hibi.jpg

なんとなく雰囲気出てきた*  

家具製作中の片村建築さん☆
kitamuraさんは只今一番大きい家具を製作中。
タオル取り出したり、使ったタオル入れたり、
カラー剤やパーマ液準備したり、ロッド洗ったりする両面使用のややこしい家具。。
miyayamaさんは、入ってすぐのレジカウンター製作中。
posレジ、レシートプリンター、カードリーダー
顧客ヒアリングバインダー・・・色々と置くものが多い☆
私は模型すらキレイに作れません。。
家具製作中の片村建築さん☆

元の鏡枠取り外して再利用 syunsukeくんは、もとの鏡の枠を取り外して新たに木枠を。
栗の古材をですねー。継いでは継いでは取付け中。syunsukeくんの感性で*
わーい*栗の木枠♪


あーだこーだ楽しい打合せしていた棚板が♪
栗の古材の雰囲気がイイ感じで*
・・・自分の仕事部屋の床に張ってる場合じゃなかったなー。って。。
あーだこーだ楽しかった棚
nakadeさん、ボード張るのメンドクサイ箇所突入 これ避けてボード張るのめんどくさかったやろなー、nakadeさん。

片村さんが「イシイちゃん♪」と呼んでいる建具屋さん登場☆
この方の空気感がおもしろい。。笑い声に皆癒されている。と思う。
建具屋さんの笑い声おもしろい。。
めんどくさいこと イロイロお願いさせていただきました。。
片村さんの感性と人柄あっての、チームなんだなーと、しみじみ思いましたー。
できることからはじめよう精神☆

もともとのお店。
もともとのお店

どんなふうになるか、ドキドキ。。。
いつも すごく怖い。できるまで分からないから。。
どうなるんだろう、楽しみ!!
でも。おかげさまで 楽しみでもある*ワクワク。・・・どきどきどきどきどき・・・





category: minx【稲沢設計室】

悩・迷  

お店のトイレの手洗器を検討☆
石にしようかブリキにしようか・・・片村さん と色々悩んで・・・
木製ボウルに決めましたー♪

つばきや さんに丁度よい大きさのボウルが!
ミシンスペースも素敵なつばきやさん*
エコさん、いろいろ相談乗っていただいてありがとうございましたー。
ミシンスペースかっこいい*

設置するトイレがあんまり広くなくて、
石のボウルやブリキバケツで丁度よい大きさのが無いし・・・
設置の問題や使い勝手、雰囲気・・・それぞれのメリット・デメリットを天秤にかけて
悩む・・・悩む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・停止

あー。。もう普通に陶器にしようかなー。。。と、頭よぎったけど。
せっかく先生が「チャレンジしてね~」と、言ってくださっているのに。のにー!
陶器がダメなわけじゃないよ!
ただ、、チャレンジしていいと言ってくださっているのに
考えることを放棄するのがダメだなーって。
石でもブリキでも木でも何でもいいし。陶器だって全然いい。
この回の参のツボ的なワクワクが好きだー。

水漏れ実験♪
つばきやさんにて水漏れ実験☆ 漏れてなさそう♪
これに、排水の穴開けて防水塗装して設置していただくことになりましたー。
この日は天気の良い小春日和で、悩みも晴れて気持ちよかったー。

ボウル購入の次の日、さっそく取り付けの検討をしていただきました*

 どこ前にする?
 位置は?高さは?窓とのバランスは?
 水栓高さは?カウンターの幅は?


楽しみやーーーー。
楽しい打合せ☆

着付けスペースにもなるスタイリングエリアのカーテンレール受け。
予算の中で 可能なやり方を検討してくださいましたー*
カーテンレール受け*

家具製作中のkitamuraさん。遅くまでお疲れさまですーーー!!!
家具製作中のkitamuraさん

そこへ、先生登場☆「やっぱり天吊りテレビつけたい!」とのこと。

先生 : 「近くのお寿司屋さんに天吊りテレビあるし、ちょっと雰囲気見に行こう♪」

天吊りテレビ見に・・・ お寿司 食べるでもなく。
先生とkitamuraさんと天吊りテレビを見ながら あーだこーだ(笑;)
お寿司屋さん、お邪魔しました、ありがとうございましたー☆

・・・天吊りテレビ、、どこに付けよう。。。


category: minx【稲沢設計室】

春が もう すぐそこ  

父の友だちからフキノトウをいただきまして。
とりあえず 天ぷらに*
2015年の春もすぐそこに
ホロ苦 フキノトウ、好きやー*
一番好きな春がやってくる!もうすぐそこ!!


夜ご飯のあと、混ぜて焼くだけブラウニー☆作ってみました。
・・・ちょっと遅いバレンタイン。
混ぜて焼くだけ☆ブラウニー



category: ごはん

テーブルの天板加工  

minx改修工事。
いくつもある家具も片村建築さんで作っていただくことに*

肌診断やネイル・待合に使うテーブル。
結構大きいこのテーブル。720×2,000 くらいだったかな。。
ケホケホケホケホ
帯鋸でひいた板。鋸目が残るように加工☆
説明が超下手な私・・・「まろっとした感じで~」とか・・・そういうコトバが普通に伝わる。。
言葉で無理だから写真を見せて。そしたら、説明しなくても勝手にかっこよくなってー。
見せる写真は、私なりに思うことが詰まったものを探すんですけど、その汲み取り方が繊細☆
って言うか、こんな感じにするにはこうしたらいいと思うー♪
と、イロイロ教えてくださるのです*

 エッジ通ってない方がいいねー。とか
 突きつけヶ所はこれくらいの方がよさそうー。とか
 この影、無い方がよさそうー。とか


手や服がひっかからないように、鋸跡が残るように雰囲気見ながらサンダー掛け*
wakuwakuwakuwaku☆

片村さん、真剣顔。ですが、たまにニヤけながら・・・なんか楽しそう。。
サンダー掛け具合試し中の片村さん

木屑が舞って目痛いと涙を流していた北村さん。
ダイジョウブかなー。ちゃんと目洗ったかなー。。
テーブル天板サンダー掛け中のktmさん

あと、このテーブルを置く場所の壁に取り付ける木製の棚3段、栗の板で*
あーだこーだバランスを。。
受け材寸法や取り付け高さなどについて検討中ー。

 130mmくらい?
 140mmの方がよくない?
 うーん。135mmかな。 
 斜めの材の角度45°?
 うーん。45よりもうちょっと縦長の感じで・・・
 棚板間隔は?300くらい?
 うーん。280くらいじゃない?
 受け材の入り寸法は?75?
 うーん。90くらいあった方がよくない?
 ・・・・・・

うん。これで☆

スケール 1/1で楽しい話し合い☆

syunnsukeくんが、

「いつもこんな風に検討できたら 最高やな。。」

と、つぶやいた。


category: minx【稲沢設計室】

あーあーあー♪  

minx現場。
あー♪  外壁、下見板張ってくださっていますー。下見板好きやー。
木の質感が生きるように塗装はクリア。
最初から濃く塗ってしまったら、
素地感楽しむ機会なくなるのがもったいないなーと思って。。
「オススメのでいいよー。」って言ってくださる先生(=お客さんです)
いつもありがとうございますー!
先生の今日の装い、めっちゃカラフルやった☆
いつもカラフルな方なのです。ドンヨリ冬空の下でもパッと明るい!
150219-23.jpg

片村さんが「カッコイイからやってみたいー♪」っておっしゃってた窓枠☆
枠の見付け寸法を大きめに輪郭とって、
さらに3方を枠内側は木が見えるようにGL鋼板巻いてシャキッと☆
あー♪かっこいいー!!
窓枠かっこいいー!

