hibi.jpg

ビリビリしたー  

8/29土曜日の引渡しに向け、先週の現場はピリピリ。
木曜には、なんとなく少し平穏さも?・・・イヤ・・・そんなこともないか。
大栄家具さんが、カウンター天板の節の埋め木に来て下さいました。
みんなでジーッと見てる状況での作業(笑)
埋め木してもらってます。

大工:山口さんも来て下さって、棚板やらを設置して下さいました。
oeさんがレコードを置いてニヤニヤしていた*
飾り棚も付いたし*

スタジオのMrさん が写真撮りに来て下さいました*
私、Mrさんの写真好きです。
数年前までMrブログというのがあって(今もあるのかなー)
そこにアップしたりしている写真を見ながら、なんか好きだなーと思ってました*
写真上手なMrさん

設備屋さんに鏡も付けていただいて洗面コーナーがらしくなりました♪
鏡も棚も付いたし*

この椅子は、大栄家具さんにてoeさんが自分で座面張替えしたもの*
minaさんの思い出のロッキングチェアの座面も張替え。
優しい旦那さんをお持ちで( ̄3 ̄)~♪ヒューヒュー
椅子の座面がきれいになって*

土曜日は、残っている床の塗装作業と巾木タイルを張るため
早朝から現場へ。。

・・・
-- 続きを読む --

category: 街中の空と風【稲沢設計室】

雨宿り  

私の雨宿りの場所 シエスタさん。

カレーもデザートもサラダも美味しい。空気も美味しい*
150820のシエスタさん

久しぶりに夜ごはんシエスタ。
お店に入ると、仕事終わりの大丸堂さんが*
カレーを食べ終わってから、一瞬 大丸堂さんがOPEN♪
シエスタさんにて大丸堂パン屋さん

美味しいカレーと美味しいパンから元気いただきましたー。




category: ぱん

その瞬間*  

建具と照明が付くと、グッと変わるよねー。その瞬間って面白いわー。

もとの8畳 ココはほぼほぼそのまま*

もとの佇まいの良さでもあると思うから。
床が板張りになって、押入れの襖も新しくなったら小奇麗になって清潔感増したなー*
壁仕上げは、建物引渡し後に珪藻土、DIYします。


床の間には300□のコンクリート平板完了☆150826-04.jpg
土曜日だったかに薪ストーブ入ります♪薪ストーブの時期は、障子外すよ。

障子って好きやー。
2階の部屋、面積的には狭めだけど、
なるべく広く感じるように障子の割りを大味気味に割って、
2枚の引違いが1つの面に見えるように。。してみた〃
150825-06.jpg

150825-07.jpg 淡い光が漏れて奥を感じられるように。

洗面・階段スペースは窓を作れない場所だけど、
その奥の窓からの光が届くように型ガラスの扉と、
上からの光が届くようにスリット階段にー。
5.jpg

手洗場入口のガラス戸は中古扉を購入して付けていただきました。
ここも奥の光が漏れるから、冒頭の和室8畳から見たときに奥行きを感じるよー。
6.jpg

で、手洗場のボウル。この家に置いてあったアルミボウルを使ってみようということで。
うーん・うーんと悩んで取付中の設備屋さん。
7.jpg

ボウルが薄くて、排水金具付かない@@@とのことで、切りっ放しのまま☆
使い勝手が悪いようだったら、ちょっと考えないと、、です。
が、真鍮の蛇口がひょっこり出ているこの感じと外に抜けている感、好きや*
8.jpg

タオル掛けやらトイレットペーパーホルダーやら物干し金物やら棚板やら。
どこに付けようか、oeさんとminaさんと相談しながら検討中☆
minaさんがいつの間にかパシャっと撮ってくれてたー。
8-2.jpg

