hibi.jpg

シーズン最後かな。  

いよかんのオランジェット。
また、次の旬に会いましょう(^^*

いよかんオランジェット~*

チョコ掛けまでの道のりが、ゆっくり、じっくり。。

何度か作ったけど、毎回食感も甘さの度合いも苦味も違う^^
それの大体の目指すところをイメージしながら
乾燥時間や砂糖の量、煮る時間をなんとな~く読んでるけど、
出来あがると、想像とは少し違う嬉しい「出会い」みたいなのがある*

最後にチョコ付ける作業がすごく好き☆
思ったように付いてくれないところが。。   人気ブログランキングへ




category: お菓子

柚子とココア  

ザクザクに切った柚子の蜂蜜漬け。

「パウンドケーキに入れてね」と母より。。

今回は、ココア味で。
冷蔵庫にあった、クルミもチョコチップの残りも混ぜた。
柚子の香りが~♪
焼きあがりの風貌が、なんか気に入った☆
なんでだろ~、特に理由はない…ないけどある(笑)

柚子とココアの感じ、コレいい!!
クルミもチョコチップも入ってた方がいいかも。
柚子とココア、いいかも~*
コレ、また作ろう♪

柑橘系とカカオの組み合わせ
ご飯とみそ汁・パンとシチュー・子供と風船並みに合うと思うね~*

―――――――――――――――

スナフキンな生き方
スナフキンは心のこもった言葉をたくさんくれたけど
何かね、段々ムーミンママがステキと感じるようになってきている。。
楽しいムーミン一家 ムーミン谷の春 のムーミンママを思うとね。。
(最後、スナフキン!川にゴミ捨てるな~って思った(笑))

って、書こう書こうと思って、やっと書いた(笑)
…書いたことあったっけ、愛すべきカコが増えてきたから忘れた!


category: お菓子

色気かぁ。。。  

クウネル vol.49 (内容はコチラ~→→→)

cover.jpg

毎号面白いけど「食」がテーマだとウキウキする♪
食べることが好きなんでしょう。
食べることに関わるすべてが好きなんでしょう、私は。

食べることに関わることすべてなんて言ったら
…暮らし全部だな(^^;)

もっともっと好きになりたいな~。。。

最近、嬉しい出来事がありました。
まわりにまわって、遠方に住む大学の友達と
ネット上でひょっこり会えました* FarmGarden黄昏
無関係だと思っていたところから、まわりにまわって繋がって。
世間は案外狭く、どっかで繋がってるもんだねー。びっくり☆

category: 本とか

  

夢に向かう小麦アレルギーの子へ

イチゴの米粉ロールを。。

米粉ロール

夢は、カタチや色が変わったって全然良いと思うんだ~*
Any→→→

ちょっと寂しいな。別れの季節。旅立ちの季節~ ( ノω-、)

category: お菓子

自分の内側  

「あの~木彫教室に…参加したいんですけどぉ。。オドオド…
と言ったら
「うん。で、何作りたいの?ハキハキ
と、返ってきた。

…もう、この自由な感じ、すっごく好き!!
この間の日曜日、工人さんの木彫教室へ*

予約してから教室の日までの2週間、
頭の片隅で(何作ろうかな~)ってずっと考えてた。
妄想が育ちすぎて、手に負えなくなってきて(笑;)
とりあえず、最初だから無理しない…「プレート」にしようと。。
でも「プレート」と言っても、色々あるし…う~~ん@
大きさ、色、カタチ…楽しめる要素はたくさん♪
う~~~ん。と色々考えて思いついたのは…

当日の気分で工房に入ってから決めようってこと(笑)

そして当日の気分は、、、
スープカップ乗せるプレート…豆皿…う~~ん。
珈琲とクッキー乗せるプレートにしようかな。。
丸…四角…正方形…ダルマ型…う~~ん…長方形にしよう。
で、なんとなくエッジなしのコロンとした感じで~。
浅くもなく深くもなく、エッジの厚みは…残そうかな。
木は…ウォールナット…やっぱクルミにしよう♪

