hibi.jpg

結婚式  

昨日4月29日に、友達の結婚式がありました。
高専のときからの友達です。
入試のとき、階段の踊り場ですれ違ったときに
にっこり笑ってくれたふたつ結びの女の子。
入学式のときに「あ、あの子だ~」って(^^*)

多分、この子のことを嫌いなひとなんていないんじゃないかと。
それぐらい、明るくて自然な感じのひと。
写真、ブログにのっけていいよ~って言ってたのでのっけま~す♪
結婚式
幸せそうだなぁ(´~`*)

式場は自然に囲まれた場所にあって癒しの空気満載でした。
天気もすばらしく良く、絶好の日和で、お二人ともとても幸せそうでした(^^*)
旦那さんは、大勢のひとの前でも堂々とゆっくり自分の気持ちを話せる方でした。
頼もしいですな~~~~!

ドレスも着物もとっても似合ってました。
結婚式3

料理もおいしかった~(゜▽゜*)
二次会もちゃっかり出席しました(^^;)
プチ同窓会みたいな感じで楽しい一日になりました。
滅多に履かない高いヒールを履いたので筋肉痛です。。。

category: その他

とんかつ  

とんかつ~
とんかつ
高カロリーメニュー…

高カロリー…

…(/。;)おいしい♪

nonaka sauce(ノナカソース)というソースに
しばらく豚肉を漬けておいたものに衣つけて揚げました。
このソース好きなんです。
最初は生春巻きのソースとして買いましたが
炒めモノやスープに使ったりしてます。
ただの炒めモノもアジアンな感じになって
ピーナッツなんか入れてたときにはもうタイとか行った気分です。

行ったことないけど。





にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

りんごタルト  

これで余ったタルト生地でりんごタルトヽ(゚∀゚)ノ
りんごタルト2
朝のミックスジュース用のリンゴをちょっと拝借~。

リンゴはレモン汁とグラニュー糖と無塩バターで炒めたもの使用。
フィリングはアーモンドプードルのやつです。
タルト、焼き時間を入れても1時間ちょっとで出来てしまうので
自分で作った方が色んな具を楽しめるのでオススメですよ~♪

今日は友達の結婚式(^^*)天気がよくてホントよかった!めでたいな~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

ちっちゃめ  

ちっちゃめハンバーグ。野菜たくさん。
ハンバーグ3
カロリーっておいしい。。。(/。;)



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

味噌グラタン  

以前行ったこのお店で食べた白子のグラタン
ちょっと味噌の味がしてすごく美味しかったんですけど。

家でもやってみようとおもいつつ。。。

春になってしまいました(^^;)

味噌ネギ豆腐グラタン

ネギとシメジ(にんにくでちょっと炒めた)
茹でたジャガイモ
豆腐(水切りした絹越し1丁を10等分にCUT)
で作ってみました。

ホワイトソースは牛乳と豆乳を半々で使いました。
(多分)合計300ccくらいだと思います。
そこに(多分)大さじ1強くらいの味噌も入れました。
普通にバター(30g…くらい?)、小麦粉(大さじ1.5…う~ん2)
コンソメ(固形半分)、塩、コショウも入ってます。
パン粉とチーズを乗せて、オーブンへ~
焦げ目付いたら完成☆

これ、おいしいですよ!
豆腐ホワホワ、じゃがいもホクホク
シメジとねぎシャキシャキ♪



あったかいご飯食べましょ~~~
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

抹茶チーズケーキ  

6ピース入りのkiriが4ピースあったので~
チーズケーキ作ってみました。
チーズケーキタルト3
抹茶味です。
量が少なかったのでかさ上げするのに
タルト生地を敷きました(^▽^;)
生クリームもなくて豆乳使ってみました。カロリー少なくなっていいかなって。。。
ちょっと抹茶入れすぎたかなぁ。

昨日、母が煮ていた黒豆も入れてみました。
チーズケーキタルト
母と私の合作~~~♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

