hibi.jpg

鶏肉と野菜のトマト煮込み  

今日はちょっと早く帰ってきたので
鶏肉と野菜のトマト煮込み作りました(゜▽゜*)
IMG_7210.jpg
ハンバーグのトマト煮混みがいいな~と思っていたのですが
家に挽肉がなかった☆残念っ

でも鶏肉あったからそれでいいやって(^▽^;)

具は、ジャガイモ、人参、しめじ、玉ねぎ、鶏肉です。
ちょっとはちみつ入れてみました。
はちみつって結構いい仕事するヤツで(笑)
我が家の煮モノ関係は砂糖ではなく
はちみつで甘みを出してます。コクでます!

煮込み終わってからチーズのっけて焼きました。

あしたはコレをつかってトマトソースパスタにしよ~♪

いつも読んでいただいてありがとうございます(^^*)
ブログランキングに参加しました。

category: ごはん

チョコのシフォンケーキ  

おとといの話ですが。
姉がシフォンケーキを持ってきてくれました~♪
わ~~~い、わ~~~い♪って感じでした(ノ^▽^)ノ♪
姉のダンナさんの同僚のお母さんが作ってくれたとかで。

IMG_7191.jpg
ふかふかでとてもおいしかった(T。T)☆
シフォンケーキって何かやさしい味しませんか~?


お礼に何かプレゼントしようかな。


また食べたいな~~~。。。

category: お菓子

星の王子さま  

小学生の頃、日曜の夜テレビでピーターパンやってました。
毎週楽しみに見ていたのですが、ある時母が
「子供の心を忘れないようにしたいって思ってたけど忘れた~」
とボソッと言いました。私はその時びくりしました。

「えっ!今のことって忘れるのか!( ̄□ ̄;)よく分からんけどヤダ!」

って思いました。結構衝撃でした。

母の言葉の意味、よく分かってないけど、その時から
オトナになんかなりたくないな~と思うようになりました。
母の言葉が心にひっかかったまま年を重ね
今まで感動できていたようなことに感動していない自分に気づいた時
ホント、ショックでした(^^;)これか!って思いました(苦笑)
動物園とか行ったりするのが怖くなりました。
空を見るのも、海を見るのも怖くなりました。

「子供のころの気持ちを忘れたくない」ってどういうことかな
と、色々もがいてきたような気がします。
そんで、ハタチのとき、コレとうとう買ってしまいました。





忘れないようにするんじゃなくて
忘れてないはずなんだけれど、20数年生きてきて
心にたっぷり贅肉がついてしまっているんだと思います。
厚い贅肉のせいで、不感症になったんじゃないかなって
思ったりします。

もともと自由だった不自由な心は
どの程度まで開放するんろ~~~か~~~って思います。

大切なことなんて、感じようとしなければ
さら~~~っと流れていってしまって
気が付くと
特に大切でないものばっかりに囲まれてしまっていたりして
ウンザリするハメに…

イタイ話です。

日々の言葉で表現できることなんて、ほんのちょっとしかないなと思います。
音楽、絵画、映画、演劇、ダンス、小説…
その他もろもろのアートがこの世になかったら
どんな荒んだ世界になっていたんだろ~な~と思ったりします。
マグリットの絵
目に見えてる現実よりも現実らしいってあるんだな~~~と感じた最初の絵。

つきつめると、いつも「それ」についてしか
考えてないような気がします。
「それ」ってうまく言えないけど(^^;)
言葉を見つけようとすることは大切なことだと思います。
言葉にすると、その先に進める気がしますし。
表現方法のひとつですからね、コトバ。

…(う~~~~ん)…( ̄~ ̄;)…

あら、まぁ、長くなっちゃいました~。
では、ここらで、おやすむとしましょう☆

category: ひとりごと

チョコバナナマフィン  

ご飯終わってからマフィン作り☆
明日の朝、ゆっくり食べたいな~と思って作りました。
IMG_7152のコピー
リンゴはこの前使ったから今日はバナナで。
板チョコも冷蔵庫にあったので、砕いて入れました。
家の中、甘いいい匂いになってウレシイ♪

明日の朝用と言いつつも…
コーヒーと一緒に焼きたて食べる…(^^;)う~~~ん
IMG_7157のコピー
このコーヒーは姉の旦那さんが、ベトナム土産に
買ってきてくれたもの。
だいぶ前にもらって、飲んでいますが一向になくなりません。。。
やっと2袋目に突入☆3袋あり…
キャラメルみたいな変わった味のコーヒーです。

読んでいただいてありがとうございます(^^*)
ブログランキングに参加しました。

category: お菓子

キャベツのペペロンチーノ  

冷蔵庫に「ナカムラさんが作った」茎ブロッコリーありました。
IMG_7131.jpg
ナカムラさんは知らない人ですが
パッケージのシールに書いてありました。
そんで中に手書きの手紙が入ってました・・・
IMG_7133.jpg
なんか、不思議な気分になりました。
「いただきますっ」って感じでした。

今日は久しぶりにパスタ作りました。
キャベツとジャコのペペロンチーノ☆
IMG_7138のコピー
私は辛くて美味しかったけど、父は汗かきながら食べてました(^^;)
代謝のいい人がうらやましい!

