hibi.jpg

久しぶりのチーズケーキ  

先週、久しぶりにチーズケーキを焼きました。
チーズケーキ
美味しいブルーベリージャムをかけて(^^* アリガトゴザイマシタ。
甘すぎないスッキリ酸味のあるジャム、チーズケーキに合う~♪

母が最近はまっている、ドロドロゴーヤジュース。。。
ゴーヤジュース。。。
体に良さそう。朝、グイッと飲み干す…ちょっと苦い。

category: お菓子

夏の食卓  

トマトソース、やっぱり夏のトマトが一番美味しいね!^^
トマトソースはたっぷり作って~
夏のトマトソース好きや~♪
パスタや炒め物、オムライス、揚げモノのソースに♪これは嬉しい♪
ナスのトマトソースパスタ
かぼちゃのコロッケ、ナスの挟み揚げ。。。
大量に作って朝も昼も食べたりなんかして…(´・ω・`) 飽きるよ

---------------

ワンプレートの朝ごはん、付け合わせには必ずトマトときゅうり。。。
残りもの朝ごはん
この間、暑いのにパン焼いてみた。上手くでき~ん☆チーズで隠す(-ε-)

---------------

鮎の塩焼き~♪おいし~♪
あゆ~
…後ろには、やっぱりトマトときゅうりが;
サラダうどん。トマトときゅうりと大葉をドンと盛る。
塩コショウ、にんにく、オリーブオイル、酢で食べる!サラサラいける☆

---------------

この間、上沼さんのおしゃべりクッキングでやっていた
ナスと玉葱と牛肉の味噌煮。
こういうの、いつも豚肉使ってたけど牛肉使うと美味しい☆
コチュジャン使ってピリ辛で、でも卵黄入ってるからまろやか~^^
ナスと牛肉の味噌煮
ナスは減るし♪ご飯にもお酒にも合うし♪いいメニュー♪

category: ごはん

空気も美味しいカレー屋さん  

空気も美味しいカレー屋さん
し~ん♪

いや~(๑˘ᴗ˘๑) すごいです、いつもいつも。。。
素敵やなぁ。。 し~ん♪♪ かわいい*
どこもかしこも普通だけど普通じゃない、普通じゃないのに普通*

季節限定カレーの夏野菜のトマトカレー☆ 夏色のカレー♪
夏野菜のトマトカレー
今年はちょっとハマり気味~♪
その時々で自分が食べたいと思うものが違う。
どのカレーもそれぞれ違う美味しさがあるから楽しい^^ジワジワと。

category: カレー

月夜  

月夜
~ iPhoneアプリ ArtStudio Lite で作成 instagramのフィルタ ~

category: 落書き

New アイテム*  

工人さんの木彫教室にて。。

家にあった、いらない木材たち。捨てるくらいならと使ってみた。
杉板は、木目が浮き立つようにウズクリ仕上げに♪
うづくり仕上げ中~

お香台にしようと思って作ったけど、
お菓子とか乗せたい気分になるかも…と、墨で古色に。
お香台に♪

もういっこ、和な質感の器をと思って、米ヒバ使ってみた。
そうめんとかお寿司とか漬けものとか盛れたらいいなーと思って作った^^
ヒバで器を…

今回の木彫教室は他にお二人いらっしゃっていて
その方たちの会話(ひとりごとに近い?)が楽しい♪
それぞれに妄想ふくらまして、黙々と彫ってる…そういう空気好きや~。。。

休憩のときのミカさんのお菓子、毎回ステキで嬉しくなる♪
涼しげなおやつ♪

category: ツクル

ひまわり好き~  

最近、私の周辺、ヘルニアのヒトが多い( ̄□ ̄;
そして、うまい棒も多い~
うまい棒オールスターズ☆ …Allかは分からんけど14種類。。アリガトー
うまい棒オールスターズ☆
茨城土産のなっとう味(梅風味)アリガトー
後味にちゃんとネロッとした感じが残る。。意外に美味しい!
なっとう!!!

-------------------------------------

話変わって、この前の火曜日…

カホンのテーブルは夏色~♪
昼下がりのカホンは女子の園(笑)
ひまわり
前職場でのお客さまのTさん…竣工から約1年…やっとやっとお食事が実現*
美味しいもの一緒に食べて過ごせたこと嬉しいな~と思う*
季節が変わったら、また違う美味しいもの食べに行けたらいいな。。

-------------------------------------

またも、話変わって…

最近見つけたお絵かきアプリ。
夕日。。。
指先から色が出てるみたいに描けるよー!
デモ、ちっちゃいiPhone画面にタッチしながら描くのは…

ちとシンドイ。。。iPad、いいなー。。。サイズって重要やねー。。。

category: ツクル

!!  

わわ!

category: 落書き

この前の 満月  

15日の満月、ピカーンと明るかったねー。。
15日の満月

月光浴*


…暑いです…毎日。。

ノウゼンカズラだったっけ?
いろんな庭先、玄関先で見かける^^*
枝の広がり方の違いとか、植えてある場所とか、その背景とかで
雰囲気違っていて、それぞれにイイ感じで面白いなーって思う。
夏らしい光景。。
ベンチの背にちょこっと倚りかかっているノウゼンカズラさん♪
ちょっと微笑ましく眺めたりなんかして。 これはカレー屋さんの光景*


…もう一回言います。

暑いですー!!毎日!!! 夏なんだから当たり前や~。でも、暑いって言いたいんや~。

エアコンなしの夏を健闘中!
エアコンなし、健闘中☆
薄いハンカチで包んだ保冷材を首に巻いたりして。。
これが、気持ち良くてハマってます☆

category: ソラ

追われる日々。。。  

毎朝、夏野菜が増えていく。。。
毎日キュウリが増えていく@@@

ナス…たくさん

キュウリやらトマトやらシシトウ…トマト…ナス…野菜室がギュウギュウ☆
キュウリは酢の物や漬物など…毎日ボリボリと…
ナスやシシトウの揚げ浸し…焼きナスは何日連続??(´Д`;)

大葉も次から次へとワサワサと…たっぷり摘み取って冷製パスタに。
トマトと大葉の冷たいパスタ
冷たい繋がりで…大豆と豆乳の冷たいポタージュ☆
大豆が甘くて美味しい~♪体にも良さそう!優しい味。
大豆と豆乳の冷たいポタージュ

毎日暑いけど、ちゃんとご飯食べないとな~。。
冷たいお茶ばっかり飲んでる(^^;

category: ごはん

フシギ森ノ音  

とうとう、この日が。。
フシギ森ノ音♪
石川さんが誘って下さったおかげで、
私のお菓子たちを色んなヒトに食べてもらえる機会が出来ました(。-_-。)
お菓子たち
・黒ごまときな粉のクッキーセット
・クルミとチャイのクッキーセット
・甘夏のオランジェット

準備していった袋詰めすべてが、めでたく巣立っていきました~☆パチパチパチパチ
おかわりして下さった方々、ありがとうございました!
美味しいって声をかけて下さった方々、ありがとうございました!
K子さん、お土産用も買って下さってありがとうございました!
食べて下さった方々、本当にありがとうございました(TωT)

ちょっと前にKENさんから依頼されて作ったバースデーケーキ。
この時は、すごい力んでしまったことに反省…心の持ちように反省(^^;
KENさんケーキがあったからこそ、今回は力まずに作ることが出来ました!
きな粉クッキーはちょっと悩んだんですけど、楽しく悩めました。
心に引っかかる違和感を周りの人たちに教えてもらいながら。
おかげで、イイ感じに仕上がりました。クルミクッキーは焦がし気味でしたけど!(笑)

インドの音、インドのリズム♪
ミナクマリさんのシタールの音、カネコテツヤさんのパカワジのリズム
小杉奈緒さんのやわらかい歌声、石川マサキさんの流れるようなギター
それぞれの持ち味が合わさると、グワッと世界が広がる感じがして
すごくイイな~と思いました。。。~♪~♪~♪
ひとりじゃなく、他の誰かと一緒に世界観みたいなのを創り出すことは
はるかに尊く、はるかに幸せで… って思っていて…○△×@※◇
…とにかくイイ感じでした^^石川家 日々木ノ間のスケールもイイ感じ*
表現力がなくてスイマセンねー

ライブ後、aiさんの美味しい手料理をいただきました。
吉村さんの器とaiさんの料理たち
器たちは吉村安司さんのもの*美味しい料理がさらに美味しくなる!
お茶受け用に余分に持ってきたクッキーも入れさせていただきました~。
クッキー、食卓にお邪魔しました~^^;
吉村さんはライブにいらっしゃっていて、初めまして。
…私が抱いていた陶芸家のイメージとは違っていて、
すごくパカーンとした方でした(笑)…でも、ちょっと納得。表現力がなくてスイマセンねー
「こういう器が欲しいとかあったら、相談乗りますよー☆」と。
そういう思いが生まれるような心の使い方をしたいなと思った次第であります*


