hibi.jpg

はな  

ソラがいつもカットしてもらっていたトリマーさんに
ソラがいなくなったことを伝えたら、
昨日、きれいな花籠を持ってきてくださった。
花
お店をオープンする前からカットしてもらっていたので
その方にとっても、思い入れのある子だったと
花を持ってきてくれた時、泣きながら話してくれたそうだ。
ありがたいことで、なんか嬉しい。

霊園から家に戻り、写真を写真立てに入れて
家のどこかに飾ろうとしたけど、どうしても悲しくて
見ると涙が出てくるので、片付けることにした。

でも、そのトリマーさんがソラを思って花を持ってきてくださったのだからと
お母さんがソラの写真を取り出してきて、花と一緒に飾った。
ご飯たべるところの一角に飾った。
キャンドル
なぜか花と一緒に並ぶと、少し笑顔で穏やかな気持ちで
ソラを見ることができた。花ってすごいと思った。

夜、ねーちんの旦那さんからいただいたキャンドルも灯してみた。
もう少し台所にいたいな~という気分になって
夜8時過ぎにスーパーでバターやらを買ってチーズケーキ焼いた。
なんか、段取り悪くてあっち行ったりこっち行ったりしながら作った。
チーズケーキ
今日の昼近くの遅い朝、昨日のチーズケーキをソラにお供えしてみた。
ホント体弱くてお腹すぐ壊すから、そんなの食べたこともないのに(笑)
と、ちょっと笑いながら、私も食べた。

ソラがつかっていた日々のモノが散らばっているのも寂しいけど
ひとつひとつソラのものがなくなっていくのも、とても寂しい。
水飲み場も、いつもくつろいでいた座布団もなくなった。
玄関に取り付けてあった、柵もなくなっていて
家を出るたびに・帰るたびに、まず寂しい気持ちになる。
昨日はどうにかこうにか打ち合わせを終えて、家に着いた途端
泣きそうになって、何も考えたくなくて、寝た。速効、寝た。

はやく気持ちをどうにか納めていかないと。。。と焦る。
でも、こうやって書いていると、気持ちは落ち着いてくるものだ。な。

category: ソラ

そら  

昨日の夜、とうとうソラとお別れする時間がやってきた。


日記書くのは、なんだか、すっごいしんどいけど
やっぱり、日々の暮らしの中での大きな出来事なので
この気持ちは忘れないうちに綴っておきたいなと。思って。

12月末から1か月病院でご飯も水もなしの点滴のみの治療をして
昨日の朝、急に容体が悪くなって、夕方家に連れて帰ってきた。
お母さんに抱っこされて、13年過ごした我が家をひと回りした。
ソラの体が少し痙攣しはじめたので、私はもう急に怖くて泣くしかできず。

…でも、とりあえず痙攣も治まって、平穏な顔に戻ったソラ。
ねーちんも顔を見に飛んできたけど、慎ちゃんが騒がしいので
ソラの平穏な時間のために、泣く泣く自分の家に帰っていった。

お父さんとお母さんとソラ(何も食べれずだけど)と一緒に夜ご飯を食べて
病院からやっと家に戻ってきたソラがいることに
「よかったね~」って言いながら、ご飯の後の時間を過ごした。
もしかしたら、このままやんわり生きてくれるかもと淡い期待を持ちながら。
お母さんの膝の上でくつろいでいるソラが少しモゾモゾし始めたので
膝の上が狭いのかなと思って、いつもの座布団の上に乗せた。



それからきっと、そんなに時間が経たないうちに
ソラが立てない足で立とうともがき始めた。
お父さんが「どうした?どうした?」って優しく言って抱き上げた。

抱き上げた瞬間の顔、私だけが見たと思う「(あ。もう…逝っちゃったのか…)」って思った。

座布団がおしっこで濡れてた。
ソラが快適に過ごせるようにと、お母さんがシートとバスタオルを敷いてあげた。
ソラが死んだこと、お父さんもお母さんも気づいていなくて。
私も信じたくなかったから、なんか口にできなくて。
お父さんがお母さんにソラを渡したとき、やっぱりソラ変だったから

たぶん、もう死んでるよ、たぶん、さっき。

って言ったら、もうみんな泣くしかなかったよ。
「ありがとう、ありがとう」って言ってみんなで泣いたよ。
電話で知らせたら、ねーちんもすぐに来てくれた。
我が家で、最期を迎えられてホントによかった!
病院でひとりで逝ってしまわなくてよかった!!!

これは一昨年のソラ。
黄色い花とソラが可愛いからって、お母さんが撮ったもの。
ソラ
この写真を持って、今日大乗寺山動物霊園で、ホントに最後のお別れをした。
もう会えないけど、ソラと一緒に暮らせてホントによかった。
家族みんな「ありがとう」の気持ちでいっぱいだった。

ソラがいなくなった最初の一日がもうすぐやっと終わる。

ここ一カ月、家に帰るとお母さんの目が真っ赤なので、私もしんどかった。
泣いてばっかりだったけど、今は、なんか、力が抜けたような感じで。
こういうのを「心にぽっかり穴があいた」っていうんだろうなと思う。
お母さんが一番一緒にいて、可愛がっていたので、一番つらいのはお母さんか。



ソラ、ホントにホントにありがと~
ソラが我が家に来てから、とても明るくなったよ~ おやすみ~

category: ソラ

マンドリン  

「日曜日の夕方シエスタ」 今年、初です^^♪
もっくんとyayayさん(バイトさん)に、ちょっと遅い「あけましておめでとう」が言えました☆
もりくんとマーくんに会えなかったのは残念!