読んでいただいてありがとうございます(^^*)
ブログランキングに参加しました。

category: ごはん

イカ墨カレー  

昨日、シエスタの焼きカレーを思いながら
家で作った焼きカレーを食べていたら
すごく行きたくなって、今日はまたカレーです(^^;)
IMG_7078のコピー
季節限定メニューはイカ墨カレー!
イカ墨の味します☆まったりと海の味。
ご飯はターメリックライスで
パセリの緑とレモンとターメリックの黄色、パプリカの赤!
色が楽しい(^▽^*)

やっぱり、シエスタはカレーも空気も美味しい気がします。

category: カレー

焼きカレー  

シエスタ冬の季節限定メニューの焼きカレーが
終わってしまいましたー☆また来年ですかね。

でも、むしょ~に焼きカレーが食べたくなったので自分でつくるっ。
IMG_7055のコピー
ご飯の上にキャベツのせて~
ルーかけて~、チーズのっけて~、パン粉かけて~
焼きます。以上☆

あったかくておいしい(^^*)

今度のイカ墨カレー食べに行こう♪♪♪

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: カレー

りんごのタルト  

リンゴをつかってタルト作ってみました。
毎朝のミックスジュースに入れるので
リンゴは常備品になりつつあります。
IMG_7035のコピー
リンゴは火を通すと甘くなります☆
小さい時は、火を通した果物なんて
食べられなかったけど、ハタチ超えた頃から
おいしいなと思えるようになりました~。
味覚って変わりますね~。

ちょうどタルトが焼けた頃、テレビをつけると
かもめ食堂やってました。
おいしそうなおにぎりやとんかつ定食を見ながら
タルトとコーヒーを食べました♪GOODタイミング(^▽^)

あと、タルト生地がちょっと余ったのでクッキーに。
IMG_7041のコピー
今日は久しぶりにお菓子を作りました。
ナゼかあんまり楽しくなくて困ったな~と(^^;)
楽しいのは楽しいけど、な~んかモヤモヤっと。
なんでかな~~~と焼きながらオーブンの前で考えてました。

最近あんまり作っていないからか
ヘタクソですごく楽しくない(笑)
ほんのちょっとの差の積み重ねで
すごく大きな差になるんだな~~~と思ったりなんかしました。
失うのはあっという間です!なんでもかんでも☆

継続は力なり

昔のひとはウマイこと言ったもんだ~~~p( ̄。 ̄*)qよしっ

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

DEATH NOTE   

久しぶりの更新で、こんな話題ですいません。
金曜日テレビでデスノートやっていて見たのですが



松山ケンイチのLの表現、最高にぴったりな感じで
衝撃でした。仕草、格好ぴったり☆

すごいな~…と思ってしまいました。
来週の金曜もL change the WorLd絶対見ようと思いました(^^;)

category: 映画

さつまいもチーズケーキスティック  

2009年最初のお菓子はさつまいものチーズケーキです。
IMG_6985のコピー
さつまいもたっぷり入ってます。
材料をミキサーで混ぜて焼くだけなので
簡単ですよ~けっこう適当(ノ゜▽゜)ノ☆

茹でてマッシュしたさつまいも 200gくらい
クリームチーズ 220gくらい(もっと濃厚にしたいときは250gくらい)
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
※濃厚にしたいときは牛乳なしで生クリーム200cc
砂糖 100g
卵 1個
洋酒 ちょっとだけ

キライな人を思い浮かべながら
リッツ(100gくらい)をガシガシ潰して粉々にして
溶かした無塩バター(う~ん30~40g)と混ぜて
30cm×30cmの型に敷きました。
その上混ぜた生地を流して~
180℃ 45~50minくらい焼きます。冷めたら完成~☆
IMG_7012のコピー
10cm×2cmくらいにカットして
コーヒーと一緒にど~ぞ~♪(^▽^*)
IMG_6997のコピー

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

2009  

あけましておめでとうございます。
こんな私のブログを見てくださっている皆様
いつもありがとうございます。
新年挨拶

2009年になって、早くも4日が過ぎましたね~。
はやい!!!!!!!!
こうやってまた2009年も駆け足で過ぎていくのでしょうけど
楽しいことやうれしいこと
辛いこと悲しいこと腹立つこと…などなど
いろんな出来事を通って~
12月の最後の日には笑って「いい年だった!」と
言えるようにしたいな~と思います。
基本は「出来ることから始めよう」ですね。
頭使って体使って日々の暮らしからステキなことを
みつけていこ~と思います。

ステキな一年になりますように☆

category: ツクル