hibi.jpg

想い  

土日は何かとバタバタとあっという間に過ぎていった。。。

ひと段落した日曜の夕方
心にゆとりを持てないまま土日が終わることに焦った私は
突然、きな粉とゴマのクッキーを焼き始めた。
ゴマときなこのくっき
違うことに気をとられて若干焦げてしまった。。。

毎年この時期、親鸞さんの命日のアレだからね~。
いつも来てくれる御坊さんに、クッキーをあげたくて焼いた。
なんとなく「和」テイストで~ってことできな粉&ごま。。。

すっごい信仰心があるわけでもないですが、でも、哲学者として親鸞さん好き。
「人間って弱いよな~、弱い自分にまず気付け」的なところが好きかも。
いつも来てくれる御坊さんが、面白いひとで。
檀家の家々へお経をあげにいくのが「ぶっちゃけ面倒なときもある。テヘ」とか言うひと。
お経の後には、いつも手帳にメモしたステキな詩をいくつか読んでくれる。
いつもお墓をキレイに掃除してくれている。
形式も大事だけれど一番大事なのは「気持ち」だといつも話してくれる。




それと、夜は気持ちを吊るしに行ってきた。
クッキーとロールケーキを手土産に♪
の
会いたかったひとたちに会って、
気持ちのエネルギーをたくさん充電させてもらった。
あの場所に行くと、笑顔になるしかないって感じ^^*

きもちたくさん
たくさん「気持ち」をもらった。。。
今一番心に染みた「気持ち」は写真に撮るのはやめた。
私と私の家族で大事にしようと思う、もっくん ありがと^^*




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

ドロップ  

りんご入りのドロップクッキー
IMG_7502のコピー
材料混ぜて、スプーンで天板に落として焼くだけのクッキー

IMG_7508のコピー

インパクトがあるわけでもなく…何てことないクッキー。
何個でも食べれそうな飽きないクッキー。
時間が経つと、また食べたくなるクッキー。
甘さ控えめの素朴な味のクッキー。

って感じ。

飾ろうとするわけでもなく、飾らないとするでもなく
なるようにしてなったクッキー。
そのシンプルさが何となくあったかい気がする。
「なるようになった」といいつつも
それができるまでの工程で、私(作り手)の思いは具体的に入っている。
単純などこにでもある普通の材料を、
各工程で重要なことだけ気をつけただけだけど。


焼いている間、ギターの練習したりした。
その時間が何とも楽しかった。。。


美味しい時間を共有できて、笑ってくれたらそれでOK☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

祝☆  

昨日は、資格学校で一緒だったひとたちと第二回の飲み会^^*
今回は私が幹事させていただきました。
ちょうどこの日に誕生日を迎えたナカザワくんと
2日前に誕生日を迎えたまっちゃんさん
お祝い事と重なって楽しい飲み会に♪

クレープで包んだフルーツたっぷりケーキ
21cmってでか~い
イチゴの生クリームのを頼もうか迷ったけど
カラフルなほうが楽しそうだし、おいしそうだし♪
21センチを頼んだんですが、21センチってずっしり!
21センチなんて自分でも作らないし、ちょっと感動☆
こんなに大きいのか~とびっくり。12人で十分食べられる量でした!
持っていくときは超緊張しました(^^;)落としたらど~しよ~って。

ふたりとも、喜んでくれて本当によかった!
おめっと

みんなに会えて元気をもらいました、ありがと~。

category: その他

ごろじまきんとき  

石村さんに五郎島金時をいただきました。
ちょこちょこお菓子に入れて使っていました。ありがとうございます^^*

チーズケーキのまったりな感じに五郎島金時のほっこりが合う!
釣りバカsakuさんから先日タラを一式もらったのでお礼にチーズケーキ♪
ちゃんと肝と白子と切り身に分けてくれてあったので感謝☆
チーズケーキプレゼント
五郎島金時がゴロゴロ。。。
チーズケーキ

生地が余ったので自分用にも作って、まったり時間を過ごす。
チーズケーキ★


いつもありがとうね~^^*
sakuさんの釣った魚で、いつものお寿司屋さんで飲むのは最高♪
煮魚 茶碗蒸し 皮~
ビ~~ル さしみ~ お寿司
こんなにおいしい魚を食べられるのもsakuさんのおかげです~。


久しぶりに、しょうゆ味のチャーハンを作ってみました。
チャーハン
懐かしい感じがしました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



category: お菓子

日曜の午後  

うわさに聞いていたもっくんともり君。
この間のハンバートハンバートのライブで
「はじめまして、こんにちは」をした。

日曜の午後に、空気もおいしいカレー屋さん
もり君からギターを教えてもらうことになった^^*
ハンバートの良成さんのように、またオーバーオールを着て行った。
もっくんのブログに、めちゃくちゃ力が入った姿勢で私が写っております。。。

大学の頃に買ったギター…弦が錆び錆びで…
新しいのに換えてもらった♪嬉しい☆ピカピカ☆
ギター
最初に張ってあった錆び錆びの弦をクルクルに巻いたら
オブジェみたいでかっこよかった。元の弦は、末っ子くんのおもちゃになった^^*

もっくんはウクレレ。シエスタパパさんももウクレレ~
もり君と私はギター☆
私はまだ何も弾けないけど…(コードを思い出すのに必死…指痛い…)
すぐ傍で、楽器の生の音が鳴っているというのは、すごくいい!
もり君が弾くと、キレイな音が鳴るのに
私が弾くと、ビヨヨ~~~~ンみたいな音が鳴る。。。先は長いね。。。

そろそろ寒くなってきた時間帯に
あったかいチャイをいただいた^^*ありがとございます。
手土産に持っていった、五郎島金時のチーズケーキと一緒に♪
チーズケーキ
この時間、すごくいい!(笑)


