hibi.jpg

最後の場所  

とうとう今日(30日)で工人カフェさんが閉店。。。

閉店1日前の29日
ぐったり状態で(笑)最後のミカさんご飯を食べに行ってきました。
暑い日だったので、とても喉が渇いていて、
まずお冷をグビッと。
ゴクゴクゴクッと。
プハーッと。。。即効おかわり。
グラス、かわいい*
鳥がグルリと飛んでいたお冷のグラス、かわいかったー。
水を得て、生き返った!

はぁ。。。暑い日で緑の香りがホワッと感じる、懐かしい気分。
ほげ~*
最後に頼んだのはピタパンセット。
ミネラルたくさんとったら疲れが取れるよーと
ワカメたっぷりのサラダを山盛りで(笑)
ミカさんの作るご飯で最初に感動したのはサラダ!
本当に楽しいサラダで。。。
ポタージュもピタパンもお菓子も
全部全部に「作るの好き」っていうのが詰まってる。
「どうだ!」みたいな押しつけがましいのじゃなくて。

好きな場所がなくなるって、すごい寂しいもんだー(T。T)

長谷川さんからいただいたワカメ
その日は味噌汁と酢の物にしていただきました*シャキシャキ美味しい!
あとはサラダと~ワカメご飯と~あと何だろう。。。クックパッドだな☆
玄米の塩麹
それと玄米の塩麹(*。*)あらまーステキ♪
大事に使わせていただきます!まずは人参とキュウリを浅漬けにしよー♪

・・・

本日の晩ご飯。タケノコとの戦いはとりあえず勝利☆
採れたて春キャベツでタケノコとヒジキ入りのロールキャベツ。
お菓子食べんとけばよかったー
カホンで食べたタケノコの天ぷらが美味しかったので真似♪
煮て味付いたのを天ぷらにするより、
茹でただけのを天ぷらを塩で食べた方が美味しい!私は。

・・・ご飯前にスナック菓子を食べてしまって、しまったなーと後悔;
ムショウにカラムーチョ食べたくなりまして。。。

category: ごはん

たけのこたけのこたけのこ…  

今週はタケノコを20個くらいいただきました。。。

・・・

(T。T)ひーん

・・・

いやいや!ありがたいことや!
タケノコに襲われ中
タケノコの煮物にタケノコのきんぴら
タケノコの天ぷら、タケノコご飯…
タケノコご飯、今週は一日置きぐらいに作りました( ̄~ ̄;
タケノコご飯、IMZさんが沢山食べてくれました!嬉しい~♪♪♪

タケノコ、次は何にしよ~か♪♪♪
ayaちゃんにヒントもらったのでチャレンジしてみよー☆

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

そして、世の中GW突入ですねー。
私の今年のGW♪空気も美味しいカレー屋さんで、
お昼時から昼下がりまで、お手伝いさせていただきます~♪
ヒリヒリトマトカレー♪
只今の季節限定カレーはスパイスが楽しいヒリヒリトマトカレー☆

お待ちしてまーす(^▽^)♪

category: カレー

ワラビ  

炊き込みご飯にしましたー。
炊き込ご飯~♪
炊き込みご飯に入れる薄揚げがなかったのでスーパーへ。
肉類のストックもなくなってきたし。

スーパーへ買い出しに行く日の晩ご飯は魚を買って、
その日は魚のことが多いのです。
でも、炊き込みご飯したいな~とボヤっと思いながらウロウロ。。。

近くのスーパーの平日は、
柵取りした刺身が3、4種類入ったパックが安いのです。
炊き込みご飯をしたいときに限って、5種類も入ったパックが777円☆
いつもより種類多い上に、ちょっと安い。

・・・買ってしまったよね。

晩ご飯がご飯モノばっかりになってしまったね~。あ~ぁ@
ご飯ものを肴にワインて…
ワインの肴にご飯モノ。。。

category: ごはん

山の恵み  

今年は、結構ながいこと桜を楽しめましたねー。

家にデローンと咲いていたムスカリを摘んできました。
そこらに生えていた白いちっさい花をつけた草も。
紫好きやー
紫っていうか蒼っていうか、好きな色。
うーん。でも、もうちょっと淡いのがいいなー。

好きな色といえば、最近心動いた色。(っていうか状態?)
ラッシー越しの氷がキレイやったー
AASHIRWADさんにて。
お店の奥の方の少し暗い席に座って、
暑かったので、飲み物はラッシー頼みました。
ラッシーの白が暗い中で光を拾って氷がキラキラっと*
ちょっと嬉しくなりましたー。

・・・

春の山の恵み。
今年の春先は、フキノトウとコゴミをよくいただきました。
天ぷらと酢味噌和え…そればっか作ってました;
わらび♪
そして、先週ワラビ登場☆
とりあえず、その日は早速 高野豆腐と一緒に煮物で。。。
なんで人参入れなかったんやろー!と後悔するほど地味な色合い(笑;)
地味すぎる色合い(笑)
この日はタコもいただきまして、煮物とタタキに。
顎がダルくてダルくて。。。ホント顎、弱いなー。

地味~にワインと食べて、なんかジワジワと幸せ~な気分*
…幸せ~な気分を感じれば感じるほど
なんで人参入れなかったんやろー!が蘇る。。。
しょーもない「面倒くさい」に負けたらイカンね!!

category: ごはん

イチゴロール  

スイミーみたいやな~といつも思います。
スイミーみたいやー
オランジェット完成。

オランジェットにしないで、少し避けておいた いよかんピールを
クルミと一緒にバタークッキーに入れました。
焼く前
…焼いたらピールが固くて歯イタイ(笑;)実は2回目の失敗です( ̄~ ̄;
今回は、ピールをキルシュに漬けて柔らかくしてみたものの…歯イタイ。
でも、ちゃんと食べるよー!
自分で食べるわー
焼き時間を少し控えたやつは、案外柔らかいかもしれない。。。

・・・

イチゴが安かったので、久しぶりにロールケーキを。
いちごロール
去年の3月にオーブンを変えてから、未だに焼き加減の調子を掴めずにいます。
あんまり作ってないからやね。。。前のオーブンは20年くらい使ってた;そりゃ慣れるわ。

ロールケーキの端っこが好き。
端っこ♪
ロールケーキに限らず端っこが好き。
チーズケーキの端っことか、タルトの端っことか
タイ焼きの端っこ(しっぽ)とか、海苔巻きの端っことか…端っこ、いいよね~。
しな~っと端っこにいる人も好き。

・・・

この前、テレビで見た下妻物語
たまたま見たのですが、画面の色合いや流れが面白くて。
音楽もステキで、ついつい見てしまったー。
イチゴ(土屋アンナ)が泣くシーン、なんかグッときたー。


category: お菓子

またもイヨカンピールの…  

砂糖煮作って乾燥中。。。

のんびり乾かしましょう

また オランジェットにしようと思いますー。
気が向いたら、他に使ってみようと思いますー。気が向いたら。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

幼なじみの釣りバカsakuさん からハチメだったっけ?いただきました♪
sakuさんから♪ 魚ダメなひとのためにミニ画像で。。
クーラーボックスの中は魚でいっぱい☆
お疲れオーラを放ちながらヒョイヒョイと大きめの5匹を
ボールに入れて去っていきました。

刺身、煮付け、あら汁。美味しくいただきました、いつもありがとー!

category: お菓子

サクラの季節かー  

さくら 満開ですねー。
さくら~
兼六園下の道を曲がった金沢城が見えるあの道は、さくら満開、豪華ー!!!
思わず「おぉぉぉ!すごーい☆」と出てしまった!
さくら咲いてると、なんか落ち着かない(^^;ソワソワ

冬が過ぎて雪も解けたので、母と大乗寺のソラの所に行ってきた。
ソラのところへ
2年経ったけど、最期が近いソラを抱っこしたときの感覚全然忘れてない。
絶対忘れないでおこう・忘れたくないと思って
いろんなこと確かめながら抱っこしたから、なんか感覚が残ってる。
忘れないことは悲しいけど忘れたくないよね。。
家に帰ってから「ソラ、元気やったよー」と父に報告;
なんじゃそれって感じですよねー。わははー。
思い出したソラは元気だったから、そう言ってしまったのか?

・・・

めずらしく土曜休みの母を連れて、4月で終わる工人カフェへ。
ピタパンとサラダ
母が食べたのは、混ぜご飯セット。私はピタパンセット。
大事に大事に食べましたm(_ _)m

ちょこっとデザート
苺とオレンジのカスタードケーキ、すっぱ甘くて美味しかった*
苺とオレンジのカスタードケーキ

夜ごはん、父が外出とのことなので、手抜き。
カップラーメンとビールと残りもののコゴミの酢味噌和え(笑)
たまにカップラーメンってなんか嬉しかったりする♪
カルディで買ったこのカップラーメン…超辛いっ( ̄□ ̄;
辛っ!!

父、外出…と思いきや、帰ってきた@@@えー@ナンデー;
とりあえず急いでコゴミの天ぷら揚げる。。。
カップラーメン、のびのびやー(T。T)うぅ

category: ソラ

AASHIRWAD   

yu-miさんとは、あんまり話したことはないけど
なぜか似たような思考回路を持っているような気がして。

そんな思いで「初ご飯」

すんごい楽しかったです、ハイ*

yu-miさんが連れていってくれた夜ごはんは、
先週の土曜だったかにopenしたばかりのホヤホヤ*
インド・ネパール料理 AASHIRWAD(アシルワード)さん
お店のオーナーさんは、やわーい空気を醸し出しつつも
しいんとした部分が所々垣間見える方でした!
内装の雰囲気もいい感じ♪
外国人の方が多かったのもあって、旅に出た気分になったよー。
お店のロゴマークはソラミミストの安斎肇さんだそうです。
私は無知すぎて、その方がどういうひとなのか良く知らなのです(;´艸`)…アワワ
AASHIRWAD

セットメニュー頼んでみました。

ナンがでっかーーーい☆ででーーーん( ̄▽ ̄;

飲みに来たのに、がっつりセットを頼んでしまったのです。。。
…ということで、控えめに飲むことに。

セットの中にはスープとカレー2種、スパイス炒め、チキン(サモサ)
どれもこれも美味しい~♪ビールとスパイシーなものって合うよねー。
インドとネパールのビール、飲んでみました。
のど越し軽くて飲みやすい☆グビグビ飲んでしまいそう。
あと、マサラワインというのも飲んでみました、クセになる味!

他のメニューも食べてみたいー、また行ってみよ♪

話変わりますが~ 春ですね~。。。眠い!ボーっとする。。。
そして、なんとなく…風邪ひいたのではとビクビク@@@グスグス…
今週はホント体が全然ついていかない一週間でした( ̄▽ ̄;うぇーん

category: カレー

楽しい時間  

7日(土)の春ららら市♪
ららら♪
当日まで天気予報を気にする日々;週間天気予報、1日何度も見るっていう。。。
雪マーク出たからびっくり@当日は寒かったー!!!
あったかい格好で朝からワクワク♪
シエスタさんブースのお手伝い。楽しかったー*
準備準備…
ayaちん
準備の合間にいただいたあったかいトマトスープと大丸堂さんのバゲット。
このワイルドさがイイ感じ*パンとスープってホント合うねー。
このワイルドさ!イイ!

寒いしお客さん来ないかなぁ…という心配は不要でした。アリガタヤー!
午後1時半ぐらいにはカレーもスープも完売☆
そして私はグッタリです(笑)疲れて他のブースをじっくり見て回る元気なし;
体力付けよう!痩せよう!(←いつもの口癖)
春らしい絵!
ayaちゃんが買っておすそわけしてくれた月天心さんのお菓子。
春らしい!この画だけでニヤニヤしてしまう(笑) アリガトー!

雪も降ったけど、晴れ間もありつつ。
なにやら楽しい空気満載の音楽!! Jaaja
写真は2人しか写っていませんが4人編成でした。
コントラバス、ギター(ボーカル)、アコーディオン、パーカッション(ピアニカ)
jaaja♪すんごいイイ!

後片付けのひとこま。。。甲羅を背負ったカメさん?
仲良しシエスタご夫婦^^なんか微笑ましい光景をパシャリ*
なんか微笑ましい光景

夜、更科藤井さん に連れていって下さいました!アリガタヤー♪♪♪
あったまるわー* お陰で冷えきった体があったまりました~*
ホントにホントに楽しい時間をありがとうございました!

---------------------------------------------

日曜は、午前中に打合せをひとつ。コレマタ、アリガタヤー。
天気もいいし、春ららら市 ゆっくり見ようかなーと広場前を通ると…

ヒト・ヒト・ヒト!!!( ̄▽ ̄;

…そんな訳で、素通りしました。。。
髪を切ろうと思いつき美容院を予約。それまで時間あったし工人さんへ☆
水で出来たみたいなグラス
水で出来たみたいなこのグラス。いつもステキやなーと思ってたら
ららら市で同じテント内で出店していらっしゃった井上美樹さんのモノでした。
そして、工人さんのギャラリーに行くたびに
(コレ、欲しいな~・・・)と手にとっていた白いお皿…
これまた、同じテント内で出店していた安斎新さん・厚子さんのモノでした。
作ったひとの姿を思い浮かべられるってステキなことやなーと思った。
そしてミカさんの美味しいご飯とお菓子を。元気になるー^^
タルトに乗ってたアイス、すごい美味しかった!
お菓子美味しい~*



おかっぱ頭になったよー。



夜はR花見会( ̄▽ ̄;
ほふく前進のごとく、ゼェゼェ言いながら行きました(笑)
桜に反射する光と壁に映る影がステキな空間*
影…キレイ*
「はじめまして*」や「お久しぶり!」が楽しいひととき。
個性的なエネルギーに満ちた空間でした*

月曜のお昼過ぎにやっとバタバタとした時間も落ち着き
ららら市で買った大丸堂さんと金沢小町さんのパンを珈琲と共に。。。
は~~~~っ

よし!ブログも書いたし、今日はもう何もしない!足、パンパンや;

おやすみなさいー(笑)

category: その他

まだ寒いけど、春ららら  

今度の土日は春ららら市! ステキなお店が盛り沢山です!
こんなに濃い~お店が一度に並ぶイベント、そうそうナイ☆ と、思います、ワタシは。
4月7日(土)は、シエスタさんブースでお手伝いさせていただいておりますm(_ _)m
よかったら食べに来て下さいねー(^。^)/~~~ 晴れるとイイなー。。。
春ららら市

…って土曜日は天気悪そうですが; 天気に負けず楽しむぞー!!!
と、気分だけは盛り上がってます。
やっほ~♪

category: 落書き

サツマイモ  

この間、サツマイモをいただきまして。。。
ふかして食べてみたら、イイ感じに甘くて「おぉ♪」って感じでした。

作る意欲が涌くサツマイモ。

ネパールカレー【ベジタブル】(チリ抜きで作った)と
ジャガイモとサツマイモ半々のポテトサラダを作ってみました。
サツマイモカレー
じんわり残るサツマイモの甘さ おいしい~*
ちょっと煮溶けたサツマイモでモッタリしたカレー、いいなぁ。

あと、茹でて裏ごししたサツマイモをチーズケーキとクッキーに☆
チーズケーキとクッキー
チーズケーキは生クリームなかったので、豆乳使用。。。
サツマイモ 結構入れたつもりだったけど、もっと入れればよかったなー!
クッキー、慎ちゃんとねーちゃんがパクパク食べてくれた、嬉しいなー*
慎ちゃんたちが食べた前日部隊は、表面グラニュー糖なし。
今回はグラニュー糖ありで焼きました…どっちがいいか。。。( ̄~ ̄うーん
どっちもいいけど、ない方がワタシ的は好きだったかな。うーん、どうやろ。
クッキーの粉、半分は強力粉を使った。食感カリカリ。
今度はふっくら系で作ってみることにします。

サツマイモをくれたばーちゃんに、作ったお菓子たちを渡したら、
焼きイモとサツマイモが返ってきました☆(+。+)アリガタヤ!
次は何を作ってお返しさせてもらおうかねー(´▽`)。o0(妄想

------------------------------

日曜の夜は、石川家日々木の間♪へ。
『アラブの夜』 太鼓は平井ペタシ陽一。弦は石川征樹。 二人の即興スペシャル!
パーカッションがあると、ホント世界が広がるなー。と、私は思います。

ご飯は、畑の食堂ちあきさんのカレー。
この方の作るカレー、好きやー。優しい味*
昨日の晩ご飯と今日の昼ご飯と晩ご飯がカレーになりました。
私は平気。もっと続いても大丈夫っ!
極楽屋さんのカレー

嬉しい出会いもありつつ♪
今日は何気にすごく濃い一日だった気がします。。。

category: お菓子