hibi.jpg

大事なひとを。大事な場所に。  

あ。お母さんを coya-p に連れて行ってない。。

って、今朝、思い立って。突然。

お昼前に着いてしまった。。なんか入るの緊張するー。。
外観見ながら、いろいろ思いにふけっていたら、nobさんがひょこっと戸を開けて*

nobさん:「あ、やっぱり☆ 見覚えのある車やなーと思ったー。どうぞー^^」

春だ春。春の黄色好き

わー*看板♪ ご友人が作ってプレゼントしてくれたそうな!
看板だー♪♪

kimieさーーーん*お久しぶり(T。T)*会うと なんかホッとできるご夫婦です。

わわーー。お店っぽい♪+.゜ヾ(・ω・*)ノ ウヘヘ
お店なんだけどね!なんか超嬉しかった この光景*
お店っぽい*お店なんだけどね!
わ*グラスに"coya-p"て書いてあるー。ワインのボトルみたいなグラス*
わわ*ショップカード♪
アリガトゴザマス♪♪♪♪

玄米のトマトチキンカレー。色合いステキ♪
チキンしっとりホロホロ。トマトの酸味すっきり。玄米の噛み応えとかイロイロ丁度☆
nozさんの作るご飯は、本当にイロイロと丁度良い加減なのですー。
あぁ*美味しいーーーーー。お椀に入ったサラダ、シャキシャキッ☆
カレー。ヤバイ美味しい。
この日は抹茶のシフォンケーキとチーズケーキがありまして*
私はチーズケーキ、母は抹茶シフォン。ひとくちずつ交換。
程よい甘さで、珈琲に合うーー♪手作りお菓子、最高☆
うぉー。美味しい*
珈琲はフレンチプレス。nobさんが注ぎに来てくれるよー♪珈琲ホント美味しいわ*
濃いのに濃くないっていうか。いがいがした感じ全然無くて*
しっかり珈琲だけど、軽やかっていうか*コトバ下手過ぎやねー(笑)
とにかく、美味しい珈琲です。

次々と訪れるお客さん☆
出迎えてくれるkimieさんの笑顔をお楽しみにー♪
すぐに席が埋まってしまうので、ご予約された方が確かです^^

coya-p 【facebookページはこちら→☆】
石川県加賀市山中温泉上原町ル26
TEL 090-1632-6576


・・・

キョロキョロしては .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
ぼーーーっっっ*

キョロキョロしては ((´I `*))♪
へへへ♪♪♪♪

キョロキョロしては o(^O^*=*^O^)o
母とcoya-p

見渡せば見渡すほど、あらためて、
nozさんご夫婦じゃないと作れない
片村さん じゃないと作れない
空間だなーと 心底 思ったのでした。
この全体の空気感を作るための細部への気の配り方が。


ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ





category: coya-p【稲沢設計室】

春のにおいがする。  

ふわっと沈丁花の香り* 春のにおい。
天気いいなー。ブランコ乗りたいー。
ブランコー*乗りたい。。

大工さんと監督さんとoeさんと共に、改修現場の調査ー。
現調日和ですなー。
いい天気♪現調日和♪

このアプローチの感じ、好きやー。
このアプローチ、好きやー。

8畳の部屋の天井裏、見たかったー*
天井裏見るのドキドキする。「なんか住んでたらどうしよう・・・」みたいな。
ほ、埃だ。オーブではないぃ

その後、
悩みぶちまけ大会。in ファミレス。 打合せです。
ファミレス結構好き♪なんか社会に溶け込めた気がして、落ち着く(笑)社会不適合者発言☆
IMG_0863.jpg
ひとりで考えていると迷って進めなくなるけど、
ひとに話していると、大した問題じゃない気がしてくる不思議。。
しかもちょっと恥ずかしくなるし( ̄▽ ̄;) どうでもいいことかもしれーん。テヘテヘ
nozさんときもそうだった。。
適当にあしらってくださって感謝感謝です。

間仕切り、ほとんど触らずに、どこまで変えれるかみたいなことを考えてた。
古っぽいのに中身が真新しく近代的になるのも なんかもったいないし、
かといって、芸のないのもイヤだし。「変わってないのに変わった」みたいなのがいいなー。
とか、グルグル悩むわけです@@@
ゲシュタルト心理学的なことみたいに、人には全体のまとまりを想像しようとする素敵な能力がある。
・・・まー、ちょっと違うかもしれんけどっ、、
ささいな視点の変化で、まとまり方が変わるような・・・そういう感じで妄想してきた。つもり。
部分部分については、とにかく楽しむ♪