ロールケーキ  

チーズケーキ作っていたら

「最近お父さんの食べれないお菓子ばっかり作って…( ̄。 ̄メ)ムッ」

と、父からネチネチ…

「イジメじゃないよ、私は自分が作りたいもの作ってるだけです~」
と、お答えしましたが。。。

近頃、ため息ばっかりついているようなので
ちょっと作ってあげようかな~(←高飛車な感じ)と思って
ロールケーキ焼きました。
ロールケーキ1

恩着せがましく「ハイ、作ってあげたよ。」とヽ(゚∀゚)ノ
中身はキウイとイチゴ。卵1個分のスポンジです。
チーズケーキの残りの生クリームもあったので
それ焼いている間に生地やら仕込んでみました。
この大きさのカットで4個できます。

父の給付金で何かご馳走してもらお♪(笑)
でも、なんでため息ばっかりついているんだろ~か~



読んでいただいて、どうもありがとう。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

春煮  

春の食材、タケノコとアスパラの煮モノです。
たけのことアスパラの煮モノ

普通の煮モノです。。。

色がキレイでいいな~と思いました。

タケノコもしゃきしゃき
アスパラもシャキシャキです。

と、こんな感じで今週の日記は
土曜日のお昼ご飯メニューでしたヽ(゚∀゚)ノ~~~♪
日々の暮らし
ダイエットの身で、夜ご飯はガッツリ食べないことに(一応)決めたので
休日の昼ご飯を、まぁまぁガッツリ食べることにしました。。。
というか、ガッツリ作ることにしました!

作るのをしばらく控えようとしてストレス溜まりぎみ(^^;)
先週は、土曜の昼ご飯をつくるのを楽しみにしていて
早く土曜日になれ~~~~と思いながら仕事してました。



ダイエットできるのでしょうか~~~私。
ちょっと減ったら、す~ぐ食べてしまいます(;。;)
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

ガーリックライストマトソースがけ  

父はタイカレーなんぞ、食べられるひとではありません。
食わず嫌い…( ̄。 ̄メ)

なので

ガーリックライスにコレをかけたやつを作りました。
トマト煮とガーリックライス
私が好きなものを作っても
父は「そんなんムリ、食べれない( ̄。 ̄)」という感じなので
たいがい「父用」に作らないとダメで面倒です。。。

チーズとかもダメな人ですが
チーズ入っているよと言うまで気づかず
「コレうまいなぁ」と言うのに
入っていると言ったとたん「やっぱりな( ̄~ ̄;)」とか言い出し
食べない。。。

困る。




読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

トマト煮込み  

冷蔵庫に鶏もも肉発見~☆
鶏ムネ挽肉も発見~~~☆
トマト煮込み作りましたー。

鶏肉とインゲンのトマト煮
にんにくみじん切りをオリーブオイルに入れて香りを移して
みじん切り玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
インゲンと一緒にホールトマト(缶のやつ)、赤ワイン、コンソメ、水で煮込みました。
砂糖ひとつまみ、塩コショウで味を整えて完成~ヽ(*´∀`)ノ
ホールトマトの代わりに、トマトジュースとか
トマトペーストとかそのままトマトとかケチャップとかでも
なんとかなる感じです(^▽^;)

昼ごはんを過ぎた頃に
甥っ子と一緒に姉が遊びにきたので
オムライスにして出してみました。
トマト煮でオムライス
多めに作っておいて、パスタソースにしても美味しいですよ~。



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

タイカレー  

タイカレー。
無印良品の手作りキットを使ってます。

タイカレー

ココナッツミルク、カレーペースト、ナンプラーなんかが
ちょっとずつ入っていて、便利~~~ですヽ(゚∀゚)ノ
具は自分で買わないとダメですよ。
今回の具は、ジャガイモ、玉ねぎ、シメジ、タケノコ、パプリカ、鶏モモ肉。

かっっっっっらいです!!!( ̄~ ̄*)

ゆで卵とかジャガイモを添えるなりして
かっっっっっらいのをうまいこと楽しみたい感じです。

ダイエット中なのでご飯少な目で。。。

と言いつつも~
レーズンパンkiri乗っけて食べてるし。。。



先週月曜より-1.5kgヽ(゚∀゚)ノ~~~♪
…(ノω・、) ウゥ…まだまだ遠いわ~…しょぼ~~~ん
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: カレー

海老とゆで卵のサラダ  

海老と卵のクリームチーズサラダ

この間、もうすぐ結婚する友達の
新しい住まいが完成したということで
お邪魔して、夜ご飯もご馳走になってきました~ヽ(*´∀`)ノアリガトー

その時のサラダが美味しかったので作ってみました。

何が美味しかったかというと。。。
プリプリの海老とクリームチーズが入っていたのが美味しかったんです!

