hibi.jpg

強引。。。  

土曜日にひょっこり行くことになった
高岡・砺波スタジオのイベント。。。

KJさんのものすごい強引な誘い(強行突破?)のせいで…いやいや、おかげで
夜の懇親会に参加させていただくことができました…

KJさん:「あpeさん、飲み会参加でいいですか?^^」
私:「あの~、母が旅行中で父のご飯を作らないと。なので帰ります。しかも車だし。

…数分後…

KJさん:「ホテル予約しましたから ^^v」
私:(えーーーーーっ!なんですとーーーっ!)( ̄□ ̄;
  「あの…父のご飯が…」
KJさん:「お父さんも大人なんだから、自分でなんとかしますって^^v」
私:「そ、そうですけどぉ~~~…ヾ( ̄0 ̄; )ノあたふた。」

…お手上げ;…

私:「…もし私が、なんてことするんですか!って怒ったらどうするんですか。」
KJさん:「あpeさん、怒らないでしょう。分かってますから^^v」



……



そんな超強引な男前のKJさんから、新鮮な大根いただきました*
大根と鶏肉の煮物
鶏肉と大根の煮物
味噌炒め大根菜の巻きご飯、梅マヨで。
大根菜の味噌炒め巻き
トロトロ・シャキシャキ、美味しい大根でした*
ありがとうございました!


※KJさんは、女性です


人気ブログランキングへ

category: ごはん

残りものクッキー  

この間のチーズケーキのタルト生地の残り

夕飯後の珈琲のお供に、焼いた*
クッキー

きな粉と胡麻の いい香り~* (o^~^o)モグモグ


…食欲の秋@ …怖い


人気ブログランキングへ

category: お菓子

G-WING'S  

ナウシカの部屋を思い出した。
地下500mから汲み上げた綺麗な水で育てると
地上の有害な胞子も、無害に育つって証明したあのナウシカの部屋(笑)
ナウシカ??
ここは、G-WING'Sギャラリー
屋内に入った瞬間、「外」だった(^^*

藍染の深いグラデーション … クッションとかコースター作ってほしいな*
硯のフォルムと質感 … その方の硯で記名できたけど…字が下手だからできなかった…(笑;)
組紐の色の組み合わせと模様 … 日本ぽい色の組み合わせとか発色、なごむ*
ペア器 … おにぎりをのせたい・珈琲のみたい・お茶漬け食べたい…endless

ペア展、ある器を手にとって
「チーズケーキのせたいわ~…」と、ボソっと言った。
ギャラリーの方が、突然
「分かります、チーズケーキって、それ分かります!」と…
ちょっと驚きつつ喜びつつ「ですよね~」と答えた(笑)

私はチーズケーキには、素朴で温かいイメージを持っている。
きっとその人も、そうなのかなと思った。



今朝のひととき*
昨日の夜、五郎島金時のチーズケーキを作ってみた。
タルト生地には、きな粉と胡麻を(^^*
Cpicon さつまいものチーズケーキタルト by APE
サツマイモのチーズケーキ
コースター選びの適当さが、なんか目立つ気が…ない方がよかった…う~ん;


人気ブログランキングへ

category: お菓子

旅カフェさん  

旅カフェさんに会いたいな~と思って、今日は、21美へ行ってみました。
旅カフェさん*
よかった*発見しました*
テキパキと無駄のない動きをしている ほしのさん!
見ていておもしろかったです^^
(わわ~♪)と思いながら、すんごい熱い視線を送ってみました。
美味しい里山ブレンド珈琲と、きな粉・クルミのスコーンをいただいて~
里山ブレンド♪ 芝生の上で楽しみました。


街中なのに、ソラが広い。飛行機雲2つ。
空がひろいっ^^
偶然にも木田さんご夫妻にお会いすることができました。
奥様には初めてお目にかかったのですが
とても品のあるシンプルなオーラを放っていてドキドキ*
ベリーショートが良く似合う方でした*
…でも……突然のことにびっくりした私は、
気の効いた会話もできず、言葉使いもグダグダで…(ノд`@)アイター
帰りの車の中、自分のバカバカー。・"(>0<)"・。と
超自虐的に帰ったのでした。。。;





21美の前に、もうひとつ行ってみたかったところに行ってきました^^

続きは また あした☆:・。眠い。。。


人気ブログランキングへ

category: その他

  

