hibi.jpg

ようこそ  

6月17日

友達に赤ちゃんが産まれました。

昨日、会いに行ってきました。

赤ちゃん

産まれて10日くらいしか経ってないピチピチの人間☆

「初めまして。ようこそこの世界にいらっしゃいました!」

その友達はブラジル人と結婚しました。
赤ちゃんの名前は日本語でもポルトガル語でもOKな音にしたそうです。

・・・同級生たちは次々とママになって行く~~~

・・・( ̄~ ̄;)う~~~ん・・・

教室で走り回って、よくコケていたあの子が、もうママかぁ~

すごいな~~~~~~~~~~~~(しみじみ)


私の姉のお腹にも2人目の赤ちゃんがいます。
(確か)8月3日が予定日です。
すごく楽しみです。甥っ子がお兄ちゃんになるのかぁ~
いや~~~~すごいねぇ~~~~

時間が経つのって尊いね~~~

category: その他

アツイ!!!  

暑いですね~~~~毎日☆


夏がキターーーーーー!!!


夏と言えばビアガーデン!!!!!!



幼なじみやその友達、その友達の友達、私の友達。。。
「とにかくみんなで飲もう!!!」

というこの企画(^▽^)
去年も幼なじみが企画してくれました。
去年
去年は6月の半ばにビアガーデン行きましたが
寒くてひざ掛けが必要でした(^^;)
朝から水分取らずに気合入れて行ったのに
寒くてあんまり飲めず。。。自分にがっかり(笑)
でも、いろんなひとと知り合いになれて楽しかったです☆

そんで、今年( ̄~ ̄*)

去年とはまた違う場所で、1年ぶりのひとや初めての人たちと☆
今年はビアガーデンに最適の気温で
しかも朝からがっつりエネルギー使ったので
最高の体調で、飲みましたヽ( ´¬`)ノ♪
BEER
たのしかった~~~~~~~♪♪♪♪♪

この日の飲み会は(多分)2ヶ月くらい前から決まっていたので
すご~~~く楽しみにしていました♪

朝から水分とらずに頑張りました!
おいしいビールのために、たくさんカロリー消費しました!
すごい気合の入れようv(。-_-。)v

気合も空回りすることなく、た~~~くさん飲みました。
何食べたか忘れましたが、飲みました(笑)
ビールビールビールで(≧∀≦)☆

おいしいビールもひとも一期一会
カンパイ

1秒前すらもう戻りませ~~~ん。

category: その他

早起き  

休みの日
早起きするか、9時とか10時とかまでまったり寝るか。。。

どっちもそれぞれ好きですが
早起きすると、やっぱ得した感じがします。

今日は朝6時からチーズケーキタルト作ってました。
ひび割れ激しいですけど。。。残念☆
Cpicon 抹茶チーズケーキタルト by APE
早起きタルト
朝日って、な~~~んかキラキラしてますよね~。
スッキリ白い光なのか、なんせ気持ちがいい(^▽^)/^^^

時間のないときこそ早起き!

これは前の職場の主婦の方々から教えてもらいました。
忙しい時は朝5時から仕事してるパワフル主婦の方もおりました。
(はやっ!!!)

私の場合、夜遅くまで仕事しているとやった感はするけど
実際スッキリ仕事はかどってなかったりして(^^;)
朝9時から夜11時までという日々が続くより
朝6時から夜8時までの方が心が健康でいられる気がします。
しかもはかどるし!!(^。^)v

仕事で嫌なことあったとしても、毎日ご飯作って洗濯して
「へこんでいるヒマはないの!仕事のモヤモヤは仕事が終わったら忘れる!」
って言い切る先輩主婦の方々を尊敬してました!すごい!


え~っと。貴重な朝時間に抹茶とプレーンの2種類作ってみました。
抹茶とプレーンのチーズケーキ
前は生クリームじゃなくて豆乳を入れたけど
やっぱり生クリームの方が濃厚でおいしい♪

カロリー☆バンザイ( ̄。 ̄;)

さっき、おやつに食べましたー。



話は変わって。。。

5月くらいのPenだったと思いますが

(私の好きな)加瀬亮が

「男女平等の風潮で、女の人も社会に出て働いて
男の人と同じような強さを身に付けつつあるけど
女の人ならではの強さってあると思うんですよね~」

みたいなことを言っていたような。。。
ふんふんって思いながら読んでたけど忘れました(^^;)
とにかく、ふんふんって思ったわけです☆

吉岡徳仁とは、誰だ?」というのがメインの号でした。
前にNHKのプロフェッショナルを見て、つくるものに感動しました。
ココ数年で鳥肌立つくらいの衝撃を受けたひとのひとりで
あとこの方の表現にも鳥肌立ちました。あと、この方も。