解体した隣の家の玄関扉を、この家の新たな玄関に再設置*
和なのか洋なのか よく分からんくなってるこの感じ、好きや。
9.jpg

10.jpg 夕方、外部照明も点けてみたりなんかして♪

もうひとつ。
解体した隣の家の玄関入ってすぐの壁にあったFixの建具。
2階の部屋と吹抜け部分をつなぐ片引き戸にしていただきました*
11.jpg

監督 高田さん(左)が、カウンターに立って、
監督 岸本くん(右)が、カウンターチェアに座って、
高さどぉ?って確認してたときの一枚。
12.jpg

注文しているペンダントはまだ届かないみたいなので、
仮のペンダントを下げて遊んでみたり*楽しい(T . T)♪
oeさんとminaさんと庭に出て、離れて完成間際のこの家を眺めながら
「変わってないのに、変わったね〜」という話しを*
13.jpg

改修前かー懐かしい ←もとの状態。懐かしい。木、成長しとる。。剪定楽しみ。

大壁だったところは大壁のまま。真壁だったところは真壁のまま。
下見板だったところはまた下見板。左官仕上げだったところはまた左官。壁の位置も動かしてない。
もとの良さと問題を整理しながら、お客さんの要望を重ね合わせて読み替えると、変わるもんや*

悩みすぎて疲れた
設計中、ここに来ては、うーん・うーん@@@と悩んでました。
だってoeさんとminaさんの要望が、なんとなく間逆?な感じだったから(笑)
たくさんたくさん悩んだ。その時間が全部、私の中では愛着となっています*


・・・


て、終わったような書き方ですが、まだ終わってないしな。。
家に帰るまでが遠足って言うしなー!!





category: 街中の空と風【稲沢設計室】

実はまだ終わってません。テヘ;  

お盆に足場が外れてスッキリ*嬉しい~

昨日は約1ヶ月ぶりのミンクスへ。

「気分転換にどーっすか^^」というお言葉に甘えて、午後から現場へGO☆
足場が外れたので、エントランスのアプローチデッキを作っていただきました♪


お久しぶりですー!片村建築さん*
片村さんは日に焼けて小麦色の肌。ピンクのTシャツ。髪茶色い。
わー*なんか遊び人風♪ 注:遊び人ではありません。多分。いや、分からんですけど。

北村さんが私を見るなり、「あれ。髪切ったね。」と。
それ気づく俺ってすごくない?的な。 ハイ。アリガタイデス!

ここはこうした方がいいやろーとかの会話が聴こえてくる♪。
細やかに気にしながら、よりカッコイイ選択をしながら、スピードもあるこの感じ*
私は見てるしかできないけど、楽しい!
私ごときが気づく納めは、言わずもがな当然のようにやって下さって、
さらにその先の濃さを追及している方たちなので*私の学びモードにメモメモって感じ。
01.jpg

黙々と宮山さんが施工してくださっているのは・・・
02.jpg

Rの壁のある段のところ☆ 03.jpg
わー。ピシッと☆ありがとうございますー!

3時の休憩中の光景。なんかイイなーと思いました*
04.jpg

その後、家用出入口のところに庇もつけていただきまして。
お盆休みに庇部材を塗装してくださっていたようで(>o<)
05-2.jpg

蹴込の板付けた瞬間、雰囲気変わったー*
エントランスまわりのデッキ、完成(^▽^)♪
06-1.jpg

さらに、この後、おばあちゃんの部屋の掃き出し窓にもデッキを組んでいただきました。
今日は2階ベランダにオーニングを設置していただいて、
あとは、もう、注文してあるダイニングのペンダントつける・・・くらい。
年明けから、営業しながら住みながらの三期にまたがる長い改修工事。お疲れさまでした*
色々と体験させていただきまして、先生・片村建築さん、ありがとうございました!
07.jpg



・・・・・・<以下、余談(ウザイ系)>・・・・・・

まだまだ至らない自分がいて、もっと成長したと思えるエネルギーが湧くのは、
-- 続きを読む --

category: minx【稲沢設計室】

気がつくと。  

根っこ伸びたなー。。 気がついたら、結構根っこが伸びている*

仕事部屋の前に、とりあえずでどんどん置いていくからグチャグチャや@@@
仕事部屋に関する あーしたい・こーしたいを日々、妄想してますけどね!
妄想でいっぱいや。脳みそぎゅうぎゅう。
仕事部屋のこと全然できてないー。

昨日は、 空と風のダイニングカウンター設置の日。床タイル張りの日。
・・・私は行けなかったんですけど。。超 気になる。。

見たかったーーーー!!!!!!(ToT)

minaさんが画像送ってくれて感謝感謝*

でも、やっぱり実物見たい。気になる。
とりあえず、今日は午前中にやらなきゃいけないことダーっと済ませて現場へ♪

足場が外れて、スッキリ*嬉
oeさんの選んだブラウンの屋根、毎度「いい感じー!」と思う♪
このブロック塀、oeさんがとても気に入っていて絶対残したい!とおっしゃてたのよ。
分かります、その気持ち♪なんて言うかね、うまくコトバにはできないけど、分かります*
このブロック塀が気に入ったんでした*

この家、、どこから見ても全体を見渡すことできない(笑)
庭の木もワサワサしているので。ちょっと剪定したいですねー。
この木の間をトントントンと降りて玄関。イイ感じでしょー!
日本家屋のスケール感・横長バランス、好きだー♪
軒天とか母屋は昔のままなので、そこは古色なんですけど、
外壁が新しい白木で軒裏が黒っぽい感じ、なんかイイー*
全体が見えないんです。どーやっても。。

つき当たりの部屋の壁、塗装完了してた。ぐっと明るくなった(^▽^
レコード棚置かれたりするので、今のような真っ白がここまで際立つのは今だけ。
それも見据えて色々想像よ。
カウンター天板も設置完了*さらに雰囲気出てきた♪
カウンター天板設置完了☆

2階も養生外れてた♪引越し前日に床塗装、しましょう*
納戸との間のカーテンの柄、3人とも「これイイね!」と意見一致した柄。楽しみだー。
引越し前に床塗装

手洗い場の床タイル♪カラフル♪
壁は柿のようなオレンジというか。
"和"な感じのオレンジ?赤?になる予定♪
手洗い場とトイレの床タイル完了☆

めがね石から庭のサルスベリが*
早く薪ストーブつかないかなー。わくわく。
めがね石からサルスベリ*

見に行けてスッキリ☆
ここ数日、波が押し寄せてくるような感じで仕事部屋に缶詰め状態でした。。
「あれ?この図面書いてある。書いたっけ?偉いぞ自分!」
とかいう出来事が起こる。記憶がない。。でも書いたっぽい。
・・・ヤバイやろ。
で、今日は気分転換に、カボチャのパウンドケーキ焼いたり。
(カボチャ、入れ過ぎたー。。)
かぼちゃ・・・入れすぎた。。

高松の浜で、スズキ大漁だったそうで、
大きいスズキを3匹いただきまして。
オイル漬けを仕込んでみたり。
スズキのオイル漬け
久しぶりに頭からっぽにして食べた夜ご飯でした*美味しかった♪
スーパーで買ったバゲット、軟弱やなー; でも、美味しかった。
ブルスケッタぽく


明日から また 頑張ろう!!


目の前のことに向き合って、もがいて頑張ってたら
気がついたら、結構根っこが伸びている*

はず。


category: 街中の空と風【稲沢設計室】

佳境です。カキョー。  

空と風の現場。佳境です。
なにかひとつ仕上がっていくだけで、雰囲気変わってくる楽しみかつ恐怖の佳境です。
何か進む度に、いちいちテンションあがるー♪キレイになって嬉しいなー♪

外壁の左官部分の補修完了☆左官のコテ跡、イイ感じです。
通りすがりのご婦人が「ステキなのになりましたねー」と*アリガトゴザマス。
赤いGL鋼板で巻いた窓は、コレの色違いを。色違い、やってみたかったー☆
外壁の左官補修も完了☆

中庭の石段を降りていくと、新しく玄関になるところが*
外壁材を少し中に入れてみた。この壁の対面は下見板が入ってきてる。
続いてく感をね。出したくて。。
日本家屋の縁側って外と内の中間のような場所。
そんなグラデーションのような領域の感覚をずっと意識してました。
外壁続いてく感をね。。

塗装屋さんが吹抜け部分の壁の下地調整中*
ここは白色になる予定*奥まった部屋だけど明るくなると思う。
仕上げの色で照明の雰囲気も全然違ってくるし、楽しみやー。
お久しぶりの塗装屋さん♪

もとの玄関は改修後は勝手口に。
建具はそのまま再利用。鍵だけ付け替えてもらいました。
既存建具の鍵、取替え中

この奥はトイレ・脱衣・物干し・お風呂・洗面の水回りゾーン。
古い木造だけど、冬、少しでも暖かく快適になればと、
薪ストーブからの暖かい空気がダクトファンを通じて水回りゾーンに送れるようになってます。
垂れ壁内に溜まる暖かい空気、もったいないよと松下さんからのアドバイス*
ここを行くと。。

階段を上ると寝室。
奥にはダイニングの吹抜けが見えます。
部屋と同じくらいの広さ納戸も隣接☆
寝室ある。

右に見える後姿は、 かあてんやの塩谷さん
いつもいろいろと相談にのっていただいてありがとうございます(^^
この日は、カーテン類制作のため、採寸に来ていただきました。
しおやさんいつもアリガトー

「この椅子、いいなー*」と
oeさんが現場に持ってきたカウンターチェアに座って休憩中の大工:山口さん。
と、仕上げ追い込みで工程管理に集中している監督:岸本さん。
この椅子いいなーの山口さん


あと少し。あと少し。


category: 街中の空と風【稲沢設計室】

雨かー。  

っっっっっっっっっっっという間にお盆が終わった。。


っっっっっっっっっっっという間に今年の8月も下旬。。


びっくりするーーーーー。

ジャンル別々の基本計画と実施設計と現場が同時並行で
もう頭に何も入る余地がない。。
余地がないどころか・・・はみ出てます。。。ダメやろー。
運転中もグルグル考えていて、気がついたらワープしてる@@@
ので、電車で移動。。
雨かー。。うーん。
こんな日に限って雨。。

・・・・・・

カラフルな落雁の前で立ち止まる。
金沢駅のおみやげゾーンで落雁を衝動買い。

衝動買いの落雁。。
甘い落雁あんまり好きじゃないけど。。
見てると楽しい*

------------

先日打合せに伺ったお宅で、美味しいご飯が*
前菜、ナスのトマトソースグラタン、エゴマとオクラとトマトのパスタ、
豚肉とジャガイモのグリル、ブドウ、珈琲!
器もその方の作品。イタリアのマジョリカ焼きが基本にある方のようで。
フルコースごちそうさまでした!
すごーい☆ ありがたや(ToT)*

数日前から仕込みをして下さっていたそうで!
心のこもった料理。美味しかったです、とても。感謝感謝です。

一度しかない人生の中で一大決心の大きな買い物。
毎度その重みからくる恐怖・不安・緊張は、ずっとついて回って苦しいけど、
同時に夢を現実にしていくワクワクがそれよりも上回る。
苦しいのが楽しいというのは・・・もう仕方ないな。なんだろうね、これ。

ムダに考えすぎてしまうマイナス思考の私にとって
サラリーマン時代のしんどい時の心の納め方は
「ま。死ぬわけじゃなし。」 でした。

今は、さらにマイナスが進み、逆にプラスになってる気がする;
「今回の人生でのたれ死んでも。ま。いっか。」 です;
生まれ変わること前提;

軽やかな気持ちで目の前のことを精一杯やるための
心の納め方ってなだけですよー*


category: ひとりごと

ひと粒  

ルビーロマン ひと粒。

ルビーロマンひと粒だけ

ホントにルビーロマンなのか?
・・・とりあえず、甘くて美味しかった。

----------------------

お盆におじちゃんとhoshinoさんが東京から来てくれた。
おじちゃんが、じーちゃんにそっくりで、「じーちゃん」と呼んでしまいそう。

おじちゃんは、結婚してまもなく東京に移り住んだので
会えるのは年に一度か二度。
小学生の頃は、いとこのケンゴくんとシズコちゃんが遊びに来てくれて、
それがとても楽しみだった。
そして、楽しい数日の後、帰ってしまうのがとても寂しかった。。
いとこの兄ちゃんも奥さんと共に設計事務所してます*


おじちゃんやおばちゃんも随分歳をとりました。
父も母も姉も私も。同じだけ歳をとりました。
あと何度会えるんだろう。と、どうしても思ってしまう。


死こそ状態 生はいとしき蜃気楼


・・・そんな貴重な日に。。

頭痛と吐き気でグッタリで@@@
料理の準備もできず、ビール飲めず。。夜も即効寝るっていう。。
ワタシのバカーーーー!!( ̄□ ̄;;;




category: その他

ピザ窯づくり  

coya-pniwa-p

カフェcoya-pのマスターnobさん自らピザ窯の計画図を作って、耐火煉瓦の積算・発注を行い、
8/10(月)に、いよいよ組み立てるとのことで*

nobさん:「お昼は、みんなでジャワカレー食べましょう。イナチャン、カレーづくり、ヨロシク☆」

お、お、おまかせあれ!

庭づくりをお手伝いされているRYOKUKEN murakamiさん。初めましてー。
吉村さんもピザ窯作り 参戦!夏休み中の子ども君たちも一緒に♪


ピザ窯づくりスタート!

nobさん図面を見ながら耐火煉瓦積み。
耐火モルタルを詰めながらー。
基壇は、土蔵に使っていた基礎石☆
暑いーー。。お疲れ様です!

水平とりながらー。
水平をとりながらー


・・・・・・ワタシ 基本 キッチン デス。

・・・ジャワカレー作りながら、外の声が気になって気になって。。。
耳ダンボにして聞いてましたよ!
ちょこちょこ外に出ては、進捗見学。

市販のジャワカレーのルウでカレーと
niwaで育っているトマトとイタリアンパセリも使って付け合せのマリネ。
見学にいらっしゃった北市さん家族やkimieさんの友達も一緒に♪
お昼はジャワカレー

午後からは、燻製箱 登場☆
nobさんがチーズとちくわの燻製作りも平行してスタート。
サクラチップで。美味しいー。ワインとかビール飲みたくなる。。。
スモークチーズ♪

暑い中、おつかれさまです!
上はとりあえず仮組?

とりあえず完成☆
使ってみて空気の流れなどを一度確認してから
上半分の固定を考えましょう、とのこと*
この日は、まだ火を入れることは出来ませんでしたが、楽しみだー♪ピザ。
150810-38.jpg

芝生や草木に水遣り中のコタローくん。
水遣りのお手伝いをするコタローくんたち

「気持ち良さそうやー*」
と、kimieさんが水浴びにホースの前に飛び込む(笑)
水浴び中のkimieさん

私も、どこかの庭にピザ窯とかかまどとか作ってみたいなー。
時間と気持ちに余裕ができたら、自分ちでやってみたいー。

今回も貴重な体験を、ありがとうございました!!






category: niwa-p【稲沢設計室】

木陰が落ちる縁側って。  

今日は街中の空と風の現場。
中庭のサルスベリがチラチラとかわいい*
サルスベリが満開

比較的涼しい早朝からoeさんとminaさんと一緒に塗装作業☆
現場監督さんたちが前日までに塗料道具一式準備して下さっていたので、
すんなりスタートできました(*m_ _)mありがとうございますー。

