hibi.jpg

風通し  

風通しって、家にも心にも大事や?。

昨日の仕事帰り、ちょっと遅いお昼ごはんに空気も美味しいカレー屋さんへ
先週も行かなかったし、今週も3日間お店がお休みだったので
久しぶりの美味しい空気とカレー♪ウキウキしながら行った♪

うん、やっぱり美味しい
なんて言うか?体の中心まで届くご飯…幸せ?と思いながら
真っ赤な服着た女のひとの絵の前で、うへへ♪と食べた。

yayayさんとガールズトーク(笑;)をしながら、
ycurryさんのお気に入りの器で出てくるデザートを食べる^^
次から次へとささやかにほわほわと楽しませてくれるycurryさんの心遣い*
やわらか~い空気感、すごいな~と改めて思った。
このロゴとラベンダー色のパッケージ*好き!
ラベンダー色のパッケージに入った珈琲豆ありがとうございます(´A`。)*うぅ



のんびり過ごしていると、休日の遅いお昼を、この場所で過ごそうと
てんてんさんもいらっしゃった。
せっかく出会ったお店、今度行ってみようと思います^^出会い、いいな。
てんてんさんの定休日は「新月と満月」だそうだ。
「定休日は新月と満月です」って、このフレーズに惚れた(笑)

それと、大丸堂パン屋さんも来店*
木箱を開けると、たくさんの美味しそうなパンが入っていてテンションあがる♪
大丸堂パン屋さんと化す
どれもこれも食べたくなる><☆ハード系のパン大好き!
カレー屋さんがパン屋さんと化し、ycurryさんがパンを温めてくれて
てんてんさんとyayayさん、パン食べる^^

たくさん買ったパンたちは、早速夜、少し楽しんだ。
ガーリックトーストとチーズ乗せで。チーズのせ高カロリー…

今日の朝は、そのまま食べたり、ピーナッツバター乗せて食べたり、楽しいな*
昨日の続きで、楽しいな*


…………………………………

午後から父の畑へ。
とまと?
(わ~~♪トマト楽しみ~~*)
と、思いつつも、喜ぶと父が調子に乗って早く収穫してしまいそうなので
喜びの表現は我慢した。。。
きゅうりんなす紫大根のふさふさ
まだ、ちっちゃいキュウリ、かわいい。ナスの紫、かっこいい。
大根の葉っぱのうぶ毛、もわもわかわいい。

私が写真を撮ってうろついている間、
母は、チンゲン菜とホウレン草を採っていた。
ホウレンソウ?チンゲン菜
今日の晩ご飯、ホウレン草と切干大根のお浸し、ホウレン草チャーハン。
そんで、チンゲン菜とか入ったノナカソース炒め。美味しかった~*
(カルディおもしろいよ*)

母が、
「ホウレン草チャーハンが本に載ってて、美味しそうだから作った。」
と言っていた。何の雑誌?何の料理本?と思って尋ねたら
「この間、図書館から借りた小説*」と返ってきた。

ほ~~~~~~~…小説。。。

なんでも、主人公のOLさんが仕事から帰ってきて
作る場面があったそうで。

へぇ~~~~~~~~~~。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気ブログランキングへ

category: ぱん

high  

一か月ほど前からひどい肩こりと頭痛でしんどかったので
姉に予約してもらって、「整体+食」みたいな所に行ってきた。
(忙しいのに、休みいただきまして…すんません。。。)

マッサージしてもらった後に、
お昼ごはんに素朴で美味しいものたちを御馳走になりました^^
癒しの食☆
これだけの中に、たくさんの種類の食材が入ってた!
一回の食事で、これだけの種類の食材を毎食、食べられたら
体の調子、良くなりそうだな???…
大豆あま?い♪小松菜おいし?好き?ひじきも牛蒡も、好き好き♪
大豆の煮たの、自然な大豆そのものの甘さで、美味しかった~
牛蒡の煮たの、梅風味でさっぱり~♪