この人たちの心の中を見たいよ~~~。
自分の中から生み出した表現のはずなのに
「自分」がでてきていないような、「必然」みたいで
でも、やっぱりこれはこのひとにしか作れないという印象を受ける
不思議な感じで、ホントすごいな~~~~と思います(;。;)


…私は私なりに、近づきたいと思いながらも
心が病まない程度に、できることから始めようってカンジでがんばりまっす。

な~~~んせ、意志が弱いもので、ワタクシ。。。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

季節もの  

先週、鮎釣りが解禁になって、父はほぼ毎日釣りに行っている。。。
初日なんて、仕事を休んでまで行っていた( ̄~ ̄;)
鮎
写真撮ってあげようかと言うと、ちょっと待ってといって
大きめの鮎を上に乗せていた。。。
この間おばちゃんに沢山釣れた鮎をあげたときも
一番大きいのを上に入れていた。

気持ちはわかるけどぉ。。。けどぉ。。。

へんなの~~~~(笑)
(ちっちゃい画像で載せとこ)

今度たくさん釣ったらsakuさんにあげよ~って言ってたぞ(^。^)
若鮎、おいしいよね♪


***


花大好きのご近所さんが、あじさいを持ってきてくれた。
あじさい
母も私も、チラチラっとした花が好き。
昔は大きい花をつけるカチッとした花が好きだったけど
気が付けば、小さい草花みたいなさりげな~い花を好むようになっていた。

母が、これかわいいよねぇ~~~♪と
何度も言ってくるので、デジカメで撮ってあげた。

category: その他

チョコバナナマフィン  

バナナチョコマフィン

2週間くらい前、母がチョコバナナのケーキ作って~
と、板チョコを買ってきました。
作ろう作ろうと思いながらも、なかなか優先度が
上位にこなくて作れていなかったです(^^;)





先週の金曜日だったか、夜、突然作りました。

ホットケーキミックスで作ったので、あっという間☆
次の日の朝ごはんは、うきうきでした(゜▽゜*)
Cpicon お手軽チョコバナナマフィン by APE
土曜日は確か晴れてたよね、すっかり暑くなって夏ですね~

デジカメのデータを久しぶりに開けてみると
オムライスが入ってました(^^;)ついでにアップしとこ~っと。
オムライス
いつ作ったんだっけかぁ~~~~

category: お菓子

夏至  

昨日は夏至の日☆

シエスタ キャンドルナイトの日(^。^*)

ここ最近は、エネルギーもたくさん使ってお疲れぎみだったので
パワー充電のため、行ってきました♪
シエスタキャンドルナイト
この間のキャンドルナイトはクリスマスでした。
早いですね!もう夏だ!!!( ̄□ ̄;)

お店に入ると、高校でひとつ学年が下(年齢は結構上?)の
留学生の人に会いました。びっくりです☆
以前シエスタのお母さんが話してた外国人は
トゥさんのことだったのか!と思いました。世界は狭いな~

あんまり話したことはなかったので
多分、私ひとりじゃ気づかなかったけど
一緒に行ったひとがちょうど同じ研究室だったので
「あれ?トゥさん?」って気づきました。

ばったりまた会えるって、なんか不思議です。

さてさて!
またがんばるぞ~~~。

と、思いながらも、今日は雨か~~~~~。


***


今日はお休みいただきました<(_ _)>
合わなくなっためがねのレンズ、換えに行ってきました。
目、よくなりたいな~~~。
2段階ほど悪くなってますねってさ。

フレームですが
less than human のパンチラっていうタイプのやつを
ずっと使ってます。。。
パンチラ08-01

そろそろ違うの欲しいな~。
かっこいいものは高いので、なかなか買えませ~ん(^^;)






category: その他

ハマル  

最近、ハマってます。チーズケーキタルト。
混ぜるのあっという間で、あとはオーブン☆
そしたら、まったりおいし~のが出来るから

ハ・マ・ル♪

ミルクティーのチーズケーキタルト作ってみました。
牛乳と生クリームとセイロンティーのティーパックの中身を
カップに入れて、レンジで少し温めてミルクティー作ります。
ミルクティー
これをチーズケーキの生地に混ぜただけ☆
ミルクティーチーズケーキ

ミルクティーのチーズケーキ、紅茶の良い香り楽しめますよ~。

もう一個は、きな粉ゴマのチーズケーキタルト。
きな粉ゴマはいつも母がヨーグルトにかけているので
炒りゴマをすったものときな粉混ぜたものが常備されてます。
それをちょっと拝借。。。
今回のきな粉ゴマのきな粉は青豆の方でした。
なのでちょっと緑ぃ。。。
きなこゴマチーズケーキ
きな粉ごまは結構何にでも合うもんだな~
おいし♪これもまた香りと風味のよいチーズケーキになりました。



