hibi.jpg

夜な夜なケーキ  

昨日。
夜な夜なケーキを焼いた。
サツマイモケーキ
いただいたサツマイモをいっぱい入れた。
サツマイモの甘さが優しい*

サツマイモ、ありがとうございましたー!

-------------------

私の中で星野源さんが大ブレイクしていますー。ぐふふ( ̄- ̄)*
もーー!なんで 箱入り息子の恋 見んかったんやー!!
と、今さら後悔。大後悔。。

ばらばら とか 湯気 とか 日常 とか好き。
音とか詞とか、、なんか色々とイイなーと思ってしまった。

星野源さん繋がりでコレもついでに。(主題歌「季節」を歌っている)
12/21(土)からシネモンドで上映されるもらとりあむタマ子
AKB全然興味なしだけど、予告見て「前田あっちゃん!イイね!」と思った!


12月ねー、他にも気になる映画いろいろある。
ロランス、マイマザー、八月の鯨、スーサイドショップ。。
見たい。見れるかな。。




category: お菓子

cowry coffee  

雨の中、里山の景色の中にあるcowry coffeeさんへ【HP→→→】
場所はちょっと分かりにくいかも。。
でも、そこらをウロウロすれば、空気を醸し出してるから多分…大丈夫。

ほっとするー*
あー*落ち着くー。珈琲美味しいー*
雨の日の珈琲、なんかいいなーと思いました。(ほ*)

「遠赤外線を使い低温焙煎のできる特殊な焙煎機。
重さは通常では45キロくらいなのですが、この焙煎機は105キロ。
(理由は鋳物製だから)
石川県の鋳物の技術があって完成した石川県産の焙煎機。」


とのことですー。¥聞いてびっくり。。
豆に直接火をあてないから珈琲豆がほっこり仕上がるみたいです。
土鍋ご飯みたいな感じ(そりゃ美味しいわー)。豆の皮がホロリと。。
あと、品種改良してない豆を使っているそうな。

この珈琲屋さんは、珈琲が美味しいだけでなく建物もステキや*
窮屈な感じがしない。遊び心があちこちに☆
いろんなステンドグラス(大工さん作)が散りばめられていたりします。
見回せば その他イロイロ 楽しい。。

おじいさんが昔使っていたというスピーカーの存在感もまたスゴイ。。
モノを大事に長く使うって素晴らし精神やね。見習いたいもんだわー。
始めて会った方から160枚ものジャズレコードを譲ってもらったそうな!
価値を見出して大切にしてくれる人だからこそ。
大切に集めてきたモノを譲るって人選ぶよね。。

cowry coffee*

寺町大丸堂さんのコーヒーに合うチョコのたっぷり入ったパン
(cowry coffee限定)があるそうですよー*
いつもいつもあるわけではないので要確認☆

チーズケーキとかチョコケーキとかシュークリームとか
日によって違うけど、美味しいお菓子もありますー。
私はチーズケーキで! チーズケーキと合うー
珈琲とチーズケーキの組合せがすごく好きなんですー!


category: その他

食を大事に。食と共に。  

ご夫婦ふたり 畑の中の小さな家*
敷地内の土蔵解体部材を再利用する予定。
使えるものは使いたい。

1.jpg

4.jpg

5.jpg

土蔵の土も使えないかなー。
日干し煉瓦作ってかまどとか(妄想…)
そんな力量、私にはないー!( ̄▽ ̄;)

-------------------------
こんな暮らしがしたいー。
あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。
(2011/10/28)
つばた 英子、つばた しゅういち 他

商品詳細を見る

津端さんちがかっこいい。レーモンド自邸を模した家*
-------------------------
【11/23(土)〜 シネモンドにて】
京都大原、築百年以上の古民家に暮らす
イギリス人女性ベニシアさんの手作りで丁寧な生活。
”人生はめぐる。移ろう季節のように。”
素朴で心豊かな暮らしに心動く方、ぜひ☆

