hibi.jpg

富山へ。  

朝早く起きて、今年からスタートしたそうな 立山クラフトへ!
ほどよく曇りでよかったー ほどよく曇りでホッ。。
スタート10分くらい前に着いて、のんびり回ることができました*

coya-pのタイルを製作して下さった陶芸家の吉村安司さんも出展♪
安さん。こんちはー。
タイル制作の様子はコチラ→タイル制作タイル野焼きタイル張り

迷って迷って、少し深めの器を2つ買いました。
ひとつは"昔の安さん"
もうひとつは"これからの安さん"
皆、進化しているんだなーと思いました。私もがんばろ~っと。

ふらふら歩いていると、黒尽くめの見覚えのある方が・・・
まさか、ここでもお会いできるとはー☆
タカさんが撮ってくれた一枚☆ タカさんがいつの間にか撮った一枚(^^*
いい記念になりました、アリガトウゴザイマシタ!

・・・・・・

立山まで行くのだから、絶対このお店に行こう! やっとやっと来れて嬉しい* と、思っていた!
この時に食べたご飯が、美味しかったから。

12:00 OPEN。20分前に着いて待ってました。
OPEN前に待っている方々が2組。早めに着いてよかったー。
お客さんが次から次へと。。

チキンカレー*ミルクスープもサラダも美味しい。。
カラダの真ん中に届くご飯。この感じ ミカさんのご飯みたいや*
カルメのチキンカレー!

デザートは、フォンダンショコラを。
ちゃんとチョコレートなのに、甘過ぎなくて頭痛くならない!
回りの焼けたチョコケーキの中には、あったかいとろけるチョコ。
上には冷たいアイスクリーム♪ 甘さが絶妙ですー。
フォンダンショコラ食べたっかったー。

お店の奥から聞こえる"ジュージュー"と料理する音♪
料理する音がすごく好きです。
この日はずっとお腹の真ん中が満たされているような感じでした。

・・・・・・

ここまで来たから、 滑車買いに 行こうかなと。。
やっと、来た。。去年の秋から、ずっと行こう行こうと思いながら。。

お店に入って天井を見ると、ひとつだけあった。
でも、売り物じゃないんです。。とのこと。。

私: 「どうかどうか、ひとつで良いのです(人;´Д`)。」

と、お願いしたところ

お店のひと: 「あ。ちょっと待って下さいね~。」

と、奥へ。。

・・・

ひとつだけ、ありました!
「磨いてないものですけど、これでよかったら。」
と、前回よりもお値段お手ごろで買うことができました♪
滑車ー!やっと買えたー♪
前に使っていた滑車はcoya-pのトイレのペンダントライトのところに(^^*
私の仕事部屋入口のペンダントライトに、また滑車が付きました*嬉しいー。

・・・・・・

いやー。。今日は朝から濃い一日でした。
行きたいなーと思っていたところを回れて心満たされました。
帰り道、スーパーで刺身パックを買って、夜ご飯は"新入り安さん器"で海鮮丼☆
安さん器で夜ごはん*嬉
父や父友の畑で採れたレタスやキュウリ、ピーマン、エシャロット、大根。
本当にありがたい食事だなーと、しみじみ思いました。。


明日から また 仕事 がんばろうっ☆


category: その他

採れたて苺  

朝、台所へ行ったら、ごんぎつねみたいに苺が置いてあった。

苺がドンと置いてあった

・・・・・・

階段の手すり分からなくなって、また測りに。。

お疲れさまですー。オジャマシマス☆
せなか あしー

わ♪階段踊り場の框が付いていてスッキリしてるー*
既存の階段の壁クロス。これ、模様じゃなく、種類の違うクロスを切って張ってるー。
クロス屋さんお疲れさま!って感じです。先生お気に入りのこのクロス、一面だけ残しまーす。
わー♪

kitamuraさん に測るのを手伝っていただきまして。。アリガトウゴザイマシタ!
あー@@図面合ってるか自信なし。。

・・・・・・

苺かー。

父はショートケーキ大好きなひと。
久しぶりにケーキ作ってあげようかなー。。

卵2個分で。軽めのスポンジを。
ロールケーキにしようと思ったけど、
何を思ったか、切って三段重ねにしてしまった。。
IMG_1439.jpg

明日の方が美味しい。明日食べよう(^^*







category: お菓子

日中、暑いですねー;  