なんだか、嬉しい1日でした。
今日に関わるすべての日が、嬉しい日でした。。
aiさん ありがとうございました!また、経てしまったー。寂しい。。。

category: 音楽

フシギ森ノ音  

フシギ森ノ音

7/12 『フシギ森ノ音』
@石川家 日々木ノ間 (石川家 日々木ノ間金沢市吉原町へ116-1)
20時~(1d付き) ¥2,000

ミナクマリさん
カネコテツヤさん
小杉奈緒さん
石川征樹さん


とても楽しみ♪♪♪お時間ある方、ぜひぜひ^^
当日ひょっこり行っても大丈夫みたいですよー。
カホンで流れていた女の人の歌声、素敵だなーと心がとまった。
この間のヨガ会の時に流れていた三時の子守唄、素敵だなーと心がとまった。
どちらも小杉奈緒さんだった☆ので、生音が楽しみ^^*

----------あpeさんのおやつありマス---------

この暑い中、クッキー焼きました。
クッキー焼けた♪

この暑い中、甘夏ピールを煮ました。
甘夏オランジェットも♪

暑い暑い暑い夏が始まりましたねー!!!
体調崩さぬよう気をつけなければ!!

category: 音楽

還暦祝い  

7月10日、父の誕生日。 祝☆還暦! パチパチパチパチ☆

2年前、父の病気が見つかり手術。。。
抗がん剤治療は、今年の春に終了したものの…調子の方は、まだもうちょっと。
美味しいものを食べに温泉旅行とかしようかと母と姉と話ていたけど…
体の調子のことがあり、父はやはり遠出は不安な模様。
というわけで、家でみんなで宴会しようということになった。
なので、安あがった分、釣り道具とかに使ってねとご祝儀を父に渡す♪
祝☆還暦
ええ、私がしたかったことは折形(笑) ただ単に、これがしたかっただけカモ(o´ω`o)
ひと折ひと折、心を込めて。。。うん、これがしたかった。
☆が60個スタンプしてあるんだけど、押したつもりだったけど、
写真撮った後50個しか押してないことに気付いて^^;
(バカだなーワタシ、あぶねーあぶねー)と、あと10個押した。セーフ☆

…ところが~そのご祝儀の中身は、気持ちだけで十分と突き返された^^;ちょっとちょっと;
何を言っても、頑なに受け取ってもらえず@@@
「…んじゃ、ガタがきている家の掃除機を買うってことで、どう?」
と提案すると、やっとその分だけ受け取ってもらえることになった;
私からの還暦プレゼントが掃除機になってしまったー(; ̄д ̄)~@
母が喜んでた(笑)

宴会は9日☆昼間から甥っ子たちも一緒に我が家でご飯☆
朝7時半くらいから13時まで、台所にこもった!

ローストビーフ、ピタパン、サラダ、フライ
酢の物、炊き込みご飯、煮物、お寿司、刺身…

やはりジャンルは、めちゃくちゃ(笑)
みんなの好き系を集めたらこうなった。私の引き出し、まだまだやのぉ~@
コンロの前は、すんごい暑かったけど楽しかったー!
温泉旅行や美味しいお店に行けなかったけど、
甥っ子たちも姉も姉の旦那さんも、それぞれに「思い」を持ち寄って
楽しい幸せな時間を作ることができた♪
それにしても60年ってすごいね、私の倍だ。。。
イロイロあったんだろうなー。これからもイロイロあるんだろうなー。
これからも家族みんなで笑える時間、また作っていけたらいいなと思う。



ひと飲みした後、慎ちゃんがお絵かきを始めた…
なぜか最近「おっさん、おっさん」言って、ひとりで喜んでいる慎ちゃん。
「おっさん描いたよー☆」と、見せに来る。。。

見てビックリ、描いた絵がイイ感じ(笑)切り取りも上手*
ちょっとダンディな『おっさん』
いーじゃん、いーじゃん♪このおっさん、イイ感じ!
おっさん

その後、色紙をハサミで切って花火を一緒に作った^^
花火
フィルムで写真を挟むタイプのアルバムの空いたページを使って、
切ったイロイロなカタチを挟んだよー。

赤とかオレンジ、紫をやたらジョキジョキ切る慎ちゃん;
もったいないので、これも作った。
家に帰ろう
慎ちゃんに「ナニ、コレ」と冷たく言われたけど、
姉が「夕方になったし、家に帰ろうの絵や~^^」と答えていた。
私は、姉に伝わったことが嬉しかったヾ(*・ω・)ノ♪ワーイ