朝ごはん

フレンチトースト。

珈琲。

フレンチトースト

市販の食パンでフレンチトースト。

砂糖もミルクもなしのブラック珈琲。

牛乳の代わりに豆乳使ったフレンチトースト。

jazzyさんのケニアを挽いて淹れた珈琲。

甘さ控えめ、塩ひとつまみでキリッ
シナモンぱっぱのフレンチトースト。

朝用に粗く挽いて淹れた軽い珈琲。

お皿はここのでフレンチトースト。

茶色のカップでの珈琲。



楽しもうとすればどこままでも楽しめるはず*
楽しみ方は色々。。。
「普通」に潜んだワクワクは
どこまででも膨らむような気がする。
普通最高~ …で、「普通」って何さ*

昨日の美の壺おもしろかった、「背広」


人気ブログランキングへ

category: ぱん

生活工芸展  

21美で開催されている生活工芸展

18人のセレクターの方々の暮らしの中にあるモノたちを
感じることができておもしろい*
箒…器…調理器具…衣類…楽しい~*

白磁、九谷、伊万里、沖縄…といろんな器あるけど
やっぱり、すてきなものはステキ。
心の中のジャンル分けは、呼ばれている名前では決まらない。
純粋に心が動くかそうでないか、ただそれだけ*

[広告] VPS


会場の一角に販売ゾーンあり。
花
関 昌生さんのワイヤーオブジェ
ノートの中から飛び出したみたいだった~^^
私たちのいる世界は、光と影があってこそだな。と思った。現実の花



人気ブログランキングへ

category: その他

クリエイターズマーケット  

のとじま手まつり(→→パンフレットはこちら→→) 行ってみたよ~。

10月16日。晴れ。
やっぱ裸足になりたくなるよね~
わ~~~*パチパチヾ(*ΦωΦ)ノ 青空*気持ちいい~*


足、傷だらけや。。。 青空の下、芝生の上でゴロゴロ。。。
10月16日、晴れ。海が望めて、緑たくさんの山に囲まれて、ロケーション最高☆

ダッチオーブン食道ひだるまさんの
キーマカレーのピザ、おいしい* カリカリでトロ~*(。・・。)
ピザおいし~~~♪

芝生の上で美味しいもの食べて、ゴロゴロしていたら…あらっ!
!

発見…極ミニ!^^*
ちっちゃ!!!


クールであったかいものたくさん見て、お腹いっぱい。 …食べ過ぎ;
♪~(^^*
・いるふ。宮本佳緒里さんの印鑑ケース(小銭入れ)
neutralのったかさんの木べら(小)
・城田渚さんという陶芸家の小瓶

布フェチ*「私、布フェチなんです^^*」とおっしゃっていました。
小さくなった布のひとつひとつ「これは●●の△△という布で、こっちは~…♪」
と、楽しそうに話してくださった。いろいろな国・日本各地の布が集まった作品*
城田渚さんの小瓶…深い青とカタチ、ググッときた。
煌びやかな花でも、シンプルな草花でも合いそうな気がした。



クラフト作品見たり、美味しいもの食べたり、人間観察したり…
…<繰り返し>…
昼前には着いて、夕方4時近くまで楽しめた*



人気ブログランキングへ

category: その他

出会い  

3年くらい前に友達から教えてもらった美容院のスタイリストさん。

スタイリストさんとの最初の会話は、
「よく読む雑誌は?」とか「服はこんな感じが多い?」とか
「好きな芸能人は?」とか「よく聞く音楽は?」とか
そういう内容だった^^*およよ♪と思った。

(サイドをもうちょっと切ってほしいな~)などと思っていると
そのスタイリストさんは、ちゃんと、そこに気付いて切ってくれる^^
仕上げてほしい「雰囲気」の服で行くと、
それに合わせてくれる、言わなくても。
自分の思いを空気として持っていくと、ちゃんと伝わる*

今年の夏、刈上げで若干ツーブロックのショートにしてもらった。
そのスタイリストさんは、ショートが得意。だと思う。
私は、刈上げショートの楽さにはまった!^^*

すっかり短くなったけど、毎回ちゃんと少しずつ変えてくれる。
しかも、仕上げてほしい雰囲気の服を着て行くと
言わなくても、私が思っていたようにカットしてくれる。
1.斜め           2.丸          3.ランダム
ななめーまる○ランダム

