hibi.jpg

メビウスの輪  

今朝の通勤途中、こんなこと考えてたら
曲がらなきゃいけない交差点
すっかり通り過ぎてしまいました( ̄□ ̄;)

IMG_5437のコピー

IMG_5440のコピー

IMG_5443のコピー

輪の中入ったり、出たりが自由自在にできたらいいな~って
思ってるような気がします。
気が付くと輪の中にいたりして、慌てて出てみるけど
輪の中じゃないと見えないこともあったりして
おっと~戻らないと~って。。。中々ウマくいかないものです。


…メビウスの輪に例えてみたものの、な~~んかちょっと違うような…
ま、いっか!
えっと、変な記事になってしまいました。寝よ!!!


category: ツクル

かぼちゃのチーズケーキスティック  

昨日、プレゼント用かぼちゃのマフィン作ったときに
あまったカボチャでチーズケーキ作ってみました。
スフレにするのは面倒だったので
とにかく全部の材料をハンドミキサーで混ぜるだけ。。。
1kgあったクリームチーズも残り300g程度!
オメデト~~~(゜▽゜*)

昨日の夜焼いて一晩冷蔵庫に置いて、今朝カットしました♪
IMG_5353のコピー
下にひいたのはリッツを粉々にしたやつです。
袋に入れて、おもいっきりガシガシつぶしました。すっきり☆
IMG_5410のコピー
クッキングシートで包んでみたりなんかして…
朝っぱらから、コーヒー飲みながらチマチマと
そんなことしてました( ̄。 ̄;)楽しかったな~♪

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

かぼちゃマフィン  

いつも無花果ゼリーを作ってくれるご近所のおか~さん。
毎年、この時期になると、作ってくれます。
今回いただいたゼリーでこんなふうに
楽しませていただいたりもしました~(^^*)
で、今日は空になったタッパーを返しにいくのに
かぼちゃマフィン作って、母に持っていってもらいました。
IMG_5295のコピー

玄関にたくさん無花果があったそうで
「ゼリーと生、どっちが好き?」と聞かれた母は
「ぜり~(^▽^*)」と答えたそうです。
そしたら、またいただいてしまいました(ノ゜▽゜)ノ♪
IMG_5305.jpg
この無花果ゼリー、すっごい無花果率高くておいしい!!

あと、紫芋もたくさんいただきました(^^*)
「お宅の娘さん、お菓子作るの好きやろ」って。
何つくろ~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

白菜と豚肉のみぞれ煮  

すっかり秋の寒さですね~(^^;)
昨日から寒くないですか?

今日は白菜と豚肉のみぞれ煮です。
IMG_5277のコピー
焼き鳥屋さんごっこのときに
大量に買い貯めした肉…今日は豚バラを使いました☆
あと最近、農家さんからいただいた大根と白菜も使って
みぞれ煮作ってみました。
大根をおろすのは多少力が必要ですが
あとは鍋に材料入れて煮込むだけ!
体があたたまりました~(´~`*)♪ほっこり

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

レモン  

ちょっと思い出したので書きま~す。

小学校のときの国語の教科書に
高村光太郎 の智恵子抄のレモン哀歌が載っていました。

そういえばこれを読んだときも
なんだか不思議な気分になりました。
以前、コレを聞いたときも風が吹いた感じがしたと言いましたが
レモン哀歌を読んだときもそんな空気を感じました。

思いと表現がぴったりと合ったとき
そんなことが起こるのかな~と思ったりしました。

レモンの香りを「トパアズいろ」と表現するこの人が素敵だと思いました。

category: 本とか

焼き鳥  

昨日のお昼、父が焼き鳥食べたいな~と言うので
「じゃ、明日の晩ご飯は焼き鳥屋さんごっこしよ~」
ってことになりました。(^^;)

というわけで、今夜のおかずは焼き鳥です(ノ゜▽゜)ノ
IMG_5240のコピー

・鶏モモ肉のネギ間(タレ)
・鶏モモ肉のネギ間(塩)
・豚バラ肉のネギ間(タレ)
・セセリ(タレ)
・セセリ(塩)
・ささみ(アジア風のタレ)
・鶏皮(塩)
・鶏ひき肉のつくね(タレ)
・しいたけ
・アスパラベーコン巻き

以上の10串( ̄。 ̄;)仕込みました。
セセリ、プリプリでおいし~です。
つくね、ホワホワでおいし~です。
タレがいい味にできたので、タレ味いい感じでした。
塩も能登の浜辺で作ったっていう塩使ったので、優しい味でした。

焼くの大変でしたけど、なんかすごく楽しかったです☆
今度は七輪で、のんびり焼きながら飲みたいな~と思いました。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)


category: ごはん

ティラミス  

昨日作ったレディーフィンガー使ってティラミスです。
めずらしく縦画像(ノ゜▽゜)ノ~♪
IMG_5181のコピー
いろいろと混ぜなくてはいけないものがあって
ボールいくつも使いますが、混ぜるだけなのでお手軽(^^*)
コーヒーに浸したレディーフィンガー敷いて
チーズムース流してココアパウダー振って~を
繰り返して、完成。あとは冷蔵庫で冷やして完成。
1kgのクリームチーズも残り半分をきりました。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

ドライフラワー  

薔薇のドライフラワー。母が作ったんですけど。
色とかシワシワな感じとか、すごく好きです。
IMG_5152のコピー
母の入院中に姉がお見舞いに持ってきた小さい薔薇の花3本。
それをドライフラワーにしたんです。

ずっと吊るしてあったけどガラス瓶に入れてみました。
IMG_5149のコピー
シワシワで色褪せているのにとてもキレイで
ガラスのシンプルな瓶によく似合います。。。
とてもよく似合っていると思います。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ツクル

好きな空気  

年に1、2件、とても好きな空気のお店に出会います。
今年みつけたカレー屋さん。
私にとってのこのお店は
カレーだけじゃなく何もかもが美味しいのです。
コロナビール
櫛切りしたライムが入ったコロナビール。
…ライム…いいですね~~~ライム♪
焼きカレー
季節限定のカレーのあるお店です。
冬は焼きカレーみたいですね、キャベツが入っていて
甘くて美味しいんですよ~
野菜カレー カスタードプリン くるみのパウンドケーキ
デザートも素朴な感じで余計な飾りっ気がなくて好きです。
(画像のデザートはカスタードプリンとくるみのパウンドケーキ)

こういうシンプルになりたいのだけれど。。。
ゴテゴテを削ぎ落としてシンプルに。シンプルって難しい。
余計なものを捨てて冷たくなる感じじゃなくて
捨てることであたたかくなる感じ、そういうシンプル。

とにかく

ここの空気みたいなものがとても好きです。
そう感じさせるものが何なのかを考えてみるけど
なかなかこれと言って、はっきりした理由はわかりません。。。
要は好きなんだってことしか、はっきりしていません(^^;)

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)


category: カレー

レディーフィンガー  

レディーフィンガーというお菓子です。
これは、クッキーとかの仲間なのかな?わからないけど。
IMG_5066のコピー
ビスキュイ生地をスティック状に絞って
粉砂糖ふって焼いたお菓子です。
表面はカリっとしいて中はホワッとしたお菓子。
女のひとの指みたいってことでこんな名前。
そのままですね~。指を食べるんです(゜。゜;)
コーヒーにすごく合います!
1時間もあればできると思うので是非!!

〈材料〉
卵 2個
薄力粉 50g
砂糖 50g
バニラエッセンス
粉砂糖

卵黄、卵白別立てのスポンジ作って~
その生地を絞り袋に入れて~
天板に7~8cmに絞って~
粉砂糖をふって170度11分くらい焼きます。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

カボチャのニョッキ  

夕飯の準備に台所へ行くと母がすでに立ってました。
カボチャの煮モノを作るのにカボチャを切っていたので
ちょっと分けてもらって…カボチャのニョッキ作ることにしました。
IMG_5004のコピー

〈材料〉
レンジでチンしてマッシュしたカボチャ 150g~200g
卵 1個
強力粉 200gくらいかな…適当
塩 適当

これらを混ぜて、耳たぶくらいの硬さになるように
強力粉で調整です。もう、適当です。。。(^^;)
小さく丸めてフォークの背で模様つけたら
お湯にオリーブオイル垂らした鍋の中へ~。
浮いてきたらOKです☆

今日は生クリームとクリームチーズと
オリーブオイル、塩こしょうのソースとからめて。終了( ̄。 ̄;)

