hibi.jpg

COYA project 施工打合せ  

精神と時の部屋にてCOYA-pの打合せ。
午後いちSTARTで、気がついたら夕方18:00を回っている…

coya-p動画は 施工打合せ編*
開口部の納まりやら土蔵解体材の使用ヶ所・方法やらの打合せ。

ポジティブパワーっていいもんだなーといつも思います。。
片村さんに大感謝!私のネガティブオーラが吹き飛ばされる!

今回のcoya-p動画音楽には、
たちなみえみさんのNEWアルバム 【garden】から『jubilee in july』を*
たちなみえみさんのgarden
ソワソワ・ドキッとする音の流れがちらほらあって
絵本を読んでいるみたいに楽しいアルバムだなーと思った♪
特に13曲目の『walking in the woods』が好きです!

ガラス窓の制作。その後も、試行錯誤していただいてます!
生み出す苦しみ・それを実現させるところにまで持ってく苦しみ。。
私なりに、その苦しみ ちょっと理解できます。。違うかもしれんけどね!
嬉しい一杯*
工房での打合せの際に準備して下さいました*
ガラス作家:加藤裕也さんのグラスでお茶をー。
お茶請けに使っている焼き物も作られたそうな。これ、いいなー。。

暑い一日でしたね。今年も夏が来ますね。。
今日は暑かったなー。。

category: coya-p【稲沢設計室】

寄り道。。  

豊橋への途中、岐阜県ちょっと寄り道。。

まず、関市のユーカリという小さな雑貨屋さんへ。
関市のユーカリ
照明器具は自分とこで作っているそうで。
お店の方がすごく丁寧で色々と教えてくださいました。
あれって”ガイシ”って言うんだーというのを知れてよかった。

帰り際、車に乗ろうとしたら、お店の方が小走りに
「コレ、記念にどうぞー!」と木の計量スプーンを!
嬉しい!ありがとうございました!!!
また来ようと思いました。

そしてー、ギャルリももぐさ へ。
ももぐさ
木々に囲まれた場所…ももぐさの入口アプローチ前に『毛虫注意』の看板が!
足元を見渡すと…ギャーッ(TДT;)って感じでした。
今年は上から降ってくるほど異常発生しているそうな。。
アプローチを進まないとお店に入れないし…
丁度歩いてきた女性の方に他に入口はないか聞いてみたものの
その人も初めて来たそうで分からないとのこと。。

意を決して、、

ワ―ワ―言いながら、足元の毛虫を除けつつピョンピョンしながら
玄関到着@@@@@@
毛虫付いてないですかーーーー泣 すでにグッタリ@
光と影いいな。。 ももぐさ2F ももぐさカフェ
古民家を移築した部分と好文さん設計の部分。
好文さんのスケール感はとても控えめで日常的でとても好きです。
毛虫異常発生していなければ、ゆっくり外を回りたかったけど、、

むりっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ泣

…また来よう。。

グッタリの中。多治見出身のひとに教えていただいた
ももぐさ近くの中国茶の花蓮ほわれんへ。
途中、煉瓦のトンネルがあって、素敵だなーと*
煉瓦のトンネル*
ほわれん到着してすぐキョロキョロしました、毛虫いないかと。

店先の赤い傘が目印のー工場あとを改装してーという建物!
あらステキなーーー!!!
毛虫騒動に疲れて、写真撮ってないんですけど…
1階部分の雰囲気が超かっこいい!川沿い・線路沿いでそれもまたイイ!
(気になるひと、食べログで画像見てください。)

グッタリでお店に入ったけど、
2階に上がって正面奥に見える洗面所に心躍る!

正面に土岐川が流れていて、竹がザワザワ。鳥ピチピチ。
正面に鏡のない洗面台、すごく好きです*

2階の雰囲気もステキ。川を見ながら美味しい中国茶が飲めます。
レアチーズケーキも美味しかったです*
中国茶の色々が楽しい
ホッとしたところで…(あ。偏頭痛起きそう…)という気配@@@
いつも偏頭痛が起こると気持ち悪くなって一日が終わってしまいます。
ビクビクしたけど、お店の方の「ゆっくりしていってくださいね。」のお陰で
なんとか嫌な気配が治まっていきました*ほ*

石川から来たんですーという話から始まり。
華蓮のオーナーでもあり、Loopデザイナーの櫻井由華さん、
ガラスの井上美樹さんやムシャさんとも交友が深かったり、
金沢で企画展したりと、よく金沢にいらっしゃるそうでー*
ワイワイとお話ししていただいてとても楽しかったです!感謝!
陶芸の林友加さんもたまたま?いらっしゃって。
そうこうしているうちに、ももぐさカフェの店員さんもいらっしゃって。
で、記念にパシャ☆っと1枚撮らせていただきました。
アリガトウゴザイマシタ!