「やってみたらいいと思う(^^」と、いつもにこやかに聞いてくださって。
こういうことやってみたいねーっていう内容がかぶることが多々あって、打合せが楽しい*
暴走したらブレーキかけるひとがいない。みたいな。。
変わったことはしないけど、ささやかに楽しんだ過程が
モノにもココロにも残ったらいいなー。

oeさん、待ってくださって本当にありがとうございます。
不安にさせてばかりで申し訳ない気持ちです。。(T。T)あぁ。


category: 街中の空と風【稲沢設計室】

わざわざ  

この前の土日、小春日和。
北陸新幹線が開通して金沢-長野間が1時間くらいになったんだっけ?
そんな中・・・ZEE AVIの音楽が流れる チカちゃんcarで3時間ちょっとかけてー
ずっと行きたいと思っていたわざわざ へ。
ZEE AVI

2月のはじめに 「3/21-22は”わざわざ”へ行こう!」と決めた。
田んぼの広がる素敵な風景の中に、わざわざが*
この風景、いいなぁ。。
嬉しい。。とうとう来てしまった*
ついたよ、わざわざ

お店に入ると、広がる田んぼを切り取った窓が*
切り取ることで、また広がりを感じるような気がするー。
田んぼの色が窓一面に*

お腹減った☆ 石釜で焼いたパンを。
この日はカレンズと角食の卵サンドと紅茶とフルーツ。
カレンズパンのたまごサンド

ひっそりワクワク。そんなスケール感の2階で食べる ^^
こういう空間って、一度体験しないと「あり」か「なし」かって確信もてないよねー。
自分の家にこんな空間あったら超嬉しいわー!!
低い低いスケール感、大好きだー

いろいろ、楽しかった。見るとこ全て、楽しかった。
この感じ好き、多分昔から。 素材感がなんともいい感じ レモンの色が眩しい^^
階段の雰囲気好き。 素朴さがなんとも* のんびり珈琲飲みたい、ここで

9月に一度行った長野善光寺周辺。
せっかくまた長野に来たのでもう少し見て回ろうと。
とりあえず、初日は1166バックパッカーズに泊まりました。
日々追われていて、わざわざツアーも前日まで悩んだけど・・・ま、行こうって決めて。
疲れてお酒飲む元気もなく、、お風呂も入らず、寝た。。

・・・次の日の朝。

1166の朝日が入る共有スペース、いいなーと思った。
この日は『みんなで朝ご飯』というのがあって、
一品おかず持ってきたら、白ご飯が食べられるという楽しい企画が。
近所のひととかも来るそうで。

・・・わたしたちは参加せず、楽しそうな中をチェックアウト。。

美味しい珈琲が飲みたくて。 Sunday life coffeeへ。でも、お店まだOPENしてない。。
ので、善光寺へ。野沢菜おやきとおかき食べて、
その後、久世福商店で豆腐ドーナツ食べて・・・食べてばっかり;

10:30になったので、またSunday life coffeeへ。
はちみつバタートースト、食べたかった。。けど、すでにお腹いっぱい、無理。

まっつん:「あれ?さっき1166で朝ごはん食べてた人だ。」
Sunday Life Coffee
そして、ひとりカウンターにいたお客さんは、金沢出身の錫作家 角居康宏さん
偶然の出会い。金沢ネタに花を咲かせて楽しい時間。

その後、倉庫をリノベーションしたWANDERLUSTへ。
「春らしい」をテーマに紅茶をブレンドしていただきました*
WANDERLUST紅茶のブレンド作ってもらってます
あ*ヤギ♪ かわいい。。
あ*やぎ。

最後にTIKUで美味しいピザを。
アプローチのこの感じ、好きやー。"続いていく感"
行けなくても、その先があるって雰囲気が分かるだけでひとは広がりを感じる*
奥へ続く感が好きだ

その他、いろいろ回って、楽しかった。
仕事ばかりで鬼ごっこみたいな感じの日々・・・
いいもの作りたいけど心の中は風通し悪くて、ちょっと楽しくなくなっている。
良いタイミングだったかもしれません。そう思うことにする。
リノベーション建物をいろいろ見て、あたまの中は建築のことでいっぱい。。
「この繋がりいいなー」とか「この素材なに?」とか「この留め方好き」とか。
まっつんは、「この空き家、こんな風に使ったら楽しそう。」とかを考えてしまう。
チカちゃんは、食べ物の原材料とか製造者、流通具合を見てしまう。