あぁ、おいしかった~*

最近ホント体調悪くて、なんか怖くなったので
とりあえず、週4のマックやめようかなって^^;
マックが体に悪いかは分からないけど、なんとなく(営業妨害になるかな;)
あと、早寝早起きだ!と思って、遅くても23時に寝て6時には起きるようにした。
そんで、7時半くらいから仕事する(早っ)

規則正しい暮らしが、心と体の健康をつくるって

父と母に教えてもらった。その通りだと思う。。。

父、ちょっと体調が良くなってきてから、畑を始めた。
トマト、きゅうり、パプリカ、なす、スイカ、小松菜、ホウレン草…
(どんだけ植えるんだ???? ̄□ ̄;)
小さいホウレン草のサラダが美味しい♪
トマトも楽しみだな???♪トマトソース、トマトソース♪

体の健康は、心の健康と共に だ。


……

母の読んでいる図書館の本の山の中にコレがあった。
光の国の姫光の国の姫
(2008/07)
石田 衣良

商品詳細を見る


ヒメは11歳と7カ月で自殺することにした。

っていう文章から始まる絵本。

前にテレビで、広辞苑から目をつぶって適当に選んだ
3つの言葉(ガチョウ、光学、草書)を使って
石田さんが絵本のストーリーを作るという企画をやっていた。
その絵本だった。
で、何に感動したかというと、見開きでの光の国の絵☆
(ストーリーじゃないんかいっ)
キラキラ、透明、カラフル、うわ?♪どうやって描いた~!
と、テンションあがった↑
このストーリーを読んでこの絵が描けるんだ、すげ~や!

『光は闇よりいいものか。豊かさは貧しさよりいいものか。
どちらにしても、お嬢さん。やさしい心ざしをありがとう』

……

ホットケーキミックスある?
果物ない、ドライものもない、冷蔵庫に人参あり。
ということで、人参マフィンを作る。
人参マフィン
どっしり系じゃなく、ふわふわ系。
シナモンの香り?*クランブルさくさく~*珈琲に合う合う。
Cpicon ホットケーキミックスで人参マフィン by APE
でも、やっぱマフィンはどっしり系が好きやな。。。


なんか、今日の日記テンション高めじゃないです?私^^
わ?い♪
わ~~~♪ぱちぱち☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気ブログランキングへ

category: その他

音楽とケーキと珈琲  

水玉ロール
ピンクを「地」にしようか、ピンクを「水玉」にしようか…
一週間悩んで(笑;)「地」をピンクにした。
水玉ロール


この間の土曜日
音楽のご夫婦の家へお邪魔させていただいた。
このご夫婦は音楽大好き夫婦。
家に入るとテレビはついていなくて、音楽が鳴っていた。

奥さまは、お腹が大きいので、動きづらくなる前に
一度会いましょうということで、訪ねた。
新しい命
奥さまは鉄琴、旦那さまはマンドリンで
やさしい音楽を聞かせてくれた。
最高にヘタクソな私のギターにも合わせてくれて…申し訳ないです。。。
ラッキー
ハンバートハンバートの妙なる調べのコードまで起こしていただいて、感謝☆
音階のしくみみたいなのも教えてもらって、ちょっと感動した。
めげずにギター練習しようって気になった!感謝☆感謝


水玉ロールとjazzyさんで買った珈琲豆と珈琲セット持参で、
音楽とケーキと共にまったりひとときを過ごす♪
珈琲と一緒に

あっという間の、土曜日の午後だった。
無事に産まれますように!

