hibi.jpg

経た  

ソラがいなくなって1か月が経った。
ソラがお世話になった動物病院から、花が届いた。
はな

ソラが死んだ次の日に、先生は「力になれなくて申し訳ありません」と電話をくれた。
先生が頑張ってくれたのは、とてもよく分かるから、申し訳なくない。
先月はトリマーさんからの花に助けられて
1か月後にこうやって花を贈っていただいて、また心が助けられた気がする。
この1か月、ソラの死んでいく姿ばかりがリピートされていたけど
最近は少し元気に走り回っていた姿を思い出せるようになった。
午後から、動物霊園に行ってきた。
一か月前、家族みんなで霊園に向かっていたときの気持ちを思い出した。

今日、車の中で流れていた音楽が、ミスチルの深海の手紙で、困ったほど悲しくなった。。。

大乗寺あたりには墓地が広がっていて、沢山のひとが眠っている。
通った時間は戻せないんだと思いふけりながら
墓地の広がる山道を走った。

悲しいな~と思いながらもシエスタに向かう。。。
指揮者付きでウクレレとたて笛の日曜日よりの使者を聴く。CFGCFGCFG…

やっぱり、美味しいカレーと美味しい空気を食べると、ほっと休まるなぁ^^*
ゴロ~さん、最後ありがとうございました^^
K子さん、あったかいお茶もありがとうございました!
Futoくんのベイ掛け声、あれ、いいね(笑)
もっくん、コードメモありがと(苦笑)


***********************


20時40分くらいにソラはいなくなった。

今日は、ソラの写真が飾ってある台所で母と一緒にその時間帯を過ごした。
ふらっと父もやってきて、花と一緒に添えられていた手紙を読み始めた。
父は、いきなり泣き出した。それを見て母も。
やっぱり、家族の誰かが泣いているときは、泣きづらいな。。。

やっぱり、犬と言えども「家族」だけど
飼っていない人にしたらすごくバカげているんだろうな。
それは仕方ないか。

ハイチやチリで大地震が起こっても、
自分の身の回りのことにしか関心が向かない。
自分の中の冷たい気持ちがやけに刺さる昨日と今日だった。

category: ソラ

さくら  

朝から桜餅をつくる。
さくらの葉
桜、桜~~~♪天気もいいし、なんか嬉しい^^
サラサラ
ほんのり桜色の水に道明寺粉を入れて、レンジでチン。。。(←お手軽すぎ)
もう少し濃くしたかった。思ったようなほどよい色見を出すには
やっぱり、何度も続けて作ってみないと分からないもんだ。
ほんのりピンク
こしあんも缶詰なので、すぐ出来てしまう(;´艸`)…
今度は小豆を煮ることからやってみようと思う。
あんこは基本的に好きじゃないので、自分でも美味しいと思える
ほどよい甘さと塩気のほっくりしたあんこをつくりたい。

桜餅、緑茶と一緒にいただきました^^*
じいちゃん、ばあちゃん、ソラにもお供えした。
さくらもち

母は洋菓子より和菓子の方が断然好きなひと。
いつもは私が作っている傍らでコーヒー飲みながら本読みながら黙っているけど
今回は「もうちょっと砂糖入れたら?」とか「塩もう少しじゃない?」とか
いろいろ、言ってきた(笑)気になるんだ。



あぁ、もうすぐ春。嬉しい。春が一番好き。



キャノンボール/中村一義(歌詞はコチラ→→→)

大学の頃出会って、残った音楽。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

失敗。。。  

今日は晩御飯に、野菜たっぷりピリ辛焼きうどん を作った。
偶然にも、美味しく出来たので、調子に乗った私は
晩御飯の後、シナモンロール作り始めた。

シナモンロール…失敗

…発酵不足。。。
失敗すると、楽しくなくなる、すごく損した気分になる。。。
(´・ω・`)しょぼぼ~~~ん。
失敗するときは決まって心が入ってない(苦笑)
発酵不足なのを分かってて進もうとする、その弛んだ気持ち!だめだめ!

失敗した次の日は、絶対また何か作ってしまう。
「楽しかった~♪」で終わりたい。勝ち越したい(笑)(←中途半端に負けず嫌い、自分に対して。)
でも、GABANのシナモン案外好きかも。

最近、買おうかどうか迷っていたものがある。
グッドタイミングで友達から「コレ、いる?どうせなら料理好きのひとに。」と
メールが来たO(≧∇≦)O 嬉しいっ☆近々それ使ってみます♪♪♪
わざわざ、届けてきてくれてありがとう!すっかり大きくなってました^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ぱん

ふたり  

このふたりラブラブ♪(^~^*)
[広告] VPS

スケボ~でNoブレーキですべるふたり。。。
夕方でちょっと暗くて見にくい。。。
真正面に滑ってきてほしかったわ~ぶつかる手前でフェードアウトしたかった!

昨日のシエスタ。。。また、いろんな気持ちをもらってお腹いっぱいになった。
・ycurryさんのおもしろトリュフ(恐る恐る食べましたが、おいしかったですよっ^^)
・ミワさんの手作り饅頭(ほどよい甘さ!!やっぱり手作り最高~☆)
・もっくんの丸ごと干し芋&3人さんから2015年カレンダー(笑)
・yayayさんからよなよなエール(エールビール)→今晩飲む
・どなたかのチーズケーキ
・工人さんのきなこ落雁




♪/ただ、ありがとう MONKEY MAJIK→→→歌詞はこちら

category: その他

朝のひととき  

昨日の夜、たくさん仕込んだ(´・ω・`)今回はアイスボックスクッキーで。
仕込み


今日は、朝8時に姉の家着で焼き始める☆ヽ(*´3`)ノ゛ルンルン♪
だってたくさん一気に焼けるもん!感動するよ!
今回も「すごい~すごい~」とテンションあがりまくりで焼きまくり。
きらきら
いっぱい焼ける!

姉としゃべっていたら、焼き加減気にするのを忘れ、ちょっと焦げる。。。(_ _|||)
クッキー食べる
・アーモンドスライス入りココアクッキー(←焦げててもわからない)
・マーマレード入りクッキー(←精神を研ぎ澄ますとなんとなくマーマレード…)
・きらきらゼリー入りクッキー(←歯につまる系)


9時くらいに、慎ちゃんが「起きたよ~~~」って寝ぼけてやってきた。
目がちゃんと覚めてきた頃、「とっと 起こしてくる~♪」といってしばらくして
Tシャツ裏返しで寝ぐせ満載の旦那さん登場☆(笑)
慎ちゃんは、お父さん=とっと・お母さん=かっか と呼んでいる。
朝ののんびり時間が過ぎていく。。。
コーヒーとこぶ茶を飲みながら、みんなでクッキー食べた。
食べよ~
「こういう時間 いいね~~~~(=^_^=)」と言いながら、こぶ茶をすする姉。
うん、いいやろ~いいよね、こういう時間。作れるようになるといいね。

クッキー食べている間にもうひとつ。Cpicon まったりブラウニー by APE
二種類のチョコで
MEIJIのミルクチョコバージョンと製菓用のチョコバージョンの2種類を作って味比べ。
ブラウニー
板チョコで作った方も甘くておいしい。
製菓用のチョコで作った方は、しばらくしてからフワ~っと風味が…という感じ。
どっちもそれぞれ美味しい^^

あ~、朝から楽しかった!

今日の夜は、Fさん(お客さま)が飲み会に誘ってくれた、楽しみだな~。
Fさん家族は、私が入ったばかりの時に、基本設計が始まっていたお客さまで^^
まだまだ未熟な私なんぞの話にも、耳を傾けてくださるご夫婦☆
ほんと、いつも元気いただいてます!

*******************************

久しぶりにとてもおいしいビールが飲めました!
最近パタリと元気がない私ですが、充電目盛アップしました;。;
Fさん家族 わっふる♪
おいしいワッフル^^*家族みんなでいただきます☆
ありがとうございました。幸せ~♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

ひといき  

私が今の事務所で働いてから
ホントの最初の最初からお手伝いさせていただいているTさん夫妻。
イベントのときにふらっと当事務所のコーナーをのぞいてくださって
それでしばらくしてから、訪ねてこられたお客さま

そのTさん夫妻に、お菓子をプレゼントしたいと思っていて
でも、ずっと、私の中と時間のタイミングが合わず。。。
で、昨日の夕方そのタイミングが私の中にやってきて
さっそく昨日の夜と今日の朝でパウンドケーキ3種焼くことができた^^
田中さんと監督さんへ
・くるみ入りココア
・抹茶
・マーマレードチーズ

なんでこんなことしているかというと、
お客様は石村さんに期待して訪ねて来らて
私はその石村さんのお手伝いをさせていただいているわけだけれど、
もし自分がお客で、挙動不審でのほほんとした女のひとが打ち合わせに同行してたら
「何、この子…大丈夫なのか?」と不安になると思う(; ̄д ̄)

なので、何かのカタチで「私」というものをとりあえず表現して、
少しでも伝えておきたいと。名刺だけじゃよく分からない。
話すのも下手だし( _ _ ).......o
言葉を選んでゆっくり話しても、ゆっくり変なこと言ってる…(泣)

このブログだって、次に雇ってもらうところに履歴書代わりに見てもらって
それで判断してほしいという気持ちがあって始めた(だから最初は「です・ます」調…)。
「履歴書は必要ありません、履歴書よりもよく分かりました。」
と雇っていただいた。そう言ってくれるひとのところで働きたかった、ホントに。
(履歴書はいらないと言われたので、一か月後くらいに住所とか聞かれた…笑)
そんなふうに言ってくれるひとに出会えてよかった。

携わる「人」によって、雲泥の差があるってこと、私なりに十分承知している。
世の中、「肩書き」や「資格」なんか、そんなに関係ない。
(判断材料のひとつにはなるかもしれないけど。)

…とかいろいろ書いてみたけど、結局は私が作りたいからということだ☆
…なんか、喜んでもらえたらうれしいな~とか楽しいとか。そういうこと。単純。

今の現場の監督さんを始め職人さんたちは、前向きでかっこいい。
最初に「できない」なんて絶対言わない。まずは出来ることを探してくれる。
とても丁寧で、私も自分の家はこういう方たちに建ててほしいと思う。
以前は、そういう空気の中で仕事をする機会があまりなかったから
「…んじゃ、も~やりやすいようにやってください。。。」と言うことが多かった。
自分の職業が必要なのか、よく分からなくなった。
魚が死んだような眼になっていた、ある日の通勤途中、突然ふと思った。

私には、選択する自由があるじゃん

って。そしたら、急に曇り空に青空見えたみたいな心持になった。
嫌なら辞めればいいって。辞めないなら耐えるしかない。選択は自由!
「自由」って「気持ちの自由」のことを言うんだな~って初めて実感した。
daikazoku.jpg


そんなこんなで、
今の職場で関わる「出来ることをまず探そう」的な空気の中で仕事ができることは嬉しい。
「出来ることをまず探そう」的に動いているひとの周りには、似たようなひとが集まる。
私も「出来ることをまず探そう」的なひとになりたい。
大事なことに対する「面倒くさい」のハードルを低くしたい。
飽きっぽい私が建築を続けているのは、たぶん建築が好きってわけではないと思う。
「心と体の声を聞いてなんぼの世界」なら、なんだっていいと思っている。気がする。


「心と体の声を聞いてなんぼの世界」は、職業の名前なんか関係ない。
暮らしすべてがそういう世界と隣合わせ。気づいてないだけ。忘れてるだけ。
「自分の気持ちに正直に」というのはエネルギーが必要だ。



いや~~~~~~長々と書いた。最後まで読んでくれた方、ありがとう。。。

category: ひとりごと

元気だそうぜ  

風邪をひいて体調崩した今週。。。
まあまあ治ってきた。ので、ちょっと元気出さないとって、お母さんを連れ出す。

尾張町にある町屋。
favori.jpg
焼き菓子とパンの店「favori(ファヴォリ)」さん。
も~、どれもこれもおいしそう!手作り!見ているだけで癒される!
お店入った瞬間、あぁ創るのを楽しんでるな~って感じる場所だった。
イロイロ買って、お会計を済ませたとき「これど~ぞ」ってクッキーいただいた。
おいしい!!ほんとに。手作りってわかるよ、優しい味がする。
おまけクッキー

で。次。。。

本好きのお母さん、あうん堂でひと休みさせてあげたかったけど
この雪で、道狭いし、行くのを断念。。。
新竪をブラブラしようかとも思ったけど、あまりに寒くて断念。。。
なんだ、寒さにへたれてヘナチョコだな~自分と思った。(知ってたけど。)

で、

工人さんへ。
行きたい行きたいと思っていたけど、行ったことなくて、初☆^^


感想は・・・


ヤバイ・・・いいわ~・・・
草花~
草花っていいわ~、煌びやかな洋花もいいけど、私はこの素朴さの方が好き^^
主張しないさりげなさが何とも美しいと思ったりする。
自分も自然の一部なんだな~と思ったりする。

もう、器とか木工品とか見てるだけでお腹いっぱい。
ギャラリーと併設してるカフェからいい匂いがする、カレーの匂い。
別腹~~~((´I `*))♪

玄米カレー♪
玄米のカレーおいしかった。でも、何に感動したかって
サラダ!!!!!!!!!!!最初に出てきたサラダ。
前に出されてしばらく眺めてから、お母さんと目が合った!しかも笑顔で。

「(ちょっと~イケてるね。。。喜)」

半熟の卵も春菊もチーズも香ばしいアーモンドもドレッシングも豆も。。。
相乗効果ってこういうこと言うんだ。。。って食べて思った。感動したもん、サラダで。
食べること創ること好きってのが、すんごい詰まってた!

きなこ好き
棒茶ときなこのお餅で、食後もくつろぐ。。。
あんこが好きじゃない私でも美味しいと思ったよ、この小豆の煮たの。

「こんな場所で、素敵な器で、美味しいものが食べれて心が満たされた」
と、母しみじみ語る。。。よかった^^

帰りに西田幾多郎記念館地元の同級生の個展やってると聞いたので行ってみた。
絵、上手な子だったな~。こんな素敵な絵が描けるまで
向き合ってきたのか~と、また、感動した。

家に帰ってから、ファヴォリさんで買った焼き菓子イロイロを
コーヒーと一緒に食べた。幸せ。
ちょっとずつイロイロ


工人さんの帰り、ソラのところへ行ってきた。
雪すごくて、前までは行けなかった。「また、くるね。」と言って帰ってきた。
でも、たぶん、ソラは家にいる。と思う。なんとなく。。。

category: その他