hibi.jpg

手羽先の生姜醤油炒め  

お肌に良さそうな手羽先食べたくなって作りました。
おろし生姜とにんにくが効いた炒めもの。
コピー ~ IMG_4274
モヤシと残っていたピーマン、あと父が作ったシシトウ。。。
醤油、砂糖、みりん、酒、生姜、にんにく
この味付けは失敗がないからいいですね~(^^;)
面倒なときはナンでもかんでもこの味付け。。。
手羽先はそのタレに30minほど漬けてからタレごと炒めました。

コピー ~ IMG_4291
今日の夕食後は午前中に作ったさつまいもタルト
ココアバターケーキをがっつり食べてしまいました。
幸せ~ではあるけれど。。。食欲の秋です。ね。太るなぁ…

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

さつまいもタルト  

すごく大きなさつまいもを3ついただきました。
1つで500gはありそうなさつまいも…(^^;)
今日はさつまいもタイルを作ることにしました。

近所に手作りの無花果ゼリーを作ってくれるお母さんがいます。
無花果がたっぷり入っていてとても美味しいんです。
毎年無花果の時期になると作ってもってきてくれます。
。。。というわけで、御礼のプレゼント用のタルトです。
IMG_4233のコピー
タルト生地はホットケーキミックス使いました。
中身の方はマッシュしたサツマイモにカスタードクリーム混ぜたものです。
コピー ~ IMG_4237
生クリームとチョコレートとミントをのせて~♪
タルト生地が少し余ってしまったのでマフィン型に敷き
ココアのバターケーキ生地を入れて焼いてみました。
コピー ~ IMG_4259
…そして~さらに~少し余ったココアのバターケーキ生地を焼く…
コピー ~ IMG_4248
夕食後に食べよ~(^^*)夕食が楽しみです。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)



category: お菓子

マイナスイオン  

マイナスイオンで癒してもらおうと
まあまあ近くにある滝まで行ってきました。

「今日のお昼はマイナスイオンを食べに行こう♪(^▽^*)」
思いつきだったので、寿司太郎で作ったチラシ寿司と
卵焼きのみをお重に詰めてGO☆
コピー ~ IMG_0019のコピー
水の粒々が空気中を飛んでいて
息を吸うと体の奥からヒンヤリして嫌なものが押し出される感じ。
コピー ~ IMG_0045 コピー ~ IMG_0039
水の流れを見ていると落ち着きます~

チラシ寿司のおにぎりと卵焼きがいつもの何倍もおいしく感じました。
IMG_4155.jpg

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: その他

トマトソースパスタ  

一昨日のイカ飯で使ったトマトソース
今日パスタにしました(^^;)
コピー ~ IMG_4227
おいし~よ~♪トマトがほんのり甘くて。。。
夏が過ぎたのでトマトを買うのもちょっと迷うところです。
トマトソースちょっと余ったのでご飯にかけてみました~
これもGOOD☆ご飯にはピーマンと玉ねぎ入ってます。
コピー ~ IMG_4222

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

秋の運動会  

今日は甥っ子(1歳10ヶ月)の運動会見に行ってきました。
コピー ~ IMG_0053
天気はとてもよかったです(^^*)
何かすごく懐かしい感じでした。
大玉ころがしとか玉入れとか。
お遊戯もとてもかわいかったし。
甥っ子は運動会のお遊戯は機嫌が悪くて
ずっとお母さんにしがみついて結局踊れず。。。
運動会の時間、ほとんど遊具で遊んでいました。
コピー ~ IMG_0042
上の写真2枚はこのトイデジカメで撮りました~♪
1枚目の写真はワイドレンズ付けてます。

グランドの隅にあった鉄棒。。。
コピー ~ IMG_4107
逆上がりできるかな…と思って、真ん中の高さでやってみたところ
…できませんでした(^^;)
で、もうひとつ低いほうで再度…やっとで出来ました…
一回逆上がりしただけで汗出ました(゜。゜;)
子供のパワー、尊敬しました。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: その他