1.ボーイッシュなジーンズスタイルだったかなぁ
2.ほわっと甘すぎないワンピースだったかなぁ
3.モノトーンなシンプル系だったかなぁ

ボブも好きだし、してみたい髪型があるからロングも好き。
おだんごおかっぱぼさぼさ
ロングでおだんごとか、おかっぱとか、ボッサボサとか(笑)
ロング・ボブ・ショートのくるくるパーマとか…いろんな髪型してきた。
血糊みたいな朱色前髪とか、カビ生えたみたいなアッシュ系緑とか
痛々しい金髪とか…ほぼ色抜いてから薄いピンクとか…いろんな色にしてきた。
…思い出したくない過去~…(笑;)わはは~~~


でも、結局ショートで素の色がいろいろとしっくりくる。


「好き」と「合う」って同じじゃないと思う。
「合う」ことを知ってこそ言える「好き」だと思うー。

category: その他

心の真ん中  

魯山人の別荘 いろは草庵
数年前にミネに連れてきてもらった以来、2回目。
なんか、また体験したくなって(^^*

あぁ*
床の間の生け花素敵だった

はぁ~~~*:・。
光の大切さがわかる感じ

ほくほく*
もみじの木すごい好き茶室の照明かっこいい*さるすべりの花♪ふりふりちらちら
和紙の感じ良いね*自然と人工が溶け合ってる*雨でよかったと思った。。。

雨 嫌だな~~~@と思っていたけど
庭を眺めながら、雨でよかったと思った。
雨の滴*:・。
さるすべりの花、フリフリがそんなに好きでもないけど、
でも、それがステキかどうかって、周りの環境も含めたトータルだよね~*
もみじ、好き。葉っぱがいっぱいあっても、全体が軽やかな感じが好き。
彼岸花、もう終わりがけで残念。




『やきもの作るんだって みなコピーさ なにかしらコピーでないものはないのだ。
但し そのどこを狙うかという狙い所、まね所が肝要なのだ』(魯山人)



(。・o・。)ノ yes!



本読みながらお茶とお菓子いただいて、心満たされた*魯山人…*


美の壺(NHK) File6「魯山人の器」 
竹腰さん、ステキ!(※壱のツボ 参照 気易く呼んでごめんなさい
日常の料理での映え方と料亭の料理の映え方は違う。と思う。
どっちが良い悪いじゃない。と思う。日常からキラキラを拾おう。
肩肘張らない「日常の美」ってのもある。と思う。

結構、この番組好きで、気が向いたときは
テーマ見て、面白そうだったら見てる*

美の壺(NHK) file170 「花器」
この回、イケてた!壱のツボ~~弐のツボ~~で、最後、参のツボ…
はい、心満たされた!さ、寝ようっ♪て感じだった(笑)
始まりは、参のツボ だと思う、どんなことも。
心を動かさなかったら、何も始まらない。


私の最近のブログ記事…うっとおしいよね;ごめんなさい;
なんか、色々と言葉にして確認したいことばっかりで。

悶々とした気持ちを垂れ流して、ごめんよ~~~ごめんよ~~~
…ダセェ…ダサすぎる…でも、まぁいいや(笑;)



あぁ。今日はたくさん運転した。。。ぐっすり眠れそう…パタリ☆

category: ひとりごと

頭の中  

夕飯つくるときの私の頭の中。

………

できれば色んな種類のものを1食で食べたいな。

いわしの味噌煮
いわしの味噌煮。
こってり味噌味には、生姜のすっきりとか青菜のさっぱり合わせよう。
これで、味付け失敗しても、なんとかなるやろ…(‐”‐;)へへ;
しめじとか舞茸とかも一緒に食べたら、腸にいいのかな…
冷蔵庫、冷蔵庫。。。あ、舞茸あった♪(。・・。)



ひじきハンバーグ
ハンバーグ。
玉ねぎみじん切りのついでに…(冷蔵庫物色)…
しいたけも入れよう、あ、人参…切るの面倒だな、やめた。
ひじきでも入れようか。。。
何となく「和」?…和風だしで味付けしよ~っと。
大根おろすか、消化助けるって言うし。
おっと、ソースどうしよ~…生姜、あった、あった。
生姜醤油のトロトロ…うん、これでいこう♪(^-^ )
緑、緑…緑~(冷蔵庫物色)…あ、あったあった♪

あ~ぁ;緑の置き方ダサっ!(怒)

………

毎日の料理。
自分の体全部を使うことに集中すると
心の在りかが分かる感じがする(^^*

毎朝の服決めとかって
創造の瞬発力を鍛えるには、すごく良いトレーニング。
だから、次の日の服は、その日の朝に決めようって思っている。
自分の気分や天気と向き合って、決める。
これまた、心の在りかが分かる感じがする(^^*




人気ブログランキングへ

category: ごはん

favoriと珈琲  

尾張町にあるfavori(ファボリ)さんのチーズケーキ。
favoriのチーズケーキ

コレ、美味しい*
このチーズケーキは「濃いのに濃くない」という
不思議な美味しさがあって、すごく好き。



濃いのに濃くないチーズケーキ と ドライ無花果とくるみのライ麦パン
珈琲と一緒に~*:・。合うね~~~。
favoriのお菓子で珈琲タイム

夏場はほとんど珈琲を飲まなかった。。。暑くて。
涼しくなってからは、ずっと前から冷蔵庫にあるカルディの珈琲を消費するため、
せっせと毎晩珈琲を淹れている。
夏が始まってから、jazzyさんにお会いしていない…早く飲みたいなぁ><;



人気ブログランキングへ

category: お菓子

ダイエット  

ダイエット~~~ヾ(o´・∀・)ノ ダー!!

ダイエット

人参1本分のサラダ…200kcalないよね、多分、きっと。
美味しい人参サラダはここで食してね♪

あと3キロくらい、ヒョイヒョイと痩せないかな(o´Å`)=з






「手段」が「目的」になったちゃダメだ~
って、使われ過ぎてすり減ったフレーズ…
だけど、ほんとその通りだと思う。。。
まわりを見渡せば「手段」が「目的」になって
形骸化していることばかり。。。


この世界そのものな感じがする。




Don't Think. Feel!

うまいこと言ったもんだ。。。

category: ごはん

雨。。。  

Mさん邸の建て方。。。
昨日と今日は大雨 or どんより曇り。。。

でも、昨日は、午前の大雨の後、午後は青空が見えた。
もう見れない空*
もうこの場所を見あげても、青空じゃないよ、変な気分。


私、鈍色(ニビイロ)好きなんですよね~、なんか。
鈍色
「現実」の色という感じが好き。
色もそうだけど、響きとかも好き*

…と、のん気なことを言って、すいません;

雨に濡れて、みなさん風邪ひいてないか…心配…(‐”‐;)へへ♪


……

無料相談所の後(相談員さん、ありがとうございました)
夜ご飯は、大好きな焼きカレーを食べに^^*
あったかいお茶と美味しいクッキー+ステキな器、ありがとうございました。
けんちゃん、楽しい話、ありがとー^^

category: その他

innocent world  

10月2・3日は、私の住んでいるところの秋祭り
昔は曜日関係なく1・2日だったような気がする。

お祭りということで、夜8時から飲み会、超身内の飲み会。
…いつもの夕食に毛の生えた感じ;
朝9時前から夜8時まで
ず~~~っと、のんびりゆるゆると台所で過ごした。
料理嫌いの姉が、おはぎとポテトサラダ作っていくね^^と
めずらしく意気込んでいた。
ね~ちんのきなこおはぎ
うん、おいしかった^^中にはサツマイモが入っていた。さつまいも入りだった☆

私も「和」な感じで、何かお菓子一品。。。どら焼き。
どら焼き♪
私も中にサツマイモ入れた。(*゚0゚)かぶったー!
サツマイモの裏ごし。こんな質感と色の服ほしいな。こんな感じの服がほしい


…料理の途中、ちょっと気分転換に散歩。
ソラの下
近くのスーパーの屋上には、広い空が広がる。
むかしむかし、星がすごくキレイだった夜、自転車のカゴに毛布押しこんで
車止めを枕代わりに、この屋上の広い空の下で、こっそり寝たことがある。
流れ星がいくつも見れて幸せな気分になった。今思うとちょっと危ない??
innocentな思い出*:・。まぁ、ずっとこんな気持ちでいたいな。


…散歩から帰ってから、また、のんびり夜ご飯を作りはじめた。
茶碗蒸し、あったかい~*
トゥル~ンな感じの茶碗蒸しが今回のヒット☆
濃すぎず薄すぎず、今回はコレが一番上手いこといった。柚子がなくて残念@

朝からず~~~っと作っていられるのは、やっぱり楽しい*innocent world♪♪♪
楽しい飲み会でした(^^*



sakuさんにはいつもお世話になっているので
どら焼きおすそ分け…そしてそのお礼にと
すかさず釣ってきたヒラメもらった(笑) (*゚0゚)しかもさく取り済
夜の飲み会でいただきました!ありがとー! sakuさんからのひらめ♪ありがと
海苔とキュウリ巻いたイカの刺身、おススメ☆くるくるイカ

category: お菓子