と、結局ちょこまかと3分ほど悩む。

ノミとトンカチで掘って、カンナで削って…
とにかく楽しかった。。しみじみ…最初から最後まで。
プレート♪
「もっとグイッっと深くしたいんですけど…」
「コーナーはほどよくRにしたいんですけど…1.5…2.0cmくらいの」
「このカタチだったら、外周のエッジちょっとだけ消したいです…」
とか伝えると、私の感覚に寄り添って相談にのってもらえて、
それに見合った道具とアドバイスを渡してくれる(^^*

途中、カフェのMさんお手製のお菓子も♪嬉しい*

先生は工人さんのスタッフさんで、
教室が終わってから、ちょっとお話できた*
それもまた楽しくて。。

帰りにカフェでブンタンのお菓子とカオリさんのパンを買った。
プレートが完成したのが嬉しくて
つい「じゃじゃ~~~ん♪」と、Mさんに見せてみたりなんかした。
Mさんは、心に寄り添った笑顔と言葉を返してくれた*

………

そして、幸福な朝食。。。
幸せ~*


人気ブログランキングへ


当日の気分で決めようってのをするには
う~~~ん。と悩んだ時間の上にあると思うのね、私は。
別に悩まなくてもいいけど、普段から心動かしていたら
引き出しに何かしら入っていくもんだ、心動かさないとね。。

…ここ1か月ほどバタバタとペースが乱れて、ちょっとお疲れ気味@
季節の変わり目ってこともあると思うけど
ちゃんと自分の体と心を見てやらないと。。

category: ツクル

スプーン  

金色のスプーン。。

幸運のスプーン

シンプルフォルムのマットな金色を探してました。そんで、見つけました。
「Cutipol」の金色スプーン☆[DUNA GOLD BRUSHED]
ポルトガルのカトラリーだそ~です。

金色のスプーンに「幸運」のイメージを何となく持っていて
(なんでかな~)ってぼんやり考えていて、最近、思い出した。
これだ、これだ夢色のスプーン。。
これ、よく見てた^^*ルウリィかわいい。。



幸せと不幸せ かき混ぜ~る~♪
リトルボンがマイルドさんに見える…(笑)


人気ブログランキングへ


category: その他

ワニさん珈琲教室  

今日は、楽しみにしていたワニさん珈琲教室2011 in シエスタ*
ワニさん珈琲教室2011
同じ豆でも淹れるひとによって、やっぱり全然違っていて、それぞれに美味しい。。
尖っていたり、まったりしていたり、どっしりしていたり…だから楽しい*

良い悪いとかじゃなくて、
全部ひっくるめて肯定していくって大事じゃない?
でも、自分の感覚を外に置いちゃダメ。

って、ワニさん。。うん!!そうだそうだ*

ラオスで楽しんでこられた、ワニさん。
今回はワニさんなりのラオス式珈琲も飲むことができた^^
ドリップしたのをまたドリップ…4回くらい繰り返して~
濃い~のをたっぷりの練乳と混ぜる!
ラオス式?珈琲
甘~いけど、懐かしい感じの味がした*
塩々のクラッカーと一緒に食べると、また美味しい。
甘~いのと塩々

ぽってりのお皿の上に、K子さんの手作りお菓子たち。幸せ。。
色んな味の珈琲と共に、美味しくいただきました!
K子さんの手作りお菓子たち
楽しい時間をありがとうございました!!


人気ブログランキングへ


23日水曜日はコラボンさんで、ワニさん珈琲が飲めるみたいですよ~^^*
(ワニさん珈琲教室2010の様子はコチラ→→→)

category: その他

おもてなし  

昨日は、じいちゃんとばあちゃんの13回忌と17回忌の法要。
東京に住んでいるおじちゃんも無事に帰省できました。
おばちゃんご夫婦、姉夫婦と甥っ子たち。こじんまりと。。
前日は、掃除掃除掃除。。。天気は晴れ。掃除日和でした。
座布団を縁側に並べて干したら、居心地がよく…眠くなったり。。

