hibi.jpg

なんだかなー。。  

父の畑より。
間引いた人参の葉っぱとタマネギ、ズッキーニを天ぷらに。
人参の葉っぱ、好きです。
てんぷら
オールフリーと一緒に。。

・・・うーーーーん。。

数カ月前からあるフランケンワイン。
いつ飲むのかー
夜、寝る前にちょっと飲もうかなと思ったり、思わなかったり。

category: ごはん

梅シロップ  

母が10日くらいかけて作っていた、梅シロップ。
梅シロップ
梅がこんなにショボショボになって。。
美味しい成分出きった感。。

梅シロップは、冷えたソーダ水で割って飲みましたー。
梅シロップソーダ割り
美味しいー*

炭酸の泡。。じっと見ていると、なんかカワイイ。。
しゅわしゅわ。。


category: ひとりごと

還暦  

高専の時の歴史の授業には、教科書なんてものは無かった。
「浦島太郎は本当にいたのか」とか
「越前、越中、越後ってなに」とか
「四神と京の街づくり」とか・・・
そんな授業だった。面白かった。
寝てることも多かったのでザックリとしか覚えていないけど。。

そういう授業の中で「十干(五行陰陽)と干支」というのもあって
壬申の乱とか甲子園とかあなたたちは革命の年に生まれたのよとか。
そこで初めて「還暦」が十干と干支の組合せをひと通り廻ったことだと知った。

・・・

・・・だから?

って思いましたね!そこのあなた!

えっと、先日、母が還暦を迎えましたー。パチパチパチ☆
家族で美味しいもの食べようってことで、食事に行きました。
姉も甥っ子たちも一緒に。
ビールのみたい。
アルコールが飲めないのが、本当に本当に寂しかった。デス。。
ビール合うものばっかりなのに…なのに!!泣
夏には飲めるんじゃない?ってことで我慢してましたが
今日の診察で・・・衝撃の一言。。


うーん。今年いっぱいは無理やなー。」


((((( ̄□ ̄;)))))))アワワワワー…
まじっすか!!!!!!!!今年いっぱい、今年…いっぱい…イッパイ…

「嚥下力の弱いひとが飲んで酔っ払って大変な目に合ってるのを
やまほど見てきたから。別に命かけて飲まんでもいいやろ。」
と、ボス先生。。(そりゃそうやけどー)

ノンアルコールで我慢して。と。。(マズイしなー)

ひとくち、ふたくち…みくち…ならいいよ。と。。(飲まないのと一緒やー)

喉の奥、見られたら、無理だろうなーと薄々は思ってました@@@
唾液が飲み込めず、喉に溜っていることは自分でも分かってる。
ご飯は普通に何でも食べていると見せかけて、
タイミングで押しやっているのも自分で分かってる。。
ファーストバイト症候群もパンチのある激痛になってきている。
最近、咳しただけでも痛いし、歯磨きしただけでも痛い。。泣

診察終わってションボリです。。
パンでも買おうと売店行ったらお母さんみたいな田中さんが!能田先生も!
ちょっと凹んでいたので、なんか嬉しかったですー*
私が持っていたパン乗せ用トレイの中を見て能田先生が一言。

「・・・そんな食うんすか?」

私は元気です☆
お母さん、健康に長生きしてね!
---------------

最近、1曲リピートで聴いてます。

危うい感じというか混乱した感じというか…何かこの曲全部好きです。
踊ってばかりの国HP→→→

category: 健康第一

なんとなく清々しい  

昨日からシネモンドで公開している「ももいろそらを」観ました。
女子高生いづみの口の悪さがスゴイ☆でも嫌な感じしなかった。
登場するひとたちのキャラが全員自然。徹底している気がする。
会話やしぐさが生々しい感じ。ちょこちょこニヤリとしてしまう。
青春!という感じでもなく、でも青春的な。。
モノクロ映像が合ってると思う、キレイだった。

好き嫌いがあるとは思ますが、
私はこういう感じの映画、すごく好きです。
主人公いづみに自分を重ねて、ちょっと反省したりもしました。。

清々しい映画ってわけでもないけど、なんか清々しい気分で
今朝は久しぶりに珈琲豆を挽きました。
あさごはん

category: 映画

けなげ組  

けなげ組 ご存知??結構好きです、けなげ組。

父が間引いた人参を持って帰ってきた。
にんじん
他の子の成長を妨げないようにと犠牲になった健気な人参。。
食べることにした。ボリボリと。

こんなちっさいけど葉っぱはフサフサ。
天ぷらにしようと思うー。

厚切りのフワフワ食パンも美味しいなーと思うこの頃。です。
ホワホワトースト

ちょっとバタバタで余裕なし!のこの頃です( ̄□ ̄;ワタワタ

category: ぱん

N-house  

N-house.jpg

SketchUp これが無料とは。すごいなー。。
と、使う度に思う。。

category: coya-p【稲沢設計室】