hibi.jpg

2014☆アリガトウ  


2014アリガトウ


category: 稲沢設計室【イロイロ】

coya-p 完成パーティー☆  

nobさんとkimieさんがcoya-p完成の節目として
パーティーを開いてくださいました*

その日、13:30頃からお邪魔させていただきましてー!
伺うたびに濃くステキに育っている空気感にワクワク*
ちょっとずつ濃くなっているcoya-p*

コンビニおにぎりをお昼ご飯に食べたにも関わらず
グリーンカレーが美味しそうなので、いただきました。へへへ*
これくらい刺激的なグリーンカレー、大好き!
グリーンカレー!刺激的☆

nobさんがこれまでのcoya-p動画を写すため、
プロジェクターを用意してくださいました。わわー!!
プロジェクターが!

ここで編み物したかったー(笑)
kimiさんにお願いして、くつろがせてもらったー(^▽^)♪【↓kimieさん撮影】
ここで編み物♪夢!!

いつものことながら美味しそうな料理たちが次々と準備されていて♪
早くパーティーの時間にならないかなーと待ち遠しい!
イロドリ最高*

私はケーキを。。前の日の打合せ後、夜な夜なケーキ作り。
デコレーションは間に合わず、coya-pにて。。緊張。。【↓kimieさん撮影】
力む!緊張!!!!
ダメや、緊張具合いが表れている(笑)
クリーム硬すぎー!絞りの思い切りが足りん!
鶴の恩返しみたいに、こもらないとムリやー@@@緊張しいやから。
nobさんへ。誕生日ケーキ*

この日の様子は動画で☆ 最後のcoya-p動画!

ずっと音楽を使わせていただいていた たちなみえみさん。ありがとうございました!
この曲は、タイル野焼きと最後の動画に使おうとアルバムを聴いたときから決めてた♪
シンプルなのに濃い エミさん音楽みたいになったらいいなーって思いながら毎度編集♪
春になったらcoya-pでライブをお願いできたら・・・本当に夢みたいだわ☆

最後の最後につけた おまけ動画にもあった朝ごはん。
シンプルフレンチトーストとシンプル塩むすび。これまた最高でした*
朝のおにぎり最高~☆

楽しくて幸せな時間をありがとうございました!!
楽しい時間をアリガトウゴザイマシタ!!!!

kimieさん、私を見つけてくれて
本当に本当にありがとうございました*

category: coya-p【稲沢設計室】

ロールキャベツ*  

あーー。うーん。。

あったかロールキャベツ*嬉

category: ごはん

わざわざ  

わざわざパンが届いた*

わざわざパン

行きたいなーと思いながらも行けていなくて、
秋になったら行ってみようと思ってたら、冬になってしまった。
雪が溶けて春になったら行きたいなー。


ああ、シエスタさんの焼きカレー、癒されるー。

焼きカレー*ほくほくはふはふ

category: ぱん

合間合間の。。  

突然の日帰り滋賀県ドライブの誘いにのってしまったー。
この雪の中を?ホントに?!って思ったけど。。
無駄に心配性の私が・・・誘いにのってしまったー。
(ぼのぼの、見ました・・・ホントや、私みたいや。。。)この雪の中を。。

ミホミュージアムの「獅子と狛犬」の企画展を見に。
12年ぶりくらいに行ったー。下の写真は美術館までのアプローチのトンネル。
ここを通り抜けると10年後なんじゃないかと思ったけど、そんなことはなかった。
みほみゅーじあむ
トンネル通るの怖いんやってねー、、通ってる間に地震起こったらどうしようとか思って。。

I.M.ペイ設計の美術館ってことで大学の頃に行って以来。。
展示、面白かったー*いろいろ妄想しながら♪

で、その後、彦根のvokkoへ。
ここ、行ってみたかったお店☆素朴な感じの外観が気になってた。
着いたのは夕方17時をまわっていたので、あんまりよく見えなかったけど。
後ろの大きな木のシルエットと小さい建物がイイなーと*
行ってみたかったお店
下屋の屋根上に草が生えていて、それもイイなーって*
(このページで外観いろいろ見れるよ→→ ☆)
まろやか~な珈琲も甘さ丁度の手作りのデザートも美味しかったー。

--------------------------------

合間合間に去年の冬の友で買ったopal毛糸を編んでいる。
・・・仕事の合間に・・・編み物の合間に仕事を・・・いやいや・・・仕事の合間に・・・
建物の妄想にふけ始めると、編み目がひとつ増えていたり減っていたりする;
1年越しのマルティナさん毛糸。。
輪編みで表も裏もないから、ただただメリヤス編みをする。
それだけなのに楽しい毛糸。






category: その他

「そこに愛はあるのかい?」  

「そこに愛はあるのかい?」 懐かしいなー(笑)

どっかの食堂にあった椅子
多分、20年くらい前に友達の旅館の食堂からもらってきたこの椅子。
座面の布を替えようと、色々探してるけどなかなか見つからない。

寒くなって思い出した☆じいちゃんのコート。

じーちゃんの冬コート

ちゃんと仕立てたコートっぽい…内側に名前の刺繍とかある…
14年前に死んだじいちゃんのコート。
切り刻むの迷ったけど、、お尻に敷いてゴメンやけど、、
タンスの中で虫に喰われるくらいなら!ってことで(>_<)

おしりの下に敷いてごめんね、じーちゃん

30分くらいで張替えできたー*ハサミ入れるとき躊躇した・・・
「ぎゃー☆ごめんねー!テーラーオダさん、じーちゃん、ホントごめんー!」
って言いながら。切った。
作ったひとの気持ちや仕立ててもらったじーちゃんの気持ちを思うと
失敗したくないなーと、ちょっと緊張した;