テレビ(NHKかな)でも、ベニシアさんのことやっていますが
せっかくなので、映画館の大画面で☆

category: coya-p【稲沢設計室】

Harmless  

Harmless / Rima Kato Harmless.jpg
仕事しながら聞いていても全然邪魔にならなくて。
寝る前に聞くと安眠できそうな。。





category: 音楽

心の風景をー。  

香林坊109の4Fにあるミニシアター シネモンド(→→→☆)
シネモンド
12月で15周年を迎えるそうですー。パチパチパチ☆
15周年記念イベント、楽しそう!
ファンファーレ・ロマンギャルド生演奏付き上映会*


そして・・・
-------▼シネモンド スタッフのKさんより。---------
シネコンの乱立、DVDの普及、デジタル化の波・・・、
小さな映画館は逆風にさらされふんばっています。
そんな中、石川県唯一のミニシアター「シネモンド」は
お陰さまで今年15周年を迎えます。
そして存続のため、二つのクラウド・ファンディングにチャレンジします。
今回は15周年記念イベントの経費の支援として、「FAAVO」という
地元密着型クラウド・ファンディングで35万円のご支援を募りたいと思います。
また、イベントを開催する12/23からは、映画館を存続させるために、
日本最初で最大のクラウド・ファンディング「READY FOR?」というかたちで
最終的には250万円の資金にご協力を募る予定です。(2月末締め切り予定)
良かったら下記のリンクを読んでみてください。
もし私たちの趣旨にご賛同いただけますようでしたら、
ぜひともこちらのページの情報拡散、またご支援のご協力をお願いします。
クラウド・ファンディング「FAAVO」のページはこちら→→→☆
---------------------------------------------


全国のミニシアター、運営が大変みたいです。。

石川県にいながら、世界の映画が観れるって素晴らしいことだと思う。
シネコンでは観ることのできない作品が年間を通して沢山上映される。
そんな場所があるって、結構誇らしいことだなーと私は思ったりしている。

私は映画大好き人間ってわけでもなく;詳しいことは分からないけど、
「心の風景」みたいなものを観たくて映画を観てる。
音楽も小説も工芸もスポーツ…その他もろもろの中に心を探している。と思う。
即物的な価値観に振り回されてばかりいると心が荒んでしまう。
なんか上手く言えないけど、、
シネコンの映画だけでは埋められない心の隙間がある…
…ような気がする( ̄。 ̄;わー…なんて言っていいか分からーん。
シネコンが悪いわけでもないし、デジタル化が悪いわけでもないと思う。
なんだろなー。。うーん。。

とにかく☆寄付とまではいかなくとも
シネモンドに足を運ぶひとが増えたらいいなーと思う。
暇な時とかに「シネモンドに行こうかな」って選択肢が頭をよぎるだけでもいい。
とにかくとにかく、こういう映画館があるんだよーってのを
まずは知ってもらうだけでいい。。
15年経ってもシネモンドの前で「ここ何?」と話している人を見かける。。

11月のシネモンド カトリーヌ・ドヌーヴ特集やってるよー。
1週間ずつ、以下の三作品*
①「暗くなるまでこの恋を」
②「恋のマノン」
③「シェルブールの雨傘」




category: 映画

冬の友 金沢の冬の過ごしかた  

絵本の中から飛び出してきたみたいなテント( ̄□ ̄;)メルヘンやー。
絵本見たいなテント。
しいのき迎賓館裏の芝生にて。
『冬の友 金沢の冬の過ごしかた』
カレーを食べに、珈琲を飲みに、毛糸を買いに…

外シエスタ*
シエスタさんの焼きカレーを外で食べられるのが、なんか嬉しい*
忙々とカレーを準備しているアヤちゃんの姿が*これもなんか嬉しい♪

色々野菜のピクルス!
色々感が見た目に美味しくて、食べても美味しい*
ピクルス美味しそー
葱スープも具沢山☆個性的なのに優しいお味でー*
外で焼きカレー*
カメラ、覗いて見えてる範囲と実際撮れてる範囲が違う、気がする。。
ピントも合わせたいところに合ってない気がする( ̄- ̄)…ウー…

で、また、カレー。。よく食べるねー。
今度はアシルワードさんのネパールカレーを。
アシルワードさん
グンドゥルックっていう乾燥発酵野菜と大豆のスープカレー。
葉物の発酵野菜、紫蘇っぽい野沢菜っぽい酸味がスッキリ美味しい!
ネパールカレー

惹き立て珈琲のいい香りにも癒されました*
幼なじみが買った芋プリンをちょっともらいつつ。。
niginigiさんたちの餅つき、ワイワイと楽しそうで。
いろんなひとたちに会えて笑顔の多い時間を過ごせました。

すっかり秋だわー。。
紅葉した並木道とか落ち葉とか、サワサワ・サクサクで楽しいけど
なんかちょっと寂しいわー。もうすぐ冬がやってくる。。早っ!!!
秋だなぁぁぁぁ。。
終わることを望んでいたにも関わらず
現場が終わって結構寂しいですー。終わったから言えることだけど。



category: カレー

あぜのきらめき  

輪島白米千枚田の「あぜのきらめき」
母と姉と慎ちゃん、晴ちゃん、加奈ぽんと行ってみましたー。
ひといっぱい。。土曜日だし晴れだったし、特に…だと思います。。
上から見るのもいいけど、下降りて歩くと景色が流れて面白いですよー。
下から見るの好きやー
真っ暗よりも、薄暗い海に白い波がうっすら浮かぶくらいの時間がいいなーと
個人的には思います。
薄暗い海、好きやー

見終わってから、輪島市内で夜ご飯食を。。
花より団子
花より団子?って感じです!!( ̄▽ ̄;)

category: その他

地獄でなぜ悪い  

シネモンドで明日(11/15)まで上映の『地獄でなぜ悪い』

みてきた。劇場内で笑いが起こる。いちいち面白かった。
なんか残酷だけど清々しいわー。
うすら涙が 面白くて出てるのか、ちょっと切なくて滲んでるのか、、
その境界が自分でよくわからなかったー。

地獄みたいなこの世界でのコミカル感、いいなーと思った。
選択は自由。心の赴くままに!

星野源の「地獄でなぜ悪い」が頭の中でリピート。。


嘘で出来た世界が 目の前を染めて広がる
ただ地獄を進む者が 悲しい記憶に勝つ
作り物だ世界は 目の前を染めて広がる
動けない場所から君を 同じ地獄で待つ
同じ地獄で待つー♪

-----------

飲めると分かったら飲みたくなる。。
家に帰ってコンビニ白ワインと粗挽きサラミ。。
干物女と化す

干物女。。( ̄- ̄;;

category: 映画

衝撃的な林檎!  

林檎狩りに行ってきたそうなNさん。
緑と黄色と赤の3種類の林檎。
おすそ分けいただきました、ありがとうございますー*

緑の林檎をまずいただきました。
「すごい感動するよ!」と聞いてはいたものの
まさかここまでとは!!( ̄□ ̄;という感じです。
うわー!!
超みずみずしい!!甘い!「THE 林檎」って感じです☆
黄色と赤も楽しみすぎる。

----------------------

この間、父が赤い大根もらってきた。
母が柚子と昆布とで酢漬けを大量に作っていた。
酢、もったいないのでサラダに混ぜてドレッシング代わりに使ったりしている。
サラダうまー
知らないうちに生えてきたいい感じで苦々しいパセリも入れて
オリーブオイルにゴロゴロ塩コショウ。
幸福な朝食*

追記:
緑は洋ナシでした;へへへへへーーーへへ;;;
変わった林檎だなーって。。思った@@@
味がすごく濃かったのは間違いなし☆(>。<)

category: ごはん

輪島市 白米千枚田  

輪島の白米千枚田リニューアル☆11/9(土)にOPEN(T。T)
地すべり対策のための工事やがけ地工事、擁壁工事、
建物工事、電気設備工事、機械設備工事、駐車場整備工事 etc…
いくつもの分野の工事が錯綜する工期の短い現場で、
それぞれの役割を担ったひとたちの集合体として完成。

「誰ひとり欠けても完成しなかった」と
昨日の打ち上げで輪島市さんが話していたけど、
本当にそうだなーとしみじみ思いました。。
長かった道のりを思い起こしてちょっとジーンとしました。
事業計画を立てるところからの始まりでしょうから、
担当各課の方にとっては本当に長い道のりだっただろうなーと。。