日中は暑いー。夏はもっと暑いのかー。。怖@@@

暑い中、minx改修工事☆お疲れさまですー!
1階にあったシステムキッチンを2階の居住スペースに再設置。
もともとここにはL型キッチンがありまして、
空間を小割りにしていた感があったんですけど、
今度は、Ⅰ型キッチンを窓際に設置♪ゆったり清々しくなりそうです(^^*
システムキッチン再利用

階段の踊り場周りの間仕切りを一部変更していただきまして、
ここもまた、前よりはゆったり。したはず。
枠付け直しているkitamuraさん

階段の手すり、どーしようかーと悩んでいます。うー@@@
手すり・・・どうしよう。。
私の頭が悪くて、周り階段のところの手すり、、
どうやったらいいか困っている。。3D脳にならない ( ノω-、)


・・・・・・(ノ I `。) カレー食べに行こう・・・・・・


久しぶりのシエスタさんへー。
ああ。いつもステキな窓辺だことー*緑が濃い。
なんてステキな窓辺!

緑に囲まれたシエスタさんの季節限定カレーは、只今『らららカレー』
やっと食べることができました*
ココナッツミルクベースのカレー☆ビール飲みたくなるカレー!
付け合せの人参とキャベツもスパイシーで美味しいー♪
コリアンダーのクセと このカレー、ぴったりやー。
お皿も含めたこの色合い。かっこいいー。もーもー。すごいなー!
らららカレー♪美味しいー!


ん?悪魔払いの力?! 何年か前にシエスタさんの駐車場と建物の間に育っている
グレーターペリウィンクル(覚えられない・・・)という花の蔓を15cmくらいいただきました。

それを家の庭に植えておいたら、
気づいたら根を遠くにまで伸ばしていろんなところから顔を出していた!
茂った木の下に植えてしまって、陽があまり当たらなかった・・・にも関わらず。。
あんまり日の当たらない所でも・・・
午前中に陽が当たる場所にちょっとだけまた分けて植えてみたら、
すくすく育ってます* なんか嬉しいー。
植物って生きてんだねー。当たり前かもしれんけど、そんな単純なことに感動*
よく伸びるなー*

kimieさんとkimieさんのお母さんの影響を受けて
私もなんか育てたいなーと思い始めて、日々草むしりから。
チェリーセージとかシロタエギクとか、増やそう実験してみたり。生命力強そうだし失敗しなさそう。
どんなに対策しても毎年葉を喰われてしまっていた薔薇・・・場所変えてみたり。
数年前にご近所さんからいただいたギンパイソウ。一回しか花見たことなくて;
もうちょっと元気にしてあげようと、場所変え・土変えの実験してみたり。

毎朝「元気かなー」と確かめるのが、楽しみだったりします*
超テキトーなやり方なんですけどね。。

「お前さん、そんな ヤワ じゃないだろ?」

と、心の中で植物にけしかけながら( ̄▽ ̄;



category: minx【稲沢設計室】

心動く時間  

解体現場からいただいたパイプ椅子 この間 の続き。

パイプ椅子の脚を微妙な色に塗った上に・・・
座面の布も、ちょっと微妙なので・・・
刺繍糸でカラフルステッチを。
ちくちくちくちく・・・

座面の布をタッカーで留めようとしたら、まさかの鋼製下地で。。
紐通るように行き当たりばったりのミシン縫い; 円が難しくて・・・超テキトー。
ギュッとしてみたら、テキトー具合も曖昧になって全然OK( ̄w ̄;)ムフ
超雑。。行き当たりばったりのミシン縫い。

スツールのリメイク*
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました!
完成☆スツールリメイク!