枠の見付け寸法はサッシが取り付いたときに、そのバランス見て、、

片村さん:「うーん・・・もうちょっと ごつい方がカッコよさそうやなー」

ワーイ♪ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ♪サスガー って思いました。

片村建築のmiyayamaさん。下見板加工中。と・遠くから隠し撮り。。
外壁下見板加工中のmyymさん
この部分の窓、いいなーって思う*いろいろ。
窓の善板は、私んちのお向かいのおとーちゃんが譲ってくださった
栗の古材を使わせていただきましたヽ(。・ω・)ノ゛

壁が円形になっているヶ所がもともとありまして。
あー。。Rボード・・・大変そう。。
kitamuraさん、おつかれさまですー!!!!!!!
わー。Rボード。お疲れさまです(ToT)

構造的なことや雨漏り対策もいろいろ検討してくださって*
この間 先生が「家が揺れなくなった!」とお話ししていました。
見た目だけじゃなく、性能向上への配慮も欠かさない片村さんですー。

--------------------------

大丸堂さんのオレンジピールのパン好きです。朝ごはんが嬉しい♪
朝ごはん

温かいところにヘデラの枝を置いたら、一気に根っこが出てきた!
みんな温かい場所が好きなんやねー。

category: minx【稲沢設計室】

天然酵母のパンケーキ  

仕込みで余った天然酵母(レーズン酵母)をいただきまして
K子さんから教えてもらった天然酵母のパンケーキを*

天然酵母パンケーキ

・・・

母が無言で一枚のハガキを 目の前に置いていった。。

昔は素直で良い子?だったのか??そんなことない

平成元年の・・・ハガキやー・・・私、小学校2年とか?!
ハガキ 40円やー・・・なんか、すごいなー。
40円やー

てか、ちょっと、なに?無言 ちょっと怖い。
どういう意図??と、思って聞いてみた。

「昔は 素直な良い子やったんやねー( ̄o ̄) 冷ややか目線



category: お菓子

生音!いいね!  

大丸堂さんとcowry coffeeさんのコラボイベントにて、栗パウンドパンと珈琲を。
バレンタインデーだったからチョコソースなのかもー。って今思った。。
小麦と天然酵母の風味が美味しい大丸堂さんのパン*
栗のパウンドパンと珈琲
終了間際・・・17時過ぎに行ったので、忙々と食べることに・・・
あー@もったいないー。噛み締めたいー。

お店の中のキッチンスペース。好きやー。
藤色タイルとクリーム色の吊棚と壁、グレーの窓枠、落ち着いた緑のカーテン*
タイルと吊棚の雰囲気好きやー

・・・

美味しいもの食べた後、石川柾樹さんのライブ。受付係も兼ねてー。
中庭をバックにクラシックギターの生音演奏。レコードいっぱあるー☆
ガラス越しの庭の雰囲気が*
とても。とても。久しぶりの生音!石川さんの生音、なんか好きやー。
新しいアルバムの中の曲とカバーと即興。
照明落として、間接照明だけで聴くギター。
外の雨のしずくの音や車の音・・・いろんな音や空気感と調和する石川さんの音。
曲のタイトルも一応ついているけど、別に意味なくて、すごく感覚的。
この"感じ"・・・ちょっと思い出した。
聴いてると生活の光景が見えるような音楽があって、
そういうのを聴きながら妄想しまくるっていう。そんな"感じ"。
やっぱ、美は乱調にあり やな!乱調の調和。

あぁ*行ってよかったー。
ステキな時間をありがとうございました!

・・・

ありがたいことに、
ホームページ(というかブログ)製作を依頼してくださった方がおりまして*
でも、HTMLとか・・・ワタシ ワカラナイ@@@
ので、ひたすら文字列を見て・検索して・修正する日々。
どんなのを提案したら 喜んでもらえるんだろう。
文字列だけ見てても仕方なくて。。
お受けしたものの・・・どうしよう@@@的な。。

石川さんライブの後、なんとなく絵を描きたくなった。
家に帰ってから、即効 描き始めてた。
0.7ミリ シャープペン 一本。深呼吸して 一気に☆
なんだかスイスイと。。
気に入らなくて消しゴム使う~とかもなかった、楽しく描けたー。
石川さんの生音のおかげや。そんで、大丸堂さんのあちこちにあった草花と。空気感すべて。

毎度 見失ってるけど 「出来ることから始めよう」 です。
そんで、少なくとも自分が楽しくなかったら、熱は伝えられない。と、思う。

とりあえず、事務所のブログのテンプレートをプレゼン用に いじって みました。
どなたか不具合ヶ所みつけて教えてほしいです。メールフォームが怪しい、届かない、多分。。