有難いことに建物の建築工事を縁あって担当させていただいたのですが、
途中、病気が分かって手術入院もあったり思うように体が動かなかったりで
完成の日が全く想像できないくらい常に気持ちが切羽つまってました。。
別件のお客さまをお待たせしてしまったりもして;;;
色々なひとに迷惑をかけ、助けてもらいました。。
入院中同じ病室でお世話になったYさんが
11/9の竣工式のときに来て下さっていて…
しかも刺繍ブローチを身に付けて…感動*

病気が分かる前は、尋常じゃない体のダルさがあって怖かった。
入院中、実施設計の〆切が迫っていたので病室で図面描きつつ…
でも、神経痛等々で進まなくて半狂乱@@@
退院後は、じっとしていても自分の唾液でむせて吐き気…
打合せ中でもトイレに駆け込んで「何?あの子。」状態…
工事スタート。各工事担当が集まる定例会にてひとり場違いな雰囲気の自分。
現場の入口でいつも誘導員の人に「観光客の方はこっちです」と言われる。
O監督からの質疑電話にビクビク…電話口で無言になること多数。
「もしもしっ?!」って何回言われたことか。ハ、ハイ 聞こえてます;
M監督の早口についていけないこと多々…
2回聞きなおせても3回目は申し訳なくて聞き返せず。。
気合い入れるため、髪を突然バッサリ切った。

・・・6月の半ば過ぎの状態がコレよ?!ここから作るってスゴイわー
ホントすごいわー、、監督さん&職人さん

・・・(しみじみ)

そんな訳で、昨日みんなで飲んだお酒は今までで一番美味しかった!かもしれない。
セーブしようとしたけど無理でしたー。ビール、能登ワイン、焼酎…ワーイワーイ
たくさん飲みました!飲めました!よかった!ホッとした*感謝感謝*

またどこかの現場でみなさんに会えたらいいなー
と、思わせてくれる良い現場でした。
官庁工事の物件でおにぎりをみんなで食べるような現場今までなかったし(笑)
飲み会の帰り道、ミスチルの彩が流れて、またジーンと。。

◆白米千枚田のお米は、機械乾燥ではなく「はざ干し」による天日乾燥。
稲刈りしたあとも熟成するみたいなので美味しいですよー。


◆あと幻想的なイルミネーション 「あぜのきらめき」(HP→click)がスタート。
今年は21,000個のLEDライトが設置されたみたいです!
【期間:2013年11月9日―2014年3月16日】
見たことないので、今年は行ってみようと思いますー。

category: 稲沢設計室【イロイロ】

すっかり秋で、もうすぐ冬。  

落ち葉もステキだわー。。落ち葉。。
Nさんの家からは豊かさが滲み出ていると思う。
暮らしぶりが滲み出ている家っていいなーと思う。

さて、打合せなんですけど、、
毎度、私の悩みぶちまけ大会になってしまう。。
今日も、、です。Nさんご夫婦だからっていうのもあると思う。
悩みをぶちまける
「アレもいいしーコレもいいしー」的に迷っていることを言い続けるという…
設計って決めることが仕事みたいなもんなのに、、です。はい。
毎度、受け止めてもらっているというか
いい感じで流してもらえるというか、、ホントありがたいです(笑;)
ひとりで考えているときはすごく迷っているのに、
話していると…なんかちょっと恥ずかしくなるというか…
「ま、そんなことどうでもいいよね」と思えてきてしまう。
投げやりってことではないですよっっ!!
えっと…
どうでもよくないんですけど、どうでもいいというか( ̄~ ̄;)日本語?
何を選択してもいいんです、幅があるんです、その道その道なんです。。

…( ̄― ̄)みたいな感じ。

そして、今日も美味しいものがー(T。T)*わーーー
アップルパイ
Nbさんの手作りアップルパイ!
シナモンの香り~*ああ***リンゴ美味しい。。
手作りのお菓子に飢えていたのもあってカラダに沁みる*
幸せな気分にさせてくれる「食」
いつもありがとうございます、本当に感謝しかないです。

