hibi.jpg

ほろにが  

今シーズン(多分)最後の大根寿司。。
で、皮を少しだけ使って余った柚子を
K子さんから教えてもらった蜂蜜漬けにした*
ザクザク切って蜂蜜に漬ける☆K子さんらしい~^^
柚子の蜂蜜漬け

柚子のパウンドケーキにした。
蜂蜜の甘さと柚子の香りとほろ苦さ*いいわ~。
ほろ苦さが結構重要な気がする。
ホロニガ


全部食べたら太るので、釣りバカ幼なじみsakuさんにお裾分けいつもありがと!

工人さんのMさんラッピング、真似してみたかったんだよね~♪
真似~*
Mさん(ブログに書いてあったので気易く書いているだけです;)という方、
ご飯を運んで下さったときや、お会計のときにチラっと話すだけ。
でも、この方のご飯とお菓子を食べると、沢山話した気持ちになる。。
すごく芯の通った感じがヒシヒシと…ひとの心を満たすモノを作れる方
ブンタンピールのお菓子が待ち遠しい!!

身近なところに素敵なひとは沢山いるもんだー。
…う~ん。みんな素敵なんだよな~、それぞれに。

人気ブログランキングへ

category: お菓子

ひつじ  

もこもこもこもこ。。。

羊

『そらあるき』のNo.5(だったと思う)をパラパラ。。。
宇吉堂のかたのコトバが心に残った*



人気ブログランキングへ

category: ソラ

美味しい時間  

ここ数日 天気がよい*
今日も いい天気~~~♪清々しいっ!ぴかーーーん*
快晴!!!

今日のお昼ご飯はMさんとこで、空気も美味しいカレー屋さんのシーフードカレーを*
ピクルスもシエスタ特製♪茹で卵と粉吹きイモは持参で☆
Mさんのサラダ、見た目も味も美味しかった!
ご飯も固めに炊いていただいて。。。あぁ、幸せ~*
シーフードカレーおいし~*

食後はJazzyさんのブレンド珈琲を~*
危うく昨晩旦那さんに食べられそうになったチップスターと一緒に^^
sora-cafeクッキーも一緒に*K子さんありがとございます!!
Mさんとたくさん話して、シュンくんとたくさん笑った*
Jazzyさんのクレオパトラ

Mさんは、前職場での最後のお客さま、とても思いの強い方だった。
工事が始まったときに、Mさんが言ってた。

「毎朝起きるたびに、新しい家に住むまであと○日って思う。」って。

これを聞いたときは、体が固まりそうになった(笑;)
私にとって、ひとにガッカリされることは怒られるよりずっとキツイこと;
(喜んでもらえなかったら…)という恐怖みたいなのに負けそうになったけど
絶対、後ずさりしたらダメっと思った。 後ずさりしたら、とりあえずそこで終わる…
Mさんは「自分を大切にすること」と向き合っているひと。
うまく言えないけど、それでも言葉にしようと努力しているひとに
どうしても応えたかった。すごくたくさん話したなーと思う。
感覚的なことをたくさん話した。しんどかったけど「超」楽しかった!
Mさんを通して、自分を見ることができた*
投げやりになりそうになって何度も雨宿りしに行った美味しいもの食べると雨が止む。

竣工直前に退職した私に、家が完成したときMさんは、
「自分の選択に後悔しないで。あpeさんをギュ~っと抱きしめたい気分*」
と言って下さった。。。これは本当に嬉しかった(´ω`。)
言葉でギュ~っとしてもらった感じがした*
私の役割の中で、こんな素敵な体験をさせてもらって
事務所の所長さんやFさん、Tさん、Mさん、監督さん、職人さんたちに
出会えたことに、アリガト~と思う。
「出会いはすべて必然、よい出会いがありますように」と
最後に監督さんが言ってくださった。


Mさんちからの帰り道、空キレイだった* この音楽ぴったり♪
今日も一日アリガト!
キレイゴトだと笑いたいやつは笑えばいいさ~
キレイゴトに救われるんだ、キレイゴトをバカにすんなよ^^
いつかバカにしたキレイゴトに救われてるあpeさんです(笑)



Mさん、ありがとうございましたっ!   人気ブログランキングへ

category: カレー

珈琲ロール  

今週、美味しい珈琲が届いた*

晴ちゃん(甥っ子)が機嫌悪く、
あ~@どうしよ~(; ̄д ̄)と、困っていたところに宅急便が*
晴ちゃんそっちのけで「わわわ~~~*」と喜んでいたら
晴ちゃんまで「わわわ~~♪」と喜んでいた。よかった*機嫌直った~(笑)

