hibi.jpg

バナナロール  

ココア生地のバナナロール
バナナロール

あんまりお菓子をガッツリ作らなかったこの1年。
気持ちに余裕があまりなかった(笑;)
そろそろクリスマスケーキの時期。
少し不安になって…というか、絶対鈍っているはずだと思って
少し前にマカロン作ってみたよ~。



最悪のマカロン量産してしまったil||li(つд-。)il||li 懐かしい!
マカロンをちゃんと焼けるようになるまで結構試行錯誤した。
オーブンの温度と時間も変えて、データ取ったり
メレンゲ固さもマカロナージュ具合も変えたりして。。。
残してあったメモの通りに今回も作ってみた。

けど。

生地作っているときから(な~んか違うな~)と感じていて、
でも、どこをどうしていいか分からなくて;
天板に絞った段階で、絶対違う…焼いたら、やっぱり足が出てこない。
体でしか表現できないすごく曖昧で大切なことってあるんだよ。
レシピがあったところでいいもの出来ないね…ε=(‐ω‐;;)
この体験、私にとってはとてもとても大切で
仕事で現場の監督さんや職人さんに対して思うことと同じ。
図面があったところでいいもの出来ないもんね。
今の現場で「図面描くだけなら簡単やね~」と言われても
ホントそうですね~(^^*と嬉しくなる。根に持ってませんから~

私の役割は図面描くだけだから、その役割の中で出来ることを悶々と探す。
お客さんの要望を満足するのはもちろんだけど
作っていて楽しくなる図面描きたいな~って思ったりしている。
「楽しい」って別に「わ~い♪」っていうのじゃなくて。なんていうか…。

ま…私の自己満足だけど(^^;

人気ブログランキングへ

ロールケーキ…巻く力加減も、クリームの緩さも、ナッペ具合も
な~~~んか、ちが~~~~う@(ノ I `。) ウゥ・・・
慎ちゃんと晴ちゃんが喜んでくれるクリスマスケーキ作れるか不安@
近々、ね~ちんちで、また作ってみよ~~っと♪イチゴ高いわ~

category: お菓子

すだち  

余っていたすだちでハチミツ煮。
すだちのはちみつ煮
一昨日の夜、ストーブでコトコト。

昨日の夜、シロップ諸共バターケーキにした。

今朝、珈琲と一緒に食べた。
パウンドケーキ*

゜+。:..:。+゜ (o´∀`o)

人気ブログランキングへ

category: お菓子

大根寿司  

母が今日作っていた♪横でパシャパシャ撮る…邪魔やね;
大根寿司♪
塩漬けした大根にサバを挟んで米麹に4~5日漬ける♪

柚子と人参と昆布の色合い、かっこいいな~*

category: ごはん

ばったり  

今日、仕事でエコポイント関係の申請書の書き方を教えてもらいに行った
打合せブースに通してもらって、担当のひとを待つ…

!!!( ̄□ ̄;)

現れた担当者が、前の職場が同じだったひと!
わわわ~~~♪とブースでひとりあたふたする私…ヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ
Hさんは変わらず淡々としていた(笑)
色々と親切に教えていただいて、帰ろうとすると
Hさん:「あ、ちょっと待って(淡々)」
私:「は、はい(あたふた)」

…そしてHさんと一緒に現れたのが…Sさん!!!( ̄□ ̄;)

Sさんもこれまた前の職場のひと!席もお向いさんだった。
私:「わわわ~~~~~~~ヾ(*・ω・)ノ゜」
Sさん:「私たち、あの場所の卒業組やね♪うふふ*」

卒業組(笑)

ブース内で、わーわー騒がしくて申し訳なかったなと今思った;




Sさんには、私が辞める間近に助けてもらった思い出がある^^;

私が今まで生きてきた中で、どうしようもなく嫌いな人間が3人いて
その3人のうちのひとりが、その時担当していた現場の監督だった;
自分で考えて動くことができないひと。
やることやらないで文句ばっか言うひと。
キレることがデキル監督だと勘違いしているひと。
お客様あっての仕事だなんて思ってないひと。
自分の弱さと向き合おうなんて思わないひと。
究極にめんどくさがりなひと。。。

竣工式の前日まで、その監督としょ~もないやり取り電話…
「…もういいです、わかりました。(全然わからんけど)
と、言って受話器を置いた。。。
(無害なひとにはあたふたするけど、有害なひとには冷静…)
…間に合わないわけに行かなかったので、
ひとまずトイレでバカヤロー!とひと泣きした後、起こった事件を上司に報告。
「お金のことは気にしなくていい、間に合う方法で。」と
言ってくれたおかげで、冷静になれた*
結局、色々な人に助けてもらって目途がついた。
目途がついた電話のやり取りを終えたとき、今までのこともあって
悔しくて悔しくて、受話器置いたら泣けてきて顔上げられなくて;
そしたら、向かいの席のSさんが「甘いの飲んだら落ち着くよ^^」と
クリームと砂糖たっぷりの甘い珈琲を机に置いていってくれた。。。

そりゃ~もう、おいしかったよ。(´;ω;`)ウンッ
なんか、すごく助けられた。思い出しただけで、泣けてくるぜ~




ま、そんなこんなで今思うことは、大切なことは単純だなってこと。
難しくしないで単純なまま体で感じようとしているひとは
どんな仕事をしていても、やっぱり「その人」というマークがあるな~って。
ひともモノもピンキリ@…キリすらピンにしてしまうひとになりたいわ~@
「見る」って網膜に写った像が、神経信号で脳で感じていること…なわけない。
心を感じてこそ物事を「見る」ことができる。と思う。
心を無視したら、単なる機械やねー。と思う。私は。
機械のようなひとに会うと聞きたくなる…何見てるの?って。


…ちょっと浸ってみました~
3人か…前は4人て言ってた私。1人減った*時間と共に減っていく~人気ブログランキングへ

category: その他

柿タルト  

柿だ、柿た~ 柿 いいオレンジ(^^*珈琲のお供に、柿タルト


柿タルト
タルト台とアーモンドクリームには
きび砂糖を使ってみた。
もう少し甘くても良かった…(。・ε・`。) ちっ
砂糖が違うと、それに見合ったバランスが必要ね…

バランスって、おもしろい☆
ちょっと違うだけで、良くもなり悪くもなり…
珈琲に合う~*半分くらい食べ終えると、ちょうど良くなったり…
どういうバランス探そうか。:*:・(*´ω`pq゛



人気ブログランキングへ

category: お菓子

青空  

青空~*気持ちいいな~。
噴水周りは虹も見えた^^*
きらきら*

ハートの葉っぱ すくすく*
ハートすくすく^^


人気ブログランキングへ

category: ひとりごと

ほっこり  

今日は、今シーズン初とり野菜^^*材料切るだけ、楽ちん♪


その傍らで…切った材料を少し拝借して…
具だくさん^^
白菜、人参、ネギ、シイタケに、さつまいもも加えて、ダシ汁+醤油で煮る。

豆乳のホワイトソースこれ、豆乳ベース(牛乳なかった)麹味噌のホワイトソース。
チーズをトッピングして焼いたら、グラタン出来あがり(^^*

豆乳味噌グラタン*

ほくほく*…餃子の皮、余ってるのも使ってしまえ~;
と、ラザニアのごとく重ねた。。。もちもちして美味しかった(ほっ)
味のある食材たちが入っているから楽しい味♪

かぶの酢漬け。こういうの好きと思う年頃になった(笑)
かぶの酢漬け



冷蔵庫、スッキリっっっ!!!\(^ ^)/  人気ブログランキングへ

category: ごはん

こんかいわし  

こんかいわしとキャベツのぺペロンチーノ
長い事、冷蔵庫に居座っていたので、気になって。。。

こんかいわしのぺペロンチーノ

2か月くらい前に、母の友人からワインいただいてからは、ワインの日々。
最初は消費するために飲んでたんだけどなぁ…^^;
1週間に1本!と決めているけど、頑張って6日(笑;)
美味しいワインだと、あっという間になくなる…@
ビールよりワイン…高つくね( ̄~ ̄;)
チーズとかハムも合うし…高つくよねっ(…ま、いっか…)

…もっと、おおらかに飲も~~~!!ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪


人気ブログランキングへ


おススメのワイン、ありますか。

category: ごはん

林檎のバターケーキ  

夜ご飯の後…
珈琲のお供に何もないことが、今日は寂しく思う;
林檎のバターケーキ、作った。

きび砂糖を使って作ってみた。
Cpicon 林檎のバターケーキ by APE
きび砂糖は、ミネラルとかビタミンが白い砂糖より豊富 らしい。
バターときび砂糖、シナモンで林檎をソテー。
この色艶…かっこいい*
林檎のいい匂い*

くるみがあったので、それも入れて焼いた。
きび砂糖 まろやか~な独特の風味*
林檎ケーキ


ヽ(・∀・)ノ ~♪ …手抜き過ぎて、生地モサモサ…泣

人気ブログランキングへ

わけあり商品 「わけあり」部分、好きなんだよね~♪

category: お菓子

しろ  

かぶのポタージュ。
この 白さ 好き。

かぶのポタージュ

おなかのまんなか まで あたたまる。

かぶも白 牛乳も白 生クリームも白 お米も白 玉ねぎも白
どれも白だけど それぞれ違う白さを持っている。
これを全部同じ「白」という言葉でくくるのは
なんかもったいないような…



人気ブログランキングへ






category: ごはん

ぴちぴち  

線路沿いの家の人が植えているのかどうなのかわからないけど
サビサビの柵…ちょっと長い時間の流れの中に
短い時間を感じさせてくれる花が咲いている*
スピードの違うものが混ざっていることにすごく癒されるヽ(*´Д`*)ノ
黄色い花好き^^

