hibi.jpg

マイナスイオンを浴びに。。  

マイナスイオンを浴びに、、
夏が終わって ひっそり・しいんとしている大滝へ。
つぶつぶイオン

ひんやりとした深い緑が居心地良くて。
いろんな緑色、点々とカラフル、見ていて楽しい*
ひんやり*

コンビニで買ったオムライス持って。。
匂いに釣られて熊が出てきたらどうしようとビクビクしながら;
しいんとしてる

こたき*


早いなー。。もう秋や。。こわっ!!
秋だ秋。

category: その他

秋の運動会  

先週はしんちゃん、今週はせいちゃん・かなぽんの運動会。
どちらも晴れてよかったー!!甥っ子&姪っ子ね。
秋晴れー!

かわいかった・かっこよかったー(^▽^)*
組体操、ひとんちの子でもジーンとくるわー。
しんちゃん

セータくん

カナポン*

立ちっぱなしの上、暑さにやられてぐったり。。
仕事メールが来てどんより。。
あついつかれた

帰りに手湯足湯に立ち寄って、ほっこり*
てゆあしゆ


category: その他

COYA project タイル張り  

解体土蔵の土で作っていただいたタイルが張られました*
右肩負傷中の職人さんに指導していただきながら
片村建築さんと吉村さんも一緒に張ってくださいました。
張り中~

ワイワイ かつ 黙々と。。


3種類のタイル、どれもホントにかっこいい!!
次々と張られて面になっていく様子にニヤニヤ*
茶系タイル 白系タイル 巾木タイル


nozさんのお昼ごはん*いつもありがとうございます!
どれを食べても「はぁ~~~~*」と、幸せな溜め息が漏れる。。
雨が降っていて肌寒かったのもあって、おでん!最高☆
あったかおでん*
夜中1時までかかって作ってくださったそうな柿の葉寿司(T。T)*
いくつでも食べられるーーー!止まらない!!
O山さん曰く 「ポテチ感覚」
そして、吉村さんが早朝掘ってきてくださった蓮根が味噌汁に*
柿の葉寿司ー!
デザートにはシナモン効いたかぼちゃのタルトがー*
かぼちゃタルト

あぁぁぁ。。美味しい(T。T)♪ジーン
nozさんご夫婦の作るごはん、毎度カラダの真ん中に届く*
美味しいものをみんなで食べる時間。
しみじみとー幸せ感じるー*ジーン

みなさん、お疲れさまでしたー☆
ヤスさんお疲れさまでした!
私は、ちょこまかと記録してただけー(^^; へへ

category: coya-p【稲沢設計室】

COYA project 天井塗装  

9月上旬にcoya-p お客さま施工の天井塗装作業を☆


ペンキまみれになりながら、なんとかその日のうちに終了。ほ*
お疲れさまです!
お昼休憩に、nozさんが作ってくださったご飯が
どれもこれも美味しい♪(T。T)
おにぎりといなり寿司は空気も一緒ににぎってあってホワホワ美味しい*
コロッケはサクサクのホクホクだしー
サンドイッチの具は私の好きな組合せでー
ドリップアイスコーヒーも*
美味しいのがイロイロ*
たくさん食べました!!
いつも元気をいただいてます*

この間の連休最後の日、
建物内の土間とポーチの土間を仕上げていただきました。
休日なのにホントすいません。。の気持ちでいっぱい@@@
でも、床の高さが出て、なんか嬉しかったです*
ポーチの縁石は解体した土蔵の基礎石を再利用させていただいて
あーーー*いい味出てます☆^^ 
土間コン終了~
来週のタイル貼り作業が超楽しみ!!
キッチン壁タイル、土間巾木タイル、手洗器壁タイル
キッチンカベ ドマハバキ テアライカベ
それぞれ違った焼き方で作ってくださった陶芸家の吉村さん。
それぞれ表情は違うけど、不思議とどれも吉村さんぽくて、
面白いなーと思った。


category: coya-p【稲沢設計室】

日々のごはん  

固くなってしまったパン。フレンチトーストに♪
フレンチトースト美味しい♪

アジをいただきましてー。お昼ご飯にアジ丼☆
アジもらった、あんがと

茄子をたくさんいただきましてー。
マーボー茄子。辛いっ!うまい!ビールに合うっ!!
マーボー茄子。辛☆

サツマイモをいただきましてー。
ジャガイモと一緒にポテトサラダに♪甘くて美味しい♪
ミョウガいただきましてー。甘酢漬けに。爽やかー*
ミョウガー!好きだー!