分担して床や腰板、枠、天井を黙々と塗るっ!
oeさんセレクトの音楽と共にー♪

黙々と。。

黙々と。

ただひたすら黙々とー。
黙々と。。。。


黙々々々々々々々々々々々々々々


3人ともちょっとグッタリ。。


お昼休憩☆
oeさんとminaさんが準備して下さった手作りご飯と冷たいノンアル飲料。
噛めば噛むほど味わい深い炊き込みご飯のおにぎりも
ゆで卵の入ったまろやかポテトサラダもモヤシのナムルもホッとするおいしさ*
縁側を眺めながらのんびりと~♪
oeさんとminaさんのお昼ご飯

・・・ずっと縁側で休憩していたい。。
木陰が落ちる縁側の居心地の良さ。。
縁側っていいわー*
この家のプランと日差しの関係がすごく好きです*
ヤバイ。。いいわー。。。ボーーーーーッ。。。。


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・さて、作業の続きを。。

午後からも音楽と共に黙々々々々々々々々と。

「ここまでにしとく?」

「そうですねー。。」

「もう少しやっとく?」

という感じでほふく前進のように、夕方にはなんとか概ね終了☆
3人とも体育会系なので、ユルイようで結構スパルタ(笑)

暑い中、お疲れさまでしたー*
美味しいご飯もありがとうございましたー!
おつかれさまでしたー!!!!

9月初めには、3色の壁 藻土塗りが待っています。
すごく楽しみだー☆
珪藻土の色楽しみやー




category: 街中の空と風【稲沢設計室】

梅はその日の難逃れ  

母の梅干し2015。
あの器に入れました♪
梅干と器がいい感じ

梅はその日の難逃れ

---------------------------

建具の打合せで、暑い現場へ。。
風がなくて蒸し蒸し。。監督さんや大工さんと一緒にカキ氷を。。
150806-02.jpg


元からある板壁の鋲。
汚くなっていたので、キレイなのがいいかなーと思って。
と、監督kishimotoさんが鋲釘に黒塗装して作ってくださってました。
キノコみたいで可愛い(笑)
150806-01.jpg





category: 街中の空と風【稲沢設計室】

仕事場  

coya-pの竣工写真を全部見せてくださるとのことで、トルトコさんのスタジオへ!
撮影のための小道具たちがいろいろ楽しいです*
トルトコさんスタジオ楽しい

写真を見せていただいているとき、宅急便が。
作業スペースからエントランスが見える控えめな開口部がいいなー*
トルトコさんスタジオのこの感じ、いいね
ひとの仕事場を見るの、楽しいなー。

写真データ、たくさんいただきまして、ありがとうございました!
片村さんとcoya-pさんにもお渡ししますー。しばしお待ちを!

その後、

5月に店舗を構えたniginigiさんへ。
なかなかタイミングが合わず、今頃。。
今、ベトナムの籠展をやっているらしく、
籠を欲しかったのもありまして、トルトコさんの帰りに立ち寄りました。


・・・籠・・・欲しかったんですけど・・・


・・・こっちに心奪われてしまって・・・


・・・「梅干入れたい」 と、思ってしまって・・・
梅干入れよう。

梅干入れよーっと♪

お昼ごはんにniginigi弁当を!
美味しかったー!お陰で午後の仕事もガッツリ進みました☆
力になるわー。ちゃんとご飯

-----------------------

空と風。床仕上げ張りと壁下地がもうすぐ完了☆

縁側の光景はもちろんステキだけど、
私、全体の中でのココの存在感、結構好きです*
好きっていうか大事かなーて思ってます。
下地もうすぐ完成!








category: 稲沢設計室【イロイロ】

アジとキス  

アジとキスをいただきまして*

フライと刺身にー♪
アジとキス*


サニーレタスも大量にいただきまして・・・それはもう大量に。。。( ̄― ̄;)ワー・・・

大量のサニーレタスを荒く千切りにして、軽く塩もみ。
カサが落ち着いたら、豚肉で巻いて、焼いて、生姜醤油のタレと絡める。
レタスがシャキシャキホワホワで豚肉ジューシーと合う!
最近の我が家のヒットメニュー☆





category: ごはん