具はなんでもいいですが、今回のサラダに入っている具は

・お値打ち価格の時の海老フライ用の冷凍海老
・きゅうり 乱切り
・アスパラ 塩茹で
・ゆで卵 粗いみじん切り

海老は殻としっぽをとって、背綿もとって塩茹でです。

具を塩コショウ、マヨネーズ、クリームチーズで和えて完成~。
クリームチーズ入っているだけで美味しくなります!

友達の新しい住まいに行って思ったんですが
料理が好きっていう雰囲気は
台所と盛られている料理ですぐ分かるものですね~。
ホンワカしました(^-^*)
いいな~~~新しいオーブン、私もほしいな~



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


category: ごはん

クランベリーチーズケーキ  

クランベリー入りのチーズケーキです。

クランベリーチーズケーキ2

チーズケーキはスフレじゃなければ
とてもお手軽なお菓子だと思います。
混ぜて焼くだけ~(ノ゜▽゜)ノ

・クリームチーズ(kiri使いました) 100gくらい
・グラニュー糖 30g
・生クリーム 80g
・卵 1個
・レモン汁 大さじ1
薄力粉(製菓用使うと美味しいよ) 大さじ1強
リッツ 13枚
・無塩バター 10~20g…適当

リッツを粉々にして、溶かした無塩バターと混ぜて
パラフィン紙をセットした型の底に敷き均し(転圧忘れないように~)、冷蔵庫へ。
今回はパウンド型で焼きました。

クリームチーズとグラニュー糖をよくすり混ぜて
溶き卵を少しずつ加えながら混ぜます。
続いて生クリーム、レモン汁も入れます~。
最後に薄力粉を振るいながら入れて混ぜたら
型に流し込んで、トントンってちょっと空気抜いて
170度40分焼いて完成~~~パチパチ

今回はクランベリー入れましたが
レーズン入れても美味しいし、アーモンド入れても美味しい(^^*)
イチゴピューレ入れてもいいし、抹茶入れてもいいし…♪
自分で作ると、色んなこと試すことができてホント楽しい!


ピント合わせたかったとこに合ってな~い( ̄~ ̄;)
どこにピント合ってんだか分からん写真になってしまった…
フォークに一番合ってる???


ストレス発散、お菓子作り~~~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: お菓子

レーズンパン(再)  

昨日の朝ごはんのレーズンパン
レーズンが断面に3個しか見当たらないというパン…(ノω・、) ウゥ…

もっとたくさん入ったやつ~~~~!

ということで、飲みの誘いも断って
またレーズンパン仕込んでました。

レーズン沢山パン

朝ごはん

そして、朝ごはんはレーズンパン使ってサンドヽ(*´∀`)ノ
モッツァレラチーズ、緑のやつ、生ハム(切り落としの安いやつ)
サツマイモとカボチャのディップ、アスパラ入ってます。

今日は天気が良いな~~~ヽ(゚∀゚)ノ~~~♪早起きはいいな~~~。

でも、ちょっと喜べないこともあり。。。
ソラの体調が4日ほど前から悪くて、お医者に通い中。。。
いつもなら2日くらい点滴すれば治ったのに、大丈夫かなぁ。。。
ソラももうおばあちゃん、いつかは。。。

イヤだなぁ、悲しいなぁ。。。



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ぱん

レーズンパン  

朝ごはん

昨日の夜に焼いたレーズンパンを食べました。

レーズンパン


…( ̄。 ̄;)

断面にレーズンが3個しか見当たらないよ~


…( ̄д ̄;)しょぼ~~~ん



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ぱん