結局、逃げられない。みたいなー。。

まっつん、チカちゃん、ありがとーーー。
むふふ----

楽しみが またひとつ 経ていった。

次なる 楽しみへ☆




category: ぱん

営業スタート  

moeちゃん(小3)、字も絵もうまいと思うよー!
黒板の取り合いで にーちゃんとケンカしたらイヤよー。
入口の仮設デッキ。かっこいいなー。。ぜひともこのまま・・・(願)
moeちゃん字じょうず
店舗半分の改修がとりあえず終わって、昨日オープンでした☆
馴染みの常連さんが多いminxでは、特に告知するでもなく、いつも通りの一日*
でも、いくつもお祝いの花が届いていて、店内は花いっぱい♪
昨日は、とても天気のよい小春日和( ̄▽ ̄) だからか、お客さんがとても多くて、
スタッフの皆さん、お店終わるまでお昼ごはん食べられなかったそうな。。

この日は、入口ドアへのサイン設置と、外壁の上の方についている看板のお直し。

常連さんばかりだから、サインをキレイにするかはどっちでもいいよ。と、先生。
何十年もあった外壁のサイン、キレイにしたいー。
サインが付くと、シャキッとするよねー。ねー。ねー♪
サイン貼り中~

「minx」の「m」が剥がれて、その他も割れたり黒ずんでいたりしたけど、
もともとのキラキラ金色が復活ー☆(↓Jag worksのsuzuさんが撮ってくれた写真)
剥がれていた看板もなおって。

あーーー♪終わったーーー♪


と、思う暇もなく・・・


二期工事スタートで、振り出しに戻った感が。。
壁、天井、剥がしてみないと分からんことイロイロ。雨漏り?!
二期工事スタート☆

住みながらの改修。三期工事までありまーす。・・・三期工事まで・・・三期工事・・・三期・・・(遠い目)

先生が「人生変わった」って言ってくれるので、がんばりますー☆ (o`・ω・)ゞ
片村建築さん、よろしくお願いしまっす。


category: minx【稲沢設計室】

wall painting  

one one ottaの篠田さんの壁画。完成☆
製作期間4日間。ありがとうございましたー!
minx壁画☆

cut studio MINX 改修工事で描いていただいた壁画のメイキング動画。
壁画製作:VA(PROPO)



トイレの入口のアンティークドア。いい色*
トイレのアンティークドア。いい色*

ガルバリウム鋼板を張った入口。
ビスがロボットみたくて、なんかイイ*
下見板との取り合いもかっこいいー、ビス間隔もー*さすが片村建築さん!
建具の木製引き手、曲線で作ってくださった建具屋イシイさん。
年配の方が多いこの美容院。触ってヒヤッとしない感じになってよかった*
入口ドアの木の引き手*
kitamuraさんが作ってくださった家具に建具が付いてスッキリ☆
シャンプー台の傍なので、
「お客さんが眩しくないように間接照明にした方がいいんじゃない?」
と、片村さん。おかげさまでイイ感じになりましたー!
扉関係、ほぼ終わり
シャンプー台を試しに使ってみる先生。
西日入るし、スクリーンつけないと。。
シャンプー台使ってみる先生
仮設の入口階段がウッドデッキに。
・・・仮設なのに、、なのにっ!かっこいい!このままデッキにしたいです。
仮設の入口が

そして、

2期工事、入ります。

category: minx【稲沢設計室】

変化する"印象"  

先日は片村建築さんが塗ってくださったので、今回こそは!
と、養生やら掃除やらをして残りの塗装頑張るぞー☆と、意気込んでいた・・・

が・・・やっぱり私の出る幕はなかった。。。(・ε・`*) ...
いつも すいません。。ホントに。。申し訳なさいっぱいでオドオドです。。

宮山さんありがとうございますー。

本当に・・・いつもすいません!

カーテンレール受けや丸鋼柱は黒塗装で。
「マットな仕上がりでね!できるだけマットね!!」
と、 片村さん が電話で塗装屋さんに依頼していた。
その電話を切ったあと、チロッと横にいた私の方を見て・・・

片村さん:「で、いいよね?(´・ω・`)勝手に言っちゃったけど(ワハハー)

私: (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン(←これ以外、言うことない☆)

マットブラック☆塗り始めたら一気にシャキッとかっこよくなったー!
塗装屋さんのニット帽がかわいくて釘付け。。
カーテンレール受け、黒!かっこよくなったー!

そしてー。いよいよー。壁画作成!

