hibi.jpg

ニョッキ  

ジャガイモがたっくさんあるので
毎日消費するため、コロッケやポテトサラダ、煮モノ…
と、頑張っております。。。(^^;)
今日はニョッキ作ってみました。
プチトマトが冷蔵庫にあったのでトマトソース味と~
IMG_3691のコピー
牛乳あったのでホワイトソース味も~
IMG_3696のコピー
もちもちの食感とジャガイモの自然な甘さがおいしいです♪
母においしいものを~と思って作ってはみたものの
体調がよろしくないとのことで、あまり食べてもらえず(^^;)
仕方ないよね…

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

  

夕方 帰り道

車には 無意識と意識の間 って曲が流れていて

気が付いたら 虹 かかってました
080830_1815~0001のコピー


車とめて しばらく みとれました

美しい空を見ました

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: その他

ハンバーグカレー  

お盆休みボケで何となく力が出ず…

と、いうわけで、ニンニクたっぷり入った
ハンバーグをトッピングしたハンバーグカレー☆
がっつり食べて元気だそう!という感じです(^-^)q
コピー ~ IMG_3673

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

あつい夏  

毎日、毎日ホントに暑くて嫌になります。
毎日、毎日カキ氷食べてます。プラ容器がたまっていく一方です。
IMG_3656.jpg
毎日、毎日TVの前で高校野球観戦してます。
毎日、毎日TVの前でオリンピック観戦してます。

あついですね!

category: お菓子

コロッケ  

大量のジャガイモいただきました。
ホントに大量です。。。ありがたいですが。。。
ど~~~しよ~~~。。。
というわけで、とりあえずコロッケに!
IMG_3643.jpg
具は玉ねぎと豚肉。
ジャガイモはだし汁、醤油、みりんで薄味つけたものを使用。
玉ねぎと豚肉はバターと生姜、醤油、砂糖、塩で炒めて
半分はカレー味にしました。なんせ大量に作ったので
同じ味では飽きますから…(^^;)
IMG_3647.jpg
ジャガイモをゆでた時の煮汁も少し入れたので
とてもやわらかいジューシーなコロッケに!
カレー味コロッケ、和風な感じのカレー味でGOODです☆

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

良心とは…  

むかーし、むかし
私がちいさかったころ
ばーちゃんがこんなこと言ってました。
IMG_3620.jpg
小学校の帰り道、
何かいいことありますようにと
下心アリアリで空き缶ひろってました。。
神様とやらに、拾ったからね!ホレホレ!じゃ、よろしく!
と、アピールしたりして。。
IMG_3639.jpg

そして大きくなってから思うようになりました。
神様って心の中の良心なのか?って。

-----------------

私は無宗教。だと思ってますが、
そう思っていながらも「悪いことしたらバチが当たる」
と思っている時点で
浄土真宗とかの信者なのかなーとか思ってみたり。。
親鸞さんとか好きだし、哲学者として。

お願いごとをしたいわけではなく
美しく強く生きたいと願ったときに
勝手に出会っているものだと思ったり。。







category: ツクル

桃のロールケーキ  

高校のときの友達に赤ちゃんを見に行ってきました。
4ヶ月の赤ちゃん。とてもかわいらしかった!
同級生は次々と結婚していく…
いや~私はどうなるのだろ~か~と
少し不安になったりなんかして~…(^^;)

手土産にコレ作って持って行きました。
桃のロールケーキ。
IMG_3586.jpg
一緒に行った友達はロシアの紅茶を持ってきたので(^-^)
ケーキと紅茶で久しぶりに会った友達たちと
まった~りと色々話しました。楽しい平和なひと時でした♪

生クリーム余ったので暑いけど、父用のケーキを…
IMG_3606.jpg
慌てて作った感、満載ですなぁ…( ̄。 ̄;)

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

カツオの漬け丼  

釣りバカ友達から、またまたおいしい魚いただきました♪
今回はカツオでした(^▽^*)
ホント、いつもありがと~感謝してます。
IMG_3563.jpg
醤油、酒、みりんのタレにカツオをしばらく漬けて
漬けたものを大葉をのせた寿司飯の上に並べます☆
カイワレと生姜とゴマをトッピングして完成です。
あとは、お寿司に♪
IMG_3573.jpg
この時期、あんまり脂のってないけど~って
友達は言ってましたが、全然おいしいですから!
次は脂ののった時期を楽しみにしよ~っと…(笑)

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

ブタキムチーズ丼  

スタミナつけるため、ブタキムチーズ丼作りました。
IMG_3546低
親戚の方が大量にキムチくれたので、それ使いました。
あとお隣さんが栽培していたニラも。
もらい物ばっかりです。ありがたや~。
豚キムチの味付けは、だし汁+醤油+みりんです。
ちょっと醤油多めの。
耐熱皿にご飯を入れて、炒めた豚キムチをのせます。
さらにチーズをのせて、オーブンへ!
最後に最強戦士の卵の黄身をのせて完成☆
IMG_3548.jpg
おいしいっ!!!(@。@)☆元気でましたっ!

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

ふぞろいクッキー  

小学校低学年のときに行った最初の料理教室。
その時に作った、このクッキーは今でもたまに作ります。
材料をビニール袋に入れてモミモミ混ぜるだけ!
IMG_3520.jpg
【材料】直径3センチくらいに絞って30~40枚
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 80g
溶かしバタ― 100g
プレーンヨーグルト 1/2カップ
卵 1個
IMG_3524.jpg
袋の先を少しだけハサミで切って搾り出します。
広がるので間隔は十分開けておきます。
IMG_3530低
180~200度で15分くらい焼いたら完成。
外はカリカリ、中はフワフワ~っと。
飽きのこない素朴な味わいのクッキーです☆
ちょっとレトロな感じのこのお皿 に入れてみたりして♪
もっと若いときはココの食器は好きにはなれませんでしたが
年を重ねるごとにだんだんと好きになってきました~。
年とったんだなぁ…(しみじみ)
…3時のおやつを楽しみました(^-^*)

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

ゴーヤチャーハン  

今日も暑いですね(>。<)
昼ごはんは、冷ごはんを使ってゴーヤチャーハン★
コピー ~ IMG_3515
おばちゃんからもらったゴーヤ、豆腐、豚肉、卵を
塩コショウ、だし汁、醤油、みりん、酒で味付け。
体に良さそうだな~(^-^*)

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん