hibi.jpg

プチ非常事態  

かと思ったら、ニュースを見れば
すごく大変なことになっていてびっくりしました;
電車に閉じ込められたひとや
トラック・乗用車に閉じ込められたひと
家が倒壊したひと
雪山で行方不明になったひと…

…私の見えてる範囲は「プチ」でしたが
そうじゃなかったんですね…

細かい粉雪・雪景色はキレイだけど、
地道に積って積り過ぎると、大変なことになるね…


――――――――――――――――――――――――


耳短いけど、うさぎのつもり。

雪うさぎのつもり

ひたすら雪降ってました。。。
軽いチラチラした雪。サラサラ。

どこまで降るんですか~

夕方になって、やっと青空見えました。(ほっ)

お向いの建設会社さん、街中を除雪作業中…
早朝から(もしかして、夜中ずっと??)ありがたい。お疲れさまです。。。

朝、電車で出勤している姉から電話が…
夕方6時まで除雪作業で電車が動かないとのこと。
バスも来ない(^^;でも…

なにがなんでも行ってくるわっ!

と言い残し電話終了。
パートの姉…今日は何時間、仕事出来たかなぁ;
私は、今月退職しましたので大丈夫です(´-ω-`;)ゞ
サラ~ッとご報告です。貴重な体験させていただきました!これからも頑張ります^^




人気ブログランキングへ

category: その他

自分の感受性くらい  

AYAちゃんが
「私 みずうみっていう詩 好きです~*」
と、“みずうみ”のページを開いて、席をはずした。

その間、本をちょっと借りてパラパラ…
“みずうみ”と“さくら”と“自分の感受性くらい”を読んだ。

茨木のり子さんの詩
自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ
(詩の全部はこちら→→→)


わ~…これ読んでグラつかないひと、いるかなぁ(^^;
チクチクと…グサッと…バッサリと痛いけど、
優しくて強くて、シャキッとする。


いよかんピールのオランジェット完成~*
おらんじぇっと
チョコが掛かると、こうも変わるかなぁと
びっくりするくらい美味しくなる!
オランジェット考えた人、尊敬☆

…ココアパウダーはいらんかったな~ しまった(-_-;)



人気ブログランキングへ

category: お菓子

幸福な朝食  

私的には、幸福な朝食 ゚+.(´∀`*).+゚.

幸せ~*



人気ブログランキングへ

category: ごはん

いよかん  

いよかんマーマレード
いよかんジャム

いよかんピール、乾燥中。。。^^*
いよかんピール


人気ブログランキングへ


コレ…なんとまぁキレイな音楽っていうか風景っていうか…すごいなぁ…^^;
夢見月に何想ふ/RADWIMPS



category: お菓子

すべて同じ世界のこと  

階段てさ~ 階段ってさぁ~

壁に囲まれて暗かったら、お化けでそうで怖い(^^;
我が家がそう。。。私は、小学生まで…いや~中学生まで怖かった。
ダッシュで登って、ランドセル置いたらすぐ降りてた。
暗かったら怖いよね

お化けでるかもしれない暗い階段をトントン軽快に上る小さい子を発見☆

つながってる!
暗~い階段の先が、温かくて明るい場所と繋がっているって知ってしまったら
暗い階段を何の躊躇もなく、笑って上るんだな~って(^^*

――――――――――――――――――――

今日は朝から、甥っ子の晴ちゃんの手術の日だった。
姉も10日間ほど、泊りこみの看病。。。母は強いね*
晴ちゃんを守るのは姉しかいない^^;
こういうとき、お父さんはちょっと遠くから見守ることになる。
あぁ…手術は無事に終了したけど
痛々しい姿、何とも言えない気持ちになった。
切ないっていうのかね、こういうの。。。

不安な姉を励ますのも母。強いね~「母」って。




人気ブログランキングへ

category: ひとりごと

季節はずれのシュトーレン*  

スパイス?洋酒?効いた甘いシュトーレン、クリスマスも終わったというのに
手間のかかるパンを私なんぞにわざわざ焼いて下さる奇特な方が!
大きいのと小さいのどちらにしますかと聞かれ
私は、図々しくも「では、大きい方で(´-ω-`;)ゞうへへ」とお願いした。

お店やネットで売っているシュトーレン
小ぶりな感じのしか知らなかったので
まさか、こんなに大きいとは!!!ヾ( ̄∇ ̄=ノうおぉ~
シュトーレン
生地が軽い感じで、すごく食べやすい~!進む進む*

しかも、これまた大きなブリオッシュまで*
ブリオッシュ
いただいた伊予柑でしたっけ;、これジャムにしてブリオッシュに付けて食べよ~っと♪
目には見えないけど、確実にそこにある「人の優しい気持ち」の
行ったり来たりが繋がって創造の力になっていく。気がする。
う~ん、目には見えないとよく言うけど、
実際は、はっきりと目に見えてるって…私は思ったりもする。

まずは珈琲と一緒にいただきました!
あ~~~~~*至福のひととき^^*
至福のひととき*
せいらさん、ありがとうございました!!
リンクしても良いか迷いました^^;よろしければお返事ください~


人気ブログランキングへ

category: ぱん

林檎パイ  

林檎をザクザクカット。
シナモンとグラニュー糖とバターでソテー。

市販の10cm角くらいのパイシート。
マフィン型に敷いて、食パン敷いて、林檎乗っけて、オーブンへ☆
簡単アップルパイ
生クリーム乗せて完成~(o´ω`o)
シナモンのいい香り♪林檎とシナモンって合う~。

うまく解凍できなくて、ちょっとグニャっとなったパイシート。
きな粉とゴマとグラニュー糖をグルグル巻いて焼いてみた。
きな粉とゴマのパイ

お、おいしい。。。きな粉とゴマは間違いない組み合わせや~。人気ブログランキングへ


―――――――――――――――――――――――――――


飲みたいな~と思っていたら、グッドタイミングでメールが…

「一杯いかが?タチウオとノドグロとアマダイで。」

いつものお寿司屋さんへε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘ヤッホー♪
釣りバカsakuさん、雪の中8時間も海の上にいたそうな…釣りバカ過ぎる(笑)
真子煮タチウオの焼き物タチウオの巻き物
ノドグロと甘鯛とタチウオ♪…うんまい*癒しや~ おいしい時間~^^♪

sakuさんおススメ:ノドグロの皮を炙った刺身…コレおいしすぎるっ><
キャー!香ばしい!

〆の汁物…癒し!お寿司屋さんのお母さんの作る煮付けお吸い物は、
濃いのに濃くない不思議な感じで、いつも(すごいな~)と思う。。。
sakuさんのおかげで、おいしい時間を過ごせました!ありがと~^^



category: お菓子

SENSE  

別にファンとかではないですが、大好きなんです~(笑)
(どっかの誰かもこんなこと言ってたな^^*)

Mr.Children / SENSE

すんごいトゲトゲ(キズキズ?)だったのに
人間らしい弱さと強さを受入れながら
より軽やかに、でもどっしりとした自由に変わっているような…
1曲目から、フフ^^;って思った。2曲目で、さらにハハハ^^*

買おうかな~レンタルしようかな~どうしよっかな~と
日々しな~っと思っていたら、K子さんが貸してくれた^^*アリガトゴザイマス
毎回ジャケットが、心の風景を表現したものになっていて、
世の中には、どこまでも心の根を張ったひとがいるもんだな~と…*
醜くも美しい世界だな~と…思う^^*


突然プールの話^^;私、泳ぐのすごい好きなんです。
体と心がリンクしていればいるほど、
不思議とひとかきが重くて柔らかくて、
スイ~ッと進むのよ~、水と友達って感じで(笑)
そういう時って、どれだけ泳いでもペース変わらなくて
いつまででも泳いでいられる、不思議。
また、スイマーズハイになりたい!このクジラみたいな*





人気ブログランキングへ

category: 音楽

お正月の名残  

栗と黒豆の抹茶ロール。

栗と黒豆のロールケーキ

年末、栗の甘露煮(大瓶)を半額で買えました(^^*ラッキ~♪




人気ブログランキングへ

category: お菓子

お正月の名残  

栗きんとんのチーズケーキ。土台はパイシート使いました。
栗きんとんのチーズケーキ


珈琲ポットたちのマット、新しくしてみました。
慎ちゃんマフラーの残りの毛糸で*冬っぽくて何か嬉しいなぁ^^
毛糸マット





人気ブログランキングへ


category: お菓子

お年玉  

さてさて、しんちゃんのマフラー。。。
裏側を仕上げるのに悩みまくって、裏地を付けてははずし~の繰り返し。
生地の厚み、なんか違うと思ってまた探しにいったり
出来もしない構想に技術が追いつかなくて、ミシンの針折ったり;

結局…普通に裏地付けただけになってしまった。。。(‐”‐;)
お年玉のおまけマフラー
ホワホワっとした黒と赤と白のチェックの生地を縫い付けた。

クリスマスには渡せなかったので、元旦にお年玉と一緒に*
お年玉
でっかいお年玉袋になった~(笑)
慎ちゃん、喜んでくれてほっとした^^*アリガトー

大きい包みの和紙は、名刺作ったときに買ったもの
赤い和紙は、お年玉を折形で包んだときのもの
金銀の紐は3年前の退職のときに、お客様への菓子折りのお品書きに使ったもの。
なんだかんだで使ったものの残りが、こういう時に役立ったりする^^*


――――――――――――――――――――――――――――



けなげ組の一員、型抜き済みの人参 にんじん残り。。。
真ん中をおせちの晴れ舞台に送り出して役を終えた、けなげな僕たち端っこ。
そんなけなげ組の一員を、人参クッキーに。
にんじんクッキ~
けなげ組、知ってる?(→→→けなげ組とは…こちら)


あ、マザーウォーター1月8日から(^^* 楽しみだな~♪




人気ブログランキングへ

category: ツクル

あけましておめでとうございます。  

ブログを見てくださっている方々、いつもありがとうございます。
今年も心動いたことをマイペースに更新していきたいと思います。

年始に思うことは毎年似たようなこと。。。
「出来ることから始めよう」
ありきたりで、すり減った言葉かもしれませんが。。。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
心動く温度のある時間を過ごせますように!

―――――――――――――――――――――

今年のおせち、やんわ~り作りました。
黒豆煮るのは、何故か楽しいのです。ワクワク感が長いからでしょうか…
黒豆
また、ちょっとシワっとなってしまいましたが;
ぷっくりほっくり美味しく仕上がったので良しとしましょう^^ok

筑前煮、去年と変わらずです。
おせち

三の重 (←去年の)
今年は、花レンコンにしてみました。基本不器用なので、ガタガタですが;
去年より見た目軽やかになったので、面倒でしたがやってよかったです~^^
海老のうま煮、みりんと酒と塩と生姜を火にかけてフワッとするだけ!
なのに、美味しい!らしい…私食べる前になくなりました@

くるみ入り田作り ブラックペッパーチーズの生ハム巻き ぐるぐる昆布巻き

田作り、クルミも一緒に炒ってみました。香ばしい~♪^^*
ブラックペッパー入りスモークチーズの生ハム巻き、ワインに合う~♪
豚肉と生姜をぐるぐる昆布巻き、薄味でも生姜のおかげで濃い~感じ*

……

あぁ、楽しかったおせち作りも終了。また一年後のお楽しみ。
余っている栗きんとんや黒豆は、お菓子に使ってみます^^楽しみ♪
作って、写真撮って、ブログ書いて…超自己満足!(笑)
これで楽しいんだからお手軽や~~~。
こんな私にお付き合いいただいて、本当にありがとう。。。



人気ブログランキングへ

category: ツクル