なんかイイ感じになったし許してくれるやろうと勝手な妄想*
なんか嬉しいなー、じいちゃん。

もう一個のほうは、母のジャケットを使わせてもらおうかなー。
と、今は思っている。もう少し悩もう♪

もういっこはコレ。母の昔のジャケット

自分の生きている時間・身の回りの世界に愛を。


category: 仕事部屋【稲沢設計室】

空気も美味しいカレー屋さん  

定番カレーも季節限定カレーもデザートも
食べ終わるのが寂しく思うくらい美味しい*
2008年に出会った空気も美味しいカレー屋さん【シエスタ】。
シエスタさんの空間の感じ・・伝わる言葉がなかなか見当たらない。。
いつも変わらない安心と少しずつ違う発見がある場所*
「インテリアが建築的」ってフレーズが私の中ではしっくりきていてー。私の中でね。
心と体がリンクしているインテリアの骨格を感じて衝撃を受けた。
1回行ってドーン☆と衝撃を受けると言うより、
いろんな気分で過ごしているうちに、
ジワジワと・・・ふと・・・襲ってくるのです。「この人たち、ヤバイ・・怖*」って(笑)
そんで、そもそもの建物にも意思がある。ってこともジワジワと。。
でも、決め決めじゃない感じで*

ヤバイわー!って思うことを具体的に箇条書きにもできるけど、
そうした途端、それを読んだひとに方法論みたいに理解されてしまったら
もったいないと思ってしまう。だから省略・・・
見た目の話しじゃないんだけど、確実に具体的に目に見えてる。
・・・けど、目に見えない大事なことっていう・・・日本語になってないよね。。
姉の家の設計で行き詰っていた時に出会ったカレー屋さん。
写真映えするキャッチーな建築じゃないのをつくりたいなーと悶々と悩んでいて、
じゃあ、どうしたらいいのかと・・・その頃もずっと悩んでいた。

とにかく、心動く生活を。脳みそとカラダの感覚がリンクした生活を。
それを表現できたら。。と、思って始めたのがこのブログ。かも。
私自身の脳みそとカラダをリンクさせていく過程でもある。かも。
言葉にした途端に消えてしまうような空気感みたいなものを。ですねー・・・

・・・

この記事で書きたい出来事の前置きだけで延々書けそうやなー@@@

・・・えっと。
そんなヤバイシエスタさんcoya-p行ってきたのですーーー*コレが本題。

G&K:「coya-p 見たーい♪( ̄▽ ̄)(^▽^)」

私:「えー( ̄。 ̄;)ホントですかーホントにー?(社交辞令じゃなくてー?)」 ←こじらせ女子

ゴローさんとケー子さん*

K子さん:「一生完成しないかと思ったー(^▽^)キャハハー*」

私:「ですよねー。へへ。へへへー( ̄▽ ̄;)スイマセン」

coya-pのお施主さんであるnozさんとの出会いはシエスタさんなのですー。
3年前の春のある日、ランチタイムを過ぎた静かな昼下がりにカレー食べに行ったら
丁度一緒になったお客さんと写真をパシャパシャと撮る流れが・・・
その方のブログ記事を見て、このブログにたどりついて、
事務所として何の実績もない私に依頼して下さったnozさんご夫婦。すごい勇気だ!

「やってみればいいんじゃない^^?」とか「なんか楽しそう*お任せ♪」とか
「できた建物を私たちが住みこなすから*」とか、
そんな感じで、おおらかに、そして、芯を持って接して下さったからこそ、
私自身が普段 お菓子作ったり料理作ったりブローチ作ったり・・・で感じている、
純粋に「楽しい♪」って気持ちで設計監理できたんだと思うー。
「楽しい♪」ってワイワイって意味じゃないよ!
すごい苦しい方の「楽しい♪」です。生きてる感じのする方の「楽しい♪」です。
毎度言ってますが、監理に関しても「楽しい♪」が実現できたのは
片村さんあってのことでー。ひいては、繋げてくれたモリゾーさんのお陰なんやー。
施工の壁は本当に大きな壁なので!ここまで言ってワンセット☆

前の日から仕込んであったというピザ生地を延ばしているnobさん*
手作りピザ!!!

美味しい珈琲を淹れているkimieさん*
あったかい珈琲いい香り*

サラダもピザもパスタも珈琲も果物も美味しかったですー!!!
nozさんのご飯、いろんなことが丁度良いのです。ずっと食べていたい*
おいしいおいしいおいしいーー!!
いろいろ丁度よい感じ♪すごい!

ゆっくり 濃く 住みこなしてくださる nozさんご夫婦と
いつもいい距離感で応援してくださるシエスタさんご夫婦。
わいわい*嬉しい*

nobさんkimieさん、温かい おもてなしを ありがとうございました*
ゴローさんK子さん、足を運んでくださって ありがとうございました*

大好きなご夫婦2組と美味しいご飯を食べることができて幸せでしたー!とても!!

category: coya-p【稲沢設計室】

柚子胡椒  

柚子、まだあるー。。
柚子いっぱいある。。

工人さんが「柚子胡椒、簡単やよー。」って話してたので
クックパッドで検索して作ってみた。
柚子こしょう作ってみた

赤いけど。

作った日の夜ご飯、サワラのフライに付けてみたら美味しかった♪
サワラのフライにー*おいしい

category: ごはん