お客さんのブログになるかもしれない、
絵が変わるかもしれない、
動画が変わるかもいれない、
もっと全然違うものになるかもしれない、
とりあえず、楽しいと思ったこと詰め込んで、

適当☆

category: 音楽

観たい。。  

夜ご飯の片付けをしていて、、突然、、

(作ろうかな。。)

母が食器を洗っている間に、コロコロドーナツを。
ブラウンシュガーとシナモンかけて。珈琲と共に。
korokoroドーナツ

----------------------------

シネモンドにて3/7(土)から上映される安藤サクラさん主演の2本☆
この2つは絶対観ようと思ってるー。
安藤サクラさんの"役者"って感じがすごく好き。
役によって別人に見える。。

◆百円の恋【公式サイト】
「立てよ この 負け犬ー!!」
「呆れるほどに、痛かった。」


音楽はクリープハイプ
自分の事ばかりで情けなくなるよで初めて知ったんですけど。
なんかいいなーって。

◆0.5ミリ【公式サイト】
「お互いに ちょっとだけ 目に見えない距離を歩み寄ってさ・・・」
「死ぬまで生きよう、どうせだもん。」



---------------------------

今度の土曜(2/14)から上映される ショート・ターム【公式サイト】
これも気になるー!



ドストエフスキー原作のシュールな映画「嗤う分身」
加瀬さんの「自由が丘で」とか
染谷くんと前田敦ちゃんの「さよなら歌舞伎町」
「6才のボクが、大人になるまで。」
色々おもしろそうやなー。



category: 映画

Aashirwadさんのダルバート  

Aashirwadさんのネパール料理のプレート『ダルバート』
シェフの方がインドに帰っているため、
いつもとは違ったメニューだそうですー*
Aashirwadさんの今だけダルバート
このプレート楽しい!!ちょっとずつ スパイス効いた料理がイロイロ♪
トマトチャツネを炒め物にちょっとつけて食べたり
グンドゥルックとスープを一緒に食べたり
いろんな味を自分で作って楽しめますー。
自然な甘さでモチモチの「米粉とバナナのドーナツ」
これをスパイス料理の間に食べながら・・・
・・・この感じ、ちょっと病みつきになる!

いろいろ入ってるー!

ネパールプレートを食べた次の日の朝、
「スパイスの間にちょっと甘い」が恋しくなった。
冷蔵庫を開けると、大量の・・・ホント 大量のおからが。。

で、

・甘さ控えめ豆乳フレンチトースト
・スパイシーおから

を作って、、一眼使ってみたりなんかして、、それから食べました。
ちょっと甘いのとスパイシー。なんかイイ!!
フレンチトーストとスパイスおから☆

【スパイシーおから】
キャベツとおからを、バターとクミンシード、カレーパウダー
コンソメスープ、塩(ガツンとしたしょっぱさの塩)、粗引きブラックペッパーで炒めたー。
インデアンカレー

category: カレー

分からんことは分からんのです。。  

店舗部分の改修、着々とー。わー。。早いー。
外壁材料の見切り納まり検討中の片村建築さん。
機能的にも見た目的にも美しいものを検討してくださっていますー。
見切りの納まり検討中
片村さんと北村さんの会話、なんかいつもスゴイなーて思うー。
頭の回転速いひとたちについていけん。。
それで通じるんやー!的な。
150207-9.jpg
見た目の美しさ・バランスにも敏感な方々ばかりなので、
「あ、いいと思います。」しか、私 言ってない。。役立たず感満載やー(笑;)
投げやりとかじゃなくて、ホントにいいと思って!
・・・それと、分からない感覚もあるからお任せっていうのもあるー。

・・・

気になる品番を何種類も取り寄せてくださった床材サンプル。
先生(=お客さん)がカラーリング剤の汚れを気にされていたので
パーマ液とカラーリング剤を塗って耐薬実験☆
片村さん:「実験しといた方が安心やろー。」ってm(__)m ナニカラナニマデ・・・スイマセン
耐薬実験☆
片村さんのスケッチブックがかっこいい( ̄3 ̄)*ヒューヒュー
「現実の始まり」がつまっている*
片村さんのスケッチブックかっこいい

