hibi.jpg

夏野菜でネパールカレー  

ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、トマトのカレー。
ネパールカレーのスパイスセットを使って。
グツグツといい匂いや~~~~♪( ̄▽ ̄*クンクン フガフガ スーハー
夏野菜カレー
チリパウダーを多めに入れてみた☆ 辛くて美味しいっ!
でも、辛いの食べても汗が出ず。。。なんか不健康な感じだなー。。
いただきまっす☆

私、カレー、好きなんやろうねー。。
なんか、ひとに言われるまで気がつかなかったし
言われても「私、カレー好きみたい」的に人ごとな感じ。。なんでやろ。
カレーって言っても色々だから、それぞれのカレーを
別の料理として食べてるのかもしれ~ん。
って最近思った。。 人気ブログランキングへ

カレー繋がりで、、空気も美味しいカレー屋さんでのある日のこと。
情熱的な絵のある壁に、いろんなものが重なっていて
「あ*」って思った。
あ*

向かい側の窓に並ぶこの子たちか!すごいなー!!
あぁ~この子たちか~

なんとなく嬉しい気分になる。ニマッ( ̄~ ̄*


category: カレー

夏の文化祭 in 鞍月舎  

日曜の夏の文化祭in鞍月舎

私が連れていったのは刺繍ブローチ41個。
4月に下妻物語をTVで見てからハマった刺繍。(単純やー)
80個くらいは作ったかもしれません…
が、その中で人に見せてもいいかなと自分なりに思えたのがその半分( ̄。 ̄;
その時は良いと思えていても、数日経つとくすんで見えてしまって@
次はもっと良いのが出来るかも、次は、次こそは、、、みたいな感じで;

夏の文化祭in鞍月舎
高岡からtantanさん も来て下さいました。
こういうことが初めてだったので不安もありましたが
tantanさんのおかげでとても心強かったです!ありがとうございましたっ!
このイベント前はすごくバタバタで時間も全然とれず焦る毎日。。
そんな中、急なお願いにも関わらず木の棚を快く貸してくれた
ユミちゃんのお陰もあって無事に陳列することができました☆アリガトー!

一番最初のお客様は、
隣りの隣りで出店されていたruaさんの娘さん*(すんごいしっかり者!)
「これとこれ。下さい!」と、とても真っすぐな話し方の女の子で
ちょっと尊敬しました。(私よりも絶対しっかりしている( ̄▽ ̄;)
旅立っていく前に。。。
自分の創ったものが誰かの手に渡るって、、、感動*(T。T)
その後も、鞍月舎に来て下さった方々の元へ巣立って行きました。
とても嬉しい気持ちと…少し寂しい気持ちです(笑)サヨナラー

ひそかに一番気に入っていたブローチがAiさんの元へ。
Aiさん
マイちゃん&マスミちゃんも遠くからありがとう!!!
これもいいな、あれもいいなと真剣に悩んでくれているのがすごく嬉しかった!!
マイちゃん&マスミちゃん
赤ちゃんと戯れるtantanさん*
tantanさんも買って下さいました。
遠方に住んでいる友達にプレゼントしたいといくつも(T。T)
tantanさん

自分なりに「これなら」って思うものを持っていったのですが
「これダメかな」って思ったものが誰かにとっては「いい」ものであったり、
この方はコレを選ぶかな~とか思っていても全然違うのを選ばれたり☆
そういう「意外性」って面白い!
もっと、いい意味で力抜かなきゃな~って心持ちになる。
自分じゃない誰かのお陰で、世界が広がることが多々ある! 人気ブログランキングへ
------------------------------------------
とても暑い中、
R不動産スタッフさんたちが色々準備・お世話をして下さって感謝です!
足を運んで下さった方々にも感謝ですー!!
この日一緒に出店していた方々はコチラ(^▽^)
上出長右衛門窯さんruaさん、PAMさん】
そしてクレープを出していたBATiCAさん

シナモンシュガー+グレープフルーツ
赤ワインソース+イチゴ
心動く組合せ…2つも食べてしまったー!!

category: ツクル

ジワジワと感じる広がり。。  

楽しみにしていたこの内覧会♪(吉村寿博建築設計事務所)

店舗(美容院)併用住宅だそうです。
建物のボリュームで変形した中庭を作っている建物です。

正面の外観、手前は低く抑えてあって奥に2階建て部分が見えます。
この家の前に立つと空が広く感じました。

美容院側のスペースは、中庭の芝生がすぐそこで解放的なのに、
どこかひっそりとした落ち着きが♪
美容院側のフロアラインが中庭より下がっていてるからでしょうか。
そんで、中庭が変形しているからこその奥行き感(繋がっていく感)がイイなー!

自分の家の窓から自分の家の外壁が見える家。不思議な感じがしました。
自分の家の建物で死角みたいなものをつくっていて、
ちらりちらりと人の気配が感じるけど、カーテンがなくても平気な距離感あり☆
キッチン・ダイニングからは、店舗部分の待合を通り越して
敷地向かいにある公園の緑も見えます。
待合の部分に遮られながらも見えるっていうのが
スカッと見えるよりもイイ感じだなーと思いました。
スカッと見えることが合ってるときもあれば
こうやって何か越しに見えるってことが合ってることもある*

HRG-house ちょっとずつ色々見える*
お店内部からは住宅部分に直接は行けないことと
室内から中庭への積極的なアクセスは基本的になくて、
視覚的な広がりや採光のために中庭が利用されているということも
住宅部分で過ごすときの気分的な落ち着きに関係してくると思います~。
キッチンに立って散々妄想して疲れました(笑)楽しかったー

基本的に白い内装ですが、
床仕上げが濃い色フローリングの部屋がありました。
天井と壁は白だけど、床の濃いブラウンを拾って
部屋全体が濃いブラウンの色味が漂ってます。面白いね~。
部屋に入った瞬間、色の反射の威力にちょっとビックリ☆

妄想をやめたくないと思えるものに出会うとお腹いっぱいになる(笑) 人気ブログランキングへ

HRG見~1
HRG-house オープンハウス(吉村寿博建築設計事務所)
7月27日(金)~30日(日) 10:00~20:00


--------------------------------------------

そして、28日(土)・29日(日)は
『夏の文化祭in鞍月舎』 by 金沢R不動産
tantanさんと一緒に出店させていただきますm(_ _)m

私は刺繍ブローチたちを連れていきます。
お近くにお越しの際に、ちらりと覗いてもらえると嬉しいです(^▽^)
連れていく子たち

category: その他

暑中お見舞い  

暑中見舞い

人気ブログランキングへ

category: 落書き

夏の文化祭in鞍月舎  

7月28日(土)、29日(日)にこんなイベントがあります♪
『夏の文化祭in鞍月舎』 by 金沢R不動産

29日(日)の方でtantanさんと一緒に
出店させていただくことになりました。

・・・と言っても、
私は刺繍ブローチを端っこにちょこっと置かせていただくだけなのですが。
ブローチたち
他にも、こういう感じのを置こうと思っています。

香林坊、片町、竪町、新竪町あたりにお越しの際に
ふらり立ち寄っていただけると嬉しいですm(_ _)m 人気ブログランキングへ

------------------------------------------
tantan-time
年代物の着物、古布、リネン、コットン、フェルト、刺繍など
いろいろな素材を使って、カバンや服・小物を制作☆
tantan-time.jpg


category: ツクル

トマトソース2012  

夏のトマトで作ると太陽の味がする。
トマトソース2012

夕ご飯。ナスのトマトソースパスタ作ろう♪

…パスタないっ( ̄▽ ̄;ガビーン@@@
オムライスで。。。
オムライスで
薄いのに濃い味。優しい味がするー!
トマトの酸味と甘みを吸ったご飯が美味しい* 人気ブログランキングへ



 

category: ごはん

夏が来た  

夏が来た。

襖が簾戸に変わった。
ブドウが冷蔵庫にあった。
冷たいジャスミン茶も。
夏が来た
縁側にはイイ風*

私の首には保冷材

空気も美味しいカレー屋さんの季節限定カレー

夏を感じる!!  人気ブログランキングへ

category: ひとりごと

独特の風味  

ライ麦パン 焼いてみました。
ライ麦パンのサンド

数年前にドイツ旅行に行って以来、ライ麦パンが好きになりました。
独特の風味と、あと、なんとなくブツッとした食感が好き。



人気ブログランキングへ

category: ぱん

ラメ糸  

刺繍をしていると、父がラメ糸を何色か持ってきてくれた。
(父はラメ糸を作っています。)
きらきらラメ糸

+:。・きらきらっとしてキレイやー。
(↓3つのうち 左ふたつがラメ糸刺繍)
写真になかなか きらきらが…
刺繍の途中で絡まると、、ちょっとやっかい。。。
なっかなかほどけない(T。T)あぁ
縫いにくいけど、もうちょっと楽しんでみよう♪  人気ブログランキングへ


category: ツクル