今日は前職場の先輩の、かわいい赤ちゃんに会いに行ってきた(。-_-。)ぽ
先輩はすっかりお母さんの顔*
このムチャって座った感じがかわいい***
しょ~たくん*
親バカな写真(笑)や新婚旅行の時の写真などを見せてもらったりもして、
職場での顔とはまた違うK子さんを知れておもしろかった。
(部署も違ったので、会社を辞めてから色々お話するようになった*)
旦那さんも、だいぶ親バカで微笑ましかった(笑)
じゃがポックル、ありがとうございました(*^▽^*)

あっという間の2時間半。
たまに聞こえる電車が通る音。。。いいな~。
夜、静かに本を読んでいるときに、
電車の音が遠くから聞こえて近づいてくるの、
結構好きなんだ~と旦那さんもおっしゃっていた^^


家族の風景~♪
家族*
健康第一☆心も体も元気に育ちますように!!!


人気ブログランキングへ


グリーンアーツギャラリーにて
尾田伊生さんの家具展開催中~。(ゴローさん情報
低いひく~いテーブルで焼酎飲みたいな~と妄想膨らんだ(笑)
ひとつ座り心地が好きなスツールあった。
「それ、座りにくいでしょう!^^」と尾田さん。
…ところが、座りやすかった。。。*

category: その他

どらまちっく  

劇的な空気に出会った2008年。。。
「こういう空気」に出会いたくて、探していた。
音楽とか映画とか本とか風景とかでささやかに感動する感覚が
暮らしの中に散らばっているような…そういうのを身近に体験したい…
…ないのかな、幻想かな、あるよね、あると信じたい
う~~~~~~~~~ん(日々、悶々)
その時は大袈裟でもなく、すがるような気持ちで探していた。

よくブログに登場している空気も美味しいカレー屋さん。。。
秋シエスタ
冬~春:陽の当たる場所や換気扇の排気口から緑になって
春~夏:モコモコの緑いっぱいになって
夏~秋:順番に紅葉していく。
秋~冬:葉っぱは落ちて、ツタの枝に雪がひっかかる。春を待つ。
めぐる季節を感じることができる*

劇的空間*
昼に来ても、夕方に来ても、夜に来ても、室内は違った表情を見せる。
一日の流れを感じることができる*
劇的空間*2

そんで「めぐる季節」と「一日の流れ」が、やんわりと混ざっている。と思う。
見た目の話じゃなくて…見た目の話に感じるかもしれないけど。
もっと内側の話。。。心があってこその外側(^^*

今日聞いた話。
外壁のツタ、こんなふうになることなんて全然狙っていなくて
建物の角に植えた小さなヘデラがこうなったんだって。
それを壊さず、取り込むことができるのは心の仕業。
手入れだってもちろん大変だと思う。でも楽しんでしまうのがG&K。
物事の「良い面」を見逃さずに拾って育てる人たち。


…こわ~~~い(笑)やわらかいひとたちだな~と思う*
いつもありがとうございます。


冒頭の「こういう空気」って、そういうこと。 ※単なる私の価値観です…

人気ブログランキングへ

Fさんちのヘデラもこんなふうになったらいいな~
とか小声で言ってみたりして~(笑;)

category: ひとりごと

ぴたぱん  

昨日、工人カフェのピタパンを買った*
朝ごはんを楽しみに、昨日の夜は寝た☆:・。

工人カフェのピタパン
ピタパンに挟んだのは
・人参ツナ玉ねぎのオリーブオイル炒め
・グリーンリーフ
・生ハム
・クリームチーズ
・マヨネーズ
茹で卵も挟もうと思ったら、入らなくなった;
しかも固めに茹でたつもりが、半熟;いい感じの半熟…
…ま、これはこれで、いっか(o´ω`o)

昨日の残りもの。。。
それと、昨日の残りのトマト煮込み。
鶏肉、人参、玉ねぎ、シメジ、キャベツ、サツマイモ。
サツマイモは溶けてカタチはないけど
いつもとは違う甘さを感じる♪^^*
煮込み料理…一日経った方が、みんな馴染んでいて好き。


あぁ、楽しかった*  人気ブログランキングへ


工人カフェのピタパンサンドセット(デザート付)、感動モン。
機会があれば是非^^花日記も読めるよ~*

category: ぱん

花日記  




花日記/白洲正子
この本、すごくおもしろかった!すごく。。。
心がてんこ盛り*お腹いっぱい。

――――――――――――――――――

あと、これも。。。
Sight and architecture 視覚と建築/松岡聡・田村裕希




多分、建築に関係なく楽しめる^^*

――――――――――――――――――

ついでに、これも。。。
JA/10月号 Junya Ishigami




一体このひとの頭と心(体)どんだけリンクしてるんだろ。。。
は~~~…お腹いっぱい。

――――――――――――――――――

こんな日記でごめんよ~@




人気ブログランキングへ

category: 本とか