hibi.jpg

和三盆クッキー  

天気が良かった昨日。
退院して初めてお菓子を作ろうかという気持ちになった。
ちょっと休憩、台所に行って牛乳飲もうと冷蔵庫開けた。
ごちゃっとしているのが、その日は気になって
冷蔵庫を掃除し出す、、、

あ、バターもうすぐ賞味期限切れや~…

ということで、突然お菓子作りが始まる。
和三盆クッキー

和三盆クッキー。
夜、珈琲のお供に。。。
・・・ファーストバイト イ、イタイ(;▽;)ウニャーーー

category: お菓子

めでたい!!  

4月27日
幼なじみの釣りバカsakuさんの結婚式*
恋人は魚か!というくらいの釣りバカ。。
そんなsakuさんがですよ!ついに結婚ですよ!!
長い付き合いっすよー
家が近所で3歳くらいから保育所一緒で小学校~中学校(部活も)一緒。
姉同士も同級生。高校、大学時代は特に会うこともなく。
で、社会人になってから別の幼なじみのお陰でまた縁が繋がり、
イヤなことがあった日「飲もうぜーーー」
夏の暑い日「飲もうぜーーー」
魚釣ってきたし「飲もうぜーーー」
良き飲み仲間☆そのsakuさんがついに結婚です!
おめでとさーん
背筋がピンとして奇麗な新婦ユミちゃん。
自然なオーラを放っていて見惚れてしまう、美しいひとだなー*

披露宴では新婦さんのお父さんがベースを演奏してのライブあり☆
sakuさん母、sakuさん姉もノリノリで踊っている、着物姿で(笑)
新婦さんのお父さんの笑顔、なんかイイなー。
「こういう笑顔のひとに育てられたひとに悪い人はいない」的な。
新婦さんのお父さん

地元幼なじみの余興。
この仲間たちの結婚式で順次踊ってきたみたい。
sakuさん、振付ばっちりやし!ついにはsakuさん母まで踊る☆
イエイ
終始幸せそうなsakuさんの笑顔が嬉しくて
感動場面でもないのにウルっときた。

披露宴最後の新郎挨拶。
ゆっくりゆっくり自分の言葉で感謝の気持ちを話すsakuさんは
とても堂々としていてかっこよかったぞー!!
むふふツヨシ、ユミちゃん 末長くお幸せに*

写真とか映像とか出来上がったら見せてー。
厳かなはずのチャペル挙式で笑いが起こせるとは。。
挙式のあの場面もう一回見たいわー(笑)



category: その他

春の味  

今年初タケノコごはん。
タケノコごはん

昨日の夜、家に帰るとコゴミが置いてあった。
晩ごはんは天ぷらにした。
山菜のほろ苦さ、病みつきになる。
春の天ぷら
フキノトウ、コゴミ、ウド、コシアブラ・・・
春の味はほろ苦いのでありますー。

・・・そろそろ、タケノコに追われる時期に突入!
ワラビも来るか?!
どんと来いっ!!と、今は思ってます。。

----------------

シャバシャバなものを飲み込むのが意外に大変だったので
トロミクリアを混ぜて飲んでました。
トロトロ珈琲、トロトロ味噌汁などなど。
今はトロミなくても結構平気で、もういいかなーとも思いつつ
トロミにちょっとハマってしまいました( ̄~ ̄*
ラーメンとか天つゆとか炒め物にもトロミクリア入れてます。
薄味でも濃く感じる。

トロミがついてマズくなるものもあります。
それは、水。水です。激マズです。

category: ごはん

ご当地カレー  

朝食のトースト。。悶絶(°▽°;;;
11.jpg
やっぱり、カレーや。カレーが食べやすい。。

名古屋の友達からカレーが届いた*
22.jpg
カレーばっかり食べてると言ったので送ってくれたのねー。
ありがとーーー!!(T。T)アキナサーン

お礼がてら 名古屋行きたいな。。
年明けにOPENしたcafe el Nido ここにも行きたい☆
solさんが旦那さんと一緒に自分たちで改装した古民家カフェ。
お近くの方、是非是非行ってみて下さいね^^
自家製酵母のパンも美味しいよー!

category: ごはん

心のこもったもの  

縁あってお手伝いさせていただくことになったお客さま
お会いする度、心あたたまるお気遣い…ほっとなごみますー*
は~*美味しいわ~
今の私でも飲み込みやすいように
サツマイモベースのクリーミーなお菓子を
早起きして作ってくださったそうで(T。T)アリガタヤー*
美味しい*器の中が空になっていくのが寂しい…

----------

最近、ファーストバイト症候群っていうのがひどくなってきた。
酸っぱいものとか食べたときに唾液ジュワーと出てくるときの痛み。
それのひどいバージョン。最初の数口が基本痛い。
痛みの度合いはその時々で違うけど、右耳回りに激痛(泣)