-------------------------------

こっちの椅子たちも。やっとふたつとも張替え完了☆
じいちゃんと共にー*
左の椅子の座面のネジが、自分では外せなくて;
ドライバーの柄が長くて、椅子脚のつなぎ材に当たってしまう。
2月くらいだったかにsyunsukeくんにお願いしてネジ外してもらいました。
そして仕事終わりに今日、miyayamaさんがまたネジ締めなおしてくださいました。
ありがとうございました!おかげでいいのになりました♪

・・・やっと、今、張替えたというのは、布を迷ってたから。です。
一度 深緑のキャンバス地の布を張ってみたけど、、
なんだかなーって感じで。。布の質感がもうひとつのと並べると負ける。

やっぱ、今は亡きじいちゃんのジャケット使わせてもらおう!
ジャケットの後ろのスリット部分がどうしても入ってしまうけど
これはこれで、ま、いっか(^▽^)

張るときにジャケットをひっくり返したらチャリーン☆
ポケットから100円玉と50円玉が。
時を越えて、じいちゃんからのお小遣い!
ジュース買おーっと♪ありがと、じいちゃん じいちゃんからのお小遣い♪

category: ツクル

出会いと別れ  

目玉焼きって朝ごはんぽいイメージ

無花果と胡桃のパン。美味しい。
医科大の売店に卸しているパン屋さんのパン。
美味しいから、つい色々買ってしまう。

1年ぶりにMRI撮ってもらうのに病院行きました。1年早い。
検査結果は特に異常なしとのこと。ほ* また1年後。
喉の奥がズキズキ痛くなることがあって、かなり気にしてました;

大きな病院に行くと、気持ちがソワソワして怖くなる。
こんなにたくさんのひとが病気や怪我をしているのかと思うと、
小さい子がベットで運ばれていくのを見ると、
なんとも言えない気持ちになって足がすくむ。

・・・

一ヶ月前
いろんなことを私に教えてくれたひとが、38歳の若さで旅立っていきました。
なかなかその現実を受け入れられず、心が壊れそうでした。
家族以外の誰かの死で、ここまで悲しくなったことはなかったかもしれません。

ご自宅にお参りに行ってきました。
お参りに行ったら気持ちも落ち着くかなと思ったけど、余計に悲しくなって、
GW中は自分でもびっくりするほど塞ぎ込んでしまいました。
ご家族はもっと大きな悲しみの中にいるのでしょうけど。。

玄関を入った瞬間、家の模型が。ずっと飾ってくれていたんだ。。
家も大事に住んでくださっていること、色んなところから感じました。
家が完成したあとも、心動いた光景の写真をメールで送って下さったり、
美味しいお昼ごはんを一緒に食べたり。。
気遣い屋さんで料理上手で面白くて。
ソラが死んだときも、私が病気になったときも、
親身になって心配して涙してくれた優しいひと。

工事中、彼女は家事・育児・仕事のあわただしい時間の中で、
空いている時間を使っては自分の感覚を一生懸命コトバにして、
素直で誠実な何通もの長文メールを送って下さいました。
読み返しながら、本当に濃く充実した時間を過ごさせていただいたなと、
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今生の旅、お疲れさまでした。どうか安らかに。
次の人生で また会えますように。

・・・

最後が悲しいだろうなと思えるひとが年々増え、
それを思うとたまにしんどくなるときがある。
でも、最後が悲しいということは、
ちゃんと出会えていたということで、
とても幸せなことなんだと思う。

幸せと悲しみはセット。光と影はセット。
世の中のすべてのコトやモノが同じ原理。だよね?
すごく悲しいことって、すごくキラキラに感じることがある。よね?

だめだ、うまく言えない。。

とにかく!私は、心を動かしてなんぼの世界にいる!


category: ソラ

ドキドキとワクワク  

oeさんとminaさんと、外壁のサンプルをお願いするのに色の打合せを*
基本的に好きなモノ・コトが似ていて、打合せがいつも楽しいー。
この日も、外壁色の打合せがしなーっと終わってから
oeさんのお宅で、雑誌とかカタログとか見ながら

「これ、いいねー。」 「これ、ヤバイねー。」

と、言い合う♪挽きたての美味しい珈琲と甘いお菓子と共に。

挽きたて珈琲美味しい♪

6月入ったら、外壁やり変え部分や内部の仕上げなどの解体がスタートする予定☆
あーーー。ドキドキするなーーー。
いつも、工事始まる前って不安いっぱい;

広い庭のある一軒家。
縁側でのんびりする妄想を何度も何度もしてきました。
いつも、工事始まる前って不安いっぱいだけど、ワクワクも同じくらいいっぱい!
街中の空と風

minaさんから、「中庭の梅で、梅酒漬けたよー。」と嬉しいメールが*
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ 楽しみだー♪
梅酒!楽しみです、とても!

ここもまた、そんなには・・・触ってない感じ・・・のつもり!
元の建物の良さを生かして改修できたらいいなと思いますー。


< 画像 click☆ で拡大 >
どきどきとわくわく!

開放的なのに落ち着いていて
奥まっているのに明るい

そういう感じになったらいいなーと思ってます。

今回施工して下さるのはASJ金沢スタジオさんです。
街中で道が狭くて・・・軽自動車がスレスレ1台通れるくらいの道幅しかなくて。。
施工がかなり大変そうです(^^; オロロ
現場監督修行中のKMくん。ハタチ!!

・・・

わ、わかーーーーい!!( ̄□ ̄;

category: 街中の空と風【稲沢設計室】

先が見えてきたようなー  

minx改修工事の三期工事。
コンセントとか照明とかスイッチとか色とか決まって嬉しいなー。
なんかちょっと気分的にスッキリ☆

数週間前に片村さんとカラーサンプルの中で気になる色をピックアップ☆
ステキな色がたくさんあるから分からんくなってきた。。

「モウ、ナニガナンダカ・・・ワカラナクナッテキマシタ」状態。。

片村さんが、いろいろアドバイスしてくださるので心強い(ToT)*
オイオイ もっとしっかりしろよ。と、思われているに違いない;
気になる色をピックアップ☆

ちょっと大きめのカラーサンプルをいくつか作っていただきまして、
これで行きましょーということに☆
↓これ、外観の色合い。合わせて妄想してみたりして。。
外壁の感じ。。
先生は「分からんけど、いいよ、それで。」 と。。
いつもありがとうございまーす。
いい色だと思うんだけどなー。。塗ってみないと分からないしドキドキやー。

Before
既存外観

After イメージ
外観イメージ。あくまでイメージ。。


三期工事は2階の住宅部分の改修。
お店ほどは変えない・・・つもり・・・の内容。
2F.jpg

"あんまりいじらないけどメリハリつけた改修を~"
というのが2階のテーマ☆
空気感が変わるに相応しいウィークポイントつけただろうかーil||li(つд-。)il||liドキドキ・・・

↓スケッチアップのイメージパース。毎度思うけど、スケッチアップ面白いなー。
すけっちあっぷの絵
視界が通って奥行き感が感じられるところがあるとか。
これだけで随分と印象って変わる。と、思う。私は。

よろしくお願いしまっす*
片村さん宮山さん、いつもありがとうございますー

片村建築さんが、モダニカ社製 イームズチェアの代理店に♪なりました♪ ということで
お店の方のカウンターチェアがカラフルイームズチェアになりましたー。
カウンターチェア
「やっぱ、一万円の"なんちゃって"椅子とは違うねー。」
と、先生が言っているところ。

minxスタッフK子さんの手作りクッキーと珈琲をここでいただきました*
なかしましほさんのザクザククッキーレシピだと思われる♪美味しい。
お菓子、全然作ってない・・・作りたくなったヾ(´・ ・`。)ノ"





category: minx【稲沢設計室】

憧れを形にしたスタイル  

5月20日発売の 月刊『金澤』
6月号の特集は 大人のカフェ*
表紙は今にも香りがしてきそうなcowry coffeeさんのふかふかドリップの光景*
チーズケーキと一緒にいただきたい!

『金澤』201506

好きな写真家NOCAさんに撮っていただいたcoya-pも掲載されています。
特集の内容的にピッタリなー♪
nobさんとkimieさんのこと 片村建築さんがカタチにして下さったcoya-pのこと、
そういうピッタリな機会のなかで知ってもらえて嬉しいなー*

あ*ワイーさんの珈琲、飲みたいー。

時間がゆっくり流れそうな場所がイロイロ*
書店にて、ぜひー(^^)

--------------------------------------

去年の秋ごろ解体現場からいただいたパイプイス。
解体現場からいただいたパイプ椅子

図面描くのも疲れてきたので、これ塗ろうかなー。
と、突然 座面外してペンキの準備。。
プライマーもペンキも刷毛も容器も・・・全部ある。

鉄部に塗料がちゃんとくっつくようにプライマー塗り。
プライマー塗ってー

なんでこんな色のペンキを買ってしまったんだろう。。
1年弱もの間、水性ペンキを放置していたにも関わらず全然ダイジョウブそう;
勝手にキレイなブルーやと思い込んでいた。工作用粘土みたいな色やったー。
鉄塗るの、なんか難しい@@@
なんだこの色は。。。

この色の脚に座面どうしよう。。
わざわざ布買うのもなんだかなー。
座面の布をチマチマと
これまた微妙な色の端切れ布にステッチ縫い始める。

・・・

気になってきた。

・・・

そろそろ仕事に戻らないと。

・・・

いつ完成するのやら。。

良い気分転換になりました♪



category: 仕事部屋【稲沢設計室】

心動くライン。  

ねーちゃんからカナポン(姪っ子)の画像が送られてきました。
あらゆる角度から 何枚も。

「遊んででみました。」と。

ねーちゃん、髪結うの好きやねー。
頬っぺたラインにキュンキュンしますがな(o´ω`o)
カナポンの頬っぺたライン

--------------------------

最近、朝ごはんに目玉焼き焼いてます。
フライパンが新しくなったから。
目玉焼きが焼きたくて。


category: ひとりごと

体力つけよう。。  

プールで泳ぐのが大好きです。

7月終わりまでに目指せマイナス4~5kg☆
と、 誓い合った次の日にジムに入会。プールしか行かないんですけど。
泳ぐの超久しぶり!!何年ぶり?!
スイマーズハイになっていたのはきっと10年近く前。。
なんだか、ちょっと恥ずかしい。。持ってる水着が強そうで。。なんか気が引ける。。
トイレも近くなったことだしセパレートのやつに変えました。トイレも近くなったことだし(笑)

プールへの廊下を進んでいくと、塩素の匂い・湿度を感じて嬉しくなりました。
陽がさしてキラキラしている水面*

プールに入って

水の重さを感じて

とても 気持ちいい。

・・・でも、全然進まないわー(^^; 水つかむ筋力ないわー。。
1時間くらい泳ぐのを目標に。ちょっとずつ。。
何も考えず、水の重さと自分のカラダの真ん中を感じられたら、
どれだけ泳いでいても疲れないスイマーズハイになれます。
またそういう自分に出会いたい!

キレイに泳いでいるひとを見てから泳ぐと、なんかカラダが軽くなる不思議。

泳いでから、お風呂入ってサッパリ*
週に3~4回行けたらいいなというペース。
2週間程経ったんですけど、足先の冷え少なくなりました!ホントに。
あと、肩こりと腰の痛みも減った気がしますー。

山の体育館のふもとにある地元のジム。
周りは田んぼで、今の季節、カエルの合唱♪夕焼けがキレイです。
夕陽が沈む頃のプールはオレンジ色!
かえるの合唱2015♪

プールとお風呂。
そんで、晩ごはん☆ちょっと遅くなってしまうのがなー。。
採れたて小松菜と玉ねぎのサラダ。緑の味が濃くて美味しい。
フキの煮物も甘辛くて美味しい*
野菜ムシャムシャ☆
痩せられるかなー。まだ1kgも痩せてない。
…全然変わってない。。