↓この写真の右側の壁面。高さ2.6m×幅8.4mの壁面。
ここからどんどん変わっていく☆どきどき
ここに、絵を描いてくださるのは、珈琲ショップone one ottaのオーナーでもあり
フリーランスデザイナーの篠田卓也さん。
カラフル大好きな先生(=お客さん)だから、きっと受け入れてくれるはず!
と、壁画提案してみたところ「ぜひぜひー♪」とのこと。
片村さんも「いいと思います♪」と言ってくださったので、ほ*

こういうのは、その時の瞬発力に意味あるなーと。
要望言って可能性を潰したくないなーと。自由であってほしい。
で、全てお任せにさせていただきました。許してくれた先生に感謝!!
前の日はいろんな思いがめぐって眠れず。。

ワクワクする光景

チョークで下図を描き始めた篠田さん

どんな風に仕上がるか楽しみ☆

昼前くらいから夜中0時を回るまで・・・3日間。。
十分な時間がないハードスケジュールの中、
とてもステキな壁画を描いて下さいました。
3日間、集中力を途切らせることなく、、大変だっただろうなー。。
こういうのって孤独な闘いだしね。。

気持ち良く描けるための環境づくりを・・・と珈琲セットを持ち込む。。
久しぶりにjazzyさんへ。珈琲豆を買いに。
久しぶりのjazzyさんの珈琲! 美味しい珈琲って癒される*

篠田さん珈琲ショップ経営してるしねー。。
いつも美味しい珈琲飲んでると思うから、挽き立て珈琲を淹れることにした。
私に出来るのはそんくらい。。
珈琲セットを持ち込んで、見学にいらっしゃった人にも珈琲を*
豆は新鮮、空気プクプクやー*淹れるの面白いー。
美容院に来たお客さんやniginigiチカちゃんpropoメンバー、
sakuさん角ちゃんなど見学に来て下さいました。
手作りチーズケーキ、玄米おにぎり、お菓子イロイロ。
差し入れありがとうございましたー。
お客さんから差し入れチーズケーキ チカちゃんの玄米おにぎり!

↓フムフムと絵(もしかしたらサッシ・・・)を見る片村さん。
ふむふむと片村さん

3日目の夜・・・なぜか何もしていない私が頭痛と吐き気でダウン;
多分・・・安心して頭痛が・・・。気が張ってたんだと思う。。
壁画は、あと一日だけバランスの微調整。
なんかねー。壁画のカラーリングが先生ぽい。と思った*
ひとつ色が加わるたびに変化する"印象"。楽しい。
ひとつ色が加わる度に楽しい!
この楽しさ、建物が出来上がっていくときも同じ。
ひとつひとつ工程が進むたびに変化する"印象"。楽しい。

・・・特に仕上げに入ると、恐怖と共に楽しい( ̄▽ ̄;)ドキドキワクワク




category: minx【稲沢設計室】

今週は塗装週間  

トイレの手洗ボウルに排水の孔を。。
割れたらどうしよー。というドキドキ。。この写真撮った後、2mくらい離れて見守る。】x・`)チラッ
排水の孔開け。緊張。。
先生(=お客さん)が、「石のボウル見つけたんやけどー。これどう?」
と、画像付きメールが送られてきたのが悩む始まりだった。
一緒に悩むチャンス☆もっと良くなるかもしれないチャンス♪
置いてみたりなんかして* 木製ボウル、置いてみたりなんかして。ニヤニヤ。
初めての体験ができて嬉しいなー(^^ 

で、

今週は塗装週間☆

一日目。家具の塗装。kitamuraさん、せっせと一番大きい家具を。
黙々と北村さん
miyayamaさんはトイレの腰板塗って、明日のために鏡とか窓とか養生。
養生中~の宮山さん

私は、、一番簡単な棚板塗りを。。
この後、コートクロークを縫ったけど、なんか大変やった。。
刷毛しか持ってないのに、この日の夜は手がつる。。足もつる。。
どんだけ体力ないんやろかー。。ヘロヘロになった月曜日でした。
棚板塗り係り

塗装週間2日目☆

お店の中の壁塗装。
それと、ビビッて昨日塗れなかった大テーブルの塗装。
片村さん に「根性なしー」と言われ・・・確かにその通りですー(´・ω・`)
帯鋸でひいたサンプルを作って試し塗り。不安を取り除いてくださいました*
ビビッてた大テーブル。。
わわ---イイ感じーーー♪ヾ(・ω・*)ノ
レジカウンターもかっこいい!どの家具も、いい味出ているザックリ感*

私も先生も塗る気満々の格好で行ったけど、出る幕なし☆
片村建築さん、いつもありがとうございますーー。
片村建築さん、塗装ありがとうございますー!!