珈琲ロールを作ってみた。お返し*
豆を細か~く挽いて、濃~く抽出したのを生地に入れた。
珈琲味のときはインスタントを使っていたけど
挽いて淹れたのを使うって何か贅沢~ヽ(・∀・)ノ*:・。
うん!やっぱり、香りが良い!香りだけで幸せ~*ニヤニヤ
う~ん、生クリームにチーズ混ぜてみればよかったな……後悔;

…さっそく今日、お礼に伺った^^♪
美味しい珈琲を飲みながら、色々と楽しい話を聞かせていただいた。
楽しい悩みが増えてワクワクです~(笑)ありがとうございました!

―――――――――――――――――――

自分で食べる用にもう1本作っといた。
珈琲ロール
う~ん、やっぱ生クリームにチーズ混ぜてみればよかったな……後悔;




人気ブログランキングへ

category: お菓子

オニカサゴ食べたい。  

先週末、釣りバカsakuさんから「オニカサゴで一杯どうよ」と。。。でも、予定あり…
…あぁ@@@オニカサゴの鍋…食べたかったっす(_ _|||)
オニカサゴォ、オニカサゴォ~@と、うなされてます。

今日は、オニカサゴ無しの飲みのお誘い、ありがとう(笑)
いつものお寿司屋さんのお母さんのブリ大根。
長さんのブリ大根^^
生臭いから、ブリ大根は嫌いです。
でも、これは全く生臭くない!全く!!参った*
これまた濃いのに濃くない、なんとまぁ優しいお味。

釣りバカsakuさんには、季節がら、チョコのお菓子を。。。
いつも新鮮な魚もらったり、時には調理したのをもらったり
お寿司屋さんに持ち込んで振舞ってくれたり、感謝感謝。
…感謝感謝ですが、出来合いモノです(笑)
でも、koujin cafeの心のこもったお菓子ですからね~。
工人さんのガトーショコラ

生姜とキンカンのガトーショコラ*

結局、私もキョコちゃんもいただきました。。。上がりと一緒に ( ̄~ ̄)ズズズ~ッ
工人さんの分担ピールのお菓子、今月末くらいからだそ~です*楽しみっ><♪


人気ブログランキングへ

category: ごはん

む~びぃ  

見てこよ~~~かな。
シネモンドにて2月12日より☆


ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人(予告編はコチラ→→→)
HD.jpg
「美意識は人によってちがう」



森崎書店の日々(公式HPはコチラ→→→)
poster_web1.jpg
「価値のあるものを買うのではなく、自分で価値をつくれる人間は強い」



「自分で価値をつくれる人間」が言う「美意識は人によってちがう」はイイネ*
マザーウォーター面白かった^^ 人気ブログランキングへ


category: 映画

ワンパターン…  

イチゴと生クリームが余っていたので、
卵1個分のロールケーキを。スポンジ焼き過ぎた~( ̄□ ̄;またかいっ!
注意してたけど;←言い訳…甘かったね;

ロールとチーズ

母がきな粉と炒り胡麻の摺ったのを作っていた、いい香り~*
マッシュしたさつま芋も余っていた。ので、
きな粉胡麻のタルト台でさつま芋のチーズケーキを。またかいっ!
でも、今回は若干なんちゃってスフレ気味(笑)スフレ気味。。。
ロールケーキのホイップクリームが余ったので使った…;


…………………


夜ご飯、煮物系を極めようと(自分の中でですけど)試行錯誤中☆
お寿司屋さんのお母さんみたいな濃いのに濃くないアノ感じを
自分なりに作れるようになりたいな~と。。。自分なりに。←ここ重要

意識して作り始めて間もないけど、今のところ「いいんじゃな~い?♪」
意識し始めた最初の頃が何故か美味しいってことないです?
(最初が一番美味しいとかって、私はよくアルよ;)
分かってきたつもりになって、変なことやり出すと崩れていく|li(つд-。)il|
で、そこから無駄な感覚をそぎ落とすのに試行錯誤が始まる☆
う~ん。そぎ落とすことだけが目的じゃないんだけど…
なんて言うか…大事なことと、プラスαの部分を見極める作業?
できれば、大事なことをもっと素敵に変えるようなプラスαを見つけたい。