末っ子くんがウサビッチを描いていた。(ウサビッチとは…コチラ☆
うさびっち
絵、楽しそうに描く子だなぁと思った。

気がついたら、お客さんがいっぱいで(^^;)
気づかず長居してしまって申し訳なく…また来週ねとサヨナラした。

試験が終わって約1ヶ月。。。
ちょっと放心状態で過ごしてきたけど
やっと、なんかしようという気になってきた。
まず最初に、ごちゃごちゃになっていた部屋を掃除した。
今年の試験関係のものをとりあえず、捨ててみた。
夕方から掃除しだしたら、すっかり夜になっていた。。。

う~~~ん、気分スッキリ!!!掃除最高☆

category: その他

チキンドリア  

今日はチキンドリア

ホワイトソースに塩を入れすぎて
塩っ辛くなったので、牛乳プラスしたら
ホワイトソースがたくさんできました。。。

ドリア


今日はこの間の日曜の出来事をかこうと思っていたのに
デジカメを忘れてきたのでアップできず。。。
ショ~~~ック☆(T。T)
今は自宅PCが壊れているので、ブログ更新も自由にできず。
次の日記は、この間の日曜の出来事を書こっと^^*
今日は携帯カメラ画像でアップ!


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

ほっこり  

ほっこり

って、いいですよね♪

今日は里芋の煮物。ほっこり(^^*)
煮物
鶏肉と人参、大根、こんにゃくも入ってます。
仕事が終わってから急いで作ったので
里芋は残念ながらそこまでほっこりにはならず。。。
大根がやわらかくて好評~♪

今日はホウレンソウと切干大根のお浸しも作ってみた。
なんか、おばあちゃん的なおかずになっても~た(^^;)
おひたし

煮物の煮汁、鶏肉のダシが出ておいしそうだったので
卵焼きつくってあんかけに使ってみた。
たまごやき
これ、おいしかった!

食後のデザートは、コーヒーと一緒に
昨日の夜に作った、五郎島金時(サツマイモ)と抹茶のパウンドケーキ♪
ゴマとサツマイモって なんか 合う。
ケーキ


今日も一日幸せ気分で終了★(^▽^*)


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

親子丼  

親子丼02

久しぶりに親子丼作ってみました。

薄味最高★
シンプルな味は飽きませんよね~。

ついでに、なすの揚げ浸しも。。。
揚げ浸し

似たような味のご飯になってしまいました。


今日もおいしい一日でした。幸せ~♪
料理って、やっぱり楽しい。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

理由なんて、愛ひとつで十分だ  

先週の日曜日?だったかな?忘れた(笑)
映画 プール(小林聡美、もたいまさこ、加瀬亮、伽奈出演) 母と見てきました。
フードコーディネートは♪飯島奈美さん
プール

映画のオフィシャルサイトで「予告編」見れます、こんな感じです。
こんな感じが最後まで続きます。最後まで。

映画が終わって、母と
「やっばいね、すっごい面白かったね!!」
と、じわじわと興奮しながら話してました。
何度も思い出しては「ね~ね~、面白かったね~」って言いあってました。
でも、そんな興奮する映画ではないです、多分(笑)

最初の方に出てくる朝ごはんがすごく素敵で
そのことを帰りの車の中で話したら、お母さんが
「絶対言うと思った~☆」って言ってました、さすがお母さん(笑)

*****

で、プールの主題歌を歌っているハンバートハンバートのライブに昨日行ってきました☆
シエスタのママさんにライブ情報をもらって、即チケット購入♪
この日が待ち遠しくて待ち遠しくて。

市民芸術村のミュージック工房が会場だったので
とても、こじんまりとアットホームなライブで、タイヨウ(妙なる調べ タエナルシラベ)を聞いたときは
鳥肌たちました(;。;)感動

すごくやわらかくて、自由な感じで、
話しているように歌う感じで…ホントすごくよかった!

聞きたかった曲、たくさん聴けました。
バビロンって曲とか国語(お時間ある方、是非どうぞ♪)って曲好きです。
話すこと歌うこと、温度感じました。

シエスタママさんにも会えたし、 yayayさんにも会えたし、もっくんさんたちにも会えたし。
このCDも買ってもらっちったし  アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
すごくステキな夜になりました(^▽^*)

*****

ハンバートハンバートのお二人、なんじゃらほいアワーというラジオ番組をもっていたそうで。
残念ながら、終わってしまったけれど
そのラジオのブログで二人の話をダウンロードして聞くことができます。
興味のある方、是非どうぞ♪

*****

夕方、シエスタへ。。。
ギター教えてもらおうと思って、ハンバートハンバートの良成さんのように
ギター持って、オーバーオールを着て、やる気満々で行ってみた(笑)
私、カタチから入る人。

行ってみたものの
この日は、ギター教室は休み★

なので、コーヒーとケーキと雑誌でまったり過ごす。。。
ケーキ♪
プールの中に出てきたお料理レシピが載っていたので
ペンとメモ帳借りて、メモメモ。。。揚げバナナ作ろ~~~っと♪

ママさんとゆっくり(?)話もできて
あんな風に話をしたのは初めてでした、ので、楽しかった(^^*)
へぇ~そうだったのか~~~~ってこと色々。ね。
帰りにはシエスタの癒しカレーも買って~牛君も買って~
みかんももらって~♪アリガトゴザイマス!!
帰る途中、私の車が変な音を立てて怖かったので父に迎えに来てもらう。。。
楽しかった気分も、ちと凹む。。。

でも、家に帰ってから、癒しカレーと五郎島金時のチーズ焼きで
またちょっと元気になる。
お持ち帰りカレー


…車、寿命???しょぼぼぼ~~~ん…

category: 映画