イカ飯-トマトソースバージョン-  

イカ飯・・・トマトソースで煮込んでみました。
スペイン料理とかにありそうな感じですね。
コピー ~ IMG_4091
玉ネギとピーマンの入ったガーリックバターライスを
イカに詰め、楊枝で口を閉じ、フライパンでちょっと焼きます。
それからこのトマトソースで15~20分ほど煮込みました。
最後にパルメザンチーズをかけて完成☆
中のご飯の味付けを変えたりして色々アレンジできそうです♪

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

人参マフィン  

人参マフィンを朝ごはんに。。。
ホットケーキミックスを使うのであっという間です。
コピー ~ IMG_4074
【材料】※マフィン型 8個分くらいでしょうか。
ホットケーキミックス 200g(一袋)
ベーキングパウダー 小さじ1くらい
砂糖 大さじ2くらい
サラダ油 50ccくらい(バターでもOK)
卵 2個
人参 1本すろろし
シナモン 適当に~
牛乳 大さじ2くらい(入れなくてもいいかも…)

よく混ぜて、マフィン型に入れて170度で17分。
で、完成。オーブンに入れるまでで10分くらいなので
コーヒー入れて待ってればあっという間です(^^*)
コピー ~ IMG_4072
一昨日作ったマシュマロ使ったアイス
キウイソースをかけたやつも一緒に~♪(´-`*)

今日は雨です。。。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)
 

category: お菓子

めがね  

最近、この映画ふたつをDVDで見ました。
 
何度も何度も見ています。
まず、シナモンロールを焼きたくなりました(笑)

特にすごいことが起きるわけでもないのですが
とても大切な心の自由を感じました。
与論島やフィンランドのようなところに行ったからといって
手に入れられる心の持ち方ではないと思います。
日々の暮らしを心豊かに過ごすことが重要だよね
と、思いました。そういう心の豊かさ感じられれば
景色のよい所へ行って心を持て余すことなく満喫できると思います。

まわりに期待せずに、でも信用するというか。
そういう「ほどよさ」がいいなって。なんでも適度が一番です。
ユージさんの「そうですか。」とかサチエさんの「いらっしゃい。」とか
マサコさんの無言の微笑みとか、素敵だと思いました。
そして、おいしいものを食べる。これ基本。食は大事です。
心に影響すると、私は思います。あと、掃除することも。
仕事やらで辛かったときに父と母に言われたのを思い出しました。
「健全な精神は健康な体に宿る、だからちゃんとご飯を食べなさい
そしたらとりあえず悲しくなくなるから
だまされたと思って、まずコレ食べなさい。」って。お寿司が出てきました(笑)

こういう朝ごはんはとても幸せなんです。
IMG_3940.jpg

この映画の音楽もとてもとても気に入りました。
風が吹くような音楽です。。。
  
ブレない心の軸がほしいな~それ以外はユルユル脱力系で。
シンプルは偉大です。 心の自由はとても大切です。
難しいようで簡単で、簡単なようで難しい。 ですよね。。。

category: 本とか

レッドカレー  

昨日は友達の釣った魚で
急きょ飲みに行くことになったので
急いでレッドカレー作りました(^^;)
そんで、残りのレッドカレーを今日のお昼ご飯に♪
コピー ~ IMG_4026
タイカレーのグリーン・イエロー・レッド
どれもおいしいけど、私はかっらいグリーンが一番好きですね~
また食べたくなるあの辛さが大好きです♪

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: カレー

ぶどうアイス  

マシュマロ。無印のマシュマロ105円。
コレを使ってアイス作っておきました。
牛乳にマシュマロ入れて鍋にかけて溶かします。
冷蔵庫にあったぶどうの皮をむいて~種をとって~鍋の中へ~。
生クリームとヨーグルトもあったのでちょっと入れました。
後は冷凍庫に入れておくだけ。途中3回くらいかき混ぜました。
コピー ~ IMG_4014
今日の朝、寒かったのにアイス食べてしまいました(^^;)
寒かったので日向で食べました~♪
ヨーグルト入れたのは正解で、爽やかな感じに仕上がりました☆

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

友達の釣った魚で~♪  

釣り好きの幼なじみが釣った魚で飲も~か~♪ってことに☆
(^▽^*)行きます、行きます、もちろん行きます!
ということで、いつものお寿司屋さんへGO~~~☆
IMG_3997.jpg
いや~~~♪ビール進む進む♪
IMG_4005.jpg
イカとキジハタという魚のお刺身を前に
ビールとともに幸せな時間が過ぎていきました(^^*)
IMG_4004.jpg IMG_4003.jpg
キジハタってあっさりしているのにほどよく脂がのっていて
とてもおいしい魚です!あと、イカと海苔と生姜って合います!
三枚におろした真ん中もおいしい澄まし汁になって登場☆
なんじゃこりゃ~~~♪おいしすぎる!!
ここのお母さんのつくる煮付けと澄まし汁は最高です。ヤバイです。
IMG_4008.jpg
最近はやっと秋らしくちょっと寒い夜になりました。
こういうあったか~~~いのが幸せに感じる季節ですね~。
IMG_3995.jpg
カニがたっぷり入った茶碗蒸しも最高でした♪(T。T*)
おいしいものを囲んで、たわいもないことを
話しながら過ごす時間は心を癒してくれるものですね~。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)


category: その他

サラダチャーハン  

サラダチャーハンとか言いながら
レタス入ってるだけなんですけど。。。
コピー ~ IMG_3992
焼き鮭の残りをほぐしたものとジャコとレタス、卵が
入ってます。レタスはたっぷりと。
塩と酒の味付けです。ジャコの塩と鮭の塩があるので
塩は控えめに~。あと、一つまみの砂糖。
ご飯は1/2膳しか入ってないのが嘘のようです~☆

今日は大量のミョウガをいただきまして~(^^;)
味噌漬けとか酢漬けとかにしても、まだまだある…
千切りにして冷凍しておくことにしました。
千切りが大変でした。。。手がつりそうなくらい。。。(´。`;)

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

いちじくロールケーキ  

母が入院していたとき、お見舞いを
色々なひとからいただきました。感謝感謝です!
そのお返しのひとつに好きなケーキ屋さんの
焼き菓子セットを送ることに(^^*)さっそくケーキ屋さんへ~♪

そのついでに~我が家で食べるケーキも購入♪
どれもこれもおいしそうでとても迷いました。
コピー ~ IMG_3967
迷った結果、ワタシはいちじくロールケーキで!
いちじくの素朴な甘さが大好きです☆
あと、普通のショートケーキと~ブルーベリーシフォン
コピー ~ IMG_3959
あ~~~マカロンセットもほしかったな…
ブルーベリー味のバームクーヘンも美味しそうだったな…
ケーキ屋さんに行くとワクワクします。ホント幸せな気分になります♪

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

ゴーヤチャンプルー  

ゴーヤ半額だったので購入☆チャンプルーにしました。
ゴーヤのちょっと苦いのが好きです。
コピー ~ IMG_3972
ゴーヤとしめじ、はんぺん、卵、豆腐が具です。
味付けは塩と鰹節のみ!
最後に鰹節さらにのっけて完成☆
超簡単なのにとても美味しい。その上、体によいときた♪

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

幸福な朝食  

昨日つくったシナモンロール
さっそく今日の朝ごはんにしました。
IMG_3940.jpg
こういう些細で偉大な幸福を日々感じていける
心の状態でありたいと思いました。
わざわざミルクホイップしてまで
カプチーノにしたくなったりするんです。
IMG_3951.jpg
こういうのって「ムダなこと」ではないと思うんです。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ぱん