金曜日の日に、さおりちゃんの赤ちゃんに会ってきた。
3月21日に産まれたけれど、すぐに手術で1ヶ月以上入院していた。
小さい体で、手術したかと思うと何か…切な~い。
でも、今は母子共に元気そうで、よかったよかった。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気ブログランキングへ

category: お菓子

プリプリ餃子  

海老ぷりぷり餃子
ギョーザ
これは、昔、榊原イクエさんと井森ミユキさんが
やってた夕方の料理番組で紹介されていて
美味しそうだからメモったもの。ビールに合う~!!!
海老は粗みじんにして包むからプリプリ♪
円形に並べて焼くのが好き*

海老とニラ、しょうが、にんにく、酒、塩、しょうゆで味付け。
皮は買ってきた。。。

*****************

先週の日曜日に、ね~ちん夫婦と甥っ子たちと
我が家で昼間から飲み会だった。
本当はGW中に開催する予定だったけど
ね~ちん一家が体調崩し、延期になってました。

朝から、ご飯が作れて、楽しかった~*
煮物あったり、餃子あったり、グラタン系あったり
ジャンルめちゃくちゃですが…楽しかった(笑)
白い皿を極力使わないようにしてみた、意味はないけど。

ね~ちんは黄粉のオハギを作ってきてくれた^^ありがとー。
そして、チョコチップのパウンドケーキと
餃子をお土産に持って帰ってもらう。そういうの、いいよね。

タイミングの良い、さりげない「ありがとう」の行き来。

気負わず、求めず、でも、やんわり未来に続く心のやりとり。

さりげないのが いい。な。

でも、難しく考えてしまうときも。ある。私。( _ _ ).......o


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

グリル系  

たまねぎスライス敷いて
トマトとナスを並べて
ハーブソルトとコショウふって
マヨネーズと生クリーム混ぜたやつをかけて
チーズたっぷりのっけて
オーブンで焼く!
なすとトマトのマヨネーズ焼き

ぎゃ~~~~~~~高カロリー~~~~~


鶏ムネ肉を、
たまねぎスリおろしと、にんにくすりおろし、オリーブオイル
ハーブソルト、胡椒、パプリカを混ぜて

2時間ほど漬け込んで、オーブンで焼いた。

鶏肉グリル

素手で、たまねぎと、にんにくをすりおろしたので
手が変な匂いになりました(T-T)…




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

にんじんたっぷり  

人参サラダ。

にんじんサラダ

シエスタさんの人参サラダが美味しいから
マネしようと試みた…が、どんな味付けなのかわからず、適当…
切り方も雑すぎて^^;全然違うものになった;
歯ごたえの感じが違うと、かなり雰囲気変わります。
切り方って超重要☆

でも、人参甘くて美味しかった☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

タコ  

タコは少ない煮汁で、落し蓋して、蒸すように煮たら
やわらかくてふっくらする

らしい。。。母曰く。

ホントかどうかは分かりません。

たこの煮物
作/母

芋焼酎とタコの煮物…ってどうでしょう♪


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

たけのこ  

今年はたくさんたけのこをいただいた。
去年はゼロでした。今年はアタリ年なんだなぁ~

たけのこの煮物とたけのこご飯
今シーズン何度食べたか…
たけのこの煮物

たけのこご飯

作/母



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

壊れた(泣)  

3日前くらいにノートPC壊れました(泣)

年末に買ったばかりなのに(泣)

少し前のブログに「我が家の家電は、異常に持ちが良い」
と、書いたばかりなのに(泣)





普通にインターネットしてたら
突然ブチっと…(泣)
音楽たちが~~…
写真たちが~~…


今日修理に出してきました。
多分、データは復活しないんだろうな(泣)



…うじうじ(/_;)



…明るい話題を☆

今日はTさん邸の建て方でした♪
天気良くてよかった
今日の天気が晴れになるか、ずっと不安で不安で(>_<)
ホントによかった~!!!
大工さんたちと監督さんたちって
すごいな~と思います☆
つい最近までまっさらな地面だったのに!すごい!


画像追加☆^^* 楽しそ~♪
楽しそう♪

花飾り^^





帰りにJAZZYさんで珈琲豆を購入。
アイス珈琲楽しみ♪
ここ数日、豆をきらせていて飲めなかったので嬉しいな~。
アイス珈琲用にブレンドされた豆も買った(^o^)
た~の~し~み~だ~
そして奥様が焼いたクッキーも手土産にいただきました!
くっき~
今日の夕飯後、「クレオパトラの夢」と一緒にクッキーも楽しみました(^-^)
珈琲とクッキーは合う、合う♪
ありがとうございました!!
久しぶりの珈琲


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: その他

2年ぶり  

2年ぶりのフラット(flatts bakery & cafe)
以前の職場で、能登へ仕事に行っていたときに、出会ったパン屋さん。
小麦の味が美味しいパンで、能登へ仕事に行ったついでに買っていた。
最後に行ったのが母の病気が分かる前の2年前の春。。。
母の薬も減ってきて体調も回復してきたので、昨日、久しぶりに行ってきた♪


途中、寄り道。。。
別所岳に展望台が出来ていた、ちょっと寄ってみた。
別所岳 展望台別所岳 展望台2別所岳 展望台3

能登半島にいるんだな?ってなんか実感できた。
別所岳 能登半島ってことがわかる!
山々の緑もモコモコになってきた。
海と空を見渡してスッキリしたら、モコモコ緑の中をさらに進む。

そして、また寄り道。。。
桜峠で生のブルーベリーを買おうと…あら、まだないみたい、残念^^;
とりあえず、ブルーベリーソフト、きれいな色。うすい紫。
「こんな色の服ほしいね?、この素材感もいいよね?」と母と会話(笑)
ブルーベリーソフト
あと、シャンボール(古川商店)さんの美味しいパンで作ったラスク発見。
北村さんが以前「おすすめです!」って、お土産に買ってきてくれて
美味しかったので、即購入♪
能登ドライブのお土産くずじゃだめかい
ジャムも買った、味噌汁にたっぷりいれる海苔も*

今度こそフラット目指して〜〜〜…

…と、黄色、かわいいな?と路肩に車止めて、また立ち止まる^^;黄色い花?かわいい♪





着いた、着いた、やっと着いた;
フラット 2年ぶり!!!
でも、お店の前のキレイな景色に釘づけ。またフラフラと…
フラット 海☆フラット ふわふわ
やっと、やっとお店の中へ?*パンを手に入れる、一安心フラット ドイツパン?♪

フラットには軽食&飲み物もあり。買ったパンをその場で食べられたりもする。
今日はBIGバーガーとカプチーノで*
フラット BIGバーガー☆
あぁ、やっぱ、いいわ、ここ、なごむわ〜*
フラット いいわ?やっぱいいわ?
雑誌読みながら、まったり過ごす。。。(´I `*)
フラット なごむ!!!フラット うずくり仕上げ好き?フラット 窓から

…時間を、忘れる〜…日が暮れるまでここにいたいな?と思う。
でも、帰り道も長いから、もうひとつ行きたかったところを目指す。

その場所は、能登菓子工房ピースオブケーキ
郷土料理の宿 さんなみさんなみ入口…の敷地内にOPENしたお菓子屋さん。
以前は、フラットの厨房で夜な夜なお菓子を作っていたそうな。
お店は小さいけれど、とても心のこもった空気が漂っている。
いろんな果実酒の瓶が並んでいて、
これをお菓子に使ったりしているんだなと思うと嬉しくなった。
ピースofケーキ 果実酒いろいろ?
能登の食材を使ったお菓子が並んでいて
どれもこれも美味しそうなオーラを発していた(笑)
すごく明るいパティシエさんで
「作り置きはしたくないので、あんまり規模は大きくしたくないんです。」
っておっしゃっていた。忙しくなることはありがたいけど
忙しすぎるのもちょっとねって(笑)正直なひと。
ゆっくり大事に楽しんで作りたいんだな?ってすごく伝わった^^*
ピースofケーキ パティシエさん♪
帰り際に「遠いところからありがとう」と、アーモンドのお菓子を
ひょこっと手渡してくれた。ひょこっと。ピースofケーキ おまけ♪
そのさりげなさがとても心地よかった*

さりげない っていいな^^

楽しい能登ドライブでした*

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰ってきてから釣りバカsakuさん
北海道のお土産のお返しに、能登のラスク&クッキーをおすそ分けしようと電話。
okatakuさんちでBBQ中とのこと…
能登土産を手渡しにokataku家へ。。。