ずっとこの街に住んでいる父と母。
こうやって色々と美味しいものを食べられるのは
お陰さまですなー。。感謝 感謝*

category: ごはん

かぼちゃのチーズケーキ  

父が育てているカボチャが収穫時期のようで、、
連日台所に置いてある。。

と、いうわけで、かぼちゃのチーズケーキを。。
突然、、つくり始めた。。あぁーーー@@@現実逃避。
ひさしぶりのー。。
きな粉とゴマのタルト台*
カボチャのほっこりに合うかなーと思って。

チーズケーキは材料混ぜて焼くだけ!
チーズケーキをー。。

2~3日後が美味しい*
焼きました。。

category: お菓子

COYA project タイル野焼き  

春から楽しみにしていた巾木タイルの野焼き作業*
野焼き
ここ1カ月、この日の天候のことをずっと気にしていた気がする。。
野焼き当日は晴れ!!よかった!!!!!!
早朝から吉村安司さん(陶芸)がすでに大体準備して下さっていて、
nozさんご夫妻もkatamuraさん も仕事の都合つけて来てくださって、
嬉しい限りです(T。T)♪
焼いている途中は、釉薬用の土づくりをしたり
キッチン壁タイルの型押しをしたり、お昼ご飯食べたり^^
キッチンタイルも楽しみ。。

野焼きのようすはコチラ♪


200枚近くの巾木タイルが完成☆
雰囲気はそろっているけど、いろいろな表情のあるタイル。
すごく好きですー。
巾木タイル

楽しい一日が終わった!
なんだろかー。。
野焼きの帰り道「こんな風に建築を作ることができて幸せだ…」と、
しみじみ嬉し涙がー。。まだ出来てもないけどー;

ずっとこんな風に建築に関わりたかった。
「こんな風に」って上手く言えないけど、、
仲良しごっこでワイワイ楽しいとかそういうことでは決してない。
途中経過はとても大事だけれど、
参加することに意義がある的な、そんな途中経過は必要ない。と私は思う。
大事なのは、思い描く良い結果を追い求めるための途中経過。
そういうのを目指す者同士の本気の途中経過には価値があると思っている。私は。
ご飯作ったりお菓子作ったり絵を描いたりブローチ作ったり写真撮ったり、
そういう時と同じワクワクが建築をつくるときにだって私自身の中にあってほしい。
建築でそういうワクワクを感じるためには、私ひとりがワクワクしたって意味なくて
関わるひとたちがワクワクしないとダメで…
それが仕事として成り立つなら こんな幸せなことはない。。
人間同士向き合えば、伝え方がうまくいかなくて、衝突もする。
そういうのってお客さんも監督さんも職人さんも私も
それぞれが礼儀の中で配慮しながらバランス取りながら
歯車をみんなで回して一緒に螺旋階段を上っていくイメージが大事だなーって。
心をかけることと、その心を受け取ることの両方があってこそ
「このひとの役に立ちたい」と思えるものじゃないかなーと。
ひとを上から見下して接してくるひとや
小手先で取り繕うようなひと、自分と向き合うことをしなひと、、
そういうひとには心かけようとは、、まー、思えない。でしょ!
頑張って頑張って必要最低限のことしかできない。。それも出来るか怪しい。。

coya-pへの、このあったかい気持ちの根本は
nozさんご夫婦の思いがあってこそだと心底思う。
「やってみればいいんじゃない?^ ^」と、
いつもやんわり受け止めてくださるからこそプラスのエネルギーが湧く。
それぞれの職能を尊重してくださるからこその…

あれだ、あれー。 太陽と北風の 太陽!!!

category: coya-p【稲沢設計室】