hibi.jpg

天才的組合せ  

柑橘系とチョコの組合せってスゴイわー。
オランジェットというお菓子を考えたひとスゴイわー。
甘くて苦いオランジェット

白いとこ ちょっと残してみた。

苦くて甘い。

いちいち大事に食べたくなるお菓子。

category: お菓子

久しぶりのオランジェット  

八朔(ですか?)いただきました。

皮だけストーブの上でコトコト。。

無農薬と聞きました。
この機会を逃すわけにはイカンということで。
コトコト。

超久しぶりのオランジェット、楽しみ。
おらんじぇっとー

昨日はやたらとソラを思い出しながら
夜寝る時も(ソラ元気かなー。。)と。
そんで今朝、母が「すごくリアルなソラの夢を見た。」と。
1/28はソラの命日だった。。

去年の冬は自分のカラダのことでいっぱいでお墓参りにも行けず。
今年は行ってきました。天気もよかったし。
そらー

大乗寺霊園のお墓だらけの道を通ると
(お疲れさまですー尊敬しますーなんとか頑張りますー)
と、思ってしまう。

ソラさーーーーん。

名前は "ソラマメ"
新しく犬をまた飼うとか、なんかどうしても無理やなー。
未だ、思い出すと泣けてくる。

category: お菓子

突然。  

朝起きて、トースターに食パン入れて
冷蔵庫からマーガリンを出そうと。。

クリームチーズが目に入る( ̄。 ̄)ハッ
サツマイモも目に入る( ̄― ̄)ウゥ…


・・・( ̄~ ̄;)ウーン。。。ヤッテシマウノカ?


超テキトーなサツマイモのチーズケーキを作り始める。
さつまいもチーズケーキ
オーブンに入れた後、冷めたトーストを食べる。。

テキトータルト台の残り。クッキー4枚*
これ、なんか嬉しい。
残りクッキー
チーズケーキ、明日食べよ。

category: お菓子

sukiyaki  

猪肉をいただきまして。。

すき焼きに。。

「すいません、いただきます。。」と思った。
普段食べる動物じゃないから、そう思った。
けど、普段食べている 牛豚鳥魚も同じやね。

命をタベル。。

美味しかったけど…
ビールも美味しかったけど…
なんか、豆腐コンニャク野菜ばっか食べてしまった。

category: ごはん

パー子  

Nさんちの設計のお手伝いがスタートしたのは
確か2年前の春くらい…だっとと思います。

Nさんは一級建築士で、仕事忙しいから実施設計からお願いってことで。
鉄骨造だから勉強になるでしょと。でも、最終的には木造になって…
…だから私はほとんど何もしてないんですけどね( ̄▽ ̄;ウヘヘー

今日は引渡しの日。
建設業界がとにかく慌ただしく職人さんがつかまらない中、
苦労されていた現場監督Kさん。
「難しいけど、楽しいよ、うん。」と言って下さって
最後の方はお疲れオーラをバンバン放っていた大工のミタさん。
お疲れさまでした。。

Nさん一家総出で引越し作業をしている中、
手伝うわけでもなく、写真をパシャパシャと撮る。。( ̄。 ̄;ジャマー
大量の無印家具をじいちゃんと一緒にせっせと組立て中のMちゃん。パシャ
組立て中ー

組立て中~

2階がリビングで景色も良くて気持ちいいー。
床暖と日差しがあったかいなー*パシャ
(手伝えよって感じですよねー。。)
ほげー*

シンプル家型の外観。縞鋼板の庇
縞鋼板の玄関庇とか、GL小波板の切り放しとかザックリしつつも、
建物アウトラインの角出しとか繊細な部分もあり!
屋内はシンプル ホワイト基調。
梁現しの傾斜天井があったり吹抜けがあったり、
低めの高さで見通せたりと、天井高にメリハリあり。
シンプルプランだけどそういう変化でさり気に密度を出している。
1間よりちょっと広いスパンの連窓掃出しに太鼓張りの障子。
障子があるから和風っていうんじゃなくて
篠原一男の「白の家」みたいなー、良い意味で不思議な感じ*
シュッとしつつも温かくてステキやー*
寸法・バランスってすごく大事だと思う。
最終的に完成すると、やっぱりその人"らしさ"が滲み出ていて面白いなー。
Nさんからは監理も含め、色々と学ぶことが多く本当に有難いです。

今日はNzさんに会えたし、美味しいカレーも食べれたし、
元気補充の一日になりました*
鳥の行列*
わ*行列!!

------

初心者向き一眼レフを春に買ってみたものの…
なんかホント慣れないわー。。
一眼レフ構えてる自分がなんか恥ずかしい…
その気持ちに捕らわれてしまって、
レンズ越しの風景を落ち着いて見れない(笑;)

わ☆自意識過剰!!


category: 稲沢設計室【イロイロ】

うぅ。まぶしい!!  

高校サッカー見ました??
私は準決勝と決勝の3試合をテレビで見ました。
図面かきながら・・・って無理でした。
歓声が聞こえるたびに手が止まる( ̄▽ ̄;)

すごかったです、ホントすごかったです。
感動しましたーーーー!!!!!!!!!!

富山第一のGK田子くん。
PK職人っていうフレーズが何か面白かった。気迫がスゴイ。

4番目に蹴った仁史朗くんに鳥肌立ちましたー。

星稜、安定の守りって感じで。
GKコンドーダイガくん、名前が若いー。いいGKや。
キャプテン寺村くんのオーラがすごいな。。

本田の名前出し過ぎ…この子たちには関係ない。

決勝。。。展開が劇的すぎて もう。。

かけがえのない仲間や対戦相手と、
こんな素晴らしいゲームを作って
いろんな人に感動を与えてホントすごい!

ソチオリンピックもどんなドラマが待っているのか。。

スポーツっていいねー!!


category: ひとりごと

イエスシ  

近くのスーパー。
手巻き寿司用の魚6種サク取りセットが安い☆
昨日は久しぶりにゆっくり夜ご飯*
いえすし
寿司にぎるの好きなんすよぉー。
海苔巻き巻くのも好きなんすよねぇー。。

今月のシネモンド、ハンナ・アーレント(1/18(土)〜)だけは見たい!


あ、ダークシステムも外せない!
18日から一週間・レイトのみ( ̄0 ̄;)気をつけないと。




category: ごはん

遠方より*  

昨日の朝、宅急便が届く。
包みを開けるといろんなベーグルが☆
ベーグル
まずはシンプル全粒粉ベーグル。朝ごはんにいただきました。
外側カリッ(ちょっとトーストした)ともちもち粉の味が美味しい*
yuukiさんありがとー!!!

Pomme de terre【ポム・ド・テール】

category: ぱん

あけましておめでとうございます。  

2014.12.31に笑って年越しできますように。。

2014


category: その他