どんどん味が出てくることにワクワク☆

塗り終わって木枠の鏡や窓の養生を剥がして片付けると
なんか嬉しくなって、先生呼びに行ってしまった*
お疲れ様でした!この先も楽しみだー*
わーい♪わーい♪♪
日に日に変わっていく様子にとても喜んでいた先生(=お客さん)
あとは週末の塗装2、3日。これまた楽しみだー。


ブログ。。仕事のことばかりになってる・・・
お菓子作ったりご飯作ったりで楽しんでたことが
ステキなお客さんたちと片村建築さんに出会えたことで、
仕事にその楽しみを感じられたんだと思うー。って、最近思った。よ。

でも、ちょっと、なんかなー。心に風が通ってなさ過ぎる気もしてるー。

私も旅に出たいわー。旅~。




category: minx【稲沢設計室】

触り過ぎない感  

でーん☆善光寺 去年の9月。
まっつん が誘ってくれてコロコロさん越島さん
長野の善光寺門前町のリノベ見学ツアーに行ってきました。
改修のお仕事の参考になる、グッドタイミングでした*
肌色ぽい外壁、いいね!

空き家をリノベーションした建物が門前町のあちこちにあって
そんなふうに街づくりしているってステキなことやなーと思いました。
リノベ物件の手の入れ方が必要最低限という感じで なんかいいなー*
予算の関係上、そうなるのかもしれないけど
年代を感じる建物の良さをゼロにして綺麗にしてしまうのも、なんかもったいない。
せっかくのリノベーション。元の良さを生かせたら嬉しいよねー。
もとの感じの残り具合が好き
看板そのまま* なんとなく、わーい♪ キレイにしすぎない感じ、私好きよ

街歩き、楽しかったー*
なんだろ、かっこいい
だんだんだん・・・ チャリ、いいね* 秋だ秋。。早い。
やまとかわ

なんかねー。看板に心動くこと多かったかも(^^;
フォントが楽しかった!見る看板 見る看板、キャッキャ♪て感じでした。
文字がなんか好き レトロな電灯♪ 文字かわいい

次の日は光ハイツの見学に*
アド イシグロさんという看板屋さんの持ちマンション。
空いた部屋を楽しくリノベーションされています。
これまでの活動の経緯などを聞かせていただきまして。
社長の石黒 ちとせさん。超 元気☆ 明るい!!眩しい☆
行動力のあるひとってカッコイイなーと思ったー。笑顔っていいなーと思った。
アド石黒さんの光ハイツにて

貴重な体験☆ありがとうございました!
記念にー☆

そう・・・長野に行ってから、ずーっと悩んでる。。
リノベーションについて。。
良さを壊さない手の加え方。。うーーーーーーん。


category: 街中の空と風【稲沢設計室】

気持ち新たに☆  

3月1日  初☆仏式 地鎮祭。
お酒に"奉献"て書いてしまったー;
ことのは不動産の松本さんが見つけてくれた物件の改修プロジェクト。
古い建物ならではの寸法の骨格・空気感。なるべく残せたらいいなー。
(デジカメにSDカード入ってなかった!ショーック☆まっつん撮影*ありがとー!)
初☆仏式地鎮祭

物件探しは去年の夏から、松本さんに提案していただいて、
それぞれに良さがあって、迷いますよねー。。
私は一緒にくっついて回っていただけなんですけど、妄想 楽しかった*
坂道っていいな。
靴の並びに♪
オレンジのペンダント・・・ほしい 坂道ーーー好き。 建具のガラス、ステキね*

で、クランクした細い路地の中の物件に決まりました☆
森みたいになってたー

2棟建っているうちの1棟を解体。解体スタートしたのは去年の秋。
解体スタートしたのは去年の秋・・・

解体作業スタート

解体後、基本設計を進めていた概算の段階で、
何度も何度も予算検討したり、方向性を再検討したり、
どんどんと時間が過ぎていて。。

そんな中、
「家が何だか痛そうにしていたので、釘を抜きました。」
と、愛情もって待っていてくださるoeさんご夫婦。(↓写真は まっつん)
縁側が好きだー

他のプロジェクトとなかなか同時進行できない自分のキャパの狭さ・・・
至らぬ私ですいません。。ホント情けないです@@@
がんばるー。楽しくなるといいなー。楽しくする。


category: 街中の空と風【稲沢設計室】