hibi.jpg

初 訪問♪  

今日は、昼ごろから、姉の家で米粉クッキーを焼く。
米粉クッキー…失敗@
前に一度作ったときは、超パッサパサになって…;
今回はバターも卵も多めにしてみたけど
やっぱり、パサパサ感が否めず。。。(ごめんよ、ユメちゃん…)
次こそは!!!

遅い昼ごはんは、今季最後の『夏野菜のカレー』を食べに、シエスタへ☆
10月からは、私の大好きな『焼きカレー』、楽しみだー!
色々と楽しい話をありがとうございました(^^*
ザクザククッキー、ありがとうございました♪

美味しいカレーでお腹一杯の帰り道、Tさん邸へ♪

オーブンの高さ大丈夫だったかな…とか
ベッドのサイズ間違えてなかったかな…とか
心配事が多々あって、なかなか連絡できずにいました;
真っ先にオーブン見ました!よかった~~~~(TωT)
「寝室見ます?^^」と通していただいて、また一安心*
ただタンスを入れるのが手こずったそうで。
でも、何とか納戸に置けてよかったですヾ(;´▽`A``(ほっ…)

K子さんのザクザククッキーと共に~♪
ザクザククッキーと共に紅茶をいただきながら、おしゃべり^^*
(パサパサな米粉クッキー…すいません…)
工事中に監督さんや職人さんが配慮してくれたことを色々お伝えしたり
引っ越ししてからの暮らしの様子をうかがったり*

そんな中、ピンポーンと来客が。。。あら!

category: その他

おひとりさま 満喫  

旅がしたい!と口癖の私は、映画見ることにした。
ちょっと異国の風景を見たい気分だったので仏映画を…

ところが!ちょっとしょんぼりする映画みてしまった。。。フゥ(o´Å`)=з
でも…曇り空のような力強い現実味のある映画だった。
苦しいときは大事なひとに会いましょう!



その後は、気分を回復しようとコラボン(町屋のカフェ&雑貨屋さん)

ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

お店の中では、シーリングファンと振り子時計が、動き続けていて、
だんごちゃん(犬)は陽の当たる場所を移動しながら昼寝。
商店街の通りには、観光客や近くに住むひとがチラホラ行き交う。
おひとりさまのお客さんが、私を含めて3人。
それぞれ、ぼけ~っとしたり、本読んだり、雑貨見たり。
その距離感を許容してくれる雰囲気が、いいわ~~~*:・。

美味しい空気と美味しい珈琲と美味しいどら焼き
どら焼き
このどら焼き、サツマイモの餡で、ちょうどいい大きさで
生地もフワフワ…おいしい*d(´∀`)和菓子の好きな母にひとつお土産♪

♪器って大事や
ブログと同じタイトルの冊子『棲』という冊子を買った*
  器も料理も空気も大事よね~
  普通っていいよね~
  心豊かに暮らしたいよね~ 的な読み物。
載ってた料理が、料理力レベル高いものばっかりな気がして買った。

シンプルなのに(シンプルだから)美味しい料理を作りたい。
服もそう、居場所もそう、自分自身がシンプルになりたい^^
「探す」というより、「捨てる」と思っていたほうがいいかもしれないな。
少し前に戻ろうとする感覚、振り返る感覚、大事にしたい*

……

今日の晩ご飯

鶏肉やら大根やらの煮物を作ろうと思ったら
母がすでに厚揚げと豆腐としいたけの煮物を作り置きしてあった…
厚揚げと豆腐って…え~~~…基本、一緒や。
前なんか、厚揚げと豆腐と高野豆腐の煮物が出たことあった。
「え?なんで?」って思ったよ;…美味しいけど笑った。


煮物作りたかった…(´△`)↓

ということで、私からのお品は
ジャガイモとシメジと鶏肉の照り焼き。
ジャガイモと鶏肉の照り焼き
じゃがいも違和感あるかなと思ったけど、そうでもなかった!よかった*

あと、冷蔵庫整理のため、野菜色々の酢漬け。
野菜の酢漬け
大根、人参、ミョウガ、ピーマン。色々入ると美味しい。
黒いのは黒コショウ(正露丸じゃないからね)
スパイスをちゃんと使えるようになろう!と思って最近、味を確かめ中☆
普段の塩コショウくらいの感覚で、
シナモンやらクミンやらカルダモン的なスパイス使えるようになりたいな~
スパイスを的確に使えるひと尊敬する!体と心が動いている感じする!
まずは、何を使ったらどんな効果がでるのか体験する必要あり☆



母の「平日は、ビールやめよう、土日だけにしよう」宣言は
あっさりと解除された。。。



ぷしゅっ!!!

category: その他

旅がしたい  

土日のイベント楽しかった*

いろんなひとをジロジロと観察(←失礼)
目が悪くなってからは、自分が見えていないから
相手にも見えてないと思って、ジ~~~っと見てしまう;

土曜にはMさんが、シュン君といっしょに、ちょこんと来てくださった*
大人のひとたち沢山で(私も十分に大人…;)
ちょっとしょんぼりしていたけど、元気出た(^^*
日曜にはFさんが、「ひやかしに来たよ~」って来てくださった*
足が棒になっていて(疲れたよ~@)と思っていたら、家族4人で出没!(←失礼)
元気回復☆私の挙動不審な姿を見て帰られた(笑)

どうもありがとうございました*

参加されていた建築家の方々スタジオの方々
意外な一面を知ることができて、おもしろかった(^^*

土曜夜の懇親会は飲みたかったので、電車で家に帰った。
日曜は電車でまた会場へ。
家から駅までテクテク歩いていたら、どこかの家から
夫婦喧嘩が聞えてきた、朝っぱらから;
せっかく気分良く、朝を満喫してるのにやめてくれ~~~!
ううじんさんでシャットアウト。。。

…テクテクテクテクテクテク…

電車、いいよね~~~~~~。
旅したくなるよね~~~~~。天気がよかったからなおさら。
旅がしたい!
学生のときは、反対方向行こうか毎日迷っていた。。。
線路の先が気になるというか…(いやいや、ただ学校に行きたくなかっただけ)
電車の旅、したいな。目的地を決めない超適当な旅。
電車の旅がしたいな~


旅がしたいっ!!!!!!!!(最近の口癖)



――<超、個人的なひとこと、ふたこと>――――――――――――――――――
自然薯レシピ…ビールに合いそうなのがたくさん(笑)
ケンさん&奥さん、ブログがどうしても見つけられないんですけど…

category: その他

ひやかしOK  

明日、明後日の土日にこんなのあります
(→→ 第15回未来をのぞく住宅展 →→)

ボス熊野古道行くツアーの係みたいなので
私がイベント行かせていただくことになりました~。
お時間ある方、ぷらぷらっとどうぞ(^^*

「ヒマや~~~」ってひともどうぞ。
「家建ててしまったけど、見るだけ見ようかな」ってひともどうぞ。
「家なんか住めればいいわ、無駄にこだわっちゃって、けっ」って思うひともどうぞ。
「あpeさんって、どんだけ挙動不審なのかな」って知りたいひともどうぞ。
「すてきな家に住めたらいいな」って思うひともどうぞ。
「話し相手がほしい」ってひともどうぞ。
「営業成績のために、名刺集めよう」ってひともどうぞ。
「どうしよ~~~」って悩んでるひともどうぞ。

どうぞどうぞ。

悪意に満ちたひやかしはナシですよ~。。。

………

今日の昼ごはん~*
めずらしく、ちょっと辛めのチキンカレー食べた。
鶏肉やわらか~くて美味しい^^*
デザートのカスタードプリン、なめらか~プルプル
シエスタのカスタードプリン
ステキな出会いも(旅カフェさん)☆シエスタ奥さん、この方のファンなんだって^^

昨日はノンストップでたくさん仕事した!
で、今日は午後から休み@
で、御褒美のシエスタ(笑)
逃避のシエスタってのもあるんだけどね。。。よくあるね(笑;)


明日と明後日も楽しも~~~。楽しめたらいいな~。。。

category: その他

マザーウォーター  

本屋さんで、思わず買った、表紙見て、即買い。
もうすぐだー。



マザーウォーター(→→映画のHP→→)
冬の公開が楽しみだー。

『あしたへは、ダイジなことだけもってゆく。』


ecocolo_no.52 は、特集「夜のこと」
暗闇の大事さがわかる1冊*:。・

category: 映画

ぷらぷら  

昨日は、朝から慎ちゃんの保育園の運動会へ。
お遊戯、あんまり興味ないのか、他の子は踊っているのに踊らず;
予想はしていたものの。。。でも、かわいいから、まぁいいか*

それと、久しぶりに彼らが金沢に来るとのことで
お昼ご飯はもちろんシエスタ^^*
すこしの時間だったけれど、時間が戻ったようにほのぼのと過ごせた*

そんで、今日は、金沢をぷらぷらと回る。
赤い自転車が停まる古本屋さんでまったり。初☆
座り心地の良い椅子で♪ウキウキする本いろいろ♪美味しい珈琲♪
風がそよそよ通り抜けて~♪心地良いスケールの居場所!
竪町ぷらぷらしていたら、移転したCazahanaカザハナ発見☆
空きテナントが目立ってきた少し寂しい竪町に、
新しいお店OPEN、何となく嬉しい*

新竪ぷらぷら…。。。お目当ては秋のirohaの服@
「これだ!」という出会いがなく、 残念。
その時の気分にもよるよね(><)う~んと悩みつつも店を出る。。。

その後もぷらぷら、ぷらぷら…
路地をぷらぷらぷらぷら…ぷらぷら
人通りの少ない生活圏の路地裏。生活の音がした。

・iroha・ノワイヨ・phono・BENLLY'S & JOB


それから~ちょっと離れてスタイリストゴトウ(駅西店)へ☆
色々見てるとウキウキするね、でも楽しめるほど作れないけど^^;
服とかチャチャっと作れるひとにとっては、とんでもなく楽しい所だろうなぁ。
ゴトウの近くにあるcajon(カホン)で遅いお昼ご飯*おなか減った~~~
タコライス
↑タコライス☆カラフル~~~♪
鶏肉とバジルのなんたらかんたら
↑鶏肉とバジルの☆□×※○…なんだっけ
パプリカとかタケノコとか入っていて、ナンプラー風味??
ライムをシュッと絞って食べる^^*

ずっと行ってみようと思っていてお店。初☆
心のこもった料理だったと思う!美味しかった!
他のメニューも食べたい、また行ってみようと思った(^^*


たくさん ぷらぷらした一日でした!どうも!!!

category: その他

おひさし~。。。  

夏の終わりに、すっかり体調を崩してしまいました;
視界が回るようなフワフワした感じがしばらく続いていたので
何かちょっと変だな~と思っていたら
先週、グヮ~ン@と回り出して( ̄□ ̄;なんじゃこりゃ~~~
…頭痛・吐き気…そして、動けず。。。

お医者で診てもらったら
「ストレス・疲れですね、多分。自律神経がどうたらこうたら~」
ということで、要は私がヘナチョコだったってことで(笑;)

へへへ;

ストレスだなんて、また、ハイカラな( ̄。 ̄)

Tさんからいただいたお茶で癒されております*:・。
Tさんより*

category: その他

金曜が終わった!  

今日は曇り。いつもより涼しかったので
ひき肉もあったし、夕飯はコロッケ作ろうかという気分になった。
涼しいとは言え…ジャガイモ茹でるの暑い~;
玉ねぎじっくり炒めるの暑い~;
でも、楽しい~~~~♪

で、コロッケの画像が載ると思いきや…コレ。
ぺペロンチーノ風
しいたけ、レタス、パプリカ、それに余っていた焼いたこんかいわし
にんにくとオリーブオイルで炒めて、ハーブソルトで足りない塩気プラス。
ビールに合う~*こんかいわし…アンチョビの代わり(^^;
ナッツ沢山あるから、入れればよかったな。

あと、コロッケに使ったひき肉の余りでコレ。
余った肉で団子
カレー粉、シナモン、塩、コショウ、すりおろし生姜たっぷり(…あと何入れたっけ;)
ビールに合う~*金曜が終わった、お疲れ~乾杯☆
乾杯☆

昨日の夜、釣りバカsakuさんからアカイカをいただきまして、刺身で楽しみました。
甘かった!!モチモチ~。結構大きいかったね。
大きい方が美味しいのかな、アカイカ。
家族で美味しい美味しい連呼してました、ありがと~^^


人気ブログランキングへ

category: ごはん