hibi.jpg

しっとり  

シエスタさんのデザートで食べたガトーショコラ。
しっとりまったりで、すごく美味しかった!
感動~~~~******
まったりガトーショコラ
また、出会いたいっ( ̄▽ ̄*

刺繍ブローチ。
深緑の布に金色の葉っぱをつけた花の刺繍…
ぶろーち
なんか貴族っぽい。ぽくない?

3月終わりくらいに、ちょっと風邪気味になったときから
鼻の奥にずっと痰がからんでいるような不快感;
(気のせい気のせい)と騙し騙しきたけど
なんか呼吸が苦しくて寝不足;そろそろお医者へ行こうかな。。。
と、思ってみたりしてます( ̄~ ̄;

category: その他

イチゴロール  

父の畑で"父の友達"がそだてたイチゴ
茎がついてるイチゴ、なんか好きや

で、ロールケーキを。
いちごろーる♪♪
イチゴ、甘くて美味しいー!

端っこ好きやー。
はしっこ好き

------------------------------------
先日観た映画「へんげ」の予告で流れていた「ピナ・バウシュ 夢の教室」
多分、私が好き系の映画かも、と思った。7月上映のようです。
あと、タイトル忘れてしまってどうしようかなーと思ってます。が、
マーラーの交響曲第5番(第4楽章)が流れてた映画…
この曲が好きってだけでちょっと観たいなー。単純(笑)

今上映中の「孤島の王」「オレンジと太陽」
6月から順次上映される「少年と自転車」「人生はビギナーズ」
などなど、私的に気になる作品が多そうな数カ月!
上映は109の4階のシネモンドです。(タイムスケジュールはこちら→)
シネコンでは見れない作品が目白押し☆

「へんげ/大拳銃」観てる間中、ずっとドキドキやった☆
大畑監督と主演の森田さんの舞台挨拶のときに見てきました。
そういう楽しみもあるシネモンド♪

category: お菓子

カレー会  

週末
1か月くらい前から楽しみにしていたタンタンさん家のカレー会へ。

タンタンさんのチキンカレーのチキンはホロホロやー!
ビーフカレーの牛すじもトロトロやー!
さっぱりしているのに奥行きのある感じです♪
手間暇かかったカレー、美味しい!!
サラダで野菜もたくさん食べれて嬉しい限り♪
タンタンさんカレー*

アルのArashiさんのネパールカレーも食べれました♪
お店のランチで食べれます、お近くに寄った際には是非!
変わったスパイス☆異国の気分を味わえます*
とても陽気な空気をまとったArashiさんに会えます☆

そして私は焼きカレーを。。。
焼きカレー
空気も美味しいカレー屋さんの冬の季節限定カレーを
真似させていただきましたm(_ _)m似て非なるものですけど。
本物は100倍美味しいです。10~12月に食べれます!

ブログでいつも見ていたタンタンさん一家。
本物"大ちゃん"さんと"カホ"ちゃんに会えて、ちょっと興奮☆有名人に会った気分(笑)
いつも笑顔の絶えないタンタンさん
力強くて思いやりのある"大ちゃん"さん
無邪気で子供の魅力満載な"カホ"ちゃん
タンタンさん一家のまわりに人が集まる理由が分かりました。
ホントにステキな家族やー!
そして初めましてのカオリちゃん、マスミちゃん、 マイちゃん 、エミちゃん。
30過ぎた脳みそなので名前が合っているか自信なし@間違ってたらゴメンナサイ;
原発問題からガールズトークまであっという間の楽しい時間でした。

・・・

カレー会の次の日のお昼ご飯
お持ち帰りさせてもらったチキンカレー、母と大事に食べました!
幸せ~♪


------------------------------------------
tantan-time
年代物の着物、古布、リネン、コットン、フェルト、刺繍など
いろいろな素材を使って、カバンや服・小物を制作☆
tantan-time.jpg

category: カレー

チクチクチク。。。  

ちょっと重い、かわいい針山ないかな~・・・

と、最近、ぼんやり思っていたところ。
針山
この間のポケまーの際 ふらり立ち寄り、コラボンさんで見つけた針山。おぉ♪

道具が新しくなると、嬉しいよね!単純やよねー。
ちくちくちく…
ちょっと上手くなった気がするー!
裏側も若干キレイに閉じるようになった。

category: ツクル

夕方  

夕方、ふと目に留まった光景。
なんか好きでしたー。
夕方
≪instagram + ArtStudio Lite≫

物干し~
洗濯が楽しくなる家がいいなー。

category: ひとりごと

刺繍  

同じ刺繍糸でも
縫い方違えば、色味っていうか表情っていうか…が全然違って見えて
何かジワジワとおもしろいわ~。。。
tree.jpg

絵も音楽もスポーツも人も…アレもコレも…
影 の方を意識している気がする。
光 が大事だと思えば思うほど、影の方をちゃんとって思うー。
影がないと どうしても光が光にならない。って思うー。


金柑の蜂蜜煮、クルミと一緒にガトーショコラに♪
がとーしょこら

category: ツクル

金柑のココアマフィン  

母の喉の調子が良くないのを心配して
父が大量の金柑をもらってきた。
柑橘系&カカオ系最高☆
蜂蜜で煮た金柑をチョコチップと一緒にココア生地のマフィンに。
柑橘系とカカオ系…
何回言うんだって感じですが…
ベストカップルです!!

・・・

糸取りが一本違うだけで
糸が少しヨレてるだけで
針通す布目がひとつずれるだけで、印象が変わる~。
チクチク
そういう振れ幅が良いように働く感じがイイなーと思いながら…
休憩と称して、暇さえあればチクチク…

もうしばらくすれば飽きるハズ(笑;)
ハマる

category: お菓子

あしもと。  

あしもとに青い花。
青い小さい花
春にキレイな青い花をつけるアレのつもり~;
あの青がすごい好きで、草木の名前を覚えられない私が
小学校の頃、自分で調べて覚えた数少ない植物(笑)
緑が鮮やか過ぎて、青が分からんっ( ̄▽ ̄;ひぃー@
気分転換に1時間だけ。。。のつもりが2時間@@@うぉ~;

ボタンなんかもひっぱり出してきたりして。
ボタンって面白いねー
ボタンって面白いねー。

・・・

今年最後になるかもしれないワラビご飯。
今年最後のワラビご飯かもー
今年もアリガトねー。また来年☆

category: ツクル

Supermoon  

私の見た月は、Supermoon・・・
という感じはしませんでしたが
5日と6日の夜中は、月 明るかったですね~。

♪♪

GW終了☆ よしっ!がんばろ~!

category: 音楽

チクチク  

今日は霧のような雨が降って寒い一日でした。
みなさん、GWいかがお過ごしですかー。

私は憲法記念日に32歳になりましたー。驚きの事実(T。T)
・・・その驚きもそそくさと経てしまいました。
両親には、すっかり忘れさられていました(笑)
思い出すかな~と待っていたところ、一向に思い出す様子もなく、
夜も更けてきたので、とうとう自分から言ってしまいました。
「実は32歳になりました( ̄▽ ̄;デヘヘ」と。

「そうやったー、ごめんごめん。昨日までは覚えてたんだけど~ヘヘヘ」とのこと。

・・・

先月から慣れないこと続きで、エネルギー消耗中☆楽しいけど!
お陰でぐっすり眠れるというアリガタイ結果m(_ _)m♪
そんな中、ふと目についた無地の手提げ袋。
寂しいなーと思い、ゴソゴソと刺繍糸を探してチクチクと…
この思いつき…下妻物語の影響でしょうねー。

ツバメのツモリ
基本も知らないド素人ですけど。。。一応ツバメのつもりです。
チクチクしながら、どんどんカタチが変わっていく;下書き必要?

あんまりやると目・肩痛くなるので、この辺で。
この手提げ袋を刺繍でいっぱいにするには、
まだまだ時間がかかるのでしょう。途中で飽きて完成しないかもしれない(笑)
季節ごちゃ混ぜの代物になるのは間違いなし;

3月あたりから、エプロンを手縫いしておりまして。
針仕事の「ただひたすらチクチク」が妙に心地良い。
手縫いのヘロヘロ味わいが、なんか良いな~と。

無心になれる「手縫い」おススメです。

category: ツクル

シンプル塩味  

いただいた玄米塩麹
まずは、冷蔵庫にあったキュウリと人参を漬けてみました。
玄米塩麹の漬物
なんかドッシリな味*玄米の奥行きでしょうか。美味しい♪♪♪

夜ゴハン
普通の塩麹に漬けてあった鶏胸肉も柔らかい~*
ワケネギも一緒に焼いたのですが、このワケネギなんかすごく美味しい!
先日、タコのタタキにも入れたのですが、いつもと違った感じになって。。。
タコが美味しいんだなーと思っていたけど、ワケネギの仕業だったのか☆
ネギネギした強さはないし甘いわけでもないし、でも…なんだろこの感じ。
とにかく美味しいってことを作ったひとに伝えたいわー。

サラダは、ワカメシャキシャキ、春菊の香りホワ~ン、塩々生ハム。
普通にフレンチドレッシングかけてモリモリ食べる。

そしてワカメご飯*
給食の献立がワカメご飯の日はウキウキだったなぁ(´~`)。o0♪
味付けは、ごまかし効かないシンプル塩味で。お酒も少し入れました。
いくらでも食べれてしまいそうな、さりげない塩味に万歳☆


そして、新たな戦いは、ワラビとフキです。。。

category: ごはん