余ったタルト生地のクッキーがこれまた美味しい。。。♪
残りものクッキー




Cpicon セイロンティーのチーズケーキタルト by APE
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

二次製品  

美味しかったこのカレー
残りで牛肉炒めました。鶏肉もなくなったしね(笑)
カレー炒め

kiriのキロ買いもあるし
アイスで残った卵白もあったので、一緒に海苔巻きに(^。^)
巻き
卵白は塩コショウして焼きました。そんでキュウリ、カレー炒め、kiriを
一緒に巻き巻き。。。(ノ^。^)ノ♪
海苔巻き
カレーとチーズ合うし、カレーと白卵焼きも合う~。
キュウリでさっぱりで、おいしい太巻きになりました!

甘海老もあったので、ついでに握り☆
甘海老にぎり
高校のとき寿司屋でバイトしてたのが役に立ってます(笑)




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

あぁ  

ごはんは美味しい。

先先週でしたか、平日夜ごはんを作ってみた。。。

パスタです。。。(^^;)ダイエットが遠のくな~
死ぬまでこんなことを言うのかな~(笑)
春キャベツのペペロンチーノ
ペペロンチーノ。具は、春キャベツ、アンチョビ、エリンギ、パプリカです。
オイル系のパスタがシンプルで飽きません。

あと魚屋さんが来て、でっかいアジ買いました。
1匹は刺身、1匹はカルパッチョに。
アジのカルパッチョ
塩コショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢かけました。
水菜と紫玉ねぎがあったのでそれもたっぷりのっけて。

これ、夜ご飯です。。。

あぁ、食べてしまった~~~~と
結局、ちょっと凹んで、何の解決にもなりませんでした(苦笑)
夏が来てしまうよ~~~(焦)


やっぱ、美味しいもの食べるって、いいわ~~~





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

栗のチーズケーキタルト  

コレ先先週作ったチーズケーキ。

栗の入ったチーズケーキタルト。
栗入れただけなんですけどぉ。。。

けどぉぉぉぉ!

栗のチーズケーキタルト
美味しい!!!!!これヒットです!
チーズケーキのまったりと栗のまったりが合う!!(。・д・。)

絶対また作りたいです。

母とおいし~ね☆~おいし~ね~って
言いながら食べました。
「おいしいもの食べると笑顔になるよね~」
って言ってました、ホントそうだと思います。

この日は、sakuさんからもたった鯛を
刺身にしていただきましたがすっごい美味しかった!かなり。
アレはナゼ?
天然ものだから?
とにかく美味しかった!
脂に甘みが出たって感じで、びっくり☆

おいし~ね~って話しながら食べるって
心身ともに健康になる!と思います。
誰かと楽しく穏やかに食事をした方が
栄養も吸収してくれそうだし(^^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

朝ごはんマフィン  

マフィン

前の日の夜に作って

次の日の朝ごはんに食べるのが好きです。

リンゴをバターとグラニュー糖で焼いたやつが入ったマフィン
アップルマフィン

栗とクリームチーズが入ったマフィン
栗のマフィン

朝日が好きです。なんか。
希望に満ちている的な空気が(笑)
朝の時間を楽しめると、心が平穏になります。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

チキンカレー  

この前の日曜、チキンカレー作りました。

Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ
このレシピすごく人気っぽくて、たくさんの人が美味しいって書いてる。
以前見つけて、ずっと気になっていたので作ってみたけど。。。

カレ~

ホントに美味しかったです!!!
コレはまた作りたいです(^^*)





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: カレー

合間合間  

な~~~んだかな~~~~

と、いうことで

合間合間に「混ぜてほっとくだけ」的なお菓子作ってみました。

スイーツプレート

父と母に「チーズケーキとロールケーキどっちがいい??(^▽^)」
と訪ねたところ、見事に別々だったので
両方作ることに。。。(´。`*)ハイハイ(←作りたいひと)

boiron冷凍フランボワーズ500gが冷凍庫に眠っていたのでロールケーキに散らして焼きました。
この冷凍フランボワーズ、すごいキレイです。大概割れていたりしますが
キレイな粒のままの良い状態です。
THE SWEET TRICKの表紙がかわいくてちょっと真似してみました。
中身は本を無視して、いたってフツーです(^^;)

フランボワーズロール

クランベリーのチーズケーキタルト。
Cpicon クランベリーチーズケーキ by APE
このレシピをタルトにしただけです。
スーパーでkiri買うと100gくらいで300円くらいするけど
キロ買いすれば1kgで2,000円以下!
ケチらずたっぷり使えます(笑)
いつもの1.2倍くらいのクリームチーズ入れました。
やっぱり高カロリーはウマ~~~イ(^▽^;)
クランベリーチーズケーキ