今日は、以前勤めていた会社のT先輩と、その旦那さまと
シエスタにてお会いできるということで^^ルンルン♪
その旦那さまがマンドリンを弾く方で、その音色も楽しみにしてましたっ♪
映画『めがね』のハルナとユージのマンドリン(→→視聴できるよ~)
イメージがあって超楽しみにしてました♪
『めがね』とはこんな↓映画^^です。超ゆる系。



ツヤツヤの丸っこいマンドリン!かっこい~~~^^
これは「マンドリンチェロ」っていう種類で、低い音がでるマンドリンだそ~です。
(値段を聞いてびっくりしました☆私のギターが10本以上買える。。。)
マンドリンて、2本で1セットの弦で、それが4セットある!知らなかった!
そんでそんで、イタリアの楽器だそ~です、暑い国の楽器かと思ってました。
(マリンバじゃなくてマンドリン… 笑)
マンドリンチェロ

Tさんの旦那さまのマンドリンともっくんのウクレレのコラボ☆いい感じ♪
私もギター持っていったけど、コラボれるほど上手くないしil||li(つд-。)il||li…
近くで楽器の音が、ちゃんとメロディーになって聴こえてくるって
わくわくして、ニヤニヤしてしまいます。うん、いいわぁ~~~ヾ(´▽`*;)ゝ"

Tさん、体調崩さないように気をつけて!無事に産まれますように~☆
旦那さま、試験がんばってくださいp^^q

もっくんからは茨城名物「干し芋」もらった、ありがと~!
父と母がちょうど「食べたい」と言っていたところで、喜んでます。

ycurryさん、今日もおいしい空気とカレーありがとうございました☆^^

category: その他

オーブン  

今日は、久しぶりの青空!!北陸は雪たくさん降りました。
久しぶりの青空!
周りが白いから、光反射していつもより明るい☆ …まぶしい。

姉の家にて、朝っぱらからクッキー作りを楽しみました。
ずっと使いたかったオーブン、私は初ですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
二段うれし~!
天板1枚が大きい上に、二段だ~~~(ノД`)・゜・。嬉
一度にいっぱい焼ける~~~~~~!!!!!!嬉
いっぱい焼ける~♪
しかも、オーブンの奥と手前で焼きムラほとんどない~~~~嬉
(ウチのオーブンが古すぎるだけか。。。)
嬉しすぎて、超ハイテンションになって泣きそうです(笑)
焼いている間は、慎ちゃんと電車ごっこ。。。ヾ(´▽`*;)ゝ
線路ごっこ

焼けたころに、つまみ食いしにオーブン前にやってくる、かわいい♪(´ェ`*)ネー


調子こいて、たくさん焼きました♪

焼き終わって一休み。
クッキ~
慎ちゃんと、晴ちゃん(まだ何も食べれん赤ちゃん)と、ね~ちん(姉)と一緒に
のんびりポリポリとクッキーを食べた土曜のお昼時間でした^^*
慎ちゃん

********************************

関係ないですが、昨日の夜、慎ちゃんとお絵かきボードで遊んでいた母。
ふとボードを見てみると、怖い感じのキャラクターが描いてあった。。。
「もしかして…」と思ったけど…、「もしかして」が当たってたけど…

…ちょっと怖いよ~~~~!アンパンマンと食パンマン 作/母。
こわいアンパンマン…
あまりの目つきの悪さにびっくりしました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

生き残り  

パソコンを買い換えたついでに、これも買ってしまいました。(´∩`。)グスン
買っても~た
黄色~イエロ~金の延棒~。

ずっとSONYのWalkmanを使っていましたが
結構古いやつで重かったし、使いづらかったのでiPodにチェンジ。
年末に買ったけど、ずっと音楽入れるの面倒でほったらかしていました。
が、この連休中に一気に入れましたv(。-_-。)v

SONYの方に入っていた音楽数より、か~な~り~少なくなりました。
結局ほとんど聞かなかった曲は入れず、今、必要だと思った音楽だけ入れました。
生き残り

服を整理したときと同じことが起こりました。。。
今の私に必要な音楽。生き残った音楽。とりあえずは。ですけど。
残したいのにCDがなくて入れられなかった音楽も結構あり…(´ω`。)
また、少しずつレンタルしながら増やしていこうと思います。

これからまた、新しい音楽に出会っていくのが楽しみだなぁ。

APPLEストアで買ったら、刻印可だったので、つい、勢いで、この言葉(。´-д-)
LOVE  PEACE


ソラはまだ入院中。。。3週間も家を離れたまま。初めてのことです。

もう良くならないなら、家に連れて帰って看取ってあげようと
家族で泣く泣く決めたけど、どうしても、もう少し、もう少しって。
やっぱり、なかなか…ね。です。はい。可能性があるかもって思ってしまう。
人間の勝手かもしれませんが。

立つこともできなかったのに、今日立ちました!すごい!すごい!
毎日毎日、携帯へのメールや電話にビクビクしながら過ごしてます。
ずっと一緒に住んでいたら、家族です。
たかが犬じゃないんです、「犬」じゃなくて「ソラ」なんです。

でも、そう遠くない未来にソラがいなくなるのは確かで。。。
それを思うと 心 イタイ(_ _|||)

category: 本とか

MAKI  

矢野真紀さんは、私がハタチのときに出会ったアーティスト。
最初の出会いは「タイムカプセルの丘」って曲でした。
これにハマってしまって1曲リピートで聞いていました。

今日は「このまま」聞いてました。PVも好きです^^*


「窓」って曲は、作詞:さだまさし、作曲:寺岡呼人で、これまた何かいい感じ~♪


矢野真紀さん、見た目にもすごい好き系です。

と、こんな日記でした~スイマセン。

category: 音楽

黒豆  

おせち用に作った黒豆をバターケーキに入れた。
生地はきな粉風味^^きな粉すごい好き。
生地
パウンド型で焼こうと思ってたら、型紙なかったのでマフィン型で焼く。
きな粉のいい香り♪黒豆のほんのり甘いのと合う^^*
黒豆ケーキ2
ナンテン飾ってみた。ナンテンって「難を転じる」ってことで
おせちに彩りとして入れるんだって~
ってNHKの今日の料理で、土井さんが言っていた。

黒豆かたまった~ちょっと黒豆が偏ってしまった(_ _|||) …


黒豆 次は何に入れようかな♪


***************************

年始は頭痛&目の奥痛&顎痛&首痛で眠れぬ日々を過ごす。。。
顎関節症の疑いあり?? …从´_υ`从ショボボ~ン…
とりあえず顎関節症の治療もしている歯医者に行ってきた…
まだ分からないけど、私はいつも歯を食いしばって筋肉疲労しているっぽい^^;
ほげ~~~~っとするように気をつけよっと。


明日から仕事~~~~~~~~がんばるぞ~~~~~~~~っと♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

おせち  

あけましておめでとうございます。
私なんぞのブログに足を運んでくださって
本当にありがとうございます。
みなさんにとって、ステキな年になりますように☆
今年もよろしくお願いいたします。

今年最初のブログは「おせち」と決めておりました。
(「つくる」ことから始めたいと思っておりましたので)
私の未熟な腕で作った精一杯のおせち。。。
一品一品、楽しく作りました(。・ω・。)♪
(おせち料理とは→→→)


◆一の重
・かまぼこ …は買いました( ̄ー ̄;うへへ。。。
・昆布巻き …鶏肉巻きました
・伊達巻  …ほわほわ~♪
・栗きんとん
一の重

栗きんとん栗きんとん、甘くておいしい♪
いくらでも食べれてしまう^^;お菓子みたい。
五郎島金時のマッシュにはちみつと牛乳を混ぜました。

◆二の重
・黒豆
・海老の煮しめ…頭付いてると豪華に見えるなぁ
・田作り
・数の子…母のヘルプ( ̄~ ̄;)
・ぶりの照焼き
・紅白なます
二の重

黒豆作りが一番楽しかったかも。
シワができないようにと気をつけたけど無理でした。
でも、ほどよい甘さのおいしい黒豆に仕上がりました^^*
黒豆 紅白なます 田作り
紅白なますは、短冊切りにしたのでシャキシャキがいい感じです♪
田作りも、ほどよい煎り具合と甘さで、
やめられない止まらない~ヽ( ´¬`)ノ

◆三の重
・煮物 …のみ(笑)
三の重
ゴボウは母の友達からいただいたもので、
濃い味でやわらかいんです☆このゴボウいい感じ!
あとは、鶏肉・レンコン・人参・しいたけ・こんにゃく。
最後の絹さやは絶対はずせません、彩り重要☆

全部の料理を作るのに、8時間以上通しで台所に立ってました。
この集中力、他でも生かせないかなぁ(苦笑)
この集中力が出るときの自分を「もうひとりの自分」って呼んでます。
来てほしいときに来ないんです。
昨日は、爆睡しました。

********

今日、お重に詰めたんですけど、詰めるの難しい。。。
あ~でもない、こ~でもないと1時間以上は格闘してました。。。
そんだけ時間かけてコレかと思ったかもしれませんが^^;
たくさんの選択肢から方向性を選んで進んで
何かカタチとしてまとめるということは
とてもとてもエネルギーが必要なことです。。。はい。
ナンテンの葉を入れたくて、ハサミ持って外へのドアを開けたけど
…外は雪と暴風…「ムリ」って言って、断念しました(_ _|||)

そういう「面倒くさい」にも勝たないといけなくて(笑)

人生最大の敵は「面倒くさい(=自分)」です。
今年は「面倒くさい」になるべく負けないようにしたいと思います。
なるべくね。( ̄ー ̄)




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん