてるよね!ね?ね?ね?
と、自画自賛気味で説明。
奥さん動線のシュミレーションMovie

少なくとも自分がイイと思っていないと熱は伝えられないよね!ね?
ほぼ決まり!工事費がんばろう!

細かいことは実施設計で決めるとして、骨格はほぼ決定☆でしょうかね。ね?

・・・今後は施工の問題と工事費のリンク。。
基本設計とはまた違う苦しみがこれから始まります。。
落しどころは色々考えてはいるものの・・・工事費、納まりますか。。ね?
施工は幼なじみの大工さんにお願いすることになってます*



-- 続きを読む --

category: S-house【稲沢設計室】

おでん♪おでん♪  

寒い日のおでん 美味しい*

寒い日のおでん美味しいねー*

条件と要望と空間のパズル。
やっとやっと解けた感じがするっ!
(気のせいかもしれんけど)
奇抜なことはしてないけど、私的にはしっくり*



-- 続きを読む --

category: ごはん

カキフライ♪  

えみちゃんがカキフライの美味しい画像をアップするもんだからー
食べたくなって。カキフライ。

2016初カキフライ

ホワホワ・カリカリ、美味しいー*



category: ごはん

かくかくしかじか  

ホクホク 焼き芋* 甘くて美味しいー*

熱過ぎてうまく割れんかったわ。
ほくほく*焼き芋ー

お正月に、リモコンでたまたま選んだ番組。
すごく感動したーっ。
漫勉浦沢直樹の漫勉

ちょうど東村アキコさんの回が放送されていました。
対談ももちろん面白かったけど、対談風景の他に別画面で描いてる様子も映っていまして。
そっちに釘付け。それがもう、すっごい早くてカッコイイ!!感動したーーー!!!

東村アキコさんの『かくかくしかじか』を どうしても読みたくなって
IMZさんに借りました☆(絶対持ってるだろうなーと・・・)昨日の夜、一気に読みました。




号泣 。(ToT)。
      。      。
      。      。
      。      。
東村さんの自伝。
今の東村さんがある理由。
スマートでいたいけど、どうしてもなかったことにできない過去。
自意識だけが過剰だった若かった自分を振り返って、
恩師の優しさと強さに今だから気づく・・・みたいなストーリー。

東村アキコさんて金沢美大やったんやね。
犀川沿いの景色が漫画の中に出てきた*
センター試験の点数の取り方が、超笑える。。


・・・なにも分かっていなくて不義理働くこと・・・うん、あったよね。。ズキズキ・・・


未だにあるわ、、わたし( ̄▽ ̄;)・・・


-- 続きを読む --

category: 本とか

恋人たち  

今週初めに 映画 『恋人たち』 を観ました。
これだけは絶対観ようと思っていた映画。
『ぐるりのこと』を観たときに、
あぁ、目を背けたくなるような人の弱さをこんな風に表現できる監督っているんだなーと思った。
その橋口監督。です。

いやー、、じわじわと面白かったです。。

こういうことを映画にしてしまうってすごいなと。。
安易に言葉にしてしまったら繊細さが消えてなくなる気がする、どうにも もどかしい映画。

観ている途中は、
フッと笑ってしまったり(色んな意味で笑えました)、
泣けてきたり、呆れたり、絶望したり、イライラしたり、ホッとしたりと、忙しかった。

こんな苦しいチクチクする映画だけど、
観終わったら、清々しいかもしれないし、
やりきれない気持ちになるかもしれないし、
力をもらえるかもしれないし、
観る人で全然違うかもしれませんが、、
私はこういうどうしようもない(人間らしい)感じの地を這うような強さ(弱さ)の映画が好きです。

”それでも人は生きていく感”満載の生々しい映画が好きです。

役者さんたちが、皆すごいんですよー・・・・・・すごいんですよーーー。 (2回言いました。)
この映画、主演の三人の個性にあった脚本を橋口監督が書いたぽいです。
だからイイのかも*周りを固める役者さんもまたイイんですよ~~~。



今日は木曜日ですが・・・いろいろ思い返してしまう。
主人公たちだけじゃなくそれぞれのひとの立場・状況・これまでの時間などを想像していると、
シーンを思い出してはグッときたり、
あの人が ああいう人なのは、そういう悩みの中で生きてきたからなんだと思ったり。。

あと、映画の中の音楽 好きでした(明星/Akeboshi)。

あとあと、毎年恒例【シネモンドベストシネマ2015!】開催中のようですー。
マイベストシネマ2015

いろんな映画があるねー!!
2016年も どんな心の風景がどんな表現で描かれるんですかねー。
今年はもうちょっと映画観よう。。


-- 続きを読む --

category: 映画

なんやらスッキリしたような。  

「事務所のHP直した方がいいかなー」と数ヶ月心の端っこにあって、
でも、あんまり乗り気でもなく。
見てるひといるのかな~このブログにいろいろ書いてるし「ま、いっか。」
と、思ってました。

でもなー・・・写真とかも撮っていただいたし。
いろんな方々にお世話になって出来たことだし。
ちゃんと残さないとなー。ウダウダ。

お正月に無料HP作成できるやつを探して、どんなかなーっていじってたら
”公開”ボタン押しちゃって((( ̄□ ̄;))))ウワッ!
急遽作りました。。

やってたら面白くなってきてしまって あら理屈なーーーへぇーーーおぉーーー*
途中、友達にも教えてもらったりして、2日間 精神と時の部屋で黙々と。
撮っていただいた写真も、撮り貯めた動画も前よりは見やすくなった?かも。
ちょっと重いかもしれません。なんか不具合あったら教えてほしいです。
他のパソコンとかスマホで見たらどんな感じでなってるか自分では分からなくて・・・どなたかゼヒゼヒ(>人<*)

前のHPもどきはブログのテンプレートを駆使して使っていたので、
ちょっと不自由で面倒だったんですけど、これで随分楽になりました!

NEW HP 【click】
HP新しくなりましたー160104

図とか絵とかの素材があるから2日で終わったものの・・・
これ、全部作るとなるとすごい大変や!
これまで色々ちょこまか作っていた自分を褒めてあげたいですっ( ̄▽ ̄;





category: 稲沢設計室【イロイロ】

あけまして おめでとうございます。  

2016年、2日目に突入ですねー。

1日遅れで、、
あけまして おめでとうございます。

年始めは”つくることから始めよう”って、毎年思ってしまう。

去年の超アナログ動画が楽しかったので、今年も作ってみましたー♪
基本、描いてはスキャン・描いてはスキャン・・・を地味~に繰り返すだけ。。ヒマ人やろ~
蝶の動きを調整するエネルギーはなくなったー(^▽^; 動きがたどたどしい。。
どんくさそうな蝶・・・なんか一生懸命飛んでる感じに愛着湧いてきたわー。
なんか色々とバランス悪い。。何回か見てたら目についてきてしまった。。


種を蒔いて、水を遣って、太陽や蝶にも助けてもらって、地に根を張って。
2016年の最後には周りの人たちと一緒に笑っていられるように、
また1年コツコツがんばろうと思います!

今年もよろしくお願いいたします。

皆さんにとって新しい年が佳い一年になりますように!


-------------------------------------

アナログ的。。。

アナログ!です!



-- 続きを読む --

category: ツクル