先週の日曜日、、
パナソニックのパナ子ちゃん。
休みなのに打合せに来てくれて・・・
しかも、マカロン持って。ありがとう!ごめんー!!
まかろん♪ありがとー

照度計算の結果を見て、いろいろアドバイスもらって照明調整したり、
気になる部分の照明雰囲気についてアドバイスもらったり。
照明ってホント点くまで分からんからねー。
床壁天井の仕上げの色とか素材感でも、反射具合全然違うしー。
日曜にゴメン。。

「分からないってことを分かってる」って大事やと思うー。

分かった気になって、本当に分かっている人の意見を潰すことはしたくないなーと思う。
感覚的に勝負しないといけないようなことは・・・チャレンジだけど。

全てのやりとりが選択の連続。
お客さんにとっても施工者にとっても設計者にとっても
お互いを受け入れるかどうか、常に選択。
受け入れようが 否定しようが、
ココロに留めようが 気づかず流そうが、
意識的であろうが 無意識であろうが、
どういう結果も、突き詰めると全て
それぞれが"選択した"ってことになると思うんやってー。

・・・

それにしても、、
分からんことだらけで、助けてもらってばっかりや。。
ちょっとヌクヌクと甘えすぎかもしれん。て、最近思う。凹。。
がんばりまーす。

category: minx【稲沢設計室】

まったりでカッコイイ  

空気も美味しいカレー屋さん【シエスタ】
季節限定カレーはイカスミカレー☆1日10食限定☆
イカスミカレー2015☆
まったりだけどレモンのスッキリが楽しいカレー!
色合いもカッコイイ!すごく好きですー。
ターメリックの黄色と ごろごろパプリカの赤、パセリの点々緑、
生クリームの白ライン、イカスミカの黒タラリ~・・・カッコイイ。。惚*
サラダもいつもシャキシャキで立体的で、緑イロイロ!
美は乱調にあり♪

あー。。いつもステキな窓辺で。。

楽しい窓辺*わいわい

ここもまた時間を忘れそうになる場所。。

あー。落ち着くー。あー。

濃く全部馴染んでる。みたいな感じ

---------------------------

2/14(土) 寺町の大丸堂さん石川征樹さんのライブ♪

石川さんギター生音*

この2年くらい
体調悪かったり、ココロに余裕がなかったり、予定が合わなかったりで
なかなかライブに行けなくて。。
今、ココロの余裕があるかって言ったら・・・

ないけどねーっ!!全然ないけどねーっ!!

・・・でも、行くー。生音の振動浴びてこよーっと。

この日はcowry coffeeさん の出張カフェもあるみたいですよー。
一日限定の栗パウンドパン・チョコソースがあるみたいですよー。
出張カフェのお知らせです

大丸堂さんのお店の空気もステキですよー。
突き当たりのガラス戸越に見える庭の感じとか*


category: カレー

最高の普通*  

小松にある 天然素材の"手作り石けん"のお店 ラミティエ風花舎 さんが、
カフェcoya-pについて、ステキな言葉と写真で綴ってくださいました。

『看板は掲げていないけれど、ひと目見たらココだとわかる・・・
その佇まいそのものが看板じゃないかと^^』


そんなふうに思ってくださって・・・ムフ なんか嬉しいなー*
野崎さんご夫妻だからこそ、
片村建築さんだからこそ、
できた建物っていうか空間っていうか場所だなーと改めて思いました!

--------------------------------------

さてさて、この間のcoya-p訪問のつづきですー。

「nobさんが居ないから、普通のカレーね(^^*」 と、kimieさん。
安さん器でカレー♪普通最高!さりげにピクルスも添えてあって美味しいー*
kimieさんのカレー!

