hibi.jpg

春キャベツたっぷりキッシュ  

春キャベツは甘くておいしいですよね~。
1個買ったら、立て続けにいただいて結局4個も。。。
ありがたいですが。。。うん。アリガトウ(^^;)

キッシュの具にしました。長方形の型使いました。
切り分けるの簡単だし、取りやすいし(^^*)
キッシュ
キャベツ、しめじ、玉ねぎ、ウィンナーの具です。
顆粒コンソメで炒めてあります。
塩味タルトを型に敷いて、炒めた具を入れたら
卵と牛乳に塩コショウをしたものを注いで、チーズをかけてオーブンへ☆
キッシュ3
ずっしり食べ応えのあるおかずになりましたヽ(●´3`)ノ゛♪


…つづく




Cpicon 春キャベツのキッシュ by APE
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

ロールキャベツ  

待ちに待った土曜日~~~\(^ ^)/
楽しみすぎて朝5時に目が覚めました。。。
そこまで楽しみにしてたつもりもないのですが
なんか、相当楽しみだったみたいです、私。

姉夫婦と甥っ子と我が家で飲み会♪
まず一品目は~。ロールキャベツ。
この耐熱ガラスの器、結構使います。便利。
ケーキ焼いてそのままでも何か素朴でかっこいいし(^。^*)
サラダ盛ったり、煮モノ入れたりしてもかっこいい。
余ったら蓋もあるしラップいらず☆ちょっと重たいけど。
ロールキャベツ
前の日の夜な夜な、トマトソースを仕込みました(^^;)
ロールキャベツ2
トマトはやっぱり夏が一番です。あんまり甘くなかったです(;。;)ショ~ック
なので、ちょっと砂糖とか入れました。
Cpicon 何にでも使える便利トマトソース by APE
白ワインも少しだけいれて何とかうまいこと仕上がりました。

今回の具は、鶏もも肉とパプリカ、玉ねぎ、しめじです。
挽肉使わず、柔らかくするのに叩いて塩コショウして巻きました。
パプリカ、玉ねぎ、しめじはバターで炒めてあります。
ロールキャベツ1
あとは鍋に敷き詰めて、夜な夜な作業のトマトソースで煮込みました。
ロールキャベツ3
最後に生クリームをちょっとかけてまろやかな感じに。
春キャベツ最近4個くらい家にあって消費に困ってます。
今日は結構つかいました♪(・w・)



…つづく





Cpicon ロールキャベツ by APE
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

ハズレのない味噌味  

味噌味ってハズレない!ですよね~。
味噌炒め1
ナスとピーマン、玉ねぎ、ネギのにんにく味噌炒め。

味噌タレは~
・味噌
・酒
・みりん
・砂糖
・濃縮麺つゆ

ハズレなしでご飯が進む系。
冷蔵庫掃除で具は何でもアリ☆

母が作ったフキのキンピラ、おいしかったな~…随分前です…
ふきのキンピラ

先週の月曜から夜ご飯は食べないことにしました☆
自分のブログを見ながら「あぁ米が食べたい」と思ったりなんかします。。。

でも、今週の土曜は自宅で昼間っから飲み会なので
がっつり作りま~す♪楽しみです、土曜日♪はやく土曜にならないかな~
食べ過ぎないように集中しなくては(^^;)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

ココアバナナロール  

日曜の朝、母にバナナ食べていって~~~!!!
と言われたけど、食べたくなかったので無視して出かけました(´・ω・`)ノ~~サイナラ

夕方家に帰ると、姉夫婦と慎ちゃんがきていたので
朝に無視したバナナを使ってチョコバナナロール作ってみました。
ココアバナナロール横
なんか久しぶりにお菓子を作りました。
彼女たちが雑談している間の40分ほどで完成☆
出来たてを、お出しいたしました。
ちょっと置いた方が美味しいですけど。。。

40分かけて作ったものが
シャララ~ンと15分程度でなくなるという。。。
儚いものですね~(笑)

夕飯終わった後も儚い感じします。
でも、今日も無事に終わったな~って幸せ~な気分になります(^^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

わに  

わにジャーキー
釣りバカsakuさんから、お土産いただきました~。
ワニのジャーキー。。。びみょ~な味だったよ(笑)ボソッ(´・ω・)ノ
オーストラリア土産、ありがとーーーー

オーストラリアをかなり満喫してきたようで。。。
うらやまし~~~~~~~~~~!!!!!!

sakuさんブログの旅行記、画像たくさんあっておもしろかったです。
出会いっていいなと思いました。

category: その他

まったりブラウニー  

生地作りに10分くらい、焼くのに20~30分。
気分転換にちょっと作ろうかって感じの簡単お菓子。
型流し
材料混ぜて型に流してオーブンへ~( ̄▽ ̄)ノ~~~サヨナラー

冷めたらカットして紅茶と一緒に楽しみましょ~(*´∀`*)
ブラウニー縦


材料も少ないし、計量もらくちん。
型だってなんでもOK☆お試しあれ。




Cpicon まったりブラウニー by APE
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

ほしいもの  

先月、大きいゴミ袋4袋分の服を捨てました。
年に一度は整理して捨てたりしてましたが
何となく捨てられなくて、そのままにしていたものもたくさんありました。

いままでいろんな服を買って…
すぐに着なくなったものもあれば
気に入っていて10年くらい着ているものもあったり。。。

大きいゴミ袋4袋分の無駄使いしました。
そんで、大きいゴミ袋4袋分の後悔もしました。

「う~~~~ん( ̄~ ̄;)」
と悩んで買うようになったのは、ほんの2、3年前からです。
欲しいと思ったらすぐ買うというのは、かなり減りました。
ホントに欲しいものなんてすぐには分からないんだと学習しました。
基本的には時間が経たないとわからないことが多いな~と反省。
「ゆっくり」を意識するようになりました。