そんで、後は普通のバニラアイスクリーム。
アイス
アイスクリームメーカーに材料を入れるだけ!
後は勝手にくるくる羽根が回ってアイスにしてくれます。
カタチのキレイなフランボワーズをソースに使うのも
ちょっともったいないな~と思いつつも
グラニュー糖たっぷりかけてレンジでチン。。。
冷たいアイスに温かいソース、これがまた美味しいんだわ(^ε^;)

アイスクリームメーカーは保冷ポットを前もって冷凍庫に入れておかないとダメなので
冷凍庫がいっぱいだったらちょっとムリです。
保冷ポット結構場所とりますから~。

でもコレあると楽しい(^▽^*)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

スイーツプレート  

プレゼント用のタルトついでに、ミニタルトも作りました。
ミニモンブラン横
モンブラン口金で絞ったらキレイにならなかったので(;´3`)
(一番奥にぼや~っと見えます。。。)
径の小さめの丸口金で絞りましたが…

絞りながらね、何かね、、、すっごいウケて
ひとりで笑いながら絞ってました。。。
粉砂糖と栗とグルグルチョコと金箔の総動員のおかげで
何とか、普通に見れるようになりました。ホッ

マロンクリームの内側はカスタードクリームです。
ひとつひとつは難しくなくても、なかなか、面倒でした(^^;)

というわけで

土曜の飲み会、食後のデザートプレート(*´∀`)
スイーツプレート
・モンブランタルト
・ストロベリーロールケーキ
・マンゴーシャーベット

前日(金曜)の夜に、ストロベリーロールケーキの小さいやつを焼いておきました。
ストロベリーピューレを混ぜてなんとなくピンク色にしています。
卵黄入れて変な色になるのを恐れて卵白だけのスポンジに。
ピューレが入っているのでしっとりした生地になりました。
ほわ~っとストロベリーの味と香りがします。

マンゴーシャーベットはこのアイスクリームメーカー
100%のマンゴージュースを入れて10分くらいでできました。
いろんなアイスが手作りできるなんて超楽しい!
それに、入っているものが分かるので安心☆砂糖も少なめに出来ますし。
マンゴージュースだけで作ったシャーベットは
すっきりさっぱりで美味しかったです。

姉夫婦が手土産に持ってきてくれたものもケーキでした。
花屋さんだと思ってたお店がケーキ屋さんだったそうな。
気になるので今度行ってみよ~っと。
私はコレいただきました。イチゴのタルト。
IMG_7430.jpg
姉は私の作ったデザートプレートを食べてくれました。アリガトー。


そんなこんなで、土曜の昼真っからの飲み会は夕方18時頃まで
まったりゆっくり続き、幕を降ろしました。
朝の7時から作り始めて、ぶっ通しで13時まで作ってました。
気が付いたら13時でした。めちゃくちゃ楽しかったです。
この集中力、勉強でも生かせたらいいのにと思いました。。。( ̄。 ̄;)

とても楽しい一日でした。めでたしめでたし☆


次の日、背中が痛くてなかなか起き上がれませんでした(苦笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



category: お菓子

メンチカツ  

またまた、キャベツなんですけど。。。
キャベツたくさん入ったメンチカツ!
器は無印の楕円のやつです。
これは超シンプルなのでとても使いやすいし、安いし。
とりあえずガガッとゾンザイな感じに盛っても
しな~っと暖かい素朴な感じに納まってくれます(^^;)
フードスタイリストの飯島奈美さん的な。。。
ここのページの下の方の”その1~”から”その7~”までの写真
ヒマだったら見てみてください。大袈裟な盛り付けじゃなくて普通だけど
でもあったかくて、優しい感じ。そういう空気がいいな~と思います。
メンチカツ
メンチカツ、何年ぶりかに作りました(^^*)
硬い食感がイヤなので、あまりつなぎ類を入れないで
ホワッとした感じで仕上げてみました。
形成はしづらいけど、絶対そのほうが美味しい!

小学生の頃だったか、テレビのお料理番組で
メンチカツをやっていて、テレビの中のひとが
「キャベツの千切りを一緒に添えるなら、メンチカツの中に入れてしまえ~」
と言って、たっくさん入れていました。
それを見て以来、我が家はキャベツの千切りを入れるようになりました。

あと、ちょっと前に作って好評だったエビマヨ♪
エビマヨ
リクエストにお応えして、2倍量で作りました。
Cpicon ぷりぷり海老マヨ by APE
海老ってなんでこんなに美味しいのかね~~~
たくさん作ったから海老取り競争は起こりませんでした(笑)



…つづく



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん