hibi.jpg

夜な夜なリベンジ  

残りのカボス蜂蜜漬けは、チーズケーキに入れることにしたー。甘みは蜂蜜のみ。
タルト台はココア生地で。柑橘系とカカオのベストカップル。
残りのカボス


うーーーーん。。。


チーズケーキにしましょか


なんだかなー。。もー。。
生クリームが少ないよ。量れよって感じなんやけど。
ビシッとこない、いろいろ。

-- 続きを読む --

category: お菓子

うーーーん。。  

たまにしか作らないと、こうなるよねー。って感じ。です。
・・・卵1個ケチったら、こうなるよねー。って感じ。です。(´;ω;`)ウッ
適当が適当になってないー!
ちょっとぱさぱさと・・・

なんだかなー。

category: お菓子

夜な夜なマフィン  

この間のカボス蜂蜜漬けカボスの蜂蜜漬けとマーマレード マフィンを。


明日の朝ごはんに食べよー。楽しみやー♪
yonayonaマフィン


さてさて 寝よ寝よ。


-- 続きを読む --

category: お菓子

秋晴れの日々  

秋晴れの日々。過ごしやすい日々。
今日はちょっと悪かったけど。日々、空がキレイや*
秋晴れも今日までですか?

足元も楽しいねー。 シエスタさんのお店の前*
お店の建物も赤く染まっている*
足元がステキや*


昨日の夜は、1ヶ月前から予約してあった ”0”Liveへ。
小津安二郎のサイレント映画『生れてはみたけれど』に、4人編成で音を織り込むという試み。
※写真は、0 Japan Tour 2015 facebookページ Asunaさん投稿の画像ですー。
0 Japan Tour 2015





オヨヨさんで楽しいひととき・・・

・・・

・・・

・・・の、ハズでしたが・・・

夕方あたりから、なんか怪しいな~。。という雰囲気。。
・・・偏頭痛の兆しが。。

ライブ始まった頃に、まさかのピークやったわー( ̄o ̄;)ウゥ
メガネかけているのもしんどくて、外してたから文字見えないし( ̄- ̄;)ムム
目を開けているのも辛くなってきて(;▽;)マジ-
目、瞑って・・・音楽だけ。。(ToT)悲


めちゃくちゃ居心地良い音でした。





category: 音楽

お疲れさん会*  

oeさんとminaさんがお疲れさん会を開催して下さいましたー*

ワイン 打合せが終わったあと、ワインを持ってGO☆


「酔う前にひとつ打合せしとこー」と、お久しぶりの監督takadaさん。
酔う前に打合せしとこ


私は車だったのでノンアルビール。。
ささ、ノンアルビール。。

おつかれさまーーーー!!!
おつかれさまーー!!!♪

大きな鍋にあったかいおでんがたくさん♪
生春巻きやお好み焼きなどなど~♪全部美味しい♪
おでん美味しいー!

ざくろからだにいいよね

監督三人衆*
監督軍団☆
takadaさんはじめ、kishimotoくんとkinoshitaさん。お世話になりましたー。
アニメ一休さんのエンディングの曲で「これ、いい歌なんやってー」と、涙を流すtakadaさん。。

現場では、お互い意図がうまく伝わらなくて、いろいろと言い合いもしました。。
監督さんの理解とノウハウがまずあってこそ工事がうまくいくので、
というか、監督さんの感性にかかっている!ので、それは避けては通れない大事なぶつかり;
「結構終盤で設計の意図が分かってきたわー。私も悩んでたんやってー。
お互い言い合えてよかったじゃないですかー*申し訳ないなーと思っとったよー。」と、takadaさん。
へぇぇ~~~ふぅ~~~ん←(根に持ってるひと)


・・・私も自分の知識不足や伝える力不足を反省してました。。
(私がしっかりしていないから周りを困らせることになるんやー)
と、自分に対する苛立ちが積もる中、現場は進む。。
図面があったところで建物はできなくて、人間らしいやりとりがないと何も始まらなくて。
マニュアルなんて無いし、マニュアル化もしたくはないし、
相手が違えば、表現方法も違ってくるし、そういう意味でも建築って面白いなーと。思う。
建築学は人間学。。建築に限らず、全てのことに通じるとは思いますが。

そんな、至らぬ状態を、見守っていてくださったoeさんとminaさん。。
感謝しかないですーー!!(ToT)
この日は酔っぱらった陽気なoeさんと色々お話しすることも出来て楽しい時間でした*
あっという間の5時間!!!
栗蒸し羊羹と珈琲


oeさんとminaさんの空気感に満たされていく家*
薪ストーブの部屋も居心地いいわー*
最近、案考え中時期で、脳みそが痺れている。。
あれで薪ストーブついてたら完全に寝てた☆


category: 街中の空と風【稲沢設計室】

あーーーー。  

夜ご飯の残りものの鍋。
次の日のお昼ご飯におじや。
残り物鍋のおじや


生姜風味。 あったかいー*



category: ごはん

好物  

先週末。
網引きの手伝いに行った父が、子持ち鮭を持って帰ってきた*

わたし、イクラが大好きなんですー。母もイクラ好き。
小さいときからお寿司はイクラばっかり食べてました。
今思うと、父は「好きなもん食え~子どもは遠慮なんかするなよ~」と言って、
自分はイカと甘エビばっかり食べてたなーと。。
姉は魚嫌いなので、タマゴとか稲荷寿司とかそんなのばっかり食べる安上がりなひと。

せっせとイクラの下処理してくれました。
父はそんなに好きじゃないみたい。ホントか嘘か分からんけど。
ikura2015☆

おかげさまで、美味しい夜ご飯。ありがとー。
いくらどーん!!

どっちかというと、肉より魚。
脂っ濃い肉食べ過ぎると、お腹痛くなるんやってね。。



-- 続きを読む --

category: ごはん

スッキリ!  

先日いただいたカボスを、蜂蜜漬けとマーマレードに*
大根茹でる下準備に気をとられてマーマレードちょっと焦がしてしまった;;
でも、食べたらそんなに焦げた味しなかったので、瓶に詰めた。食べよう。
カボスの蜂蜜漬けとマーマレード

カボスの酸味、好きやなー♪
カボスの酸味好きやわー

カボスをいただいた次の日の夜ご飯、湯豆腐だったんですけど、
ポン酢代わりに、出汁醤油にカボスを絞ってみたら超美味しかったー!!
フレッシュカボスのポン酢*ウマッ



-- 続きを読む --

category: ごはん

文豪屋敷  

9月初めくらいだったかに「襖の絵と建物を見学させてほしいですー」
と、お願いしていた文豪屋敷へ。勝手に文豪屋敷と呼んでます。
文豪が住んでいそうな佇まいの町屋。住人も文豪みたいな風貌。。

簾戸の取替え手伝うことに。
ステキな光景やねー*
簾戸の光景

とりあえず珈琲飲む?と、いうことで、座敷で栗のお菓子と珈琲を*
あぁ*落ち着くー。美味しいー。
栗のお菓子と珈琲*

二間幅の4枚障子戸が2セットと4枚襖が1セット、二間半幅の4枚襖1セット。
結構大変やね!!雰囲気がガラッと変わった♪おぉ。この変化イイね!!
厳しい夏の暑さを乗り越えるために、建具を替える日本家屋。用と美を兼ね備えた使い方*
建具取替え♪
障子の腰が網代張りだったり、板張りと鳥の子張りが表裏になっていたり、
スタイリッシュな引き手の襖、ステキなえが描かれている襖。楽しいねー!
建具取替え*

天袋や地袋の襖にも絵が描かれてあって。
金襖も見せてくれた*かっこいい!!
金襖


干し柿!!
お疲れー、ホットジンジャー飲む?と、いうことで、
今度は、縁側に干してあった柿とキュウリのピクルスを添えて。あったまるわー*
ジンジャーシロップのお湯割り

そんで更には、お餅まで焼いていただいて。。
砂糖醤油につけてねー。お正月みたいや。
お餅の脇に紫蘇の実の佃煮が!美味しい*
お餅☆正月ぽい

いろいろなおもてなしを ありがとうー!!!


・・・その後、急いで仏具の御磨きへ。もうすぐ報恩講。
檀家になっている地元のお寺へ。

行きたいなとずっと思っていたけど、場違いかなと行くのをためらってました。。

信心深いとかというよりは、親鸞さんのことを哲学者として好きというのと、
浄専寺のひとたちのことが好きというのと。
私たちの不精を責めることなく、お墓をいっつもキレイにしてくださっていて。
それで、行きたいなーと思ってました。

5分遅刻。。「こ、こんにちはー・・・」って恐る恐る入ってみると・・・
檀家のおじいちゃんおばあちゃん20人ほど黙々と磨き中。
シーーーーーーーーーーーーーン。。
やややややっぱり場違い(ToT)かも。

入口近くに近所のおばちゃんがいたので、 ほ*

近所のおばちゃん: 「この布敷いて、これ付けて、こうやって磨くんやよー。」

と、教えてもらって、御磨きスタート。


・・・黙々々々々々々々々・・・


・・・・・

・・・・・

近所のおばちゃん: 「ところで、あんたどこの子??」


えぇぇぇぇぇぇ!!( ̄□ ̄;)


・・・・・・・・・・・


磨き終わると、検査官のじいちゃんが目を光らせている。
ダメやったら戻されるみたい。
仏具は皆の力でピッカピカ!!美しい!!
あの場所でiPhone出してパシャパシャする勇気はなかったー。
すごくキレイだったから写真撮りたかったー。

夜、仕事もあったので後片付けして帰ろうかなーと思ってたら、
総会あったよね。。乾杯とかお料理とかあったよね。。
私、基本じいちゃんばあちゃん大好きなので、楽しかったけど。
私のじいちゃんの話しを聞けたのが嬉しかったです*
今ある状況は、じいちゃんのおかげや、ありがたいです。


頑張って磨いたら、次の日の朝、筋肉痛。。




category: その他

串揚げ♪  

この間の土曜日、予約していた栗のカンパーニュを買いに大丸堂さんへ。
お店に入って正面に緑が見えるこの光景、すごく好きです。
お店入った瞬間の緑、いいなー*

その庭で採れたカボスをいただきまして。ありがとうございますー。
カボスをね。いただきました。

栗がゴロゴロ。秋の味。美味しい*
10月いっぱいくらいは栗のカンパーニュを作るそうですよー。ぜひ。
栗のかんぱーにゅ2015

その日の昼下がり。
「今から美術の先生と燻製して遊びます よかったらどうぞ。」
と、oeさん からメールが届いた。
前職場の同僚だった美術の先生が遊びにいらっしゃっているそうな。

夕方遅くなってしまったけど、お邪魔しますー。

わ*燻製いろいろ♪嬉
かまぼこ、うずらの卵、たくあん、ウインナー。
ビールと一緒に食べたいー!けど、運転してきたので珈琲。
珈琲を淹れる道具をいろいろ車に積んで遊びにいらした美術の先生。
いろいろ試行錯誤して遊ぶのがお好きのようで♪
燻製いろいろ。

関西ノリで賑やかしい☆圧倒されるー。
「串揚げするけど食べてく??」と、言うわけで お言葉に甘えてー
minaさんと一緒に台所で準備♪この時間好きやなー。
わ!魚介類と肉と野菜。盛りだくさん!!大皿いいねー♪
minaさんと準備♪

その間、美術の先生は二度付け禁止のソース作り。
美術の先生ソース合わせる

常にサクサクの揚げ立てを食べられるってイイね!!
これ、家でもやってみよーっと!!
美味しい時間、ありがとうございました*
常に揚げたてっていいねー





-- 続きを読む --

category: 街中の空と風【稲沢設計室】

嬉しい再会  

肌寒い季節の焼きカレー*最高。
シエスタさんの焼きカレー*最高!!
ザクザクキャベツが甘くて、チーズとろり、パン粉サクサク。
年明けぐらいまでですかね、多分。あああぁ美味しい(。-_-。)♪
焼きカレー2015


その後、coya-pへ*名称未設定 1
この日は、心動く場所をハシゴ。お久しぶりのえみさんと*
でも、マスターnobさんが本業お仕事で不在。。お会いしたかったです。。

足元のシロツメウサみたいなのが、かわいい♪これ何て言うんだろう。。
前にも聞いたような気もするので、聞けない・・・
シロツメクサみたいなのステキな

kimieさんがひとりでケーキとドリンクのみで奮闘中☆
甘過ぎないビターなチョコケーキ、うううぅ美味しい(。-_-。)♪
ビターなチョコケーキ*

たちなみえみさんの音楽♪
coya-p工事中様子を記録した動画に使わせていただきました*
えみさんが持ってきたCDをkimieさんが流してくださいました。
音と一緒に工事中のいろんな場面がよみがえってくるー(^^
えみさん音楽3周かけてくださって♪

えみさんとcoya-p






category: カレー

昨日の夜な夜な作業  

さつま芋をいただきまして。ついでに林檎もいただきまして。
この間のタルト生地もちょっとだけ余ってるし。
スイートポテト作ろうかなー。と、夜な夜な作業。
ひどい適当さですが・・・完成*
タルト生地、足りない( ̄▽ ̄; 。。。
うす~く伸ばしてやっとやっとパイ皿の底面の広さに。。
林檎はブランデーとシナモンとグラニュー糖でソテー。適当。。
生クリームやらを適当に混ぜたスイートポテト生地を、
絞って"コロンとした小さい丸いっぱい"みたいに乗せたかったけど、
・・・ちょっと固めだったのでヤバイことに; なんか変。すごく変・・・
口金を付けなかったのがダメやったんかもしれーん。洗うの面倒っていう理由@@@ダメやね。
・・・とりあえず、こんな感じになってしまいました。

朝ごはん、豆乳で溶いた卵液のフレンチトースト。
と、味見がてらミニスイートポテトを。あ*美味しいね、うん♪
久しぶりのフレンチト!

夜な夜な焼いたやつは、お昼ごはんの後に食べました。
林檎、ブランデーとシナモンが思ったより効いてない気もするけど、
私的にはなんか丁度いいなーと思いました*林檎と合う合う♪
いただきまーす♪美味しい*


まだ中鉢に余っているスイートポテト。。。
夜ご飯にジャガイモと混ぜてコロッケに。
バター嫌いな父が気づいたら嫌やなーと思ったけど。大丈夫やった☆
子持ち鮭をいただきましてヾ( ̄∇ ̄=ノ♪いくら丼♪と鮭の味噌汁。
子どものときから、お寿司はいくらばっかり食べてました。いくら好きだー!
いくら丼ちょっと酒強い・・・


美味しくご飯が食べられるのはホントまわりのひとたちのお陰やなーと。。
しみじみ感謝の気持ちが。。(´ω`。)
身近なひとから野菜や魚をいただくと、
美味しく楽しんで食べたいなーって、さらに思ってしまうよね。



やばい。食欲の秋。太るーーーー!!!!



-- 続きを読む --

category: お菓子

打合せー。  

2年以上は待っていてくれた幼馴染の家; 打合せスタート☆
栗のチーズケーキと珈琲と共にー♪
打合せスタート!!!!

旦那さんと奥さんに付箋に書いてもらった要望たち。
お互いに被っている要望や対立している要望が目に見える。
どんなことを大切に思っているのかとか、これとこれは両立しないなとか。
お客さん自身が自分の価値観と向き合う作業を一緒に。
打合せ中に度々起こる、どうしようもない感じの”困ったなー”が少なくなればいいなと思ってる。
どうなるかねー。


・・・みたいな感じで進めていけたらなーと思ってるー。


けど・・・ファシリテーターの力量にかかってくるんやってねー。。
まとめられるかどうか、ちょっと怖いけど(^^; ま、やってみよーっと♪


楽しまなきゃ♪ ←これ大事。


付き合ってくれてアリガトー。です。(。・人・`。))♪
・・・ここからどうやって進めよう@@@うーん。。。

ぶどう畑の横の敷地。
ブドウ畑の横

旅したい計画はちょっと保留( ̄▽ ̄;
お客さんの提案プランに行き詰ったときに行こう。
案が滞ったとき・もうどうしようもできんわーとなったときに
ふっと力抜くと、結構ポンって抜けられる。よねー。
それ用にとっておくことにするー。


・・・


それと、、仕事部屋のお茶汲みコーナーと収納、そろそろどうにかしたい。。
ずっとこんな状態やー(笑; とりあえずなんでも入れとけ的な感じ。
そろそろ。。なんとかしたいよねー。
こんなふうにしようかなって冬くらいに図面かいた。。まま。
coya-pで余った安さんタイルを張らせていただく予定。
掃き出し窓のところに障子付けたい。
建具屋さんと打合せは5月か6月にしたんですけど。。


ま、気分のタイミングが来たときに・・・予定は未定。。





category: S-house【稲沢設計室】

夜な夜な作業*  

夜な夜な。この間の渋皮煮を使ってチーズケーキタルトを。
渋皮煮を裏ごししてフィリングにたっぷり混ぜて。砂糖は少なめで。
未開封だったグランマルニエ。これも入れてしまえー*

夜な夜な作業スタート。

栗のチーズケーキタルト。
ほっこり&まったり* 秋の味♪

栗のチーズケーキタルト2015!

カロリー気にして豆乳入れたんですけど。。
やっぱり生クリーム入れればよかったー。
で、ホイップしたのをのっけることにした*
火曜・水曜あたり、栗のチーズケーキあり〼
タイミングよく、cowry coffeeさんの珈琲豆もあるので、よかったらどうぞ。
今日明日あたり、ありマス


-- 続きを読む --

category: お菓子

秋祭り2015  

土曜の朝から太鼓の音が聞こえてきた*

今年も地元の秋祭りの時期がやってきたー。
まちなかは秋祭りの装い。
ススキ、いいね、秋祭りって感じ*

去年の今頃引き渡しを終えたご近所お客さんの玄関先に、
唐辛子が吊ってあった*魔除。
魔よけ唐辛子


外に出ると、獅子舞のお兄さん方が。
遅れて御神輿隊も☆
幼馴染たちの顔♪お隣やお向かいのお父さんも♪
大人獅子舞のひとたち お神輿隊☆

そして、出店へ☆
兄ちゃんたち、危ないってー。。走るなー;;;
兄ちゃんたち危ないから走るなー!

だから危ないってばー;;;;( ̄0 ̄;)半袖・・・元気やなー!
待ちなはれーー

そこのふたりーっ!!走らんといてーーーっ!!!( ̄□ ̄;)すでに疲れる。。
待てーーーーーーーー

カナポン(*´∀`*)*
お清めカナポン

太鼓、ドン☆ドンッ☆しんちゃんとせいちゃん、上手ー!!カナポン(*´∀`*)*
兄ちゃんたち上手やー☆ 太鼓の音はいいねー♪♪

くじ引きやら金魚すくいやら。
やきとりやらクレープやら○○焼きやら♪
初金魚すくい☆

・・・普段、腹筋使って声出さんから疲れたー。面白かったけど*
(大自然3人・・・ねーちゃん、、いつもお疲れさまー!!)
また来年の秋、行こうねー。

---------------------------------------

祭り用おかずの残りもので遅い朝ごはん。
祭りの残り物ごはん♪




category: その他