最近、カラダ動かす機会があって嬉しい♪
先日、初めてラウンドワンに行ってみました。ドキドキ。
バッティングしたいってひとが夜な夜な行こうって言う。。
平日仕事終わりの夜23時・30代女ふたりで(笑)
だーれもいない!使い放題!
バッティングとテニスであっという間の90分☆卓球もしたかった!
暑いっ!!若干気持ち悪いし。。ゼェゼェ。。
でも、楽しかったーーーーー!!
こう見えて?かなり体育会系なのです。

もうすぐ着工するお客さんとバドミントンしたい♪
今は・・・多分・・・クリア打てない・・・打てる気がしない・・・
怪我しないようにカラダ慣らそう☆ヾ( ̄∇ ̄=ノ


『カラダの中心を感じること』


ってありとあらゆることにとって大切なことだと思います。
ご飯作っていても、お菓子作っていても、
泳いでいても、バドミントンしていても、テニスしていても、
バッティングしていても、ブローチ作っていても、ミシン縫いしていても、
建築を考えているときでさえも。







category: 健康第一

チカちゃんご飯  

特に何もなかったGW、まっつんから嬉しいお誘いが*

チカちゃんが夜ご飯作ってくれるってー♪ヾ( ̄∇ ̄=ノワーイ

人参サラダ♪ザクザク甘くて美味しい!
にんじんサラダ♪ザクザク甘い

チカちゃんの料理している姿、すごく好きで。
前に魚を焼いていたチカちゃんの姿を見た瞬間、まっつんと目が合って

まっつん:「・・・ねぇ。思った?」

わたし:「うん。多分、同じこと思った*」

毎度 まっつんとふたり、ダイニングからキッチンの方を惚れ惚れ眺めています*
料理をしているチカちゃんの姿が好き

野菜不足の私たちに、野菜中心の夜ご飯でもてなしてくれました!
キャベツたっぷり、人参たっぷり、キュウリたっぷり。
あったか具沢山味噌汁と程よい塩気の小松菜(だったかな・・・)ご飯。
カラダに沁みるわー*
チカちゃんご飯は優しい*

食べ終わってから、おもむろに電気を消すまっつん。。
琺瑯バットで作ったバナナケーキが!ろうそくが刺さっている*
・・・5月頭に、な、な、なんと!35歳になりまして。
う、う、嬉しい・゜゜・(/□\*)・゜゜・ 歳は嬉しくないけど。
チカちゃんの琺瑯バットバナナ名ケーキ♪
水切りヨーグルトとマンゴーソース(だったかな・・・)を添えて。
あーーーーー*この素朴な甘さ!すごく好きです!!

好きなコトやモノが似ているのか、とても楽しい♪

いつも。ありがとう。


---------------------------

かわいいラッピング☆
へへへ*嬉しい(´-`*
嬉しい。ありがとうございます(´ω`。)

category: 健康第一

森のアートフェスタ  

先日のつづき。

coya-pの朝~(´ω`*)

12月の完成パーティーの時、ここに泊まった安さんとyuyaさんが超羨ましくて
いいな、いいなー!と言いまくっていました。。

朝日が溜まったらいいなーと思って計画した高窓*
目が覚めたら朝日をやんわり感じられる寝室がいいなーと。
おはよー。

朝の白い光が好きなんです。南より東派☆
朝日が上に溜まって・・・
南は明るくていいんですけど、いいんです、全然いいんですけど、
いいとか悪いとかの話じゃなくて、好き嫌いの話ですからね! (予防線を張りましたー)
個人的には"大開口南の光燦々"は疲れるなーって、、そんなことないですか?
長時間過ごす部屋は、強い光より安定した光をたくさん取り入れるとか、そういうのが好きです♪
方角の違う光を組み合わせた不均質なワンルーム~みたいな家を作りたいなー。
光と陰の濃淡のメリハリをしっかりつけて、同じ部屋でも居場所がいくつもできる感じが好き^^

・・・

布団たたんで、カーテン開けて、窓開けて。新しい風と光が室内に♪
風が流れて朝日入る中、掃除機ゴーゴー☆
朝日燦々の軒下で歯磨き!
洗面所っていう部屋の名前があんまり好きじゃなくて、
洗濯と歯磨きが楽しくなる家が好きです*
歯磨きは外でしたい派
カラフル☆影もかわいい*


鳥の声とnobさんが卵焼き作る音と淹れたて珈琲の音と香り、これ最高のBGM♪
朝日の当たる庭。風で揺れてる花とその影を見ながら、窓際で朝ごはん。
kimieさんのつくる窓辺、とても素敵なんですー*
Akebi.jpg

朝ごはん、美味しいー!!
あー幸せな朝ごはん。。

のんびり朝ごはんの後、nobさんが「アートフェスタ行く??^^」と☆ 

゚+.(・∀・).+゚

kimieさんと3人で出発ー☆

山中の消防放水競技を見て足湯につかった後、金津創作の森へ!
毎年、行きたいなーと思っていたけど、遠いからなかなか行けず。。
今年、初めて行きました!嬉しいー。

この画像は創作の森なんですけど、
森が林が美しい。なんか美しい。
創作の森までの道中、すごく景色が良くて。。
森っていうか林がすごく整っているような気がしました。
地面にまで太陽光が届いていて山野草が木々の足元に散らばっていてカラフル。
なんか、イイ感じでした*

・・・

運良く、会場内の駐車場に停めることができました♪
水を囲んで木々に囲まれて、清々しい☆
ぼーーーーっとする。
「これ、いいね!」 「これ、カワイイ!」 「これ、欲しいー!」
と、言いながら、たくさんステキなものを見ました。


ラミティエ風花舎さん^^ ラミティエ風花舎さん、お会いできて嬉しかったです!
虫よけスプレー買えました♪石鹸もー(^^)いい香り*
風花舎さんのイイ香りの子たち。

coya-pウォーターグラスの制作者:ガラス作家の秋友騰尊さんにもお会いできました!
kimieさんの家にも秋友さん作品がいくつか置いてあって、
打合せ中からちょいちょいお話しを伺っていたので、初めましての感じがしませんでした。
黄色の吊るやつにしようか、青の置き型にしようか…迷って迷って、黄色のを♪

ふらふら歩いていて、金工作家:中根嶺 さんのブースで釘付け。。
イロイロと素敵なものがー。。スプーンと迷って悩んで鳥のモビールを買いました;
スプーン買うなら2つ以上欲しいしなー・・・財布の中身と相談して・・・(。pω-。)
自分たちで古民家を時間をかけて改修したギャラリー&工房&ゲストハウスを運営されているそうで。
京都に行くときには絶対泊まろーっと。

kimieさんがRenさんのさりげないスプーンを購入*
coya-pに戻ってからnobさんがササッとリゾットカレーを作り、
早速スプーンを使わせてくださいました♪
すごく持ちやすいのです、このスプーン!そして、リゾットカレー美味し過ぎますっ☆
リゾットカレー美味しいなー!!

夕方、家に帰ってとりあえず飾ってみました♪嬉
早速部屋にー
全然 関係ない話しを突然ですが…
金色の太陽のフォトフレーム。
5、6年前くらいに吉田バサールさんでひとめぼれして買ったんですけど、
初めてkimieさん宅に打合せに行った際、
同じ太陽のフォトフレームがありました。おぉぉぉ☆って思いました。

nobさんとkimieさんのおかげで、楽しい2日間になりました。
ありがとうございましたーヽ(*´∀`)ノ

ああ。。ARMADILLO WORKSさんの青いワンピースが忘れられない。。
縁があれば、また出会えるだろう☆ということで、気持ちを治めることにしまーす。


category: coya-p【稲沢設計室】

ゆっくりと♪  

coya-pの庭に芝生が* ふかふかになるのが楽しみですねー!
芝生が~*

軒下の長靴の列、かわいい♪
建物の中に入る前に、すでに心動く光景がいろいろで楽しいです!
長靴の列^^

nobさん、デザートに添える生クリームをシャカシャカ泡立て中。
この音が好きだー(。・ω・。)
生クリームあわ立て中のnobさん

土曜のお昼時、8人さんの団体予約があるそうで。
いそいそとサラダを準備しているkimieさん。
カウンター越しの この光景、いい感じ♪ヽ(・∀・)ノ
サラダ作り中のkimieさん