…そして、飲むことに(笑)
あかるいオカダ家
okataku家のお父さん・お母さん・おばあちゃん・アキちゃん
楽しい時間とおいしいお酒をありがとうございました!
めでたい焼酎のお土産まで!感謝☆
次の日はすっかり飲み疲れでぐったりでした。
焼酎いっぱい飲んだ。。。まだまだだな、私。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ぱん

いも虫。。。  

バゲット…

むずかしい…( ̄ロ ̄lll)

う~~~ん。。。

早くよい確率でうまいこと焼けるようにならないと
春が終わってしまう!!!!!!><。

マカロンに続いて、苦戦。。。
マカロン狂のごとく、成功するまで焼き続けた…毎日毎日…
どれだけの粉砂糖とアーモンドプードルを使い続けたか…
どれだけの黄身を余らせてきたか…

昨日の夜な夜な…第一弾がどうみても芋虫みたいで、イラっときた ̄~ ̄メ
(毎回イラっときてます。。。)
この写真のパンは昨日の第二弾の仕込み。。。
図面描いて…パン作って…図面描いて…パン作って…みたいな~。。。
悩んだらパン、悩んだら図面…どこ行っても悩み・悩み・悩み!

…悩み 最高~*

I'll be/Mr.Children

category: ぱん

POPSAURUS  

tour popsaurus 2001
どうしようもなく身動きがとれなかったハタチの頃
このエネルギーに触れて、鳥肌が立った。
ずっと桜井さんを睨んで聞いていた気がする。

Hallelujah/Mr.Children
花/Mr.Children


このツアー、この頃は愛知にいたので静岡のチケットをとった。
でも、沖縄公演が追加されて、こりゃ絶対これ歌うよね、行かないと!!!と…行ったわけです。
そして、この素敵な壁画(小学生2人が描いた)を見るために。
壁画
この壁画のアートディレクターと
このアルバムのジャケットこのジャケットのアートディレクターが同じだと
つい数日前に知った。すごくうれしくなって、
壁画の存在を教えてくれて、一緒に壁画を見に行ったひとにメールした。
そのひとは、この青空の下の壁画の写真をもとに、場所を絞ってくれた。
ほんとによく辿り着いたと思う。感動した。

category: 本とか

Trackback: 0   Comments: --

コラボ*  

小麦アレルギーのひとにもケーキを食べてもらいたいな~
と、米粉でイチゴロールを作る。

生地もピンクにしたくて、米麹からできた紅粉を使用。
…でも、混ぜる量が少なすぎて
ピンクにならなかった(ノд`@)アイター…

し~か~も~、粉混ぜてから、やたらコネコネしすぎて
せっかく泡立った卵もしょぼくれた。
巻いたら、スポンジが割れた。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

…い、いかん、いかん、最後まで諦めるなと言い聞かせ、
ぱっと見…目を細めれば…まぁOKだろう
と思える感じを目指して、イチゴ乗せたりした(笑)

小麦アレルギーは美味しいカレー屋さんとこのユメコちゃん。
ロールケーキをK子さんに手渡すなりすぐに言い訳をした私。。。
「米粉でケーキ作ると泡つぶれますよね~」って…
そしたらK子さん 「そぉ?」って。
そうです…そんなこと、ない!!です、ハイ。
言い訳してごめんなさい~(笑;)

米粉ロールとプリン

K子さんの美味しいカスタードプリンの隣に一時でも座らせてもらって
このロールさんも輝くことができました*;
おこがましいタイトルまで付けさせていただきました(ぎゃ~)
ユメちゃん、今度はもっとふわふわに作るっ\(>0<)/

昨日の「生クリームケチったらだめ」っていう教訓を生かし
たくさん泡立てたら、ロールケーキもう一本作れるんじゃないかってくらい

余った。。。

でも、いいんだ、それで。
明日からお母さんが毎朝トーストの上にムチュ~って
乗せて食べるから、いいんだ^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

30  

…実は今日、あの~、あれです。。。

30歳になりました。。。ぼそっ

い、言えた…ε-(;-ω-`A) フゥ…
時は残酷に過ぎていくものですな~。


で、さっぶいことしました、、、自分でケーキ作りました;
そして、失敗しました(笑;)ε=(‐ω‐;;)
生クリームをケチって泡立てて、後から足りなくなって
泡立てたところに足して泡立て直したら、分離してモサモサになりました。
自分で自分のを。。。サブッ!
それを隠そうと、粉砂糖かけてみたけど、余計目立ってしまって。。。

出し惜しみせずに、やることやろう!

って再確認した誕生日になりました~。

今日の朝は、GWにバイクでツーリングするひとたちの音で目が覚めました。
いいな~^^*私もツーリングしたいな~と布団の中で思いながらZzz…
(一応、中型免許はあるもののバイクはなくて、自動車学校以来乗ってません;)
いつもと変わらない、昨日の続きの今日でした*

昨晩、新しいハンドミキサーの性能を試すべく、ロールケーキを作ってみました。
キメが細かいような、変わらないような。。。
ココアバナナロール
明日、ケーキ作りたいから生クリームちょっとだけ使おうと
これまた、ケチったら、何だかみすぼらしいロールケーキになりました;

…変なところで、ケチったら、ダメダメo(*゚□ ゚*)o
あpeさん、近頃、体の声と頭の声が一致してないんじゃないかい?


GWはたくさん作って、大事なこと思い出そ~~~とか思っています。
大切なのは 体の真ん中~☆

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みゆきちゃんからもらったパスタマシーンで、麺遊び♪
この本買ったら超楽しい♪
ぶっとく行こう
フェトチーネで、なすのトマトソースパスタにしてみました。
ナスのトマトソースパスタ
使ったソースはこのソースおいしかった~イル・モンジェット 深夜のソース
ちょっと高いけど、優しい味の美味しいソースでした*

昨日の夜ご飯もパスタ遊びしてました。。。
ぶっとく行こう
こんなソーメンみたいなパスタでカルボナーラ作ったら、
大変なことになりました~(´-ω-`;)ゞ

父用に…豚の生姜焼き(; ̄Д ̄)
かもめ食堂方式で、生姜焼き~*

ツクルって楽しいね~ほんと*
生姜焼きプレート~
一日中、作っていられるなんて、2年前のムショク期間を思い出すわ~*
ムショク…無職…無色~♪

今日はぐっすり眠れそうだな*

category: お菓子

20年。。。  

20年間…苦しい時も楽しいときも一緒に過ごした。

あまりに近くにいすぎて、当たり前になっていて気付かなかった。

こんなに大事に思っていたとは、自分でも気がつかなかった。

離れることになって、初めて気づいた。







えっと~…何気なく新しいハンドミキサーを買ってしまった~。。。

今日届いた。

届いた新しいハンドミキサーを片づけようとして
なんか、急に悲しくなって^^;…
20年間。。。
この子↑が20年使ってきた可愛いやつ。
小学生のときに、メレンゲを泡立てられず
泣きながら手動で泡立てている私を哀れに思った家族の誰か(多分、母)が
「しゃ~ないな~」と買ってくれたもの。

処分しようとして愛着の深さに気付いた。。。

何でまだ使えるのに、新しいのを買ったんだろう…
まだ、使えるっていうか、全く何の問題もないのに。。。
(バッカじゃないの、私!。・"(>0<)"・。アホだ、アホ!)

この子に申し訳なくて、すっごいキレイに磨いてしまった!!

そしたら余計に捨てられなくなった^^;
どなたか、お菓子作り始めようかな~というひとで
大事に使ってくれる方、いりませんか~。

私は、ナンダカンダで新しいのを使っていきます、テヘ*
だって、買ってしまったも~ん(´・ω・`)

それにしても、ウチの電化製品たちって、異常に持ちが良い。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、BUMPばっかり聞いてます。
私は下のYoutubeのポンデライオンにやられました、号泣です。

ダンデライオン/BUMP OF CHICKEN

category: お菓子