hibi.jpg

暑中お見舞い2015  

      ご挨拶2015夏
2015夏





oeさん スイカありがとうございましたー*

スイカ♪アリガトゴザマスー


で、


今日の夜ご飯は、いただいたバジルの残りでガパオライス*
なんか美味しくできたー♪
ガパオライス♪美味しくできた!



category: その他

庭の木が育っている!  

空と風の現場。

中庭だったところの木が、ワサワサになってきたー。
やっぱり陽が当たると育つんだなー。。
モミジの陰が縁側にチラチラと。キレイ。

日本家屋の ”低さ” 大好きです*
内部の開口とか壁の縦横バランスがカッコイイ。と思う。
日本家屋の低さ、好きやわー

玄関になる場所。
oeさんが地元から持って帰ってきた欄間も付いて、
天井が元は1.9mくらいしかなかったところが20cmくらい上がりました*
当初張ってあった天井板が、天井上げた分の隙間に縦張りになってるー。
(大工さんの山口さん提案♪)
玄関周り
少しずつ設えが出来上がって、雰囲気がジワジワ濃くなってきた♪

建物の長年の歪みもあり、苦労されていた2階も、ほぼ完成☆
わーい♪わーい♪のminaさんの一枚。
・・・私の至らぬコトが多々あり、いつもご迷惑おかけしてすいません。。
ハローハロー

手洗カウンターの光景、なんか好きやー*
手洗いカウンターの光景が好きだー

再利用材_板 カウンター天板は、解体の時にoeさんが見つけたもの。
古材再利用♪

これまた解体の時に見つけた金ダライの手洗ボウルをー。金だらい

監督の高田さんを筆頭に岸本くん、木下さんが
現状とイメージのすり合わせに奮闘し、色々と対応してくださっています。
あと少し!よろしくお願いしまっす☆


・・・それにしても。。


仕上げに近づいてくると、やっぱり怖い。。
怖いのと楽しみなのとで・・・ピリピリする。。




category: 街中の空と風【稲沢設計室】

梅干2015  

母が梅干を干し始めました*

梅干2015

紅が濃くなっていくのも、白ご飯と梅干食べるのも、楽しみだー。

昔はばーちゃんが作っていて、
今は母が作っていて、、
私も作れるように、、なろうかな、、、な。

----------------------------

近くまで行ったので coya-pへ。

珈琲とチーズケーキの組み合わせ、大好きだー!
coya-p珈琲とケーキ

帰り際にいただいたバジル。

バジルの香りがすごい!

夜ご飯にいただきました(^▽^)香りが濃いー☆
ありがとうございました!
夜ごはんにいただきまっす☆


------------------------------

アカデミー賞3部門受賞した話題作☆   『セッション』 公式HP☆

シネモンドにて、4週間上映している! 観たい。。



情熱と狂気の紙一重






category: ひとりごと

ハンモックっていいね!  

衝立の布、縫いましたー。パシッと張るの難しかった;
やっぱり私は、基本不器用です。。
何回も解いて縫ってを繰り返し; クタッ@@@
ついたて。。塗ったー。。

衝立持って、 ミンクスへ。
この日は、地元の中学生の職場体験で4人の子がメイクとカットを体験してました*
若いっていいねー(^▽^)初々しいエネルギーがいいねー!

長年苦しんでいる雨漏り問題を解決すべく、片村さんが調査・検討くださって、
片村建築 ミヤヤマさんとシュンスケくんが工事奮闘中でした!
一日中 陽の当たる場所で;相当暑かったと思います。。お疲れさまです(ToT)

その後、もえちゃん要望のハンモックを設置していただきました*

リビングにブランコハンモックを♪
ブランコハンモック、いい!!

もえちゃん部屋にカラフルハンモックを♪
ハンモックっていいねー!ほしい

先生ともえちゃんが ワーイワーイ♪と楽しんでいました。
私も乗っていいよーって言ってくれたので、よっこいしょ☆
わわー♪ユラユラ いいなー!ハンモック* なんか落ち着く~

-----------------

この日の夜ご飯は、シメイブルーを。
冷やし天ぷらうどんと共にー。ぷはー*
冷やしうどんと天ぷら

衝立の端っこ。50cm×5cmくらいが4色。。
捨てるのもったいなくて、、コースターを。。
切れ端。。


category: minx【稲沢設計室】

マッサマンカレー  

マッサマンカレーって流行ってるんですか??ね?