帰り道…私的には久しぶりのシエスタさんへ
薪ストーブ*あったかいーーー。ホクホク*
冬が近づいてきた。。
ユラユラと揺れる炎は、癒しです!!
そして季節限定カレー☆
焼きカレー!
はー*冬が近づいてきたなー。と、焼きカレーを食べると思う。
この焼きカレー、天才的なんですー。初めて食べたとき感動しました。
チーズとパン粉が香ばしくてカレーの下のキャベツが甘くて
なくなっていくのが寂しいカレーです。

category: coya-p【稲沢設計室】

素朴な味の手作りお菓子に飢えている。  

今年、お菓子 全然作ってない!
和三盆クッキー(4/30)しか見当たらず。。

素朴な手作りクッキーが食べたいー。
クッキーと珈琲*
とりあえず、、ハグチャイさんのココアクッキーを食べる。

珈琲とクッキー、いいね!!!ホッとするー*

-------------

自分の事ばかりで情けなくなるよ【HP→→→】
予告の音楽聞いて、見て見たいなーと思った。

シネモンド上映期間、一週間しかない。。
11/9(土)―11/15(金)【シネモンドHP→→→】

category: ひとりごと

釣りバカsakuさんより。  

釣りバカsakuさんの釣ったアラタラ(90cmだったそうな)
sakuさんのお母さん、わざわざ届けてくれました。
しかも、さばき済み!!(T。T)*おぉぉぉ。
sakuさんより
味噌汁、お寿司、刺身、サラダ
楽しませていただきました!もっちり美味しい*

こういう魚は1、2日おくとアミノ酸だったかなんかが増して
甘みが出るそうなー。。。

ずっと前、sakuさんが語っていた気がする。

…多分。

いやー、どうやったかなー。
いつも適当に聞いてたからなー。。

…sakuさんのお母さん「アラ」って言ってたよね、多分。
魚の種類も合ってるか分からなくなってきた( ̄▽ ̄;)
(追記:―――――タラでしたー。。。へへへー;)

とにかく!美味しいってことだけは、間違いない!!

---------------
「地獄でなぜ悪い」
始まったー*どこか隙に絶対観に行くぞー。おぉー☆
11/2(土)-11/15(金)

category: ごはん

土かまどごはんの日  

竣工前の試験運転ということで
千枚田の新米を土かまどで炊かせていただきました。

酒と塩と洗い米をお供えして
火の神様に(今後ともよろしくお願いしますー)とお祈り。。
火事になりませんようにー
2升1合…うまく炊けなかったらどうしよう@@@
私、水加減担当。。。
火起こし・火加減は現場監督さん担当。。
アウトドアな監督さんでよかったー。
ついに土かまどに火が*
わくわく
はじめちょろちょろ 中ぱっぱー
じゅうじゅうふいたら火を引いてー
赤子泣いてもフタとるなー

で、美味しそうに炊けた!火加減、かなり上手だったと思われます!
ぎゃー♪
お米が立ってるーーー*
お焦げが香ばしいーーー*

耳と目と香りを頼りにお米を炊く。
五感を必要とする生活のための道具、
なくなってほしくないなーと思いました。
電化製品とかって、ディスプレイ表示で色々と教えてくれるけど、
体感より視覚に偏ってるし、人間のカラダがどんどん鈍くなっていく。。
(頭ばかりで感覚がついて行かない、コレかなり危険。と思う。)

・・・

美味しいうちにおにぎりに!と思ってアタフタしていたら
南志見のお母さんたちが手伝って下さいました(T。T)
準備段階でも、お米をといで下さって、、、
急遽 味噌汁まで!嬉しい限りです!!
ご飯の美味しさを味わうため、シンプル塩むすびで。
(左の塩はキリっとしていて、右の塩はホワっとしてました。)
輪島の塩で
ご飯モチモチで甘くてお焦げ香ばしい!感動*
何個でも食べられるくらい美味しかったです。ペロリ。
お昼ご飯*
各課の担当の方々や各工事の現場監督さん、電気屋さん、設備屋さん
丁度納品に来ていた家具屋さん、サイン屋さん
OPEN準備に来ていた地域の方々と一緒にいただきました!
色々な工事が錯綜するプロジェクトで、しかも工期もない現場。
協力したひとたちとこういう時間を持つことができて嬉しかったです。
お客様の「土かまどが欲しい」という気持ちがすべての始まりです。

欲を言えば、大工さんや誘導員さん、美大生さんたち、
かまどを作って下さった宮奥さんなどなど、
関わったひとみんなで食べられたらなーと思ったりもしました。



category: 稲沢設計室【イロイロ】