当日は、朝から準備でバタバタ!!
御坊さんのお茶菓子買いに行ったり、お寿司を取りに行ったり…
そんな中で、料理も作ったのは、偉いっ!自分で自分を褒めてあげたい(笑;)
おもてなし
お経をあげていただいた後、御坊さんも交えてガヤガヤと。
やっぱり、話は地震や原発のことが多く、、
こうしていられることへの後ろめたさや、続いてきたことへの感謝が
複雑に混ざっていたように思います。。

法事って、やっぱり大事だな~と思います。
繋がってることを意識できるから^^*


人気ブログランキングへ

category: ごはん

ありがとう。。  

クッキーやらバターケーキやらをたくさん焼いた。
お世話になっているひとたちに感謝の気持ちを込めて。。
クッキーを焼きまくった。

昨日・今日はいろんなひとたちの
ささやかな優しさを感じたり、笑顔を見ることができて
幸せな気持ちになった。。(…不謹慎かなぁ。。)
せいらさんの美味しい手作りパン♪(と、お菓子も☆)ありがとうございました!
手作りは美味しい♪
そして、手作りパンがAzさんにも届いて、笑顔笑顔^^
K子さんのザクザククッキーや森兄さんのどら焼き…全部に心がこもってるなー。



昨日、クッキーをたくさん焼いたら
とうとう、21年間使っていたオーブンレンジが動かなくなった@
21年・・・
すごいなぁ。21年…(^^;こんなんでケーキとか焼いてました~
私が、小学校4年くらいのときに買ってもらったやつ。良く頑張った。大往生!
このオーブンの最後の仕事が、こういう焼き菓子たちでよかった^^
お疲れさま!ありがとう! ありがとうのキモチを込めてキレイに拭いてサヨナラした。

う~ん。何か さみしいわ。。。          人気ブログランキングへ





category: お菓子

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ  

ぜひ、ご一読を。。。とても心のこもった文章。

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ
~僕の浅はかな経験談~(→→全文はこちら)


想像力が乏しい無力な自分を知った上で、コツコツと出来ることを探す。
役割を意識するってことはとても大事なこと。
参加しないことや諦めることが重要になることもある。
今、災害への何の知識もノウハウもない私たちにできることは限られてる。
長い戦いになるのだから、役割を把握できない者は感情に身を任せないでほしい。

震災復興…真っ暗闇の状況の中、何年も続く戦い。
2007年3月25日に起こった能登半島地震。
私は感情に駆られボランティア登録をしつつも、
現地で被災された方々に対して、かける言葉も思いつかず、
自分の心の器の小ささにビクビクした。。確かに私は邪魔なだけだった。。
被災した輪島市の職員の方々は、具体的な行動力と共に力を尽くし
地震発生から数年後に体を壊されていた…走り続けていたんだな~と思った。
その方は、今出来ることとして、被災自治体職員の方々に対応情報を発信している。
淡々と着実に行動されるこの方のおかげで、
ニュースになる心ない公務員叩きの記事を見ても、同調しなくてすむ。
誠実に対応されている実在するその人のおかげで
私の心の自由が保たれている。。

今から1か月後の自分の震災に対する思いを想像できますか。
被災地とは何ら無関係の私はきっと…
被災地への興味は薄れ、やっぱり自分の身の回りの問題で
頭がいっぱいになっているはず。今だってそう。。
そういう冷たく悲しい自分を知らない限り、前には進めないと思っています。
「不謹慎な発言」だと思われて当然かもしれませんが…
でも、だから自分の役割が見えるのだと思ってます。。。

まずは、自分自身の心と体の健康を保つことをベースに
身近なひとを大切に。。
『なんてことのない作業が 回り回り回り回って
何処の誰かも知らない人の人の笑い顔を作ってゆく』



category: その他

「普通」の偉大さ  

12日、森くんたちこの場所で会うことになっていた。
でも、、茨城にいる森くんたちは、来れるはずもなく。。
とりあえず無事が確認できて本当によかった。。。

地震の起こった時間帯、父があわてて家に戻ってきた。
テレビを付けると、津波の状況がリアルタイムに写っていて
逃げまどうヒトやクルマがどんどん波に飲まれていく。。
空からの映像…波が来ている方向に逃げているヒト…
そっちじゃない!と、テレビ前での伝わらない自分の言葉に、
冷たい涙が込み上げてきた。
きっと私は、沢山のヒトが死んでいくのを見ていたんだろう。。