お昼ごはんに無印のマッサマンカレー。
マッサマンカレーって流行ですか?

布、洗濯。
布ー洗濯ー。



category: ごはん

Blue or Red  

心を解き放て☆



Blue or Red? 私は17年くらい前にRedを飲んだ。多分。
サイファーのように逃げ出したいと思ったこと・・・数知れず。
Matrix_red_or_blue.jpg

少しは解き放たれてきたのだろうか。
matrix.jpg

思い返すと、いつも傍には心の拠りどころとなる友達や人生の先輩がいたなー。と思う。
そのひとたちに出会っていなかったらどうなっていただろう。と思う。。

10年くらい前のある日。
夜、家に着いて車から降りた途端、過呼吸で動けなくなり・・・
父と母と姉がいなかったらどうなっていたんだろう。と思う。
三人それぞれの愛情に心底救われた日。

父:「明日から仕事行かなくていい!電話かせ。シャチョーに電話する!」
シャチョーにいじめられたとか全くそんなことではないんですけど;

母:「そんな甘やかさんくていいし( ̄o ̄)とりあえず、お寿司食べよ♪
  健全な精神は健全な肉体に宿る!」

姉:「助かりたかったら泣きやんで。ヨシヨシ」って言って泣き止むまで抱きしめてくれた。


夜、家に着いて車から降りるときに思い出す出来事。。
今まで生きてきた中で、劇的な”気づき”があった出来事のひとつ。だと思う。


---------------------------------


最近、ベルギービール買ったよー。
シメイとヴェデット シメイ ヴェデット

それぞれ美味しいよー。だから夜ご飯が楽しみやー*
シメイの日々


”食”って大事なんだなーって思い始めたのも、あの一日から。アリガトー


category: ごはん

揚げ物とビール☆  

久しぶりにヒレカツをー。
暑いときに揚げ物するの、案外好きです。なんでやろ。
久しぶりのヒレカツー

トマト、キャベツ、キュウリ、ナス、紫玉ねぎ、ネギ。
my父ちゃん、あんがとー!


この間、夜ご飯の後、なんか疲れてテレビの前でグダーっとウトウトしていたら


父:「オマエ、忙しいんか。」

私:「・・・(眠い)・・・うん。まあ。。Zzzzzzzz。。。」

父:「忙しいのはいいことや。誠心誠意。一球入魂やなー。お父さんもそうやしー(自慢げ)。」

私:「・・・(眠い)・・・そやねー。。ありがたいねー。。Zzzzzzzz。。。」


いきなり。なに。 Zzzzzzzz。。。


と、思いつつも。なんとなく疲れが軽くなって、仕事に戻ったー。


---------------------------


MINXカーテン取付の日、現場にいけなくて、
かあてんや塩谷さんが画像を送ってくれました*
いつも相談にのってくれたりイロイロ教えてくれたり提案してくれたり。
塩谷さん、ホントありがとうございます。

もえちゃん、すごいカーテン選んできたねー!!
もえちゃんらしくて、いいと思うよー(^^☆
モエちゃんらしいねー。うん。





category: ごはん

現実に近づいていくドキドキ  

土曜日は、朝から現場で4時間弱、、みっちり打合せをー☆
なんだか後手後手になっている状況。。。スイマセン@@@

・・・・・

この日は、寝室のベッドが届く日で、とりあえず納戸に収納しておくことに。
で、寝室からの一枚。パシャリ☆
開口部から、そのまた奥の開口部が見える感じ、好きやー。
ここからダイニングキッチンが見えますー。
開口から開口見る的な。
この開口部には、以前解体した隣の建物に使っていた
Fixの木製建具を片引きにして再利用します♪
立てかけてあるやつね。


で、その後、oeさんご夫婦と一緒に、
ダイニングカウンター用の椅子の打合せのためつばきやさんへ☆
座面高さなどイロイロと相談にのっていただいてありがとうございました!
この雰囲気好きだーーーー
つばきやさんの入口の雰囲気が好きです♪

今後の工程やら疑問点やらをお話しするのに入ったロック喫茶♪
音楽と珈琲とハニーブレッド*ごちそうさまでしたー!
シナモンマフィンみたいなのと珈琲と音楽

oeさんの家でも、音楽と珈琲と美味しいご飯のある生活が始まるんだろうなー*


・・・・・・・・・・・・・・・・


この日の夜ご飯は、3パック1,000円の刺身でお寿司。
黒鯛とブリ、サーモン、鰯。だった・・・かな。多分。
ぷはー。お寿司。

最近、日々キュウリとナス三昧!夏野菜恐るべしっ♪






category: 街中の空と風【稲沢設計室】

ざわざわ・・・  

唐突ですが、、


すべては 必然 だなー。


と、思う。

ざわわわわわわ~

不安や闘志、期待とか。。そういうのが、
竹林から鳴るざわざわの音で掻き回されて、
何とも言えない不思議~な気持ちになった 木曜の午後でした。。

-------------------------------------

TORUTOCOさんから、coya-pの竣工写真が一部が送られてきました*

その中に集合写真も何枚か*
偶然、片村さん50歳最後の日だったので、記念に?集合写真をお願いしました♪
歳ばらしちゃってよかったですか?

あの日あの場所にいたひとたち。
皆、偶然 ”青”を身につけていました。

チラッとフライング*

私、あんまり笑わないのですが。。笑ってますねー〃
TORUTOCO長能さん、ひとを笑顔にできるひと!
先日の撮影日の様子などをBlogに綴って下さいました*→【建築と写真。】
笑顔はいいね!!

笑顔はいいものですねー。

TOYO1171.jpg

TOYO1068.jpgTOYO1120.jpgTOYO1131.jpg


もう1日、時間帯を変えて外観を撮って下さるそうで、その写真も楽しみです*




category: 稲沢設計室【イロイロ】

夏の空の下  

Gさん&Kさん が「おしがはら工房行きたーい。」
と、以前からお話ししていて。
火曜日の午後、IMZさんも一緒に♪
ヤスさん訪ねて濃い~緑に囲まれたおしがはら工房へ。
暑いけど気持ちいいー

工房内をいろいろと手際よく案内していただきまして*


その後、


ヤスさん:「じゃあ、足で菊練りしてもらおうかなー。」


K子さんとIMZさん、グルグル回りながら土を踏み踏み♪


K&IMZ:「土踏み、気持ちいいーーー!!!」♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

ふみふみ♪ぐるぐる♪

ふみふみふみふみ♪

真夏で太陽ギラギラの青空の下。
シエスタさんがクーラーボックスにノンアルビールを準備してくださっていたー♪
さすがーさすがー♪♪わーい*
ノンアルビール!さすがー*

プハーーーーッ!!!(≧∀≦)


気持ちいイイ☆


午後いちでお邪魔したので、暑さMAX。。
桜の木影で、今度はIMZさんの蹴ろくろ体験。
サクラの木のしたで♪

足を使って、手を使って・・・全身に集中!!
ざっちさんケロクロ体験

カラダ全部を使って、感覚を研ぎ澄ますってイイね!!とても!!

1時間半ほどの短い時間でしたが、とても楽しかったです。
ヤスさん、ありがとうございました。
GさんK子さんIMZさん、お陰さまでリフレッシュできました*


---------------------------------

で、水曜日は空と風の定例打合せへ☆

玄関の縦樋の存在感がビミョーだなということで。
ここだけ、レインチェーン使えたら嬉しいなー。
今日も暑かったなー。。

”レインチェーンに植物を~” 的な妄想、 
実現させてもらえたら嬉しいなー。。


category: その他

へこたれます。。  

暑い毎日が続き、食べたいものが何か分からなくなるこの頃。
今日は暑くなかったけど、お昼ごはんにサラダうどんを。
サラダうどん
サラダうどん、好きやー。

----------------------------------

今週の月曜。
重い手すりを片村さんとシュンスケくんが2階まで
ヨイショ;ヨイショ;と暑い中運んでくださって。
ロフトの手すりが付きました*
ロフトに手すり付け中の片村氏

そして、リビング入口の扉が付きました*
石井建具さんの水色Tシャツとモエちゃん部屋の水色クロスが・・・お揃い。
他の建具は「また今度。」ということで。
ドアがついたー♪嬉しいなー♪

先生たちが徐々に引越し作業を進めている中での作業☆
エアコン付いている部屋は涼しいな~♪


・・・


・・・じつは。。


衝立の布を・・・まだ・・・縫えていなくて。。( ̄o ̄;)スイマセン@@@

パッチワークの縫い方変えてみたり、細かさ変えてみたり・・・
手縫い?とか思って少しやってみたけど、かかる時間が尋常じゃない;
布の厚さを変えて何種類か作ってみたり。。
バシッと張るには、厚みが結構重要ぽい。。薄いとアイロンかけると縁がシャキッとしない。
大きい布を90度にカットするの、すごく苦手@@@
仕事部屋の栗の床板のザックリさが役に立ちました。段差に金尺当てて切ってた。
この画像のパッチワークの粗さで、ぶっ通しで出来たとしても1区画で8時間くらいかかる;
覚えてますか。。すいません。。
そうこうしているうちに・・・一ヶ月以上が経ってしまいました。。スイマセン・・・


・・・うーーーーーーーん。。


大変さをアピールしたところで;


私の感性と能力では、これは、ムリだな。 と。。判断しまして。


布、一枚張りにさせてもらおう。。
自分でパッチワークで~とか言っておきながら、、ですが、、
先生と一緒に来週布探しに行こう。。ゴメンナサイ。。

・・・・・・・・・・・・・

へこたれようと決めた瞬間、モヤモヤやり切れない気持ちと
ちょっとスッキリした気持ちが入り交ざり、、
パッチワークを試した布の一組を使って、衝動的にトートバッグを。。
バッグになってしまいました。。

これからは、このバッグを見るたびに、心がズキンとするんだろうなー。。



category: minx【稲沢設計室】

もこもこ  

夏はカレー!!

・・・夏 も カレー!!!!

夏はカレーだ!夏じゃなくても。。

辛っっっ☆

------------------------------------------------

母が育てていた(放置していた) グラジオラスが咲いた*
グラジオラスが花咲いた*

超適当に苗を植えた結果・・・育ってきたらぐちゃぐちゃになってきた;
どうやったらカッコ良くなるんだろう。。追々・・・
カオスになってきた。。

いろいろと もこもこしてきた♪
もこもこになってきた*

シエスタさんからいただいたペリウィンクルも、もこもこしてきた^^
日当りが良いと、すくすく育つものなんだねー。。この間、紫の花も咲いていた*
よく伸びるなー* ← 植えた当初(5月中頃)
ペリウィンクルももこもこに♪
家の裏の通り、土のままなので雨が降ると足元がグチャグチャになるんです。。
で、300□のコンクリート平板かレンガを敷き詰めたいなーと思って妄想膨らませていました。
父が変なことしないように、妄想を口に出していましたよ!

春のある日、、

「石屋さんから、人口大理石のいらんやつ貰ってきたぞー♪」って。。
600×450くらいの。。角が面取りしてある。。

・・・( ̄- ̄)・・・・・凹・・・・・(あんなに言っていたのに。なんでなんで。な・ん・で。)・・・・・

夢、打ち砕かれる。。。いつものことですが。。。

なんか嬉しそうに持ってきたので、仕方ないし敷くの手伝ってあげた。
しかも滑るから裏使いだしねー。。製造番号とか入ってるしねー。。

という経緯があって、もこもこ地覆系を植え始めたわけです。。
石の輪郭が隠れないかなーと思って。。先は長いな。。

・・・・・・

今は亡きばあちゃんが手入れしていた庭。
ツゲの木の下に、コレ・・・なんていうの?
紫の花、咲くの知らなかったよ。。
今の今まで、紫の花をつけるって知らなかったよ。。


何も見えていなかったんだなーと。。




category: カレー

ふらりフラメンコ  

手取川ダム湖がもこもこの山に囲まれている*
ふらりとふらりへ*

入道雲がすごい。。暑かったですねー、日曜日。
ここらへんの集落の石垣がいい感じ♪
街並みが好きだー

この倉庫らしき建物。
屋根がモスグリーンだったかで、トタン板と下見板の外壁に木建の窓に
普通のアルミサッシ引違い戸。引違い戸には鳥のシールが貼ってあって可愛かった。
木のベンチが置いてあって、木に囲まれていて。なんか好きだったー。
石垣とかイロイロ好き

えっと、

ふらりフラメンコを観に*
いつもお世話になっている つばきや ecoさんも踊る♪
ふらりも行ってみたかったし、フラメンコもみたかったし、一石二鳥☆
初の生フラメンコ。ギターの生音にのせて♪かっこよかったー( ̄▽ ̄*
初☆生フラメンコ

ふらりの旦那さんと奥さん、ほわーんとしつつも しいんとした空気をまとってました。
プーシパさんとsanoさんにもお会いできて嬉しかったですー(^^*
暑かったのでcoya-pさんで買ったLULUブラウス着てました。着ていってよかったー♪
着ていないように軽いサラサラブラウスです*


それにしても、、遠かった。。
運転、疲れたけど、、行ってよかった!!




category: その他

山場は終わった?かも?  

金曜日悪戦苦闘の手すり 付きましたー!嬉しいー!
手すりがつきましたー♪嬉しい
ありがとうございましたー*
手すり♪手すり♪

片村さん とシュンスケくんと床の塗装を。ナチュラル色を。
床塗装の最後☆
床がシャキッとして、濃くなりました(^▽^*
先生とモエちゃんがロフトに上がってキャッキャしている声が聞こえる。
シュンスケくんが「このBGM、最高やなー*」と。
そんなBGMを聞きながら、リビングの床を最後に塗り終わりました♪
ロフトにいる先生と

レンジフードもつけていただきまして*
レンジフードの幕板!

先生が出かけたと思ったら、電子レンジを買いに行ってたもよう。
買ってきた電子レンジがさっそく置かれました。
生活の香りー♪たったこれだけでも嬉しくなる♪
20年使っていたシステムキッチン、クリーニング屋さんが磨いてくれてキレイ!全然OK☆
電子レンジ買いに行ってきた先生

ペンダントに電球もつけてくださって、ワークスペース完成。
ワークスペースに照明もつきまして*

朝日も夕陽も眺められるMINX。
この日は、なんとなく山場を越えたような気持ちでみんなで夕陽を見ました。
夕陽を眺めながら~*

あとは建具とカーテン・ロールスクリーン☆
・・・バルコニーの雨漏り対策にお店のデッキ、庇、表札、郵便ポスト
ハンモック、オーニング、ダイニングのペンダント・・・
よく考えると、まだまだ細々ありますが。。

先生:「工事 いつまででも、どうぞ。冬まででもいいよ(笑)」

いろいろと不便な生活を何ヶ月もしていただいているにも関わらず
いつものんびり構えていてくださって、ありがたいです。。

とりあえず、来週で普通に住めるようになりますね*
お疲れさまでしたーーーー!!!



category: minx【稲沢設計室】

ぎっしり。。  

朝いちから空と風の現場へ!
枠回りとかの打合せびっしり。。2時間半☆
検討することたくさん。打合せ楽しくなってきたー。
枠回りやらの確認打合せ!

・・・すでにグッタリな感じで、、午後いちで仕上げクライマックスのMINXへ☆

今日はクリーニング中でした♪
床の養生が順番にはずれていくのが嬉しいですー。
そうじそうじそうじ!
窓がたくさんあるので、掃除が大変そうでした。。お疲れさまです。

片村さんとシュンスケくんは、ハンガーパイプや吊り戸棚などなどの取付に奮闘中でした!
もともと2階キッチンに付いていた吊り戸棚を ビフォーキッチン
モエちゃん部屋のクローゼットに再設置して下さいました。

親子入り乱れ。

カーテンを付けたらクローゼット完了☆
収納し易そうになって嬉しいですー(^▽^)♪
戸棚を再設置☆
before→ ビフォー寝室 モエちゃんのお陰でカラフルな楽しい部屋になりました*


キッチンがキレイになった!!
もともと1階にあったシステムキッチンを2階に再設置。
キレイに掃除していただきまして!キレイになるとホント嬉しい*
before→ もとは1Fにありましたー 吊り戸棚も対面に再設置♪


電気ムラタさん。エアコンや照明器具をいろいろと取付けていただきまして☆
暑い中、お疲れさまですー!明日は床などの塗装を!
床養生がなくなった♪


私はというと。 ヴィンテージチェアがヴィンテージ過ぎる件をなんとかしようと、、
ドイツのヴィンテージ椅子 スチール脚部分の塗装を。。自分が勧めた手前・・・なんとかしないとなーって。。
私が持っているペンキの色でいいよーと先生が言ってくれたので、よかったー*ほ。

この色もいいじゃん♪

片村さん が、しなーっと撮ってくれていた一枚☆
片村さん撮ってくれた*

エアコン何台も付け終わった後、、ペンダントのコード長さを調整してくださったムラタさん。。
しかも、やり方を教えてくれて、4灯あるうちの2灯をチャレンジさせてもらいました。

わーーーい*

最初の1つは、すごい時間かかりました。。
2つ目は少し早くなった♪・・・気が付くと夕暮れ。。
(いつもちょっと厳しい)ムラタさん、ありがとうございましたー!
今日もお疲れさまの夕焼け空*

今日も楽しかったけど、けどけど、日々戦いだなー。。疲;
体力ないわー。。ホント悔しいわー。。







category: minx【稲沢設計室】