この後、豊橋に向けて出発。
小牧あたりで力尽きたけど。

category: その他

何年ぶりだろう。  

いつかまた会えるだろうと漠然と思っていて、重い腰を上げず
もう、、なんだか、、言葉もありません。。

4月に亡くなった大学時代の研究室の三宅先生。
偲ぶ会に参加するため、豊橋に行ってきました。

大学時代、建築設計に興味がありながらも、
計画系の研究室に入るのに抵抗があり、
反骨精神みたいなものから(素直じゃないだけ?意地っ張りなだけ?)
構造系の研究室に入りました。。
が、そこでは情熱を持った先生たちと学生たちによって
とても創造的に材料や力学などに関する研究が進められていました。
どの世界も創造的なんだなー…と衝撃的でした。
こうしたらどうか、ああしたらどうかと議論を聞いてるだけで楽しかった!
その純粋さを目の当たりにした私は、
「不純な動機で入ってゴメンナサイ;」と心底思ったのでした。。
こんな気持ちで在籍するのは失礼極まりないので
とりあえず構造の研究室を出て、路頭に迷うわけです@@@
それでも・・・やっぱり計画系は入りたくない(笑;)。。

三宅先生は住宅需給構造などを研究していました。
一見バラバラな無秩序にも思える現象の中から、
データを集め、実際に歩き、こんがらがった状況を整理、問題点を探し出す。
そんなふうに法則や因果関係を見つける作業をする。
未来のより良い住環境を思いながら。

あ*ここだ。

と思いました。
フラフラといろんなことに対して煮え切らない私を快く受け入れてくださって、
お酒の大好きだった先生や先輩たち、同期たちと
泣き笑いに満ちた時間を過ごしました。
オモイデ
先生のゼミメモ、あの頃は読めてたなー。。今、全然読めない。

卒業する際に先生から「迷ったときは、サイコロをふって決めればいい。」
と、木のサイコロをいただきました。私は無駄に考えすぎるから;
今でも大切に持っています。見えるところに置いて。。
先生からいただいたサイコロ


・・・

通夜・葬式ではなく「お別れ会」としてほしい。飾る花は色とりどりに。
それと、「偲ぶ会」を開催してほしい。との遺言だったそうです。
先生が作成した『エンディングノート』なるものを見ました。A4 2枚くらいだったかな。
「会は悲しむのではなく和やかに楽しく。
でも、下品なのは嫌。教養や知性のある会としてほしい。」とのこと。
会で流すBGMや役割分担、遺骨について、戒名について…etc
アンケート形式で書かれていて、先生らしいなって笑ってしまいました。
そして、最期の数日前に録音された肉声も聞かせていただきました。

「死ぬつもりはないけど、気持ちよく死ねそうです。」

ウグイスの鳴き声が聞こえる病室にて。
しんどそうだけど穏やかな声でした。

偲ぶ会

先生はもういないけど、先生の作った梅酒が*
先生の梅酒
仕込んでいる姿を想像したりして。寂しいけど あたたかい。

先生はよく、自分の「醇」の名前について話していたなー。
あと、お父さんのことも。それと故郷 中津川のことも。
版画が趣味で、葉の落ちた冬の木が美しいって話してたなー。

先生の版画  恒子さんの版画 とてもあたたかいです。
IMG_5373.jpg

IMG_5379.jpg

恒子夫人や娘の晶さん。
キャッキャとさわやかにパッと明るくなるように笑うお二人に、
私たちが癒されました。
偲ぶ会には1期から25期(私は24期)までの先輩後輩たちが集まり
ひとりずつ三宅先生との思い出などを話しました。
大学時代はとてもしんどくて記憶にフタしている面もあり、
今回の豊橋までの道中、その当時を思い出そうにも浮かんでこなくて。。
でも、豊橋市内に入って風景を見てるとと少しずつ思い出して…
いろんな方々の話しを聞きながら、もっと思い出してきて…
参加できてよかったなーと心底思いました。大事なこと色々思い出せました。
会のお世話をして下さった中西さん、浅井さん ありがとうございました。

category: ソラ

こくうパン  

パン屋 こくうお店を引越して初めてお邪魔しました。
いつも明るい笑顔のかおりちゃん、見習いたいもんですー。

かおりちゃんパン、美味しいー。
青空の下で食べると、さらに美味しいー!
かおりちゃんパン
こくうパンとバナナ、イチゴ、生ハム、
お惣菜コロッケ、コンビニサラダ。
玄米ごはんと煮物もー。

セブンで買った
トマトとほうれん草とチーズのサラダ。バジルドレッシング付き。
これ正解!
こくうパンにサラダと生ハムと一緒に挟んで食べたら二度美味しい!



category: ぱん

COYA project 建具ガラス テスト制作  

COYA project 建具ガラスのテスト制作。
(ガラス作家:加藤裕也、松田苑子

やっぱり頭とカラダと心のリンクが大事で
そこが面白いなーと思ってしまう。
ジャンル問わず、ツクルってそういうことだよなって思った。
手間暇かかっとりますわ!

------------------------------

元小学校だった、おしがはら工房
山と田んぼと空の風景。居心地がイイ!
工房からの景色
近くには辰巳ダムもあって、通るたびに
「すげー!かっけー*」て思います。鉄塔もかっけー。

学校だった建物の感じが好きです。
この感じ、なんか好き
田んぼの緑がキレイで。 こんな普通の好きなんだよねー 手洗い場*



category: coya-p【稲沢設計室】

COYA project 土蔵 なまこ壁切取り   

解体土蔵入口のなまこ壁がステキなので
切り取って残せないかな。。というチャレンジ☆



片村建築さんが楽しんで下さることが
本当にありがたいです*
やわ~い空気に覆われながらも熱いひと!!

category: coya-p【稲沢設計室】

カロテノイド摂取  

最近、日光浴び過ぎで。日光アレルギーが@@@
日焼け対策にカロテノイド摂取。
とか思ったりなんかして、ちょっと気にしてみている。

かぼちゃとか鮭とかトマトとか
人参とかブロッコリーとかほうれん草とかがイイって。
前にテレビでやってた。

で、人参一本分サラダ。ちょこちょこ食べてる。
カロテノイド摂取

もう5月も半ばー。。。
現場近くのしろつめくさ


category: ごはん

Hさん邸の建て方  

去年のGWくらいから基本設計がスタートしたHさん邸。
いろいろありました( ̄- ̄)が
週明け建て方スタート☆

1日目は夕方から雨に降られました。
大工さんたちが滑って落ちたらどうしようとヒヤヒヤ…
ケガがなくて良かった。
初日は曇りのち雨…
ここのお父ちゃんが木が大好きで、
こつこつ集めてきた木材を沢野さん にお願いしました。
持ち込み木材での施工を快く受けて下さってホント感謝感謝です。
手刻み加工を楽しみにしてました。

ケヤキの丸太梁で作る格天などなど、お父ちゃんこだわり。
お父ちゃんのこだわりの…

2日目は晴れ。
二日目晴れ

大工さんの中に、ひとまわり以上若いひとが(-。-;
…なんかそれにびっくりです。。
私も年とったんだなー的な…

8人体制での建て方。
ベテラン職人さんと若い職人さんとがチームになっているのが
ステキやなーと思いました。

オツカレサマデス。。
2日目も夕方。。


category: 稲沢設計室【イロイロ】

岩瀬浜へ。  

GW、突然のお誘い。「スヰヘイ社に行くけど 行く?」
4月から行きたい行きたい思ってた!!嬉しい。
201405スイヘイシャ

kyueさんの写真*:kyueさん画像

お昼はアナザーホリデーのカレー*
201405アナザーホリデー
富山の岩瀬浜の街歩き、楽しい*
201405展望台 201405立山 201405美しい
201405かっけー 201405タイルいいねー 201405こういう空間好き

201405まったりー

帰りは砺波経由で*
201405これは砺波の…

とても楽しかった!imzさんkyuさんありがとー。

またも動画にて記録。。


category: その他

COYA project 土蔵壁採取  

昨日は解体する土蔵の土壁採取の日。晴れ!!

お昼は みんなで外ごはんを*
外ごはんを~
豚汁/ぜんまい煮物/卵焼き/黒米おにぎり/サラダ巻き
ALL FREEと共に。。
nozさん、外ごはん企画に乗って下さってありがとうございました!
片村さん、ヤスさん、ゆうやさん、マツダさん
お昼まで付き合って下さってありがとうございましたー!
雰囲気出るよってことで、シネモンドのIMZさんが
ちゃぶ台を貸してくれました*あざーっす!

では、この日のcoya-p動画を。。


音楽:たちなみえみ sweet ball

土蔵がもうすぐ無くなる。さみしい。

category: coya-p【稲沢設計室】

護国神社の青空のみの市  

誘っていただいたので超久しぶりに行ってきました。
護国神社の青空のみの市!
201405護国神社

前日の突然のお誘い。ありがたやー。
早起きはいい!一日が長いー!
のみの市を楽しんでも、まだ朝9時半とか*嬉しい。

その後、新湊の街歩き。
201405街歩き*

ことのは不動産のまっつんと共に。
201405まっつん

銅板葺きの外壁とか素敵なガラス戸とか
なんてことない鉢植えの列や
これまたなんてことない椅子のしつらえとか
もう、いろいと楽しいと思うことが似ているまっつんと
これステキやー!と言い合いながら。心動く楽しい時間。

201405素敵なー

201405物干しエリア!

201405ハナミズキ

201405なんか好き

201405ムズムズくんて…


category: その他

春ってホント好きやわー。。  

nozさんからウドをいただく。
きんぴらにしたら美味しいよとのことで*
ほろ苦で美味しいわー!
ウドのきんぴら

おばちゃんがカタハの煮物を作ってもってきてくれた。
タケノコご飯をまた炊いてみた。
タコもいただいて。。春だわー。
2014春づくし

カクさんから新タマネギを沢山いただいたので
さっそくピクルスに。
タマネギピクルス
タマネギサラダ。父の育てているラディッシュも乗っけて。
タマネギたっぷりチキンカレー*
生姜も結構入れたのでタマネギ甘くてピリッと辛い!好き系!
タマネギサラダ

春って美味しい。


category: ごはん