地震の夜、温かい我が家で、父と母と温かい夕ご飯を食べて、
温かい布団で眠れる「普通」の幸せを有難くかみしめながら、
真っ暗で不安な夜を過ごしているヒトたちを思い…
鈍い苦しみみたいなものを抱えて眠った。
どうかどうか…と漠然と祈りながら眠った。

地震の次の日、どうしても会いたくてカレー屋さんへ。
K子さんやゴロ―さん、綾ちゃん、
ユメちゃん、フートくん、コウジさんに会えてよかった。
大切と思えるひとに会えてよかった。幸せな「普通」の時間。
いよかんピールのオランジェット、12日に渡そうと思って前日に作った。。
変わらない幸せ。。

被災していない私たちは、、
共に悲しみ嘆くことを経て、もう少し淡々と出来ることを探した方がよい気がする。
こういう状況で、暗闇に光を差せるのは、淡々とした心持のヒトだと思う。
私たち家族は話し合って、送金しようということになった。
ムショクの私と自営業で大変な父と母。
でも、こんな大変さはどうとでもなる。。
自己満足でも何でも良いので、現実的なことで出来ることをしよう。
偽善で救われるヒトもいる。救われたヒトがいたら、その時点で偽善じゃなくなる。
自己満足の偽善者を批判するより、自分が偽善者であることを誇りに思って行動を。
「私は(俺は)、これだけ募金したんだぜ~」
と、自慢し合って、器の小ささを見せつけ合いましょう。

そして、身近にいる家族・友達・恋人と、温かい「普通」の時間を。。
太陽みたいなヒトになりたいなぁ。。

category: その他

微力ながら、拡散願います。  

阪神淡路大震災を経験された方より。

【緊急拡散希望!】
【人命にかかわります!!】


電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
安否確認はダイアル171
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

壁にX字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるから
しゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
家には帰らないで下さい。おねがいします。

命より重い財産はありません。
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです。

追記
阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。

――――――――――――――――――

どうかどうか、家族、友人が無事でありますように

category: その他

はっとしてほっとする  

寒いの嫌だな~。また寒くなって布団の中が癒し。。
ほとんど曇りの一日。
と、気付けば、一時だけど陽の光がチラチラしていて
はっとして ほっとした*
一時のキラキラ


人気ブログランキングへ

category: ひとりごと

癒し系  

生姜たっぷりの肉だんご入り 白菜スープ*
ほっこり*
寒い日は嬉しい~*風邪ひきさんに飲んでほしいなー。

Yさんからいただいた、KIAORA MUFFINのビスコッティ☆ 現在¥300です
ビスコッティ*
夜ごはんの後、jazzyさんの美味しい珈琲と共に。。あぁ幸せ*

女子トーク Yさん、ビスコッティと楽しい妄想ありがとうございました^^
色々お話できて、とても楽しかったです!


人気ブログランキングへ


category: ごはん

ブンタンピール  

なんと小麦の味が美味しいパンでしょう*ハード系のパン、大好きです!
カオリさんという方の、日々のあわのパン。手捏ねパンだそうです^^
…おいしい。。
このお皿にウキウキ*買っちまった~


そしてそして、ずっと楽しみにしていたブンタンピールのお菓子!
いつから楽しみに待っていたかというと、1年前からずっと。。
待ってましたの分担ピールのお菓子♪
砂糖煮、去年食べて衝撃受けました*
こういうお菓子が苦手だと自分では思っていたのに。。
心動かしてくれるモノやヒトとの出会いって、スバラシイッ☆
産み出したヒトの時間を思うと、ジ~ンとします。途中経過は伝わる。
途中経過を拾えない自分にはなりたくないな~とボンヤリ思ったりしてます。


人気ブログランキングへ

category: 本とか