お手伝いお手伝い♪ 妄想していたことが実現*嬉しい!お手伝い。
サラダ運んでカレー運んで水入れて。片付け、お皿洗い。
黒板の絵、変えたよ♪ 黒板の絵も新たにー。
た、た、たーーのーーしーーいーー!!
coya-pでゆっくり時間を過ごされているお客さんの様子を感じて、なんか嬉しいです。
訪れるお客さんともいろいろ話せて楽しかったです。
次の春に福井でカフェをOPENされるmidoriさん。
超楽しみ!絶対行こう。楽しい建物みたいですよー♪

そして、、昼下がり、nobさんから黄金の飲み物を手渡されました。
庭を見ながら軒下でプハーーー☆ もう役立たずです。
Akebi.jpg

ささっとワンプレート(安さんのお皿)に美味しいものが*キッシュ美味しい!
この後、鱈入りマッシュポテトにチーズ乗せてオーブンで焼いたものもいただきまして*
その時にいらっしゃったお客さんと共に試食。ヤヴァイ・・・美味しい。。

ひと段落してから、nobさんは畑ゾーンの土作り。
トマトを植えるそうで*鮮やかな赤色の光景、太陽の味のするトマト、楽しみ!
畑の土作りをしているnobさん

ゆっくりゆっくり、楽しい妄想をしながら、進めているniwa-p☆
花大好きのkimieさんの庭、もっともっと濃くなるんだなーと
飲みながら食べながら思いを馳せる((´I `*))♪
少しずつ少しずつ♪

どんぐりの木。かまど。農機具小屋。楽しい妄想が詰まってます。
楽しみすぎる!

一年ちょっと前の様子! 一年ちょっと前が懐かしい~*


お店が終わってから、美味しい和食屋さんに連れていって下さいました。
偶然 kimieさんのご友人2人もいらっしゃって
一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
偶然なのか必然なのかー的な

楽しい気分のまま、この日はcoya-pの寝室でお泊り*


つづく



category: niwa-p【稲沢設計室】

あと少し☆  

4月下旬。minx改修工事の2期工事終盤。
青空の下での仕事、気持ちよさそう*
塗装・・・本当にありがとうございます。。
二期工事の追い込みー

GW前になんとか2期工事(1階の改修)が終了☆
1期工事との繋ぎ目の仮設間仕切りが外れてお店広々*
風も抜けて光も行き届いて気持ちイイ。
営業しながら住みながらの工事なので、なかなか竣工写真も撮れずですが;

▼これは計画段階の鳥瞰イメージパース。
鳥瞰イメージパース

▼Before
もと4 もと5 もと3

▼After(画像クリックでちょっと拡大)
ゆるくつながる感じにー
風除室なくしました。
暗室みたいだったエステルームをタオル干し場とくっつけて着付けコーナーに。
ゆるくつながる感じに~

▼Before
もと1 もともとのレジカウンター場所。

▼After 洗い場兼待合カウンターに。工事追い込み中。。
洗い場に。

住みながらの工事。。お客さんも片村建築 さんもエネルギー消耗したと思います。
住空間を点々としながらって結構大変!お疲れさまです。。
荷物や家具とのせめぎ合いの工事・・・これまた大変!お疲れさまです。。

片村さんが1階部分をしっかり補強してくださったおかげで
家が揺れなくなって快適になったそうな♪
予算の中でできる防音工事も検討くださって、
お店への音も軽減されたそうなー♪

--------------------------------

GW明けから3期工事。解体作業からスタート。
2階の解体大変そう。。

どんな風になるか、これまた楽しみ!

3期工事は、2階の居住空間の工事。
お客さんには、もう少し不便をおかけしますが、
片村建築さん、あと少し!よろしくお願いしますー☆

保留の部分、いろいろあるー(; ̄д ̄)オロ・・・
スロープとか外壁の色とかベランダの日避けとか・・・とかとか。。
”ピンチはチャンス”的な感じで。がんばるー。楽しむー。

category: minx【稲沢設計室】