先週、マック食べてみた。てりやきマックバーガー。。
1個食べる間ずっと痛い。。うめきながら完食(;▽;)ウーウマーイター
チョコも痛い!痛い!痛い。。けど食べる。
痛みの余り、手が震えてくる@@@けど食べる。

家族からは「そこまでして食べたいか?」と。。

…そこまでして食べたい。。( ̄▽ ̄;)デヘヘ

味が濃いとダメなんかなー。歯ごたえがダメなんかなー。
法則は分からないけど、、食べることが好きでよかったと思う。

category: coya-p【稲沢設計室】

ホッとするー  

ワイーさんに(多分)1年以上ぶりに珈琲を飲みに伺いました。
あぁ・・・美味しい* ほ
シャバシャバなものを飲み込むタイミングが
少し合ってきた気がします。

久しぶりに自宅用に珈琲豆も買いました。
家に帰って袋を開けると、おまけの豆が。。う、嬉しい*
珈琲豆
チャック付きのパッケージ、便利だなー。

・・・・・

ちょこちょこ心の中で思う。
(手作りの型抜きクッキー食べたいな~。。。)と。
クッキー
可愛いのをいただきましたー☆
どれから食べようか迷う。。
なんで手作りクッキーってこんなに美味しいのか~。。ほ*

ハート→男子→女子


category: ひとりごと

濃い~週末  

凝ったものは無理ですけど。

春ららら市。土日はあいにくの天気。。
土曜日の開催時間は14:00までと短くなったものの
天気が悪くなる前に桜を楽しもうと、たくさんの人、人、人*
ステキなお店、作家さんがズラリ!!

空気も美味しいカレー屋さんシエスタさん。
ユメちゃんとミヅキちゃんのカラーが元気でいいなー!!
カレー、12:30には売り切れてた。。
いそいそ
大丸堂さんの牛蒡スープ美味しかったー!
飲み込みづらい今の私には、大助かりの美味しい一品☆
牛蒡スープ*
アシルワードさんの野菜カレーも優しい味*
リトルスパイスさんのタイご飯、癖になるー。
山崎美和さんの儚げな色合いのブローチ*
シネモンドしましま映画館、可愛い♪
niginigiさんの笹でくるんだ玄米細巻き、食べたかったー(°_°)
工人さんのスモークチーズ、いい香り。温かい道具が並んでました*
工房兼ギャラリーもシャキッとしつつも温かい空気。
工人さん

11:00くらいからシエスタさんブースのお手伝いをさせてもらって、
また一味違った春ららら。
お陰さまでとても濃い~時間を過ごせました!感謝感謝っ!!

その後、仕事へ!家に着いたのは20:00過ぎだった。
心地よい疲労感、幸せーーー!!
(今思い返せば、手術する前のダルさは異常だったー;)

ちゃんと寝て、元気回復したら
次の日は四十万のお店で昼下がりまでお手伝い*
(流し仕事しかできませんけど。)
アヤちゃんとゴローさんとケーコさんと。。
あぁ、楽しかった。。
アシルワードさんでの遅めランチを御馳走していただいて、
あぁ、楽しかった。。。
楽しい時間がまたひとつ終わってしまったー!!寂しい!!
この寂しさがなんとも幸せですー!!

夜はオヨヨ書林さんで急遽上映されることになった
ミランダ・ジュライ短編作品集
を気合いで観に行った( ̄▽ ̄;
本に囲まれて観るってなんかいいなー*
ミランダ作品上映☆
後引く作品や~~~。。
ミランダ監督作品「ザ・フューチャー」
5月4日(土)~シネモンドにて☆




category: 映画

は、は、は  

は、花が届いた!!
IMG_6282.jpg
う、嬉しいっ!!(T。T)*

春だ、春だ。

もうすぐ春ららら*

category: その他

カレー三昧  

退院してから毎日カレーとかハヤシライス食べてます。
ドロドロ系、食べやすい~。
IMG_6285.jpg

レトルトカレーを見るたびに買ってしまう。

こんなふうになるまで知らなかったのですが
薬局には介護食コーナーというのがあって
いろんな種類のレトルト介護食が売ってます。
朝は毎日介護食とヨーグルト。
昼はカレー。
夜は結構いろいろ食べてます。

ブロッコリー、
ちょっと前まで激しくむせてたけど大丈夫になってきた!
土遊野さんのサッパリ卵の卵かけご飯。美味しい!!
合鴨農法の合鴨たちが産んだ卵のゆで卵。
サラダに入れてみた。
これまたサッパリしていて黄身もきめ細かくて美味しい*
IMG_6293.jpg

菜っ葉類、繊維が引っかかってまだ飲み込めず( ̄へ ̄;ケホッ
栄養不足とか言われたのでミキサーかけて食べることにした!

category: カレー