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

無花果ムース  

無花果の季節になると、お向かいのおか~さんが
無花果ゼリーをたくさん作って持ってきてくれます。
私も母もそのゼリーが大好きなので
あっという間になくなります。
そんで、こちらも何か作ってタッパーを返しに行く
ということになっていて…でも、返しに行くと
「そんな気をつかわないで!気をつかうならもうあげないよ~!」
と言われます(^^;)…(そんな~~~~~)
年に3回くらい作ってくれるんですが
きっと今年はコレで最後なんだろ~な~と思いながら
大事~~~に美味しいうちに食べようと思います。

で、昨日の夜、突然作りまじめました~( ̄。 ̄*)
冷蔵庫に生クリームの中途半端なやつあったな~
あのゼリーでムースつくろ~♪ってことなりました。

卵1個分のスポンジ焼いて~
無花果ゼリーを溶かして混ぜたムース作って~
コピー ~ IMG_4979のコピー
ついでにマカロンも作って~
鉢植えのミントをブチッと摘んで~
チョコ飾りは前に作ったストックあったのでそれ使いました。

無花果の味が濃い~~~ムースです♪(^-^*)

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

ライスコロッケ  

1kg買いしたクリームチーズ。。。
昨日はチーズケーキに使いましたが~
今日はライスコロッケに入れました~(ノ゜▽゜)ノ
コピー ~ IMG_4930
昨日作った肉じゃが、その味付けする前の状態のものを
少し残しておいたので、クリームシチューにします。
そんでそれを塩コショウをしたご飯と混ぜて~
中にクリームチーズを包んで衣つけて揚げました。
コピー ~ IMG_4941
クリ~ミ~ですよ、クリームシチューとクリームチーズだし(^-^*)
今日は50gくらい使ったから、あと650g・・・

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

チーズケーキ  

最近お菓子ばっかりですね~。
母が退院するまではご飯がんばらなきゃ~って
ご飯系ばっかり作ってましたが
退院してからは、母が俄然料理に燃えていて
あんまり出番がありません(^^;)アシスタントです。
なので、最近はお菓子ばっかりなんです。

でっかいクリームチーズかいました。1kg☆
1kgで1,100円です。
IMG_4909.jpg

クリームチーズ買ったらまずチーズケーキ!
ってことで、ベイクトチーズケーキの方☆
しっとり硬いやつじゃなくてスフレの方。朝っぱらから焼きました。
コピー ~ IMG_4921のコピー
ホワッホワですよ~~~(゜▽゜*)♪
口の中でシュワッと溶けますよ~~~(´~`*)
コピー ~ IMG_4928のコピー
私はチーズケーキが嫌いです。
でも自分で作ったやつは好きです(^^;)
母がお友達のところへ遊びに行くと言うので
手土産に持っていってもらいました。喜んでくれるといいな~。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

雰囲気  

姉の家の設計。只今実施設計中。。。
小さい家で単純なはずなのに悩むところはたくさん☆
がんばった
仕事の片手間に、結構がんばって描いてます!
「家帰っても仕事」みたいな生活になっています。

この前は1/100の縮尺での模型でしたが、今回は1/50にパワーアップ。
昨日の夜と今日の夜で作ってみました。。。ぐったり。
登場あいさつ
ダイニングとリビングが見え見えなのが嫌。でも、広く感じたいということと
食事時に台所のちらかり具合が見え見えなのも嫌ということで、
こんな感じになっております。
ダイニング
1階リビングは南側の公園に面しています。
リビング全体が縁側になる感じで。
(リビングの向こう階段裏がダイニング☆)
縁側リビング
1階の軒をなるべく低くおさえて、2階のデッキを程よく近くで感じられるように。
縁側と屋根
2階の階段ホールから、屋根の上のデッキに出られます。
階段ホール
デッキで昼寝するのもよし、おしゃべりするのもよし、お茶するのもよし
眺めもよいので気持ちいいと思います。
屋根デッキ
2階の各個室からも屋根デッキに出られるので
テスト勉強につかれたら、たそがれるのもよし。
2階個室
建具やら照明やら空調の位置など細かいところも悩み始め
最近おかしな夢ばかり見ます。。。
すごい変なカーテンをつけられた夢とか
旦那さんが青いペンキで外壁を塗ってしまって
「げ、最悪」って言ったら、すごい怒られた夢とか
天井高がアホみたく高い部屋になってしまった夢とか。
いかにも夢らしい夢ですけど。。。う~~~ん。。。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ツクル