飽きのこない服に囲まれたいです。
朝、どの服を選んでも自分の気分に対してハズレがないような。

服だけのことじゃないですね。
飽きのこないモノや空気に囲まれていたいです。

まずは自分を知ることから。。。ですかね。

category: ひとりごと

パイシュー  

早起き、最高☆
午前中パイシュー作ってみました。
クリームはカスタードとクリームチーズ入り生クリームのブレンド。
パイシュー縦

イチゴがあったのではさんでみました~。
シュー生地が余ったのでプチシューもできたよーヽ(゚∀゚)ノ
プチシュー



ステキな土曜の午前時間でした♪




Cpicon サクサクパイシュークリーム by APE
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

甘夏みかんのマフィン  

夜、マフィン焼きました。
甘夏みかんがたくさんあったので
それを使いたかったんです~♪
甘夏みかん
バターとグラニュー糖で炒めました。。。
クレープ入れてひと煮たちしても美味しそう(^。^*)
甘夏煮

時間もなかったので、ホットケーキミックス使いました。
クランブルのストックも少しあったのでトッピング。
甘夏マフィン

クランブルがサクサク、そんで、みかんのいい香り
朝ごはん~♪



Cpicon 甘夏みかんのマフィン by APE
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

きな粉ごまの白玉ロール  

白玉粉がずっとあって、使おう使おうと思いながら
時間が過ぎてました。。。

またですが、ロールケーキです。
きな粉ごまロール横
スポンジはきな粉とすった炒りゴマが入ってます。
中身は、生クリームとあんこを巻き巻き。。。
あと、白玉を真ん中に入れたんですが(^^;)見えないですね~。。。

きな粉とすった炒りゴマのミックスは
母がヨーグルトに毎朝かけて食べているので常備品です。
あと、毎朝食べているものの中に、小豆もあるんです。
味付けなしのそのままの小豆。農家さんから買っている小豆で
やっぱり美味しいんですよね~(^^*)
その茹でた味付けなしの小豆に砂糖たっぷりかけてレンジでチンの即席あんこ。

母の常備品のおかげで美味しいロールケーキできましたヽ(゚∀゚)ノ♪アリガトー

きな粉の風味がいい感じでした。きな粉好きです。




Cpicon きな粉ごまの白玉ロール by APE
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

イキウメ短編集  

5/1の夜、NHKのシアターコレクションで
イキウメ短編集という演劇をやっていて
すっかり見入ってしまいました。

すごくおもしろかったです。

前川知大さんというひとが主宰者で、作/演出しているようです。
すごい表現力だな~と感動しました。

最初の『賽の河原で踊りまくる「亡霊」』でもう見入ってしまいました。

アートがなかったら、世の中荒むよな~きっと
って見終わってから、しみじみ思いました。。。
心の風景みたいなものを表現する行為は
きっとなくてはならないことだと思ったりします。

短編集、4話ありましたが、ちょっとずつ全部繋がってました。
機会があればまた見たいです。他の作品も見てみたいです。

すごい感動させられると、ちょっと悔しさみたいな気持ちも生まれて
なんか複雑な気分になります。

category: 本とか

ティラミスロール  

日曜日、一日が終わりそうで寂しくなる夕方。
最後の悪あがきでロールケーキ作り始めました~。
白白白
メレンゲ作るの好きです。
艶っぽい白がキレイだな~と思います。
卵の白身がこんなふうになるなんて♪(゜∀゜)

すぐ作れるお菓子といえばロールケーキ。またロールケーキ。。。
クリームチーズがあったので、モカスポンジを焼いて
ティラミス風?のロールケーキ作ってみました。
ティラミスロール3
別立てのモカとプレーンのシマシマスポンジ。
中のクリームにチーズを混ぜました。


…お、おいしいヽ(゚∀゚)ノ☆:・。


日曜の夜は姉が甥っ子と一緒にやってきました。
母に花束持ってきてました~。
花
やっぱり花はキレイですな~~~

夜ご飯の後、みんなでティラミスロール食べたとさ。めでたし☆


Cpicon ティラミス風ロールケーキ by APE
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

海老マヨ  

海老マヨ、嫌いなひと少ないですよね~
海老マヨ~
でも、前の職場のひとで海老が大嫌いなひといました(^^;)
プリプリな感じが嫌いと言っていたような。。。
中華ランチにで海老が入っていたとき
でっかいプリプリよくもらってましたヽ(゚∀゚)ノ♪




Cpicon ぷりぷり海老マヨ by APE
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

クローバーの海  

クローバーの海
クローバー

春はいいな。
春が一番好き。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ひとりごと

パイナップルのチーズケーキタルト  

パイナップルのチーズケーキタルト。
パインチーズケーキ
この前の抹茶の代わりにパイナップル入れただけなんですけどぉ。
母がやたら喜んでくれました。母の日の…ってことにしよ~。
パインチーズケーキタルト カット
午後から予定あるので活動開始も早かったです。
タルトは朝7時くらいから作ったので焼き終わったのは9時くらいでした(^^;)
早起きはいいな~ヽ(゚∀゚)ノ♪早起き最高~~~♪
やっぱり朝日はキレイだわぁ。






Cpicon つぶつぶパイナップルのチーズケーキタルト by APE
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子