category: 健康第一

ジャガイモ掘り  

一昨日、父の植えたジャガイモを収穫した。暑くなる前で良かった~^^;
ノルマ一列。。。腰イタイ。。。
ひとり一列

母のイモ掘りルック。
軍手して、青のチェックのシャツに紺色のパンツ。
からし色の長靴に、顎のところで結ぶ麦わら帽。
ジャガイモ堀り
「イモ掘りっぽい!イモ掘りルックや!お母さん、それイイわ~。」
なんかイイ感じだったので、終始褒め称えていた(笑)

イモ掘りしてると、どこぞのじーちゃんとかおじさんが
チラホラとやってきては、暇をつぶしていく。
父も「育ったやつ、持っていっていいよー」って感じでユルイ。
畑にやってくるひとたちから育て方のコツとか教えてもらったり教えたり。
…そこには「畑コミュニティ」が(笑)

今の時期 畑には、ししとう、ナス、トマト、キュウリ…
きゅうりん
ししとう
なんか他にもイロイロと。。。夏真っ盛りのモノが。。。
これから夏野菜の消費に追われる日々が続く@@@


ジャガイモはこれの3倍くらい採れたよ(^^;
ご近所さんやお友達の方々にもらっていただきました☆
。。。
収穫当日はポテトサラダにした。キメ細かくてしっとり美味しかった^^

イモ掘りを終えて家に帰るとタイミング良く宅急便が♪
ハンバートの『ニッケル・オデオン』
ジャケット&歌詞カードがまたイイ感じ*
ニッケル・オデオン
もっきりやでのライブ映像と
ハンバートのお二人が金沢のお店散策している映像がついてる*


ハンバートの音楽を聴いていると、夕日を見ているときのような心持になる。
真っ赤な夕日

category: 音楽

とうとう。。  

この日がやってきたー!
とうとう…
20周年記念ライブ*パチパチ☆おめでとうございます^^

いつもとは違う空気ムンムンのカレー屋さん♪♪♪
ト―ネットの椅子たち♪

始まる前からウキウキ♪
ビール美味しい*
飲まないと決めつつも…結局、あっさりと飲んでしまった;
ayaちゃん、ありがと~m(_ _)m

安宅浩司さんとううじんさんのまとう空気はとてもやわらかかった。。
安宅さんの「それでいいんじゃないかと」やんわりグッときた~。
嬉しいことも悲しいことも苦しいことも腹立つことも…
そういうのでこの胸イッパイになればいいんじゃないかと♪ってこんな感じ。
ううじんさんの「愛燦々」には、やはり涙(;。;)
あと、曲名忘れたけど、歌詞も忘れたけど、新たに好きになった曲が。。。
明日にはもう今日はないけど心には残ってる~みたいな曲。
繰り返し同じフレーズの歌詞で、終わり方がすごい好きだった*
20年を経てきたこととかお店の空気にピッタリな気がした。

私がシエスタさんに出会ったのは3年前、最近やね。20分の3年
17年育てられてきた空気に私はジワジワと感動したのねー ジワジワっていいね~^^
これからも変わらないようで変わっていく空気をジワジワと楽しみたいな。


。。。


あぁ。経たのね~。楽しみにしていたことが、またひとつ経た。
仁も終わったし、ウィンブルドンも終わったー。
「経て経て経続けるんだよ~」ってダウンタウンのコントあったよねー。


category: 音楽

お手軽クッキー  

チャイクッキー 前に焼いたチャイクッキー。
偶然、コロンとした三角になった。。
今度は狙って三角にしようとして…生地が緩すぎた~(^^;
チャイクッキー
変な三角になったーーーーーそして焼き過ぎたー。。次こそは。。。

そしてあと3種。くるみ・黒胡麻・きな粉。
クッキー
なかしましほさんのレシピはやわらかいレシピだなーと思う。
簡単だし(生地作り10分もかからない!)、自分なりにレシピに参加しやすい*
砂糖を変えたり、粉を変えたり、具を変えたり、カタチ変えたり…^^
楽しさを分けてくれるようなレシピ☆



category: お菓子