エアコンとか掃除機とか、まぁいろいろなものが
なんかシュッとスタイリッシュになって
その機械の動きみたいなものも全部隠して…
で、結局「今何℃ですよ~」とか「ゴミ溜まりましたよ~」とか
わざわざサインとして見えるようにしてる。
結局隠し過ぎて不安みたいな(笑)
それって無駄をそぎ落としたことになるのかなぁと思ってしまう。
そぎ落としたというより、余計なことしてると思ったりする。
それってマイナスの装飾?プラスもマイナスも分からない感じ@
感じている温度とか、吸い込みの悪さとか…
自分の感覚に頼ることだけじゃ、不安?
成り立ちを隠すことが、そのものの本質を突いた表現であれば
それはそれでいいとは思う。良いか悪いかは、背景で決まる。気がする。

と、グダグダと書いてみた。


人気ブログランキングへ

category: お菓子

ソラ  

今日、ソラのお墓参りに大乗寺山動物霊園に行ってきた。
去年の1月28日から1年。。。
あんなに悲しかった記憶も、1年で遠くなった。
遠くなることは悪いことじゃない。と思う。

今は、ちょっとした瞬間にソラのことをよく思い出して
ププっとニヤついている。あやしい人っ
悲しかった記憶は遠くなっていくけど、でも覚えてる。

朝ドライヤーで髪を乾かしていたら、眠そうに通りかかるソラとか
散歩が苦手で、抱っこされてないと散歩行けないソラとか
ソラに嫌がらせした次の日、私のカバンの上に…@とか
私の昼寝をひたすら邪魔するソラとか
父と母に甘えるソラとか……とかとか(^^*

一緒に住んでいたじいちゃん・ばあちゃんのことも
いつも普通に私の中にある。ちょくちょくフワっと思い出す。
ご飯作っていても、掃除していても、洗濯物干しても・たたんでも、
お風呂入っても、玄関先歩いても…もう色んなとき!

ちゃんと覚えているよ~*

悲しいのは時間と共に遠くなるとは言え…もう嫌だなぁ;     人気ブログランキングへ

じいちゃん・ばあちゃん・ソラに
もう会えないなんてホント不思議だ。
経てきた時間の儚さが…不思議で不思議で。。。

「死こそ常態 生はいとしき蜃気楼と」  / 茨木のり子さん『さくら』より
リンク上手く貼れてなかったなかったので直しました~;

category: ソラ

青空の有難いこと  

降りやまない雪の不安から解放されて
昨日、今日は青空~*有難い。。。


いよかんマーマレードのチーズケーキタルトを作った。
パートシュクレは米粉。余ったパートシュクレは型抜きクッキーに。

チーズケーキと米粉クッキー

う~ん。。。
米粉クッキー作ったら、余ったのでマーマレードのチーズケーキタルト。
…どっちでもいっか(笑)

米粉クッキー、何度か作ったけど米粉のザラザラ感が気になってパサッとしてた。
今回は、バター多めに作ってみた。それと、気持ち薄く焼いてみた。
バター多めにとか言ったけど…以前、K子さんから
「小麦粉で作るときより、粉少なめにしたらいいよ^^」と、アドバイスを受けた。

バター多めに=粉少なめに

ありゃ!言い方変えただけでした(笑;) (´-ω-`;)ゞ
心のどっかに残ってた!K子さん ありがとゴザイマス><☆
空気も美味しいカレー屋さんの季節限定カレーは~
只今イカスミカレー
←あぁ美味しいわ~*



人気ブログランキングへ

category: お菓子

栗のタルト  

晴ちゃん、手術後の回復は順調で予定通りに退院できた模様^^
姉の付きっきり看病、お疲れさま!



退院後の平日、姉が仕事行っている時間帯は、お預かり*
晴ちゃん遊び中~
口の中の傷を自分で触ってしまわないように
腕には、姉のお手製 空気砲みたいなのを付けてます。ドォ~~~ン☆
晴ちゃんのエネルギー恐るべしっっっ(。´-д-)


今日は、ちっちゃい怪獣…天使ちゃんがスヤスヤしている間…ZZzz・・・*。゚o。(-ω-人)
栗のタルトとかを作ってみました。
タルト台を作って~アーモンドクリーム作って~栗切って混ぜて~
茹で小豆もアーモンドクリームに~~~…

…入れようとしたところで…

怪獣…天使ちゃん、フニャフニャと眠りが浅くなってしまいました;チーン…終了~
茹で小豆を入れるタイミングを逃したまま、
晴ちゃんを左肩に担いだまま…抱っこしたまま、仕上げました(笑)…片手筋肉痛…
栗タルト

栗タルト、和菓子っぽい(^^*




人気ブログランキングへ

category: お菓子