チーズケーキに続いて、nobさんがキッシュも作ってくれたそうな*
お腹がいっぱいにならなければいいのにと思う。
ずっと食べていたいー。
nobさんキッシュ美味しい♪

ちらっと見えるキッチンの風景、いいなー。タイル、かっこいいなー。
あ。。kimieさん、、ブローチ。。アリガトウゴザイマス(ToT)
今 この写真見て 気づきました・・・あぁ@私のキャパの狭いこと・・・
初試合の桜木花道並みに狭い視野@@@ 陵南戦やったっけ・・・
タイルいいなー。。

kimieさんが温めてくれたのはかぼちゃのポタージュ。
工人さんの木彫りのトレイにのった安さんの器とポタージュ*嬉
かぼちゃのポタージュ
手タレはkimieさん☆袖の赤とカボチャの黄色がイイ感じ!

私:「kimieさん、も・もうちょっとこっちー。オドオド」

kimieさん:「はいはい^^」

私:「あ。。やっぱこっち向きで。。ビクビク」

kimieさん:「はいはい^^」

私:「もうちょっと 下・・・もう少し・・・もうちょい・・・」

kimieさん:(^^)

・・・

時間が止まったように、際限なくくつろげてしまいそうな。。
ヤバイ。。現実に戻れなくなる。
時間が止まる。。

帰り際、黒板に落書きさせてもらって♪
現実に戻るため、帰路につきましたー。。
kimieさん、いつもありがとう~ございます*
黒板らくがき



category: カレー

カフェcoya-pへ!  

陶芸家の吉村安司さんと共にcoya-pへ。
1ヶ月半ぶりにお邪魔しました☆
年末のパーティーが随分前のことのように思う。。
到着して駐車場で荷物を降ろしていると、
coya-pの中からkimieさんの声が聞こえた*嬉
パッと明るくなる笑顔で出迎えてくださいました。
この日、nobさんの仕事の都合でカフェは休み。
nobさんにお会いできず残念です。。

・・・

さっそく、安さんの器をイロイロ広げて♪
吉村安司さんの器たち

coya-pのご飯、安さんの器で食べれるようになるんやー、いいなー!
「こういうのもイイよね、あ、これも♪」
なんと楽しい悩み!いいなー!!
どれにしようかなー楽しい悩み♪

このお皿のならび、なんか好き

安さん器の写真撮影のために、
美味しいもの作ってくださって、嬉しい限りです(ToT)*
nobさんにはお会いできず残念でしたが、手作りチーズケーキが*
チーズケーキと珈琲ってホント合う!
nobさんのチーズケーキ*

coya-pの珈琲カップはすでに安さんの器が使われています。
あー。ほっこりするー*
ヤスさん珈琲カップ


ほっこり・・・しつつも、写真撮るの緊張してワタワタ・オロオロでした@@@
「ダメやー。絶対ピント合ってないー。どうしよー(´o`;)」
という、でっかい独り言を言いながら、
ガチガチオーラを背中から出しまくっている私をkimieさんが撮る☆(↓kimieさん撮影)
緊張ガチガチオーラが。。

やっぱ、試合に放り出されると、色々学ぶことあるー。
「うまく撮れるようになったら」って待ってても仕方ないもんやねー。
撮り終わった写真たちを見ながら、、悔しいこと たくさん。。
こんなふうに撮りたいと思っていても、技術・設定がわからん!
落ち着きなかったから、被写体とその周りへの気持ちが行き届いてない。。

・・・あー。悔。
でも、悩みが具体的になると、楽しいもんやー。

と・とりあえず!今の私の精一杯を取り繕いながら提出しますー(;o;)
こんな私に写真頼んでくれて ありがとうございますー。

・・・

この日のcoya-pご飯は、また後日アップしまーす*



category: 稲沢設計室【イロイロ】

早く 春が来ないかなー♪  

今日は真冬の天気だったけど。

この間、もうすぐ春かと勘違いするくらいの天気で
郵便物をポストに投函しに行くついでに。パシャ☆
あちこちにサザンカの赤があって華やかだった。

・・・

なんか かわいいなーと思ったよー。ひとんちの庭先で。
もこもこ

色合いといい 質感といい 曲線具合といい 
かっこいいなーと思ったー。
さわさわ

ぴとぴと キラーン☆ 見入ってしまった。。ひとんちの玄関先で。
ぴとぴと

廃れた感 いいと思うよ。
うーん。やっぱ 色合いと質感と曲線 が好きなんかなー。
じわじわ

わからーん。

category: ひとりごと